小説現代長編新人賞 1 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>597
ありがとうございます。文章は読みやすいです。確かに。 人間じゃなく、AIに審査させた方が、まともな作品が入ってきそう。
人間と違って、おかしな偏見を持たないから。 AIにさせろ、までは思わないけど作家さんが最後に決めるのはいかがなもんだろとは思う
最初から最後まで編集部が決めた方が確実でないのか みんな、史料、資料読みとかどうしてる? ジャンル次第だと不要か?
俺は一ヶ月かかって、一日一冊読んでいるが、2週目過ぎたころから、
体が疲労してきた。太ももは痛いし、体力的にきつい。つくづく自分の体力の無さを痛感した。
(もうほんとはプロット作りを終えていなければならない段階だが)
みんなは、もっと長期間で余裕を持ってやっている? 体はきつくなかった? 僕の場合、民俗学的なものにストーリーのヒントを得ています。
史料・資料は、納得するまで調べ上げます。
調べていく内に、アイデアを捨てたり、新たに拾い上げたり。
それによって、プロットを大幅に改変する必要に迫られたり。
矛盾のない世界観を作り上げるために、
国内限定ですが、実際にあちこち出掛けたり。
そんなことをしていると、
当然ながら締切に間に合わない場合もあります。
作品に矛盾を抱えたまま応募するのなら、
一年くらい待つのもどうってことないとの気になります。
体力よりは、精神的にきついことが多いですねぇ。
プロットを完成させて、
本編をある程度書き進めていたら、
新たな資料を発見してしまって事実との違いに気付かされたり。
うげーっ、今さらプロットから直さなきゃならんのかと。
ホント、泣きそうになります。
泣いても笑っても、締切まであと一ヶ月と少々。
お互い、自信を持てる作品を完成させましょう。
ファイト!! >>603
ありがとう。
俺も作品に北方民族を取りあげているから、
民俗学の本も読んでいるよ。
体がヘトヘトだった。何とか今は持ち直している。
お互いあと少し、頑張ろう! 私も先週応募しました。
応募直後は抜け殻みたいに何もかも使い果たした気分で、これ以上のものは書けないと思ってたけど、気力が戻るとあそこも直すべきだった、あの表現は甘かったとかそんなことばかり浮かんでしまい、もう少し粘るべきだったかとかなりしょげてます。
ま、今更考えても仕方ないですけどね。 ちなみにここって応募した後に確認メールみたいなのって来ます?
なんかタイミング的に迷惑メール扱いで自動削除されたメールがそれだったぽいんですけど、中身見られてないのでちゃんと応募できてるのか若干不安です。 ここって、新聞記者とか華々しい職業経験、有名大卒とか、つまり将来性の
ある人じゃないと駄目なのかな。
ここだけじゃなく、他でもそんな感じの新人賞あるような気がしてしょうがないんだけど。 >>609
すみません、私はレターパックで出したので。
WEBでの応募はきちんと送れたかどうか確認出来ないと、前に書いた人がいた記憶があったので、確認できるレターパックにしました。 締め切り一か月前に出せるなんてすごいね。
私は間に合うかわからない。
読み返しているうちにばかばかしくなるけれど、
なんとか錯覚して仕上げたい。
しかし、きびしいな。 同じ締切日の乱歩賞向けに今書いている。
小説現代の方は新規にはムリだから、去年別のに応募して
落選した奴を少しいじって出す。 12月から始めては無理だよな。反省。
ざっくりは書いたけれど直しに時間かかりすぎ。
推敲してたら来年かなって感じ。
せっかく書いたからきちんと納得してから出したい。
とか言ってたらいつまでたっても出せないね。
なさけない。 実は私のも、前の回で出せなかったものを一年間手直ししてやっと今回仕上げたんです。
自分にとってはいい加減な出来で出したくないくらいには大事な作品だったもので。
でもそのせいで昨年は、「自分は何をやってるんだろう」とかなり鬱屈してました。
もっと早く書けなければいけない、とは思うんですけど……。 審査員の石田衣良さん、「君の名は」の監督の人格を中傷してネットで炎上してるね
たしかに、性格悪いかなと思ったw >>615
わかりますよ。
そんなにそんなに簡単に書けないからこそ、
半端なまま出すのはためらいますよね。
1年なんてあっという間ですよ。
今年は出せたんですね。
良い結果が出るといいですね!
私も来年になってしまうかもしれませんが、
できるところまで頑張ります。 ありがとうございます。
あなたも頑張ってください。
お互い、良い結果であるといいですね。 ありがとうございます。
とりあえずぎりぎりまで頑張ってみます! 文学賞の受賞者は、立派な経歴の持ち主か、
とんでもない経歴の持ち主ばかり受賞しているように見えるけど。
そんなことしていたら、特殊な人ばかり焦点が当たって、
ろくな作品が選ばれないと思う。
経歴を無視して、良質な作品を探した方がいい。 同感!
けど、この出版社不況。
出版社も仕事なので結局話題性に依存するんだろうな。
作品見てからですよね。
じゃないと本当にカスな作品ばかり。
学歴とか、若さだけでは経験がなさすぎで結局先に育たない人が多いし。 >>620-621
バレてないと思ってるだろうが、みえみえの自演だな。
1行空けとか文体変えてるが、そんなことに同意する奴なんてまずいないし。 乱歩賞とアガサ賞と小現長編賞と3つとも出そうと思っている
おれは欲張りだろうか。
コピーロボットが欲しい。 自分が負けた時の言い訳を探したところで、
虚しくなるだけだと思うがな。
特筆に値する人生経験がないのであれば、
そういう人生を歩んでしまった自分自身の責任だろう。
今さら泣き言を口にするくらいなら、
特筆に値する人生経験のない人間でも、
世間をあっと驚かせる作品を書けるとの
気概を持って挑んだ方が生産的ではないのか。
君が道を拓けばいいだけの話だと思うが。
頑張れ。 >>626
ありがとう、心の闇が晴れて真実に目覚めた心地がする。
これからは曇りなき心で真理の道に邁進し、よこしまな心は神から賜りし聖剣にて斬り伏せませう。エイヤア!調伏、調伏!おおおお! 俺も金田一像は欲しいな
賞自体は乱歩賞が欲しいけど、トロフィーは金田一像が欲しい。次点はクリスティ賞の楯
まあ、乱歩賞も昔はホームズでちょっとひどかったが、今は乱歩像で割とマシにはなってるけど
鮎川賞のドイル像は今の時代としてどうかと思う あら。
自演じゃないよ。
621はあたしだけど、
620は知らない人(笑)
こんなこと自演してどーする。
>>626
のコメントなんか涙出そうになる。
頑張る。
今日も頑張る。 >>625
ばーか
>>630
ばーかばーか。お見通しなんだよww 審査を丸投げするにしても、
あらすじだけでも、全部目を通せよ。
そうしないと、面白い作品を見逃すぞ。 >>634
梗概すら読まないなんてあり得ない。
本文もちゃんと最後まで読むよ。講談社クラスの主催する賞ならね。 あれ、小説現代も下読みを雇うようになったの?
編集者が下読みをするのが隠れた売りだったはずだが。 下読みじゃなくて編集部で読んでると本誌で編集者のインタビューで読んだよ。
小説現代は新人の面倒見がいいのが売りなんだって言ってた。 講談社は、クズを編集長にして、能力のない人間に仕事を与えてるみたいだけど。
出てくる作品が大したことがないのも、関係者の力不足のせいだ。
本が売れないのを誰かのせいにしたりして。
面白さがわからない奴に、仕事を与えるから、そう言うことになる。
結果を見ろよ。あいつは捕まっただろう。 良いもの書くのはもちろんなんだけれど、運って大きい。
みんな頑張ってるんだから
ある程度の実力はあるのは当然。
あとは運。
運がまじすべてかも。 不祥事で応募数減ったりしないかなー
競争率下がったら儲けもんという卑しい考えが ここはあんまり関係なさそう。群像は減りそうだよなw >>648
その1作があるというだけで、群像の方が減るとは言えないと思うが……。 >>649
いや、あのゴリ押し感はハンパなかった。内容読んでるから余計にね。 群像編集部にもいそうだよね。
確かにものすごいプッシュしてた。
怖いくらい。 ここは萬月がいるから一度は出してみたいけど。
乱歩賞と締め切り一緒だし、時代もの苦手だしで縁がなさそう。 もう面倒くさいから、ここは送らない。
でも、良い作品が見つからないなら、する意味がない。
廃止して、他から作家を選んだ方が無駄金を使わない。
育たない作家を育てなくてもいい。 >>654
すごいプッシュすると、そのときのインタビューの編集者は言っていたよ。 すごいプッシュだろうがなんだろうが、
小現長編賞より群像の方が影響大きいって理屈が分からない。 読んでも分かるわけあるかい!
一部の基地外の妄想だ そう思うなら黙って出せばいいじゃん。何怒ってるの? 吉村龍一の焔火はよかったな。
何冊か本出したみたいだけど、もう書いてないのかな…。 >>662
怒っていると感じる時点で精神的におかしい
>>663
あほ 推敲地獄にはまったー!
脳みそショート!
たとえたった一つの単語だろうが、
てにをはだろうが。
少しでも良くなる可能性があるなら、
ギリギリまで粘るしかねえー!!
うおーーーーーっ!! エンタメの賞なんだから、そんなに地獄にはまるほどやらなくても・・・ 気になりだしたら止まらない。
過去、土壇場で発狂してプリントアウトやり直したり・・・
でも、そこまでして出した凡作群のどれ一つ報われることはなかった。
今度はあっさり見切りを付けて出すことにするよ。
これが最後だ。もう悔いはない。 締め切りまでまだ時間あるんだし、気がすむまでやってもいいじゃん。 読む方だってあまり間違いが多いと、読みづらくて話に入っていけなかったりしますからね。 気が済むまでやるのは良いんだよ。ただ、674みたいにパニクる
のはどうかと思うよ。まだ時間はあるんだからゆっくりやれば良いんだし。 >>678
それは誤字脱字とかの「校正」の問題だよね? それなら割と簡単。
今議論しているのは「推敲」だから、ちょっと違うと思う。 天才以外は推敲は必要。
プロだって編集者に言われて何度も書き直している。 はて、推敲が不要とか、誰か言ったか?
知っている人がいたらおしえてくれ 推敲して、「よし!」と思う。
読み直すと、手を入れたくなる。
読み返す度に、修正したくなる。
エンドレス。
でも、
チャチャっと
ゴールに到達できるようにしないと、
プロになって
連載を抱えられないんだろうなぁ。 何度も校正していると、つい難しい漢字や表現に変えたくなるが
そうして出来上がった文章は、小難しく読みづらくなりがち。
読者視点に立って、わかりやすく読みやすいほうが価値がある場合が多い。 最近は漢字を開く、つまりひらがなで書くケースが増えているよ。
「従って」は「したがって」にするとか。 でも応募したりするときなんかだと
ちょっとでも賢そうな文章だと見られたくて
「したがって」を「従って」にしがちになりそう そういうの全くない。小難しく書くことで自分の知性をアピールしようという気にならない >>685-687
小難しいこと考えながら書いてるんですねw
私は変換のなすがままですよ。上の「小難しい」も変換されたので
そのままです。 「人」を「ひと」と書いたり。
またはその逆だったり。
登場人物の心理によって、
語感で使い分ける場合が多いです。
出版された時の読者の立場を考えて、
漢字をひらいています。
漢字ばかりが続いて読みづらい時とか、ルビがないと読めそうにない時とか。 >>688
なんだか上から目線だな。ちゃんと考察した上でその結論に達したの
なら良いが、そうでないなら、そういうコメントは出来ないはずだ。 >>690
ちょっと意味がとりにくい文章ですよ。「その」「そう」という
言葉を多用しすぎて、意味が取れなくなっています。
「その」の意味するところをまず書かないと。
この文章なら一次落ちしますよw まあ2ちゃんねるなんだから好きなだけ煽ればいい。
俺も気晴らしによくやる。
本気で怒って相手にするほうが悪い。 そんなこんなで、
今日はもう22日なのであった。
29日(日)には完全させないと
間に合わないなー。
長編だと、
書き直して再読するのに
時間がかかるもんなぁ。
あと1週間!
さあみんな、
ラストスパートだぞ!! 10月16日に投稿しましたが、
改めて読み直すと、直したい箇所がチラホラ見受けられますな。
出すのが早すぎたか。しくじったな。
もう、取り返しはつかないか。
悩みは尽きない。 私は、某賞に出した作品に手を加えて出します。
今のこの賞はネット提出できますね。これは便利。ネットで出します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています