【墓場の】日本ホラー小説大賞2【談話室】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんか斬新なアイデア思いついた奴で
それを書ける筆力が無いと思う奴
そのアイデアを俺にくれ >>183
>ホラーは恋愛ものとかと比べて映像化難しいし、ジャンル的に集客力がそこまで期待できない
そうでもないよ。
恋愛ものだとヒットするものとそうでないもの差が激しく集客力も安定しないが
ホラーのほうが、低予算でそれなリに効率良く計算できる儲けが出るから
けっこうホラーは映像化されやすいジャンルではある。 >>185
ホラーのアイディアなら、いっぱいあるからやろうか? 残業で遅れて帰ろうとホームで電車を待っていたときのことです。
肩をポンと叩かれ「松本、今日も飲んで行かない?」と声をかけられた。
俺は松本じゃないし、相手も知らない人だった。
仕事でへとへとに疲れていたので「人違いですよ」と相手する気にもなれず、
絡まれて面倒という表情で無視してしまった。
すると相手の男は「おい松本、なんだよ、その態度は」とますます絡んできた。
そんなところにホームに電車が来て乗り込もうとしたとき、
うしろから「あれ、そういえば松本、お前死んだんじゃなかったっけ?おまえ……」
松本って誰だったんだろう?と、もやもやする嫌な気分で電車の扉が閉まり、帰路についたのだったが…… ホラーで恋愛ものをやればいいんだよ。
坂東眞砂子の「死国」がいい例。 夜、会社帰りに駅のホームで友人の松本と偶然会ったので
「飲みに行かない?」って声かけたら青白い顔でタダ迷惑そうに俯いてた。
変だなって思い、よく考えてみたら松本は先月事故で亡くなってたのを思いだした。
なら、目の前にいるのは誰だよ?
「あれ、そういえば松本、お前死んだんじゃなかったっけ?おまえ……」
震える声でそう呼びかける俺に松本は背を向け、
ホームに入ってきた無人の回送列車にスーッと入 っていって消えた。
夜、残業で遅れて帰ろうとホームで電車を待っていたとき
となりで何やら「松本、今日も飲んで行かない?」と声がした。
俺は松本だったので、ビクッとして声をかけられたのかと思ったのだが、
声をかけられたのは別人だったようで……
こういうザッピングネタで視点を変えて、同じ出来事を、何人かの違う視点で捉え
徐々に真相が変わっていくっていうのを書くのはどう? >>184
うまいとは思ったけど怖さはなかったなぁ 次回投稿しようと思うのですがwebサイトからの投稿ってのは低スペックのノートパソコンでもできますかね? >>190
なかなか面白いと思う
ちょっと頑張ってみるかもしれない >>193「恐怖小説 キリカ」ってやつ。ぎぼわんの人の新作 妖怪ものってだけで全然怖くないの送ったんだけど流石にダメだよね? 公式ページのNEWSの日付が直ってる
そろそろ発表こないかなあ >>204
>>205
田辺 青蛙さんの生き屏風っていうほのぼの妖怪小説が過去に受賞してますよ。
審査員からしても殺伐な作品ばかりが届く中で印象に残ったとか。
恒川 光太郎さんも解説で絶賛です。 うーんそれでもやっぱり基本はそっちの線ではないわな バトルロワイヤルが結構問題になってたそうだが
自分の読み返したらバトルロワイヤルより倫理なんか普通に無視してた
俺の書いたのはホラーじゃないな
ただの怖い小説
却って目が止まればいいけど 今回は以前から書きたかった民俗学的なもの書いたよ、落ちたら流石に凹むけどホラーかと言われれば微妙だしなぁ >>210
面白そうだね。自分がホラーだと思うやつをばしっと示しちゃえばだいじょぶさ ホラーの定義ってよくわかんねえよな
スリラーとサスペンスとホラーの境界がよくわからん >>213
プリキュアだな。
今週仕事がくそ忙しかったから、そのごほうびに一次通っているといいなあ... 朝起きたら発表されてるのかな
どきどきどきどき
それとも夜なのかな
とにかくどきどきどきどき >>216
お前みたいな性根の腐ったヤツはぼぎわんにでも呪われろ 土日挟むと考えると今日来そうだけど、去年は火、水曜日に発表だったんだよね。
いまさら結果は変わらないけどできれば早めに知りたいわ 来ないのかよ!
シャンパンもどきまで買って
お祝い or ヤケ酒
の準備してたのに!
生殺しはやめちくりー! しかし一次選考突破作品の少ない賞だな
プロアマ問わずだし、無理ゲーっぽいぞこれ 落ちた……さすがに壁が高かったか……
はやく次の書いて、今年は二作くらい出せるようにしなきゃな…… なんだろう
レベルの高さを自覚しているせいか
落ちても全然落ち込まない おめでとう。
妖怪ものにせよ、世界観がしっかり構築されていたことが評価されたのではあるまいか。
小説作品としてどうかと思われるものでも、
ホーキャンみたいにラノベ風味で怖くないものでも、
ウラミズみたいに主人公がなにもしなくても、
ここは一風変わったものが評価されるからね。てか評価基準がわからん。 最近はとにかく、キャラクターが立っているものが優先して評価されるみたいだよ キャラ立ちは他賞の最終で唯一褒められたところでした。どこ出しても文章が……って言われますけどね。 前はもっと硬派な賞だったのに、今はキャラ小説のライト路線なのかな 落ちた。
「ポーの一族」的な群像劇だったが。
昭和18年を舞台にしたからか。 >>231
羨ましい、キャラクター作るの苦手で毎回キャラ弱いって言われるんだよね クソ女が買ってるクソつまらねえホーキャンみたいなクソしか売れないからな
しょうがねえよ スティーブンキング好きが応募するような硬派なホラー新人賞
どっかの出版社で立ち上げてくれないかな 今回通った17作品すべてがキャラものなわけではなく、中には硬派な作品もあるんじゃないですかね。本当にスティーブン・キングくらいのものが書けるならどこでも通りますよ。 内容わからない通過作おとしめるような奴の原稿が俺の妹なわけがない!
こうですか? 一次発表後に大賞の批判が相次ぐ怪異
怖いな、ホラーだな
もしかして自分は次世代のスチーブンキングだとでも思っているのだろうか 渾身の作品が落ちた!悔しい!
→わかる
だから受賞作や通過作はラノベ!
→ホラー 『あの日送った応募作のタイトルを僕はまだ思い出せない』 それはその通りかもしれないが重厚なホラーで面白い作品を出せない応募者が悪いんじゃないの
重厚ホラーを落としてラノベホラーが受賞許せないとか騒いでも落選作にまともなホラーが存在したかしてないかなんてわかりはしない
それで角川クソだのホーキャンクソだの言ってる奴は恥を知るべき 下読みが率先してラノベ的なキャラ立ちしてないものを落としているのでは?
今この賞に「粘膜人間」送っても落とされると思う。 未来の話しようぜ!
ホラー作家志望のみんなは次にどの賞狙う? 大きく手直しして新潮ミステリー。間に合わなかったら、このミスまたは日ミス。
そのあと新作に入って、松本清張賞とホラ大(二作同時応募)。
アガサクリスティー賞も何でもアリになったから狙いどころだね。
ジャンプホラーは、まだ自粛。 俺は芥川賞目指すわ
そのあとでノーベル文学賞用の原稿に取り掛かる なんだかんだ自分はホラーが向いてると思うから、ホラー中心に出していくよ。といってもホラー専門の賞は全然ないけど。
いつか賞やホラー全体を盛り上げられるようなジャパニーズホラーを完成させてみせるよ 小説ではないけど、ゲームの零シリーズかな。
古神道や民俗学、日本らしい恐怖、静かな恐怖に凄い惹かれる。
最近は人形供養で一本書こうと思ってるけど、自分なりのジャパニーズホラーを完成させるのならもっと新たな分野を切り拓いていかないとだよなぁ 今まで書いていて応募もして受賞者の傾向も見て思うんだけど、
ノンジャンルの賞ってホラー(あとファンタジー)の選考の優先順位って、かなり低い気がする・・・
特に、メフィ〇ト
実質ミステリー専門の賞と化しているじゃないか・・・ ホラ大も駄目になってるし、ミステリーに切り替えたほうが堅実かもしれないね ホラーとファンタジーなら想像力だけでなんとかなるから新人賞増えて欲しい
自分には純文学書く才能ないしミステリとかSF書く頭もない。女が書けないから恋愛物も厳しい。
ホラーかファンタジーの賞がもっと増えればいいのに ホラーとファンタジーなら想像力だけでなんとかなる>>> ならない。 ならないね
例えば黒い家の恐怖はリアリティの賜物
あとハモキリ包丁ババアですら前座やぞという絶望感 まぁでも268のいってることわかるなぁ。若干耳がいたい
市場のことだってわかるし作家だって商売と無縁ってわけにはいかないんだから実力あるならミステリとかでデビューしてホラー要素のある作品も書いたりしたい 売れないんだろうね。日本ファンタジーも幽も消えたし。
ホラー交えたサスペンスとかにしてアクション系をねらうか。 ここで落ちて、すばる新人賞目指すのは場違い?
昨年の最終候補作にホラーがあったらしいけど 一次落ち君はスレも見れないのだという事はよくわかった
>>266に対して>>267
横やりの>>274
そして>>266へ誘導
「ホラ大も駄目になったし〜」
「落選したら賞disかよ」
「賞がダメとは言ってないが」
「発言者がお前かは知らないが『ホラ大も駄目になったし〜』という書き込みがある」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています