小説現代長編新人賞 1 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>723
俺もー(T-T)
参考文献読みに時間かけすぎたー >>723-724
で応募するのは10年後かいw
そういう人はいつまでたっても作品が出来上がらないもんさ。 >>722
そんな君にはウェブ応募がお勧め。
印刷して送付すると安心感はあるだろうが、
ネットから応募って、一度やると楽で良いよ。
時間も費用も節約出来るし。 >>726
小心者なので、
受領の確認メールがないのは、
やはり不安で。
他の新人賞にネットで応募した時、
ズッコケた経験があるんですよー。
でも、
アドバイスありがとうございます! ネット応募は確認メールがすぐに来るよ?
他の賞ではそうじゃないのかな? 応募する度に自分の執筆力というか、小説を書く能力が足りないと常々感じる
日記のように毎日書かないとやっぱり駄目か 作家さんの名前は
覚えていないのですが。
一次も通らない箸棒だったのが、
とにかく毎日五枚書くようにしたら、
ぐんぐん筆力が上がり
最終に残るようになったと。
そんな記事を目にしたことがあります。
その日に感じたことでも、
風景でも、
書き続けていると、
筆力もさることながら
感性や
物事の見方も深まるのかなーと。 >>725
ん? 資料とプロット集めで9ヶ月かかったんでね。もう掻き始めたよ。
夏に終わるさ。 おまいらどんなの応募したの?
やっぱサスペンスフルなやつ? 去年にならうと、
来週中には
一次通過が出揃いそうですね。 この賞って、まだ歴史が10年程度なんだけど、これまでの受賞作で
面白いのはどれだと思う?
おれは盤上のαかな。
おすすめがあったらヨロ もう一次選考終わってる頃合なのかー
気が気じゃない 原稿を読み直していたら、
誤字脱字を五ヶ所も見つけてしまった。
締め切りギリギリまで粘るのは、
やはりリスクがあるなぁ。 739だけど、過去の受賞作を少しずつ読んでる。
踊り子と将棋指し、地獄番 鬼蜘蛛日誌を読んだ。どっちともつまらなかった。
少なくとも盤上よりはかなり劣ると感じた。
まだ読んでないのが8作あるわけだが、なかなか食指が動かない。
でも、こんなレベルで受賞出来るなら、狙い目かな、とも思う。 選考の進捗を知りたくて小島環の〜を見てるんだが担当編集者が産休に入ったあとはその辺のことは見事に何も触れないな
仕方がないこととはいえ途中で抜けるなら後任の編集者がそちらもフォローして欲しかった わかる。
自分も小島環の〜をチェックしてるんだけど、
ほんとに何もないね。
引継ぎの編集さんは気にして欲しいなー 当初はFB企画がこんなに長く続く予定も編集者が産休に入るつもりも無かったんだろうな〜
小島さんも早々に終了したげだし 小島さんは、7月には2冊目が出せて終われるって感じが出まくってるよね。
2日に一度の更新が大変なんだろうね。 FBのやり取りは最初1年間限定って書いてなかったっけ?
初期の頃は、確かに有用な情報があったよね。 >>750
多少のお金が貰えるとしても作家は小説を書くだけだし作品のネタバレは書けないだろうし編集段階のことは専門の人がいなくなっちゃったしで
そうすると私生活を切売りするしかなくて大変だろうと思うよ >>752
確かに、作品のネタバレが出せないとなると書ける事が少ないよね。
打合せの内容とかもあまり具体的には書けないだろうし。 去年の通りだと、そろそろ二次通過者が決まりそうだね。 「新人」の定義ってどこまでなんでしょう?
エブリスタで募集している短編賞に応募するか迷ってるんだけど、受賞して新人扱いじゃなくなるのは嫌だなと。 たしかここで再デビューしてる人もいるよね?
その短編賞が受賞すれば今後五年間の仕事に繋がる大きさのものなら経歴を引っ提げて編集部に持ち込みすればいいと思うし
そうじゃないなら普通に応募して「非新人」で跳ねられることはないと思う 素人で申し訳ありませんが、こちら一次通過や二次通過などの情報は確認できるのでしょうか? >>758
4/22だったかな。HPで発表されるよ >>761
たぶん4/22に発売の小説現代で掲載されるんじゃないのかな。うる覚えだけど。
結果知りたいだけならHPでじゅうぶんだと思うよ。 >>763
触りだけ読んだけど、文章上手いって感じではないね。
プロットがいいのかな。 >>764
文章は微妙だけど笑いどころ泣きどころおさえてて最後まで読めた
俺はあれ以上のもの書けてるかというと、はっきり言って自信はないな〜 >>758
4/22だったかな。HPで発表されるよ >>767
読みやすい文章だし、方言がいい味出してる。 あんなへたくそな文章を229ページも読む気がしない。 段落冒頭の字下げがまったくない。それを見ただけで素人と分かる。
それとも、エブリスタへの投稿って字下げとか無視されるわけ?
もしそうなら、投稿サイトとして極めて不完全だね。 >>771
字下げは出来る。投稿者が無知なだけ。
エブリスタは玉石混淆。一部売れたのはあるが
本当に一部だけ。99.9%は箸棒。 >>763 >>769
もしかして本人? 二次通過なんて信じられない。 そもそも小説現代長編新人賞の二次通過とかひと言も書いていないんだが。
すぐに小現と分かるってことは、本人である可能性が高いね。769は読んだ
とか書いているが、昨日アップされたばかりの長編をもう読了したってのも不自然だし。 >>774
第11回の二次通過ってはっきり書いてあるだろ >>775
スマン、分からないんだがどこに書いてある? あの程度の枚数なら数時間で読めるだろ
それと小説現代のHPにいけば件の小説の書評も載ってるぞ
読んでわかったけど、あの書評はとても的を射てる。
「無理はあるが読ませる。だがこの枚数はいらない」
まったくそのとおりだと思ったわ >>776
「説明」の中の「〜お知らせ〜」ってとこ >>779
あー本当だ。数行開けてあったから下は何も書いてないのかと思った。スマソ 作家になりたいなら最低でも早稲田の文学部くらいは出てないとな >>778
ちゃんと読んで書評を書いてくれてるって事が、変なところで確認出来ましたね。 >>780
へえ、お前も偏差値なんて言葉知っていたのか >>785
誰にレスしてるんだ、このうすらバカはw 突っ込みどころ満載ですなww
Evaluation: Average. うすらバカって死語じゃない?
今時の人は使わないし ゴールデンウイークを少し過ぎれば、
最終選考に残った者への連絡がいくんだよなー。 今気づいたけど22日って土曜日じゃないか
実際の発売日は24日になったりする? >>793
普通は金曜日になると思いますが、
違うのかな? >>794
そうだといいですね
気になってしょうがないまま週末過ごしたくない そんなことよりもよ、
ゴールデンウイーク明けだよな。
最終選考に残った者への
電話連絡。 まずは二次に通らないと最終選考なんて話題にできないだろ >>793
土曜日でも発売あるよ。
尼にも22日発売で出てる。 >>801
ありがとうございます。
本当ですね。
緊張してきました。 花村萬月は文學界新人賞では応募者から選考委員として愛されていたんだね
向こうのスレ見て来たけど、復活が望まれてるなんて珍しい。 萬月の選評には「芸」があった。きちんと読み込み、逃げずに叩くべきところは叩く。「口は悪いが実は親切なハゲ親父」ってとこかな。
純文学、エンタメ通じて最近一番ひどいのは伊集院静だよ。内容も乏しいが、それ以前に文章がのたくってて、明らかに行数稼ぎでお茶を濁そうとしてるのが分かる。
小説現代長編賞の選評なんかひどいもんだ。 >>805
花村萬月さんは本当にそう。とくに文章に関してはめちゃくちゃ厳しいよね。
ただ、当人の本を読むというだけのことはあると思う。内容は好き嫌いあるけれど、文章力は作家の中でも群を抜いてうまい。難しい言葉を使わず、本当に読みやすい文章を書く。そして安っぽい比喩が一切ない。これってなかなか出来ないよね >>807
いや、単純にすごいと思わない?
まあ人それぞれだけどさ 好き嫌いはあるだろうけど、銭を取れる選評を書くのは萬月と浅田次郎だなあ。
ちゃんと読んで、恨みを買うことを承知でびしびし斬りまくってる。誉めるとこはきちんと誉める。しかもちゃんと「読み物」に仕上げてる。
文章がひどいのは伊集院静。腰が引け気味なのが宮部みゆき。害が大きいのが北方謙三と林真理子。 満月の選評には具体性があるんだよね。
好きでやってそうだから、形式的でないし。向いてると思うよ。 浅田次郎の選評で一番笑ったのは福井晴敏の作品に関するもの。福井の作品はどれもくどくて長いが、それを浅田は
「この作品を堪能できるのは単身赴任者、受刑者、後方支援部隊の自衛官ぐらいではないか」と評した。
福井の作品がなぜにかくも長いのかを調べようと、筆写までしたこともある。
ただ、浅田の作品もくどくて長い場合があるけどねw 選評といえば今回から選考に加わった朝井まかてさんのが気になる ここってミステリもいいんだ?
一応応募要項に書いてあるけど。
乱歩賞と締め切り同じだから迷うね。 >>813
選考委員に畑の人がいないからミステリー投稿時にこっちは選択肢にないよ
乱歩賞避けたと思われて最終選考に上がらないだろうし >>816 ども!不安が消えましたわい
>>817 北方さんか。北海道開拓し秘話みたいなのを呼んだ記憶ある程度。
でも気を付けまする。 萬月いるからちょっと純文学寄りのエンタメでも送って平気かな。角田さんもいるし。選考委員だと萬月が一番信用できる。 最終候補者には、二次通過公表前に連絡が行くはずなんだけど。
いまの時点で連絡来てないとアウトなんじゃないの?
候補に残る意志があるかどうかを訊かれて、あとは筆歴とか文学観を訊かれるはず。
あと写真を送れとか、SNSで拡散するなとかの事務連絡。
というわけでオレはアウトでした。終了。 まあ、エンタメ全般の賞なんだからミステリーでも不可ではないよ。
乱歩賞に出せなかった云々書いている人がいるが、それはあまり関係ないと思う。
だってこっちは講談社主催だが、乱歩賞は、窓口が講談社というだけで
推理作家協会の主催だから。
ただ、同じレベルの優れたミステリーだった場合、こっちは応募数も多いし
ミステリー中心の賞でもないから、上位に食い込むのは乱歩賞以上に
難しいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています