小説現代長編新人賞 1 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>448
修正は出来ないです。
受賞後に行うようです。 だとしたら俺の作品が受賞することはなさそうだな
読み返すとひどい文章だし、ディティールも穴がありまくり 仮にですが、ここでもし受賞したハナから別ジャンルの小説をよその新人賞に応募するというのは
もしかして言語道断ものでしょうか
こちらに応募した作品のジャンルを次回以降も求められたとしてやっていけるのか、自信のないところがありまして
でももし幸運が起きて受賞できたら、どうにもならなくなるまでは腰を据えて受賞したところでやるべきなのかな
とらぬ狸の…などといわないで、答えていただけたらありがたいです 453ですが書き込んだ後にちょっと冷静になってみて思いましたが、普通に考えてダメですよね
失礼しました 何年かその出版社でやらなきゃいけないんじゃなかったっけ? あ、そういうのはあるかもしれませんね! ありがとうございました 専属契約でも結ばない限り、どの賞に出そうが自由でしょ
折角受賞して編集と縁ができたなら、まず相談するとか、
書いたものを見て貰うのがいいと思うけど 確かにそれが一番よさそうですね。もし奇跡が起きて縁ができたら、相談してみます。
ありがとうございました 今さら確認したけど2次落ちだったわ
274編も通過してるってことは全員別の人が講評を書いてるわけじゃないよね?
だったら評者の名前もつけてほしいな
AさんBさんとかでいいからさ
全体的に辛めなのか甘めなのかわかるだけでも違うと思うんだ
全員に甘いことを書いてるなら参考にならない それは賛成
第10回がいい例だよな。講評だけ見たらヒモの穴は三次通過すら危うい感じだし、最終に残ったやつで「光るセンテンスあり、期待大」なんて書かれちゃ、俺なら間違いなく賞取れるって勘違いしちゃうね(笑) 予選通過作の講評を読んだら、どう見てもおれと同じ地元の
歴史に関連すると思われる作品があった。ある意味、同志だわ。
PNだから本人は特定出来ないが、お友達になりたいわ。 現時点で編集部から連絡ないってことは落ちてるんだろうな。
また三次落ちだ。 まだだろう
と言ってやりたいが、こればっかしはわからん 選考会は9日。候補者への連絡はその日の内か10日のどちらか
だと思われます。信頼出来る筋からの滋養法です。
と、ミスタッチ誤変換を残したまま書き込む。 9日に編集部が最終候補決めるってことですか?>>464 もし講談社がゴールデンウィークなら、やはり連絡は明けなのだろうか。愛読しているヤンマガが休刊だし、講談社も休みなはずだ。そう思うしかない。 講談社だってゴールデンウイークは休みたいだろ
9日10日がやっぱり有力な気がする これでゴールデンウィーク前にとっくに終わってたら笑うしかないな。
二次通過したんだから、それ以降はせめてハガキで知らせてほしいわ(笑)
俺ごときの原稿にダブルブッキングは無いだろうが、同時に10の出版社に
原稿を送った。( ̄(エ) ̄)y◇°°°
。。 そういうのって、目を通さずゴミ箱行きなんじゃなかったっけ
今の時代、原稿持って出版社に出向いても門前払いなのに、無謀だよ
近道しようとしないで地道に新人賞に投稿しましょ 例え最終選考に残っても二重投稿は捨てられるだろうな
最低限の応募要項すら守らんやつと仕事したくないだろ普通に 過去にあったろ。2社で最終までのこったのかな。結局現代で賞獲りやがった
そういやその人大病抱えてたらしいけど、もう死んじゃったかな こういうのは、自分達で見ないから、
いいのがあるかもわからずに消えていく。
数が多すぎて困るなら、応募に千円かかることにしろ。
そうしたら、冷やかしが減るから。 いや、4分の1も一次通過するんだから、輝いてる物ならほぼ残るでしょ
短編ならともかく、250枚以上の長編を冷やかして応募する人はほぼいないでしょ
それにしても電話が鳴らないな…もうそろそろ諦めて次を書くか 小島環の〜によると、最終候補作が決まったみたいですね。 >>481
野性時代フロンティアとかもあるよ
あとポプラとかかな 結果的にいいのがないんだから、
そこでろくでもない選考が行われていると思った方がいい。
2つ以上の賞にノミネートされたら、名前は売れるな。
まあ、出版社ともめても、違うペンネームでだしゃあいいし。
地方在住だから、直持ち込みは無理なんだな。(・(ェ)・)y◇°°°
。。 作家デビューするかどうかよりも、
作家になってから成功できるような人間がこの業界に入らないと駄目だ。
デビューすることと、ミリオンセラーを出すことは、別次元だな。( ̄(エ) ̄)y◇°°°
デビューしなければ、そもそも、成功することも出来ない。
大金持ちになることではなく、書いて生活できることの方が凡人には重要だ。
。。 もう最終が出揃ったんだ。「早く五月号でないかな」「通過した」「最終選考はいつ?」など、気になる人にそれなりの需要があったが、作品が落ちたら誰も来なくなるさ。 二次通過の講評は適当な感じで全く参考にならなかったから、せめて三次通過して、ちゃんとした講評もらえてるといいな >>498
もう売ってた?
明日にはサイトに載るんじゃないかな 話はいくらでも浮かんでくるのに、全く書く気にならない
ふふふん 小島環の〜によると、選考会は今日だそうだから今月どころか今日決まるのかも。 今回時代小説が選ばれたことで、
次回は時代小説が受賞しにくくなるってことはありえる? でも、二年連続で時代小説が受賞してたりするよね?
『花合わせ』と『実さえ花さえ』とか 第11回小説現代長編新人賞
受賞作 『お師匠さま、整いました!』泉 ゆたか(いずみ・ゆたか)
奨励賞 『あの頃トン子と』城 明(じょう・あきら)
https://t.co/BX7TxH9RWi
だそうだ 来月にまとめて発表なのかな?
今月にしてほしかったね 講談社からしたら最終候補以外はゴミ同然でどうでもいいんだろうけど、三次通過したのか待ちわびてる連中の気持ちも考えてサービスしてほしいわな わしも前に3次通過したかどうかでやきもきしたからな。あれは精神的によくないわ。 >>521
しかし、日本ファンタジーノベル大賞って、一次と最終候補が同時発表だったんだぜ。(一次と最終審査のみの賞だから)
つまり、一次通過の喜びと、最終脱落の現実を同時に味わうw
一ヶ月で良いから、一次通過の喜びと期待を持たせて欲しいと考えたことがある。 >>523 そりゃそうだわね。
話は代わるが現代は、講評がつき出してよくなったよな。わしの時は付いてなくて、
その後から付き出したという。。。 やっぱり、webより印刷原稿で出した方が印象いいの? もし3次通過したとして、手直しして仕上げれば他の出版社にアプローチして相手にされると思う? 使い回しはあまり歓迎されないらしいけどね
すばるとかに出してみたらどうだろう タイトル変えればわからないんじゃない。
他社でダメだったのが賞をとった事例ってありますよね? 松本清張賞「月下上海」他賞一次落ちを改稿
日経小説大賞「公方様のお通り抜け」小学舘文庫小説賞最終候補を改稿
このミス大賞「ブラックウィドウ」小学舘文庫小説賞最終候補を改稿
群像新人賞から芥川賞「アサッテの人」予選未通過作を数年寝かせてほぼそのまま再応募 527だけど、聞き方悪かった
持ち込みで出版検討してもらえるかなってことを聞きたかった
例えば、全くの素人が持ってったら門前払いだろうけど、そこそこ有名な現代新人賞の3次通過作ってことで目を通してもらえるかなって意味 せめて最終選考レベルじゃないと無理だろう
そもそも持ち込み自体歓迎されてない >> 532
てか応募するときに応募歴の項目があるよね?
わざわざ持ち込みするより賞に応募したほうが印象はいいと思う。 新人賞の選考のこととか載ってるって知って
花村萬月の裂を読んだ
すげえ微妙な読後感……
でも次は小説現代長編に応募してみようと思ったわ この賞は締切が1月末だから困るんだよね。おれは元々ミステリーの人だから、
乱歩賞とアガサ賞に出したい。そっちが優先。でも、時々ミステリーじゃない
エンタメも書くから。それを出したいがさすが同じ締切で3つ出すのはキツい。 受賞作も佳作も、あらすじ読んで読みたいと全く思えないのは俺だけか
modeの場合は、読む時間がもったいないので、受賞作やベストセラーは、あらすじで
十分だと思う。(・(ェ)・)y◇°°°
。。
文体や表現法はいい、筋運び、ストーリー、プロット、伏線、ラスト、
DON’伝田絵師が知りたいだけだ。小説一本読む時間があれば、
映画が2、3本見れる。( ̄(エ) ̄)y◇°°°
。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています