【墓場の】日本ホラー小説大賞2【談話室】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
97 名無し物書き@推敲中?[] 2017/10/14(土) 22:14:18.72 ID:
僕は一応、プロだけどここの板に居る
年収は生保者より低いよ
一生独身で貧困なのはもう確定してる >>523
すべての賞がそうなのかはわかりませんが、ほとんどの場合最終選考まで残った時点で担当がつきます。
そこからその作品が出版されるケースもありますし、ホラ大でも前例があります。
担当がつくと色々なことを相談したり、原稿を読んでもらったりもできるようになりますので、それをほかに回す気にはならないんじゃないかな、と思います。
バトルロワイヤルの例もあるので、それに限らないかもしれませんが。
過去作よりも新しいものを書いた方がいいと思います。 >>527
読者賞に賞金はありませんが、近年最も売れる見込みのある賞になっています。 来週末までに6割終わるといいな、まだ進捗2割だけど すみません、至急教えてください!!
データ原稿をプリントアウトして送るんですけど
この場合もフロッピーディスクかCD‐Rを添付するんですか?
印刷で送るのならいらないのかと思っていましたがどうしたらいいのでしょう?
パソコンに疎くてやり方さえ分からず。 そして送る場合、ディスクに
題名、プロフィール、あらすじ、本文ーと四つのファイルが入っていいということですよね?
パソコンに疎いって最悪ですねー(T ^ T) >>531
プリントアウトして送る場合は、フロッピーディスクなどはいらないと思いますよ。
ホームページから送ることも出来るので、そっちを使ったほうが印刷する手間などを省けるのではないでしょうか? 2 この名無しがすごい![sage] 2017/07/28(金) 01:17:28.13 ID:11KMQB1a
出版社系 公募新人賞からの新人排出は下火
賞を取ったところで儲けにはあまり繋がらなくなった
いまや儲かる新人作家はネット投稿サイト
エブリスタ代表取締役社長の芹川太郎氏
大いに語る!
前編
http://magazine-k.jp/2017/04/18/contemporary-web-fiction-01/
後編
http://magazine-k.jp/2017/05/10/contemporary-web-fiction-02/
後編より
昨年の出版界のベストセラートップ10の中になかに入った新人は、
「小説家になろう」さん出身の『君の膵臓をたべたい』の著者、住野よるさんだけです。
昨年の文芸で注目の新人を生みだしたのが唯一ネットだったということを考えると、
もうその垣根はなくなっていると思います。
芥川賞や直木賞をネット発の人が獲るのも、時間の問題のはずです。 >>533
そうですね…それだと印刷もディスクもいらないですもんね(*´ェ`*) 疎いとか関係なく調べればわかることを長々と、その上回答が来てもお礼すら言えない
クソだな >>526
以前ここで最終まで残って電話来たけど担当付かなかったよ。
多分、審査員がこれは見所あるとか出版したら売れるとか言わないと付かないんじゃないかな?
ちなみに自分では一次通過も危ういと思ってたし、自作を読み返しても過去の大賞作と比べると二段も三段も落ちるので
担当付かなかったことに不思議はない。 飴村行は最終残っても連絡が来なかったそうだから。
連絡すらしない編集者もいるんだよ。 答えてくれた方ありがとうございました!!
それから、クソとまで言われる必要はないですよね。あなたが答えてくれたわけでもないでしょうし。 >>538
多分、そのまま逃すのは惜しいと思った投稿者に編集者から声かけてんだろ。
審査員の声も影響あるだろうが。 ホラーで受賞したらその後、ホラーしか書かせてもらえないんですか? >クソとまで言われる必要はない
自称物書きがこんな危うい日本語書くなよ
一次は文章になっていないのが八割超でごっそり削られるけど、まさにこいつだな 荒らすな荒らすな〜
カリカリすんなって。確かにまず自分で調べた方がいいけど、答えてる人もいるんだから完全に横槍だぞ データで応募すると、文字化けの恐怖が拭えない
どうしたらいい? >>543
人に対してクソとかこいつなどと言うあなたも物書きとして私と同等ですね!
お互い一次通過できたらいいですね!
ホームページから送信すれば簡単だとは思いますが、応募要項を読んだだけではプリントアウトした場合もCD-Rを付けるという解釈もできるわけで、それを聞いたんですよ!
お礼が遅れたことに関してはあなたの言う通り。答えてくれた人には感謝しています。
では。 >>543
というか、クソとまで言われる必要はない
この文章っておかしいですか?
私には言われてもさっぱり分からないのですが、これが日本語として危ういならあなたの言う通り私は一次も通過しませんよねー
一応意味は通じているでしょうが、本来ならどう書くのが正解なのですか?
教えてください!お願いします。 >>545
基本的にShift_JISで書けば平気じゃない?
スマホとかでやってるにしても、たぶんエディタの方に文字コード変更のオプションあると思う >>512 を読んだ
俺はホラーでデビューして恋愛モノを書く!
編集にガタガタ言わせねえよ!
俺が書くなら売れる、それで問題ないだろ!
と、一喝して終わりだよw >>549
あなたの書く恋愛ものがどんなものか…読んでみたいです。 >>549 だが
出版社なんぞジャンル縛りなんかより、売上優先に決まっとる
出させないなら他の出版社から出す!
その時後悔すんなよ、編集長は爆発するだろうがな
おまえの左遷は間違いない!
と一喝して去るわな ジャンル縛りを嫌うならそもそもホラ大からデビューする意味がないわな いや、恋愛ものでデビューできるとこ行けよ。トリオ芸人の中で一番つまんない奴とかがR-1出るようなもんだぞ そもそも、ホラーしか実力わかんないのに他のジャンル任せる出版社がどこにあるんだよ。ニートか? 24回の受賞作、ようやくAmazonで全作書影出たな ありました!
選考委員のイチオシは迷い家ということでしょうかね。 なんかこれだけ毛色が違う>迷い家
異様な感じがして期待大 迷い家いいな
時代設定も好みだし表紙も好きな人だ
ところで選評ってどこで見られる? うぉ これ表紙 蟲師の漆原友紀じゃん
なんかこれだけ他ニ作と違ってラノベっぽくないなと思ったら でも木犀あこの奇奇奇はシリーズ化する意図ありますよね… 選評はたぶん、迷いがの巻末に記載されると思いますよ ホンモノ
416 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote![sage] 2017/10/22(日) 07:03:38.21 ID:jgQyjNso0
313 本当にあった怖い名無し sage 2017/10/19(木) 23:45:32.00 ID:uVmjileZ0
これ幽霊!?
https://twitter.com/manabu251/status/621890499507458048
↓
マジモンじゃね!?
https://goo.gl/SnFhgG
結局どっちなんだよ
326 本当にあった怖い名無し sage 2017/10/20(金) 16:56:56.52 ID:ZbW+8yip0
別のアングルからのもの
こいつ何なんだろ?
https://i.imgur.com/qWZN7q0.jpg
https://i.imgur.com/EDOWSS5.jpg
358 本当にあった怖い名無し 2017/10/21(土) 23:26:41.00 ID:BmSk+tLd0
まー@manabu251
昼間から見ちまったし
ずーっと立ってるもん しかも靴を横に置いて裸足で しかも前も踏切の前で正座してて みんな見てるはずなのに見てないとか この人見たって人も俺が事故ったその日の夜に目の前で倒れて救急車で運ばれたし お祓い行こうかな
https://pbs.twimg.com/media/CKFmG0MUkAAecaC.jpg 同じ優秀賞なのに「奇奇奇譚」が文庫で、「迷い家」が単行本。
表紙は蟲師の漆原友紀。「迷い家」の待遇いいな。 選考委員が同じく優秀賞にしたのにそこの違いは何だろね。
商業性か、内容の重さか… きき奇譚はラノベも好きな層と読者層かぶるからハードカバーで敷居高くしちゃうより文庫サイズで売ったほうが受けるって判断じゃないかな でも最初からシリーズ化を予定してるってのは
有難いよね!
次があるってことで筆者としては次作までは安泰か… なんかpcからの書き込みがスマホ板で見れないのな 知らなかった
せっかく「ききき」の感想書いたのに 今更ながらに きみといたい〜を読んだけど
あんなに盛り上がらない話で3章まで引っ張っても、下読みは読んでくれるんだね…
最後は良かったけど! >>584
大した感想書いてるわけじゃないから要約だけど
・読んだのは「奇奇奇譚」だけだけど最近の売れる要素、商業性を研究して押さえてる
・霊能者イケメン編集に守られて無理矢理引っ張っていかれるショタ系作家、という腐女子向けコンビ
・表紙も文体もラノベって感じでキャラが売り、ストーリーと怪奇現象はコンビの関係を描くための添え物程度
・怖くなくてシリーズ化前提
・最近の売り方から角川は明らかに第二の「ホーンテッドキャンパス」みたいなラノベ風なのを欲しがってるから上記のテクニックはどれもかなり受賞の参考になる
・オタ、腐女子みたいなライトな層を取り込んだ軽くてキャラ重視のシリーズラノベ物は商業性が高いと思う
・その分「迷い家」の受賞は謎、あらすじだけで重い、舞台は戦時中、今時妖怪に遠野物語
・最近の商業性の面から見るとかなりのハンディキャップを負ってる、なのにこの扱い、よほど中身が違うのか?
こんなとこ >>587
いやさすがにそこまで「ききき」中心に考えないと思うけど
まぁ他の人の感想はpcで読んでね 「迷い家」は帯まで審査員三人の褒め言葉で気合いはいってる。
よほど編集さんに気に入られたか、ホラ大の顔として押したいのがこっちなんじゃないかと予想。
「ききき」もシリーズ化成功したら作家的には美味しいし、どっちも良い待遇だと思う。 どっちもいいけど方向性が違うからそれに合う売り方をするってことですね!
しかし、さすがにショタ系は私には無理だ(:D)| ̄|_ =3 まだ1ヶ月あるんだから、よほどのブラック勤めとかでない限り間に合うでしょ >>592-593
まじか
ちょっとがんばってみるわ >>596
頑張って!
一緒に結果待ちをドキドキしながら待とうよ!! >>597
ありがとう!
今まで最速で2ヶ月弱だったから無理だと思って諦めてたけどやっぱり結果発表のドキドキを味わいたいから頑張ってみる!互いに頑張ろうな
ところで会社員してるみんなに聞きたいんだが平日はどれぐらいのペースで書いてる? >>598
ここに送る用に他には作品書いてなかったんですか?
私は平日は1.2時間ですが考えすぎて夢が悪夢ばっかりです(||-д-) なんだか悪いものに取り憑かれているような気がして
もうすぐ死ぬんじゃないかとまで思えてきます… おお、去年の夜葬から読者賞はド直球のホラーなのか。楽しみだ。 ハラサキ、ラノベ風の見た目なのに中身ちゃんとホラーしてるわ。シリーズ化は狙えなそうだ。話が完結してる 1話で完結しきってるってことだよ文盲ちゃん。続く余地がない >話が完結してる
>話が完結してる
>話が完結してる
日本に来て間もないんだよ、きっとw まあまあ
みんなどんなの書いてるの?
ライト系?文芸系? そんなに突っ込まなくても…
普通に言いたいことは理解できるしいいじゃん!
私はどっちかと言えば文芸?
ライトではないかな。 今年は何作集まるのかな?
もう2年大賞出てないし今年はいいのが来るかもね! >>540
俺もここの編集から連絡来たことあるわ
賞ができて間もない頃
まだ十代だったから可能性買われたのだろうか >>612
その後どうなったの?
そういう場合は次作品ができたら見せて下さい的な? >>613
俺高校生だったし親が一方的に断って終わり
あれ受けてたら今違ってたのかね
たられば言っても仕方ないんだけど 2作目が書けない…
進まないし思いつかない…これじゃデビュー出来ても苦しいよね。
書きたいことはあるのにまとめられない。 >>614
こう言っちゃアレですが
そういう親は才能ある子供を育てることは出来ないよ >>586
>・表紙も文体もラノベって感じでキャラが売り、ストーリーと怪奇現象はコンビの関係を描くための添え物程度
>・怖くなくてシリーズ化前提
そんなのホラーじゃないじゃん
やはりホラーは、人間の暗黒面をうんざりするほど見せ付けて
見せ付け終わったら、Fin
みたいな胸糞endとか
「ファニーゲーム」みたいなのじゃないとダメですよ 売れなくても、上手ければそれなりにどれかの賞には残ると思うけど、どうなんでしょうね…
やっぱりどの題材でも見せ方だと思う。 「奇きき」はホラ大というよりも角川文庫キャラクター小説大賞という感じがする。
改題もラノベよりにさせる為で、今後ホラーで売る気はないだろう。 形式や文体は内容の雰囲気にあってさえいればなんでもいいと思う
ラノベでも純文学でも
でもホラーである以上なんかしらの恐怖は欲しいね
小野不由美の悪霊シリーズはラノベだけど大好きだった 今日発売の本の旅人、迷い家の書評載っとるみたい
東雅夫やん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています