【墓場の】日本ホラー小説大賞2【談話室】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なろうかカクヨムにあがってんじゃね?
検索すると色々な賞の一次通過や最終落ちまであがってるわ。 木犀あこの作品が刊行されたな
カバーがホモくさい…
読んだ人感想聞きたい
買うつもりではいるが >>420
100パーセント納得いく作品ができて満足したら
そこで終わりだそうです。
プロ作家でも自分の書いてる作品が面白くないのではないか病に掛かるのはめずらしくないとか。 >>424
なるほど!ならある程度書いたら頃合いを見て見切りをつけるのも必要ってことですね!
一つの作品にこだわり過ぎて次に行けないのは良くないですし… こんなの全然だめと放っていたのを1ヶ月後に読み返したら
あれ、案外おもしろい……とかなったことはある。 寝かせよう。そして10月中旬ごろ最終の推敲をしよう。
ちなみに、2ページ目にプロフィールを書くってあるけど、これだけ横書きでもいいんですかね?それでダメってことはないですよ? これを読んだら半年は寝込む
そんなホラーを書いた
これはいけるよね 帯のキャッチ
「読んだ人は半年間寝込みます」
「仕事を辞めてからお読みください」「ダイエットに最適!」 >>434
え、もう送ったんですか?
私は初めて送るのですがどのタイミングで送るのかよく分からず、今月中旬ごろにと思ってます。
印刷で送ったのですか? 質問です。
1枚目に作品名
2枚目に名前や略歴など8項目
あらすじを添えて…とありますが、あらすじは3枚目に綴じていいのでしょうか? 俺はデータ応募だけど
本文の前にあらすじ付ければOKだった ありがとうございました!
やっぱりみなさんデータ応募なのですね…私もそうしたほうがいいかな… プロットが練られたからこれから書き始めるぞー、月末には終わらせてじっくり推敲したい ワードの設定がいちいち面倒くさい。
一太郎だと楽なんだろうか? >>441
そんなにすぐ書けるんですね(((ʘ ʘ;))) >>443
4月〜8月末までの間はずっと1ヶ月おきに他の締切があったから、1ヶ月で書くのが普通に……
仕事終わりと土日を全て原稿に使う苦行続きだったんで、時間気にせずじっくりプロット練られるのが嬉しいです >>443
第23回読者賞の最東対地なんか<11月になってから書きはじめたそうですよ。
「執筆を決意したのが十月」「仮プロットが出来上がったのが月末でした」
「執筆を開始したのが十一月頭だった」
一ヶ月で書き上げたことを受賞の言葉で語っています。
十一月から書きはじめて大賞を受賞すれば、記録が塗り替えられます。 >>445
今の私にはそんな能力がないです。
今回送るものも書くのに半年、推敲に4ヶ月ぐらいかかってます。
プロットをつくるのが苦手で書きながら考えるスタイルなので推敲でかなり書き換えたりして…
月一で賞に送るとかもそんなにストーリーが思いつかないので無理です( ̄∇ ̄)羨ましい! >>412ですが
>>446
自分は丁度逆ですね・・・
アウトラインとプロットまでで
ディテールまでをがっつり作りこんでから書くスタイルだ
お陰で、書き出す前に何度リタイアしたことか・・・ う〜む・・・
ここの賞に送ること想定してない奴だが
今書いてる作品(原稿用紙換算900枚程度を想定)のプロットの第1稿が
8割方出来上がった状態なんだけど、何かイマイチなんだよなぁ・・・
プロット第2稿までのフォローアップで手直しで対処出来たらイイケド・・・
抜本的な大手術が必要になりそうな予感・・・
だからもっと早い段階で時間がかかっても良いからもっと作り込めと何度も・・・
内容は知っている人は知っている、知らない人は全く知らない「マナマナルート」
の焼き直し
テーマ性は好き→そこは踏襲
勿論肉付けは完全にオリジナル
オリジナルの問題点と思ってる「調教モノのシナリオとしての詰めの甘さ」を
いかに克服するか
って奴なんだけど、頭の中にある「あるべき姿」とちょっと違うんだよなぁ・・・ >>446
445さんは別の方ですが、自分の場合結局時間が微妙に足りなくて粗製乱造になりがちなので、
今回じっくりプロットを練ることの大切さがわかりました……
時間がかかることは悪いように思えるかもですが、逆にそれだけ長時間ひとつの作品に向き合えるのは
また才能だと思います。お互いがんばりましょう! >>450
逆に、思いを入れすぎてこの作品がダメなはずがない、これならいけると変な自信しかない状態です。
なのでラストだけもう一度読み直してさっさと送って次の作品に取り掛かろうと思います。
頑張りましょうね♪楽しみですね♪ >>448
これいいアイデアだ!と思っていざ書こうとして止まることありますよね。
でもそこを進めたらいいものができそうです!
プロットがっつり凄いですね!
私はこれ書こうあれ書こうと思って走り書きして、見ずに終わったりしてます( ̄∇ ̄) >>449
900枚Σ(・ω・ノ)ノ
未知の世界です。 原稿用紙換算900って出せるとこあるの? そんなに書く理由があるのかわからないけど、制限なく好きなだけ書こうとしたらプロットまとまらないのも当然な気がする >>454
ああ・・・投稿は度外視で書いてる作品だから・・・
読む人は文芸教室の先生くらいかと
「小説家になろう」とか使ってないからね
過去にも原稿用紙換算1000枚程度ってのも有るし・・・
プロット書き出す前の工程で構成は(一旦は)がっつり固めてる
読書経験が海外の翻訳小説が多かったせいか、800〜1000程度がデフォに ここは日本ホラー小説大賞に送る前提のスレでは?
なろうの話もしてないし他の賞にも出さないってなぜこのスレにいるのか…… ここの受賞作、黒い家以外読んだことないから
きみといたい朽ち果てるまでを近々読もうと思ってます。 出来上がりすぐは、世を席巻するような恐ろしいもんができたって思うけど、毎回、次の日の落差が半端ない
きっと、また、明日にはつまらない小説になってるだろなあ。
けど、それでもいいと思う。なぜ小説書いてるかって言ったら、読者に楽しんで欲しいからだけど、言い換えれば、読者に楽しんでもらって自分が楽しみたいからだ。
その目的を、書いてる途中に果たしてるんだから、もはや、賞などどうでもいい。
そうさ……賞など、どうでもいいのさ…… >>459
やっぱりみんなそう思うんだね
私も一次は通るだろーと簡単に考えてるけど、読んだ友達が
一次、通ればいいねー目標はそこでしょ?と言う。
結局現実はそんなもんなんだろうね… プロや文筆業な人が入ってくる賞だから、レベルはめちゃくちゃ高い。
でも、腹立つなー。一次通過が目標で書いてる奴はいないっての。 >>461
ありがとう!周りに小説書いてる人いなくて分かってくれる人がいると嬉しいです。
今回はやめてもっと書き直してから送れば?とかネット小説に上げれば?とか言われて凹んでます。
それでも送って自分の実力を知りたいと思ってます。 >>459
ひとついい?読点が多過ぎてめちゃめちゃ読みにくい 日本ホラー小説大賞の応募総数って350くらいだっけ?
その中で一次通れるってことはかなり実力ついてるんだろうけど、結局受賞しなきゃ意味ないもんね。
今回は本気で賞狙ってるから、どうせ取れないでしょ的な人らを見返したいなぁ。 みんなそうだと思うけど、私も、自分の作品を最後まで読んでもらえれば面白いと言わせる自信がある。
でもやはり最初の方は物語上の説明や設定を語らなければならず、入り込みにくい。
これは読んでもらう上で欠点でしょうか?
下読みさんはそこで投げ出すかもしれない。
みなさんはそのへん工夫されてますか? >>464
そう、350くらいです。
優秀賞と読者賞を合わせても受賞は多くて3人ぐらいでしょうか… 393 名無し物書き@推敲中?[sage] 2017/10/11(水) 02:23:29.55 ID:
そもそもプロットなんぞに縛られてる時点でプロにはなれんよ
アホどもが! >>465
これは某社の編集に言われたことだけど、一番最初の時点で何かこれは面白いなと
思える部分があれば、意外と説明多めでも読んでくれるとかなんとか。
何もない状態から徐々に何かが起こっていくよりはまず最初にその小説世界への魅力的に思えるような入り口があって、
その入口から「これはこんな話なのかな」と想像できるのがいいらしい。
あとはそれを裏切るもあり、そのとおりにするのもよし。逆にそれが無い場合は読者がどんな話かわからず、読む上での体力が途中で足りなくなるのだとか。 >>469
編集に知り合いがいるっていいですね。
なんとか興味を引けるものを折り込めるよう頑張ります。 >>465
最初から最後まで面白い話じゃないときついよ。面白い話は最初から面白い。 >>471
編集さんは去年、別の賞の最終に残った時から面倒を見てもらっています(といっても、結果を出せていないのでダメダメなんですが……)
ちなみに少し補足すると、入り口を提示するというのは漫画で言うなら
『彼岸島』の「普通の大学生たちが吸血鬼だらけの閉鎖された島に連れて行かれる」だったり、
ここの賞の『夜市』なら「妖怪が出店している、ものを買わないと出られない闇市に子どもが迷い込む」だったりですね。
それと、入り口をきっちり設定すると、その後の話も軸がブレずに進行できたりします。参考までに。 ちなみにヒットを飛ばしているミュージシャンの人が、聴いている人はサビまで待っていられないから冒頭にサビのメロディを持ってきて一気に引き込ませると言ってましたね >>474
なんだか私からすればかなり前を行ってる方だったのですね…そんな人がたくさんライバルにあると思うと、不安になる一方で燃えてもきます。
早く追いついて、追い越したいです! 37 マジレスさん[] 2017/10/11(水) 17:34:31.42 ID:Kx1p4IPz
最低年収6000万円以上の俺が貧困を語るスレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/debt/1507635685/
羨ましい!!!
! ちくしょう!
読み返し過ぎてラストが決まらない!すべてがおかしな文に思えてきた。今日はもうやめよう(>_<) どこの賞でもぎりぎりに送る人が多いみたいだね。
自分はいつも最終日の夕方に送っているけれど、
到着順に表示される一次通過リストでは、
どこの賞でも自分の後ろにいつも五人はいる。
本局から日付が変わる前に出してる人たちが大勢いるらしい。 それだけ最後の最後まで推敲したりしてるってことだよね。 ある程度出来上がってる人はもう出しちゃって、残り1ヶ月半でもう一本書くという選択肢もあるな 1年間、この賞のためだけに書いてきたからかける思いがでか過ぎてなかなか手放せない。
でもさっさと手放して次を書いた方がいいとも思う。 >某回ホラ大の
>某賞受賞者
複数受賞なら曽根圭介か真藤順丈か櫛木理宇ってとこか。 質問ですが…
本を読む人なら読めるであろう漢字にルビをつけるのは馬鹿にしているみたいですか? >>490
大賞もいれば特別賞、読者賞もいるからもっといると思う >>488
二作目、三作目と受賞後の対応というか連絡などは密にありますか? 489
単行本なら6000部
文庫なら15000部
自分の場合どっちだったかを言うと特定されかねないのでお察しいただければ。
493
これは受賞したのがホラ大だけか、もしくはホラ大以外の受賞歴がないか、そして出版経験の有無によって変わります。
もしもこれらがなくて完全に新人としてここからデビューした場合、三冊先までは版元でだせますよ。確約じゃないけど、ほぼ約束みたいなものです。(その代わり作家のポテンシャルにも左右されるので一概に言えない)
他に受賞歴だったり、出版歴があっての受賞だった場合はこの時点で複数の出版社と取引していることになるので、ちょっと面倒。
ホラ大を獲ったことで前にだした経験のある出版社からも当然次作をだしたいといわるので。ホラ大の版元としても、新人として売り込みしづらいので突っ込んだところまでは話されない。
ちなみに名前を変えてもあとでバレたときのほうが面倒だからやめたほうがいい。
23回の京谷は受賞後に織守きょうやだと発覚したため、刊行は同一名で出版したし。
こんな感じでおk?
わかることしか答えられないのと、自分が誰だか特定されそうなのは申し訳ないけど回避させてもらいます。もしくはそれっぽくごまかします。 >>494
ありがとうございます。
参考になります!
初版部数は思ったやり多くて驚きました。でも、聞いて更にやる気がでました。
私は小説家になりたいし本を出したい。でもここに決めた理由は選考委員です。好きな方が揃っていてその方たちに読んでもらうとこまで絶対行きたい。
って、今回が初めての公募ですけど… >>494
受賞したら何回ぐらい打ち合わせありますか?
それは東京に行かなくてはいけませんか?
ちなみに交通費はどうなりますか? >>494
受賞作の筆力を知りたいんだけど、
ホラ大に送った時の原稿はかなりやり直しされて発売されてるの? まあタメ口できるのも情報流せるのも匿名のいいところってことで……
個人的には、今の賞にどんなものが求められてるのか、ホーンテッドキャンパス的なキャラクター寄りなのかぼぎわんみたいな王道&技巧寄りなのかが聞きたいです 売り上げいい本を調べればわかるんじゃね?
ハートフル系が売れてるよね…‥ そうではなくて、今の角川の編集部がどちらを欲しがっているのかが知りたいんです。
いま全体的にはラノベの影響を受けてキャラクターを売り出す方向にシフトしてますし、実際キャラクターものの方が売れてます。
ただ角川はキャラクターがそこまで立っていない作品でも、構成などが上手ければ受賞させているような印象なので。
これからさらにキャラクターに寄せるのか、むしろ正統派のホラーを推していく流れなのかが知りたいのであって、売れてるものが何なのか知りたいというわけではないです。 >>496
打合せは、顔合わせみたいなもんだから一回きりです。
でも東京都内ならもっと気軽に呼ばれるらしい。わたしは地方なので簡単には呼ばれません。(笑)
版元から呼ばれる場合は旅費は全部でます。ホテル代や新幹線代も。
ホテルは手配してくれますよ。
(ただし、行きの交通費はビルに着くまでは自腹立て替え。打ち合わせ時に清算してくれます)
>>497
もちろん、修正改稿はそれなりにしますが、基本的に受賞原稿は極力そのままの状態ででます。
二作目からはもっと改稿指示はきつくなりますが、受賞作に関してはそこまできつくない。
発売日もほぼ決まってますので、潤沢といえるほど時間がないのも実情らしいです。
>>501
編集部に受ける作品はまったく考えなくていいです。
大賞・優秀賞は選考委員の作家先生が選出しますし、今ある読者賞はモニターから選出されます。
このモニターに編集部の人もいるでしょうが、ほとんどが書評家や作家、書店員です。
純粋に面白いものを書けば、どれかにはひっかかります。
あと筆力の話ですが、大賞狙うなら必須。けれどそれ以外に引っかかるのでもいいなら、そこまで重要じゃないです。
デビューしたあとの方が大変なので、新人にそこまで求められません。
実際にホラ大受賞作でもレビューが散々なやつあるでしょ?
新人の原稿は得てしてそういうものなのです。なので、打算なしに面白いものを書くのがいいと思います。
あと、個人的に思うのは大賞に選出されるのは基本的に「恐怖」に最も大きなウェイトを払っている作品かと。
エンタメによりすぎると、大賞には漏れそうです。
ホーンテッド、ON、記憶屋、夜葬など読者層が開設されてからは、エンタメ色の高い作品はこっち狙いでも全然いけるんじゃないでしょうか。 576 名無し物書き@推敲中?[] 2017/10/13(金) 15:25:59.28 ID:
みなさん、ラノベは書けない?
カネを儲けるならラノベが一番だよ
ラノベとノベの中間あたりでもいいよ
小中高に受けたら間違いなく億万長者になれるよ
いまさら新人賞とか文学賞なんて意味ないし >>502
ありがとうございます!いいお話を聞けました。ここで何かしらの賞を受賞するまで書き続けたいと思います。 >>502
一次は下読みの方が読むと思いますが、何人くらいいらっしゃるのでしょうか?
面白さによって全部とは行かずとも、作品の半分くらいは読んでいただけるのでしょうか?
ってこれは下読みさんのことなので分からないですよね?
ちなみに、あなたは年にどれくらい書き、どれくらい賞に送って受賞されましたか? >>504
頑張ってくださいね!応援してます。
>>505
おっしゃる通り、下読みのことまではわかりませんが20人ほどだと聞いたことはあります。
今もそうかはわかりませんが。
執筆歴についても申し訳ありませんが、プロフィールに書いてますので控えさせていただきます。
ですが受賞に至るまでは年に8本くらいは書いていました。 >>506
私たちの憧れです。いつかお会いしましょう!! もし20人だとすれば1人一作品も通過させないってことか… >>506
>ですが受賞に至るまでは年に8本くらいは書いていました。
凄く筆が早いですね
自分は、原稿用紙換算で750枚程度〜1000程度の長さのものを
2〜3年で一個書いてる感じです
通ってる文芸教室でも、最近入った人には
「何も書いてないのに何故か継続している人」扱いですよ
今のエンターテイメントなら、やはり「筆の速さ」求められますか?
後は、私の場合「悲劇性の高い」作品が好きなんです
(早い話、陰鬱な結末を迎える作品)
例えば、「隣の家の少女」とか「オフシーズン」みたいな
ここ最近だと、ジャンルは違いますが「哀しみのイレーヌ」みたいな
日本じゃ「物凄く」歓迎されないイメージがありますが
どう思われますか? >>509
うーん、筆の速さがどうというよりかは「完結癖」を身につけることではないでしょうか。
デビューすれば仕事になるわけですから、そういった意味ではスケジュール通りに仕上げるのは必要な能力になると思います。
特に新人はデビューしてから一年以上二作目をだせないとほかの出版社からも印象が悪くなります。当然そうなると仕事も来ないので、ちゃんとスケジュール通りに書き切る力はあったほうがいいんではないでしょうか。
悲劇的な作品でも面白ければ問題ないと思いますよ
しかし、感性に訴える作品をエンタメの賞にだすのは悪くはないですがカテゴリ違いだと思います。
適正的に純文学の分野で勝負されてみては?
踏み込んだこと言ってしまい申し訳ありません。 >>510
まだいらっしゃいますか?
質問ですが、こちらからデビューして二作目、三作目を書くにあたり
それはやはりホラーを求められるのでしょうか?
ホラーと取れなくもないけどSFや感動系はちょっとという感じですか? >>511
こんにちは
これに関してはその通り。何年かはその路線を求められます。
ホラーの中でのカテゴリーを選ぶことくらいはできるようにはなれますが、しばらくはホラーしか書けません。
あ、そうそう……。
ホラ大はエンタメ色も濃いのでここからでもいいからデビューしたいと思っておられる方も多いと思いますが、デビューすれば必ずジャンルに縛られます。
「ホラーはあんまり得意じゃない」と思っているなら、デビューしてから本当につらいですよ。
なので、公募の適正は慎重に選んだほうがいいです。 >>512
ありがとうございます!
一応、読むのも書くのも好きなのはホラーなのですが、殺し合い系が好きで自分の書いているものが果たしてホラーと言い切れるのか疑問に思っていたので。
もっとたくさん受賞作品を読んでみたいと思います!! 814 この名無しがすごい![] 2017/10/14(土) 05:14:01.15 ID:mkCsyIGF
KADOKAWA、山本五十六を女体化したラノベを10/20発売
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1507919954/l50
815 この名無しがすごい![] 2017/10/14(土) 13:35:38.65 ID:ZQVv1XtN
>>814
こんな糞みたいなモン
書いたらデビューと言われても絶対に書かねえよ
ラノベはキチガイ集団だな >>515
兼業です。専業はいまのところ考えていませんね。 >>515
兼業で年間8作品って
どれくらいのボリュームのものを書いてたんですか? >>518
そんな大したボリュームじゃないですよ。
あまり長いの書くのが苦手なだけでして。
短いので300枚くらい、長くても430枚くらいです。 >>519
応募規定の下限は満たして、投稿みたいなイメージですか?
言い方が悪くて申し訳ないです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています