【墓場の】日本ホラー小説大賞2【談話室】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でも木犀あこの奇奇奇はシリーズ化する意図ありますよね… 選評はたぶん、迷いがの巻末に記載されると思いますよ ホンモノ
416 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote![sage] 2017/10/22(日) 07:03:38.21 ID:jgQyjNso0
313 本当にあった怖い名無し sage 2017/10/19(木) 23:45:32.00 ID:uVmjileZ0
これ幽霊!?
https://twitter.com/manabu251/status/621890499507458048
↓
マジモンじゃね!?
https://goo.gl/SnFhgG
結局どっちなんだよ
326 本当にあった怖い名無し sage 2017/10/20(金) 16:56:56.52 ID:ZbW+8yip0
別のアングルからのもの
こいつ何なんだろ?
https://i.imgur.com/qWZN7q0.jpg
https://i.imgur.com/EDOWSS5.jpg
358 本当にあった怖い名無し 2017/10/21(土) 23:26:41.00 ID:BmSk+tLd0
まー@manabu251
昼間から見ちまったし
ずーっと立ってるもん しかも靴を横に置いて裸足で しかも前も踏切の前で正座してて みんな見てるはずなのに見てないとか この人見たって人も俺が事故ったその日の夜に目の前で倒れて救急車で運ばれたし お祓い行こうかな
https://pbs.twimg.com/media/CKFmG0MUkAAecaC.jpg 同じ優秀賞なのに「奇奇奇譚」が文庫で、「迷い家」が単行本。
表紙は蟲師の漆原友紀。「迷い家」の待遇いいな。 選考委員が同じく優秀賞にしたのにそこの違いは何だろね。
商業性か、内容の重さか… きき奇譚はラノベも好きな層と読者層かぶるからハードカバーで敷居高くしちゃうより文庫サイズで売ったほうが受けるって判断じゃないかな でも最初からシリーズ化を予定してるってのは
有難いよね!
次があるってことで筆者としては次作までは安泰か… なんかpcからの書き込みがスマホ板で見れないのな 知らなかった
せっかく「ききき」の感想書いたのに 今更ながらに きみといたい〜を読んだけど
あんなに盛り上がらない話で3章まで引っ張っても、下読みは読んでくれるんだね…
最後は良かったけど! >>584
大した感想書いてるわけじゃないから要約だけど
・読んだのは「奇奇奇譚」だけだけど最近の売れる要素、商業性を研究して押さえてる
・霊能者イケメン編集に守られて無理矢理引っ張っていかれるショタ系作家、という腐女子向けコンビ
・表紙も文体もラノベって感じでキャラが売り、ストーリーと怪奇現象はコンビの関係を描くための添え物程度
・怖くなくてシリーズ化前提
・最近の売り方から角川は明らかに第二の「ホーンテッドキャンパス」みたいなラノベ風なのを欲しがってるから上記のテクニックはどれもかなり受賞の参考になる
・オタ、腐女子みたいなライトな層を取り込んだ軽くてキャラ重視のシリーズラノベ物は商業性が高いと思う
・その分「迷い家」の受賞は謎、あらすじだけで重い、舞台は戦時中、今時妖怪に遠野物語
・最近の商業性の面から見るとかなりのハンディキャップを負ってる、なのにこの扱い、よほど中身が違うのか?
こんなとこ >>587
いやさすがにそこまで「ききき」中心に考えないと思うけど
まぁ他の人の感想はpcで読んでね 「迷い家」は帯まで審査員三人の褒め言葉で気合いはいってる。
よほど編集さんに気に入られたか、ホラ大の顔として押したいのがこっちなんじゃないかと予想。
「ききき」もシリーズ化成功したら作家的には美味しいし、どっちも良い待遇だと思う。 どっちもいいけど方向性が違うからそれに合う売り方をするってことですね!
しかし、さすがにショタ系は私には無理だ(:D)| ̄|_ =3 まだ1ヶ月あるんだから、よほどのブラック勤めとかでない限り間に合うでしょ >>592-593
まじか
ちょっとがんばってみるわ >>596
頑張って!
一緒に結果待ちをドキドキしながら待とうよ!! >>597
ありがとう!
今まで最速で2ヶ月弱だったから無理だと思って諦めてたけどやっぱり結果発表のドキドキを味わいたいから頑張ってみる!互いに頑張ろうな
ところで会社員してるみんなに聞きたいんだが平日はどれぐらいのペースで書いてる? >>598
ここに送る用に他には作品書いてなかったんですか?
私は平日は1.2時間ですが考えすぎて夢が悪夢ばっかりです(||-д-) なんだか悪いものに取り憑かれているような気がして
もうすぐ死ぬんじゃないかとまで思えてきます… おお、去年の夜葬から読者賞はド直球のホラーなのか。楽しみだ。 ハラサキ、ラノベ風の見た目なのに中身ちゃんとホラーしてるわ。シリーズ化は狙えなそうだ。話が完結してる 1話で完結しきってるってことだよ文盲ちゃん。続く余地がない >話が完結してる
>話が完結してる
>話が完結してる
日本に来て間もないんだよ、きっとw まあまあ
みんなどんなの書いてるの?
ライト系?文芸系? そんなに突っ込まなくても…
普通に言いたいことは理解できるしいいじゃん!
私はどっちかと言えば文芸?
ライトではないかな。 今年は何作集まるのかな?
もう2年大賞出てないし今年はいいのが来るかもね! >>540
俺もここの編集から連絡来たことあるわ
賞ができて間もない頃
まだ十代だったから可能性買われたのだろうか >>612
その後どうなったの?
そういう場合は次作品ができたら見せて下さい的な? >>613
俺高校生だったし親が一方的に断って終わり
あれ受けてたら今違ってたのかね
たられば言っても仕方ないんだけど 2作目が書けない…
進まないし思いつかない…これじゃデビュー出来ても苦しいよね。
書きたいことはあるのにまとめられない。 >>614
こう言っちゃアレですが
そういう親は才能ある子供を育てることは出来ないよ >>586
>・表紙も文体もラノベって感じでキャラが売り、ストーリーと怪奇現象はコンビの関係を描くための添え物程度
>・怖くなくてシリーズ化前提
そんなのホラーじゃないじゃん
やはりホラーは、人間の暗黒面をうんざりするほど見せ付けて
見せ付け終わったら、Fin
みたいな胸糞endとか
「ファニーゲーム」みたいなのじゃないとダメですよ 売れなくても、上手ければそれなりにどれかの賞には残ると思うけど、どうなんでしょうね…
やっぱりどの題材でも見せ方だと思う。 「奇きき」はホラ大というよりも角川文庫キャラクター小説大賞という感じがする。
改題もラノベよりにさせる為で、今後ホラーで売る気はないだろう。 形式や文体は内容の雰囲気にあってさえいればなんでもいいと思う
ラノベでも純文学でも
でもホラーである以上なんかしらの恐怖は欲しいね
小野不由美の悪霊シリーズはラノベだけど大好きだった 今日発売の本の旅人、迷い家の書評載っとるみたい
東雅夫やん 投稿は何でもいいんでしょ?
ホラーテイストがあれば。
実際めちゃレベル高いからなー。
二作目以降ばかり売れること求められる。
きききの人は、ホーンテッドみたいな作品を書いて、売れ筋とレベルの高さで受賞したってかんじかなー? Word2016で書いたんですが、
表紙をとばして原稿部分から通し番号の付け方がわからない、
あらすじ部分だけ40字×30行にする方法がわかりませぬ
お優しい方、誰か教えてください >>624 ラノベのことはわかってる分からんからあれでレベルが高いのかは分からんけど、少なくとも角川は売れ筋と見てるようだね
>>625 俺の場合あらすじ部分だけ別データにして送ったよ
40×40の体裁のままで30程度で収めりゃそれで文句は言われなかった
結局深刻な違反じゃなきゃ気にされないと思うよ
責任はとれんけど 625です、
626さんありがとうございました!参考にさせていただきます。 725 この名無しがすごい![] 2017/10/28(土) 00:50:30.35 ID:MNQDoUMi
有栖川のデビュー作の月光ゲームって
乱歩賞の一次も通過出来なかったのに
ある人の目に止まって出版デビュー
やっぱ運だなこの世界も 行動したから運がつきまとうんでしょ。
まず書いてそして出す 運の要素も多分にあるけど、運を引き寄せる努力はしないとな。売れ筋ではないけど誰かには刺さるものを書くとか、自分の一つの能力(構成やらキャラ、文章力)を徹底的に伸ばすとか 725 この名無しがすごい![] 2017/10/28(土) 00:50:30.35 ID:MNQDoUMi
有栖川のデビュー作の月光ゲームって
乱歩賞の一次も通過出来なかったのに
ある人の目に止まって出版デビュー
やっぱ運だなこの世界も
287 名無し物書き@推敲中?[sage] 2017/10/28(土) 00:53:39.41 ID:
>>286
運とか言い出す奴にろくなのはいない。
まず自分がどうしょうもなくつまらないゴミ書いてる事実を直視しろ。話はそれからだ
289 名無し物書き@推敲中?[] 2017/10/28(土) 01:16:38.63 ID:
いや、昔から言う通り
運も実力のうち
これは鉄板
290 名無し物書き@推敲中?[] 2017/10/28(土) 01:18:48.47 ID:
てか、それ月光ゲームのあとがきで本人が言ってることだろ
そこで、実力があればいつか報われる、というようなことも言ってたはず
293 名無し物書き@推敲中?[] 2017/10/28(土) 01:29:17.48 ID:
そのある人のって、尊敬してた鮎川哲也さんのことだよ
そのあたりの流れは月光ゲームのあとがきに細かく書いてある みなさんはある日小説を書こう!と思って勉強もせず小説を書き始めたんですか?
それとも、学校などに通って勉強されましたか?
ここの受賞者等を見ると、名の知れた大学出身の方ばかりですよね…
もちろん、質問の学校で勉強というのは有名な大学出身という意味ではなく、小説を書くための学校のことです。 実践的な教育を行ってて、現に成果を上げてるとこはあるよ。
朝井リョウの母校、早稲田の文学部なんか、もっともたるとこ。しかし、めちゃくちゃ難関。 秀才でなければ、毎日勉強詰めだな。
勉強に時間を割きたくないなら、日藝に妥協した方がいい。出身者を見れば、目を見張るほどだ。入学試験には実技があるから、ヘンテコな文章を書かない練習と、独創性をアピールできるような想像力の強化に専念すればいい。
小説の基本を学べるというのもあるけど、同じ夢を目指すエネルギッシュな仲間たちに囲まれるというのも、利点。同級生からおのずと有名人が出てくるし、既にいたりもする。
ある意味では息苦しいのかもしれないが、そういう場で学んだ力は、きっとどこかで活かされると思うよ。 みんな早い段階で小説家という夢を抱いているんですね。 もっともたるって何だよ
最たるだろ
物書きの端くれなら辞書くらい引け >>638
ネットの掲示板に書き込むのに辞書引く人がいるにだろうか。
人の文章に過敏な反応をするなら物書きではなく校閲の才能がありそうですね。 いちいち争わなくていいし、ぶっちゃけ大学は関係ないよ。やることやれば最終選考くらいまではいける みなさんもう送りましたか?
何人ぐらいここで送る人いるのかなー? >>638
「もっともたるもの」ではなく「さいたるもの」であることを、初めて知った。ここで、気付けて良かったわ。ありがとう。 学歴はいらないって言うけど、それは、創作過程での話でしょ?
世に出ればタレントみたいなもの。ある程度安定した学歴がないと、読者に舐められる。作品そのものの説得力も、格段と減ると思いますが。 >>634
>それとも、学校などに通って勉強されましたか?
自分は「日テレ学院」通いましたよ
自分の場合、プロなりたいとかじゃなくて
「長編を書けるようになりたい」でしたね
ピアノとかクラシックギターで好きな曲が弾けるようになりたくて
ヤマハの教室通うノリ
最初は小説とかシナリオとか意識してなくて
シナリオの書き方習いました >>647
何が学歴だよ情弱
そんなことに拘ってる時点で作家の資格も素養もなし! 学歴にこだわれ、って言ってるやつが もっともたる とかほざいちゃうんだから
何の説得力もないわな ここは学歴コンプスレじゃないし、面倒な勢力を引き寄せるような質問をするのもちょっとそろそろ遠慮して欲しいかな。
いろいろ知りたい気持ちや会話したいのもわかるけど、そもそもここは日本ホラー小説大賞のスレだから。どうしてもというならワナビスレへどうぞ もっともたる、と、学歴こだわれ、をほざいてしまった高校生です。ちょっと荒らしてしまって、すいませんでした。退出します。 >>654
学歴や職歴、そんなものに拘ってるような視野の狭い奴が作家になどなれる訳がない
なれたとしても世間から叩かれる作家となる
それにそんな考え方を捨てない限り人間として一生未熟者で終わるだけだ
どんなに世間的に成功しようがだ
高校生でそんなことも分からないなんて理解できん
親の影響ならいますぐ改めろ
でないとこの先の人生には何の意味も価値もなくなる >>655
結果出してから言ったら?
無名の猛言なんて妄言と罵られても言い返せないのでは?
売ない作家なんて社会からも一族からも需要ないでしょ。 >>656
結果?
当然出してる
詳細はこんなとこで語る訳がないが
ネタだと思うならそれでいい
プロからの意見、とだけ言っとく 当然だが、ベストセラー作家じゃない
が、一応収入は得てるのでプロと言ったまで
ネタ扱いする者はそれでいい
認めたくないんだろう
まあ、それはそれで面白い心理だ
ジャンルとか話すつもりはないが、
ラノベとかではない
因みに某新人賞上がりだ 学歴トークはその辺にしとこ。そんな簡単な問題じゃないし。
それより、この賞で一次落ちした作品を読んでみたい。落ちた方を読んで、何が足りないか、参考としたい。ネット上に公開されてるのを教えてください。お願いします。 >>662
私は一次通過作品を読んでみたい。
でも、なろうとか、カクヨム探したけどない。 落ちた方は読めないが通った方ならそれこそ一次なんていわず受賞作読めばいいじゃないか
勉強になることが盛りだくさんだ
去年のなんかもうじき全作出るだろ
自分の送り終わったらゆっくり直近の受賞作を読んで分析して傾向と対策立てたり参考にすると良いよ
単純に読んで面白いってのもあるけどね >>658
つまり、日本ホラー小説大賞では結果出せてないんでしょ? 妄想全開だなおっさん!
クスリは飲み忘れるなよ!www 大賞作品は読んでる。もちろん、読者賞なども。
自分には合わない内容のものもあるけど、それなりに納得はできる。
ただ、一次通過や二次通過とどれほど差があるのかを知りたかった。 >>664
やはり、落選作は読めないか。
自分の作品を客観できてるか怪しいから、他の比較対象をもって受賞作と比較しようと思ったのだが。
まあ、とりあえず、去年の受賞作も読もう、と思う。 自分の作品を客観視できてるかって難しいよね。
人に読んでもらって誤字脱字を見てもらう分にはいいけど、ストーリーでここはこうした方がいいと言われてもなかなか素直に受け入れられない。自分の書いたものの方がよく思えて。 いやいや、売れてる作家さんたちのと見比べて見ればいいだけの話でしょ?
賞取ったらその人たちがライバルになるんだから。
わざわざ死体蹴りする意味がわからん。 どこのスレでも同じだけど
プロと聞くとアホがファビョルのはデフォなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています