【墓場の】日本ホラー小説大賞2【談話室】 [無断転載禁止]©2ch.net
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根本的に間違っとる
一般論→当時の多くの意見
ここの奴らはガキか?
その当時、小学生程度だったんだろうな
当時を知ってるなら
ほどんどの一般人、批評家が過大評価だと発言してたことを知ってるはず
いまからでもいいから
ググッてググッてググりまくれ情弱どもが!
しかし笑えるw >>738
残念だけどここではあんたが1番笑われてるよ、おっさん。 たしかに危ないジイさんだ。
現実世界と妄想の境がわからなくなったらしい。 はーーーー!
脱稿!!
どうか賞がとれますように! 鈴木は他のホラー作家からも嫌われてる
理由は話せない >>743
ついに人間性の話し始めたwww
すげぇおもしろいwww
なんで日本ホラー小説大賞のスレで鈴木光司が嫌われてる話してんの。もしかしてみんなから嫌われてるの?おっさん リング?
あんまり好きじゃないね
ジャック・ケッチャムとか
リチャード・レイモンとかの方が好き 鈴木光司が天狗になってる、ってのは関係者から聞いたことあるな >>744
想定内すぎて、つまらん
おまえに作家としての素養なし
はい、次! >>747
いつものプロの方ですよね?
なんか行き詰まってるんですか? >>747ですが
行き詰ってますよ
クソが肛門の辺りで 嫌われてるのが人間性だとは言ってなくない?
まぁ知らんけど。
でリングは面白いの?読んだ方がいい?
その理由も教えてくれるとありがたい!
ホラー系は映像も含めコツコツ読み始めてるんだけど、量が多すぎるので厳選して読んでいきたいなと。
00年代生まれなんでリングは昔流行ってた小説ってイメージなんですよね。
あ、ホラー小説大賞で面白かったのは夜市と玩具修理者です。 【主観】想定内すぎて、つまらん
【妄想】おまえに作家としての素養なし >>747
ばーか、素養がないのはおっさんだろ。
こっちは原稿で飯食ってるよ、想定内先生 >>750
>でリングは面白いの?読んだ方がいい?
>その理由も教えてくれるとありがたい!
読んでいないなら、読んでおくべき
ホラー小説書くんだったら
ジャンルの歴史は理解するように努めてもバチ当たらんと思うよ
>ホラー系は映像も含めコツコツ読み始めてるんだけど、量が多すぎるので厳選して
>読んでいきたいなと。
ホラー書くんだったら
「隣の家の少女」は読みなさい >>750
夜市は面白いよね!
黒い家も面白い。
きみといたいは、んー好き好き? ホラー書くのって大変だな
ストーリーで怖がらせようとすると、なかなか発想しないし、
かといって、描写で怖がらせるのは、並外れた文章力が必要そう だから、とても難しい分野だと思う
あと少し、頑張れ! 少なくともホラーが好きでホラーが一番自分の伝えたいことが伝わるってくらいじゃないと、
受賞しても書き続けるのはしんどいと思う 個人的には、天使の囀りが好き。
怖いってのもそうだけど、貴志先生の圧倒的な描写力に呑み込まれるのがいい。
いまだかつてないよ、こんなに臨場感のあふれるアマゾンを体感できる小説は。 >>754
それクソつまらんかった。
胸糞悪い系を狙ったんだとしても、今はその小説よりも現実の方が更に過激だし。
買って損した。 >>760
貴志祐介作品は私も好き!
是非とも自分の作品を読んでもらいたい 正直、審査員のファンで、応募する人もそれなりにいると思う。
審査員の三人が、タレントレベルすぎる。 750ですが、色々教えてくれてありがとうございます!
そっか、ジャンルの歴史を知るってのも大事ですね。読んでみます!
隣の家の少女は、なぜか元になった事件の方を先に知ったんですよね。
そこから関連して日本で起きたあの事件とかも調べてるうちに、ほんと精神的に落ちてしまって。
黒い家とかみたいに悪人が渦巻くのは面白く読めるんですが、弱い人物が一方的に被害に巻き込まれるのはキツいです。
体力あるときに…読めたら読んでみます;
貴志祐介面白いですよね!
黒い家がデビュー(素人)の時のってんだからすごいよなぁ…。
そっか、最終までいけば貴志祐介に読んでもらえるってことですよね!
頑張ろう! あとちょっと、推敲!
『うんこれだよ』が『ウンコレだよ』になってて、手を休めてる
ウンコのパーティーでもあるのか >>765
ぶっちゃけ選考委員のなかで貴志祐介だけレベル違うよな
綾辻と宮部もまぁたしかに売れっ子なんだろうけど
綾辻とかなんでホラー小説の選考委員にいるんだろって感じだし
多分本人もあんまり興味なさそう 手元にあったら気になるから何回か推敲したらさっさと送ってしまった方がいい。 >>769
二人とも大御所だけど、あんまり「ホラー小説家」ってイメージじゃないですよね…。
ホラー以外の目線からの意見もほしい、てことなのかな。と勝手に解釈してますが…。
というか、ホラー小説界以外に売り場をつくりたいとか? >>771
それにより恐怖を読者に与えられるならいいのではないかと。 例えば人が死ぬ話の場合、何ページぐらいで1人目が死にますか? >>774
そういうのはあんまり他人の参考にしないほうがいいと思うけど、ひとまず私は10ページ以内には死なします ミステリーならともかく、ホラーはどうなんだろうな。人によっては生かさず殺さずがホラーかもしれんし。 >>775
そうですかー。
何となく前半、というか初めの20ページぐらいまで説明ぽくなってしまって
これで楽しめるのかなと不安になりました。
ミステリーとホラーは違うから、徐々に怖くなればそれはそれでいいのかな。
なかなか読み手として自分の物語を見るのは難しい。 >>776
自分が以前書いた作品だと
被害者1名
被害者のヒロインが死ぬのがラスト寸前
ホラーらしくなるのは、お話のミドルポイント過ぎてから
そこまでは―カラダも出てこない―きれいな恋愛譚なんてのが有った
文芸教室で受けた感想は・・・
「これ本当にホラーなんですか?」
自分が通ってる文芸教室だと先生以外の受講生に配られるのは
長編の場合、最初とラストの5ページのみ 今回はいちいち勉強しながら書いてるからくっそ進み遅いしきつい、楽しいけど 770 この名無しがすごい![] 2017/11/06(月) 18:40:08.63 ID:gIYzd+fI
登美丘高校ダンス部
236 陽気な名無しさん[] 2017/11/06(月) 18:37:09.03 ID:YiptOyCG0
明らかに優勝なのに優勝できなかった理由が糞すぎる
オトナの事情ってホント糞だな
大人の世界ってホント糞だな!
どこの世界でもホント闇だらけ
くだらねえよ人間なんぞ
ワシも含めてな >>781
間に合うには間に合うけど、推敲の時間がなくなるので
今週の日曜には終わらせたいですね……
民俗学にかなり踏み込んでるので、勉強不足が身に沁みる…… >>782
難しそうな題材ですね…
私のは完全に想像で書ける範囲のことばっかりで重さが違う感じです。
頑張ってください! >>784
もう買えるの?
発売木曜だと思ってた
感想聞きたい >>784
なんつーか読んだの一言だけで釣れるなおい
いやマジで読んでても読んでなくても別に良いんだけどせめて発売日までネタバレはせんでくれよ >>774
1ページ目から死体を置いたことある
でも、行方不明の方が怖かったりするよ ホラーって新人賞があまりないし、みなさんはほかにどの賞に送っていますか?
エンタメとかですか?
賞の名前を参考までに聞きたいです。 567 名前:本当にあった怖い名無し [sage] :2017/11/08(水) 09:59:55.63 ID:Nq7fE3IW0
▼梅原猛(愛知県出身・京都在住の哲学者)
『近畿人は日本人全体からかけ離れて朝鮮人に近い。東大の埴原和郎先生は近畿人は日本人じゃないと言うんだ』
▼中上健次(和歌山県出身・作家)
『大阪はね、ほとんど韓国と一緒の土地だと思うんです。着るものとか街並みだとか、ものすごく韓国に似てますね』
▼国民百科事典(平凡社)
『近畿地方を中心とする関西地方の人々が、朝鮮人的要素を有することは注目に値する』
▼池田次郎(京都大学名誉教授・自然人類学)
『畿内人は韓国朝鮮人と同じグループに属し、日本人から最も離れている』
▼レヴィン(旧ソ連の人類学者)
『シベリア抑留者1万人を調査した結果、近畿人は朝鮮人とほぼ同じだが、東西へ向かうに従い日本人となっていく』
▼岩本光雄(京都大学名誉教授・霊長学)
『畿内人と大陸人、とりわけ朝鮮人は人種的につながっている』
▼埴原和郎(東京大学名誉教授・自然人類学)
『近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近く、日本人からは外れている』
▼関晃(東北大学名誉教授・熊本県出身)
『帰化人たちは、ほとんど全部が大阪京都奈良に根を下ろしたといってよい』
▼松村博文(札幌医科大学准教授・解剖学)
『畿内人は一番胴長短足の人たちなのです。朝鮮半島の人々も畿内人と同じようだとわかりました』
▼欠田早苗(兵庫医科大学名誉教授・解剖学)
『大阪を中心とする近畿地方の人たちは、百済地方の人たちと匹敵するほど頭の形が丸い』
▼ハシゲ徹(大阪民國総統)
『大阪の人たちは韓国人と非常によく似ている』
▼網野善彦(山梨県出身・歴史学者)
『以前サントリーの会長が東北には未開なクマソが住んでると言って問題になりましたが、あれは関西人の発想です』
▼ユン・サンヒョン(南朝鮮出身・俳優)
『大阪は人の感じがなんとなく韓国人に近いようで親近感を持ちます』 いやツイッターで既に読んだ奴がチラホラいるな
早売りしてるとかで釣りじゃなかったのかも
まぁとにかく明日読んでみよ >>800
近いやつだと角川春樹とかGA文庫ってことだね!ありがとう! 投稿したら変な余裕が出て次を書く前に読書にふけってる。 俺も一区切りついたから迷い家読んでみたけどえっこれちょっと意味分からんぐらい凄くない? そんなすごいのに大賞取れないのか
私も落ち着いたら読もう
奇譚編集部は少しずつ読んでるけど今んとこあんまり…な感じなんだけど最後はすごいのかな? >>805
きききは俺も全然おもんなかったけど
迷い家はなんか一回読んでも全部掴みきれんぐらい凄い?上手く言えないけど、とにかくおもしろい
俺には雰囲気とかがどストライクで過去の大賞よりおもしろかったんだけどとにかく上手く説明できん
感想は他の人に任すわ そうか発売されてるのか、忘れて帰ってきてしまった
Kindleで買ってもいいけどせっかくだから明日買ってこよ でもそのきききと迷い家は同じ優秀賞…
ジャンルは違えど同じ評価ということか… >>806
まだどっこにも感想は載ってないわ。
自分で読んだ方が早そうだけど。
好みもあるけど、これはそんなに面白くないわってレベルとすげーーーって思う作品と結構落差があるよね、受賞作品は! 第24回の受賞作全部読んだ
以下一言感想
奇奇奇譚→売れ線商業主義腐女子向けラノベ
迷い家→超絶怪作異常筆力雰囲気最高
ハラサキ→可もなく不可もないごく普通のホラー
この中では迷い家が一番好き
とにかく他の二つと色々な意味で一枚も二枚もレベルが違いすぎる
なんで大賞じゃないのコレ? なんとしてでも大賞取りたいのに自信なくなってきた、ラストスパート頑張るための起爆剤という意味でも迷い家読まないとな >>812
間に合うなら読むべし
ギリギリなら書き上げてから読むべし >>811
逆にきききを読めば自分の作品も優秀賞を狙えるような気さえしてきそうな… >>811
amazonで表紙見たけど
奇奇奇譚
これは本当にホラーなのか? >>814
>>815
奇奇奇譚は>>586の感想が分かりやすいよ
ホラーではないと感じたよ
恐怖を感じるシーンは1ページ1行たりともないよ
徹底的に売れ線狙えば受賞はできるかもしれないけどそれって本末転倒のような気がするな
自分が書きたい物とか面白いと思う物じゃないと意味ないだろ
まあ理想論かもしれないけど… >>816
ああ良い事言うね
きききにも商業性みたいな狙いがあるんだろうと思って分析してたけど迷い家一発でバカらしくなったわ
なんか>>586にあるような角川の意向みたいなのとかに反しまくってるし主人公の発言か政治的にヤバいとかで大賞違うのかな?
けどマジで今まで読んだ全部の受賞作で一番衝撃かも
最後の方アホみたいに泣いたしまだふわふわしてる 結局迷い家はKindleで買ってしまった。
いま序盤を読んでるんだけど、正直序盤の地の文は多い割に読みにくい。むしろあまり読ませようとはしてない感じがする。
一文一文がプチプチ切れてるようなリズムのない説明的な文章で、長文なのに句読点が全くなかったりする。
これは狙ってるものかもしれないけど、最序盤の語りの部分の読みやすさとの差もあってちょっと話に入っていきにくいかも。
というのを読みながら書いてたら、説明が終わったあたりで急に読みやすくなった。説明したい事が多すぎて視点がブレちゃうタイプなのかなんなのか……
とりあえずまだ感想言えるような段階でもないので戯言だと思ってほしい 選評読むと綾辻なんかはきききを絶賛してるし受賞だけじゃなく大賞狙うならけっこう作品の内容以外の戦略も気にしなきゃいけないってことかな
書きたくないもの書いても嫌になると思うし正直どこがおもしろいのか分からんけど
腐女子だって小説買うぐらいならソシャゲに課金するんじゃないのかな
大人の意向は良く分からん 読む方では最近優秀賞とか読者賞が楽しみだな
記憶屋なんて3まで出てるし感動した 腐女子はキャラとしては立つけれど、購買層としてはどうかな。
BLは相変わらず一定数の市場があるが「腐女子そのもの」は売れなくなった。
以前は興味本位で買われていたのに認知されたら途端に落ち着いたからね。
食傷気味の題材が今さら売れるのか注目したいところ。 >奇奇奇譚
ホラーって言うよりもラノベ?
来年あたり
二匹目のどじょう狙いの
コレっぽいのが
大量に来そう・・・ >>823
これも時代ね…って選考委員が思ったら嫌だなー! >>820
綾辻さんはちょっと変わってるよね。
絶賛のきみといたい〜もホラーっぽくなかったし ラノベでもストーリーがしっかりしてればいい派なんだけどホンテッドキャンパスときききはストーリーもライトすぎてなあ あー送った原稿読み返すと誤字を発見した上に読点多くて読みづらいことに気付いた。
誤字一つで落とされることはないかもだけど、なんかショック。何十回も推敲したのに。 それがあるから最終日まで粘るんだよ。
まだ他人の作品を話題にできるほど余裕はない。 >>828
でもさ、読みすぎるとその文章がいいのかさえ分からなくなる時ないですか?
勢いがなくなるというか…すべてがいらない文に思えてきたり。 少し時間おいて読み返すとなんじゃこりゃって文章絶対見つかるよね >>825
正直綾辻行人が審査員に居なかったら迷い家は大賞とってたと思うんだ
貴志祐介はベタ褒めだしね
何年か前の死呪の島とかと比べたら明らかに迷い家の方が面白い
確か死呪の島も綾辻行人はホメてたし… >>832
貴志祐介と他の2人の意見が割れること多いよね。ホラーとして小説として評価してるのが貴志祐介で、綾辻さんはどちらかと言うとエンタメ要素ありの作品評価って感じする っていうか角川の売りたいものを褒めるイエスマン的な選考委員が必要なだけかもな >>833
逆に言うと、貴志祐介1人に受けたら
優秀賞なら何とかなる・・・って訳か
>>832
大賞は賞の沽券に関わるから、満場一致が要件になっていそう >>834
それは大なり小なり考えられることですよ
どこまで行っても出版社あっての作家ですから
自分の通っている教室の先生が、
大手の元編集長だった人ですが
その先生が言うには
芥川賞でも選考委員が文芸春秋の意向を把握しているなんてのはザラ
あからさまな選考委員になると「今年は誰が良いっすか?」と(文芸春秋の人間に)
聞いちゃう奴までいるらしい
勿論、建前上は厳正かつ公正に選考がなされていることになってるけど
それに最終選考までの過程で充分ふるいにかけているから、
どれが受賞しても問題にはならないらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています