文藝賞 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
あした雨なんで電話待てます。前>>780今日は汗流して寝ます。音楽聴きながら。おやすみ。
((-。-)
(っ[ ̄]
http://www.youtube.com/watch?v=FR0QMtlvGbA
イパネマの娘
(作詞/ヴィニシウス・ヂ・モライス/ポルトガル語) (´・ω・`)鳥取市のリコー工場が公式サイトに女子社員の無修正ヌードを掲載しとるがな
https://goo.gl/sBPGbj
https://goo.gl/XtY5np
スキャンダルもみ消しの失敗で
リコーの弱みを握っとるからこんな偽サイトばらまけるがなwwwww
東京のリコー本社の各部署に、鳥取市のリコーの件を電話で問い合わせ
https://goo.gl/Vf6spd
このように「答えられない」とかミステリアスな返答だなwwwwwwww
10年以上前から「社員ヌード」掲載の公式サイトばらまいとるがなwwwwwww この岸辺露伴が金やちやほやされるためにマンガを描いてると思っていたのかァーーーーッ!! 783 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/07/29(土) 22:25:11.69
バースディ・プレゼント
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883225162/episodes/1177354054883723940
掌編です。
すごく短いのですぐ読み終わると思います。 もう一個動いてない文藝スレがあってそっちは35になってる ,彳;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,ヽ
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;t、
,';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;z
!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i
|''';;;;;;;;;;;;;'''" ,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;f ニ;、
{丁 "'' _ ,;;;;;;;;;;;;;;;;;//万 !
! .i厂\( \ 六夂 i、__
! .{.\ \ \ ,' ! ‐ ´  ̄ ̄ Zz、
i >、 ヽ \ \ | | \
.| \\\ ヽ ー= ! .\
! \\\ 、,. `' | ヽ
} ≧! 、,,. ! !
ノ .', | |
./ 八 ', !
/ ./ .>‐、 .∧ :; .!
./ / / ヽ \ ∧ !: ハ
/ / ./ ', ヽ .∧ / ノ i
/ / , ', ∧ ! ' !
// ! ∨ ∧ ,' i .!
/ / セ、 ∨ ∧ ! ! .|
/z ´ .\ ∨ \ _| .' .| 「美少女作家と目指すミリオンセラァァァァァァァァッ!!」春日部タケルを読んで。
2017/8/3(木) 午後 6:29 読書日記 小説
堂々のライトノベルである。ツィッターで何回か表紙画像が流れてきて、「読んでみるか」と書店で購入した。
もう角川書店とスニーカー文庫のもじりの設定なのが笑えるし、この小説の構成は起承転結では無く、
自分の好きな序破急だと思うのだけれど、破のあたりの主人公とヒロインのボケとツッコミを笑いながら楽しんだ。
読みながら、昔、ドロドロのオタク女デザイナーと交わした漫才を思い出したりもした。
急で主人公の伏線のあった過去がモノローグで語られ、夏目漱石がキーワードにと、細かい伏線がまた張られたりと、
単純に出版を舞台にした漫画チックなラノベと割り切るには悪いかな、と思う後半の構成であった。
自分はたまに文庫は表紙イラストで衝動買いする事がある。ハヤカワ文庫の「θ11番ホームの妖精」とかイラストで気に入り、
読んで納得した、と言う事もある。自分はライトノベルとバカにしないが、平凡な異世界ファンタジーとかは、さすがに手が出ない。
今回はなんだか、出版の諸事情が描かれているなら、読んでみようと言う気になった。
それと、最近、長編を読んでいないから、読解力を回復させる為に。途中で、「あーもう漫才はいいから急な展開になってくれ」と、東京の街の片隅のドトールで読み切った。
結論で言うと面白い漫画であった、と言う事だ。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64911257.html 蜑?>>810髢矩°!!
縺?縺?蜑オ菴懊′縺ァ縺阪∪縺吶h縺?縺ォ!! 蜑?>>836縺薙%縺ッ縺セ縺逕溘″縺ヲ繧九?ョ縺九↑?シ? 私なりの小説の書き方 方便として
2017/8/13(日) 午後 0:41 読書日記 小説
ちょっとこの二日間攻撃の度が過ぎたようなので、これも方便として、自分なりの小説の書き方を紹介します。
@小説が書きたいと思う事。これが一番大事。掌編でさっと読んでもらう小説を書いて見たいと思う事。
A所蔵している本などで言葉は探さず、バイクや電車で見知らぬ街へ出かけること。
B人にあったり、建物を観たり入ったりすること
C人や建物や土地を印象として、頭に入れること
DCの記憶を生かすように、主題を考えること
E主題が具現できる様にストーリーを考え、結論は出ないまま眠る事
F朝起きて、とか、電車でぼんやり隣町に行ったり、とか、近所のドラッグストア
に買い物に行くときストーリーが浮かぶ、という体験をすること
G大体の骨格をメモ帳に整理して、ワープロで小説を書く事
Hカクヨムに上げて、乾杯すること
とまぁこんな感じで小説(掌編の場合)を書くプロセスですな。中編や長編になるとまた設定とかタイムラインを綿密にノートに構成しないと出来ないけど。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/MYBLOG/yblog.html あはは
2017/8/14(月) 午後 1:23 読書日記 小説
「悪は多かれども一善に勝ること無し」
さて善とはなんでしょうね。22
てか、色々攻撃を見たけと゛、半年前だったら不愉快なモノだったんだけど、
今見ると「自分に失望しているんだね、そんなことはないよ、きっといつか日の当たる陽が来るよ、
頑張ってね」と匿名掲示板の一定の人たちには言うかな。俺、もう別のフィールドに移っているから。お盆の昼間、ご苦労様。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64923505.html 日本鉄道旅行地図帳歴史編成朝鮮台湾編を読んで
2017/8/16(水) 午後 4:06 読書日記 小説
今日、ラーメン屋でタンメンを食べた。食べてる途中で、テレビで朝鮮半島情勢や米韓合同訓練の様子を見ながら食べた。
帰って、「そういや、朝鮮の鉄道旅行のムック、持ってたな」と思い、読み返してみる。買っておいて損はない本だな、と思う。
イトーヨーカドーの本屋で購入したのだけれど、満州・樺太編と朝鮮・台湾編とあって、両方購入した。
こんな売れるかどうかわからない内容を新潮社は良く発行したな、と日本の出版社の底力を見るのである。
ざっと鉄道全図を見ると朝鮮・満州で随分な国土になる。戦前の日本人はスケールが大きいな、と思う。
大日本帝国という名前もその当時としてはふさわしい。この地図を元にあの時代のフィクションが数冊かける。
まだ何も決まっていないけど、この本を読み返す度に、大河ロマンを妄想するのは悪くないと思う。
今日、朝、ツィッターで誤情報が流れてるのを確認したけど、出版社に就職決まってません。
出版関連のWEBと紙です。文章をいじくる仕事のようですが、まだ内定でていません。
東京の出版関連は面接に行って、その場で内定になるパターンが多く、もう1週間以上連絡が無いので、あきらめています。
ただ、業務委託の可能性は捨てきれないので、そう言った意味で文章のプロの入り口に立つのかな?覚悟決めなきゃな、と言う話。
某所でまたバイアスかけまくりで、出版社に就職になったのかな。そうそう、文章書く事に覚悟決めて、最初は戸惑うだろうけど、慣れれば大丈夫かな、わかんないな
テレビ見て、やはり、MORB爆弾はノンポリや味方まで巻き込むことになるので、巡航ミサイルのトマホークか、B1B爆撃機の精密誘導弾の方が良かったな。
でももう攻撃はしないで、忘れていく、視界から消す、とかの方がいいみたい。見るだけでツキとか運が悪くなる。蒲田の人は上手く次ぎの世界に行ったようだ。
自分も新しい世界で豊かに生きて行きたいな。精神病院の外来の待合室の長椅子の隣に座ってちょっと世間話をした人のことは良く覚えていません。
それより病院終わった後の事で一杯になりたいモノです。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64925808.html 受賞作の発表は今月中
一次通過とかの載るのは再来月 既出かは、めんどくさいから確かめないけど、
2004年文藝賞受賞、山崎ナオコーラ「人のセックスを笑うな」
についての、個人的考察
・本作は、ナオコーラが自身の未来をあらかじめ予言した、自虐的な「文藝賞受賞・芥川賞連続落選物語」とも読める。
・ハンプティ・ダンプティ呼ばわりされてるのは、田中○夫→村上○、及び男性審査員
・嫌われてる説教好きなビールウオは、山田○美
・本当にただの生徒だと思っているのだろうか。そうだ、わからない訳がないのだ。また遊びに来て。オレは猪熊さんに好感を抱いてしまった。猪熊さんに相談してもいい。etc.
ユリに何度も連絡しても会ってくれなくなるのは、落選を意味しており、
電話もかかってこないのは、受賞連絡がないということ。
「反骨精神」や「火を絶やさないように」は挑戦を続けるという決意表明、
クリスマスプレゼント=下半期の芥川賞、主人公はクリスマスに1人
ラスト一文の「違う花火に移り続けていく」は、ダメだったら直木賞や、海外出版をもくろむという意味
併録の「虫歯と優しさ」の主人公が、クリスマス前に振られかかっている、というのもヒント。
ナオコーラが初期に「クリスマスは1人でもいい」という発言をしてたみたいだけど、これは観測気球であり、本作のヒント。
個人スレッドでディスられてたみたいだけど、ナオコーラはそれを見て笑っていたと思われる。 (続き)
・主人公はキリスト+オイディプス王
・ユリは穢れた聖母マリア
・堂本とえんちゃんはユダ
西洋文化圏の人は、聖書やシェイクスピアは基礎教養で、それらをモチーフにした作品には敏感だと言われるから、
上記3つの役割に気付く人は、日本よりはるかに多いと思われる。
えんちゃんが「八重歯を見せて笑って」ばかりなのは、おそらく西洋文化圏で翻訳出版した時に、
すぐ悪女だと連想させるための仕掛け。欧米では、八重歯は悪魔みたいだからという理由で、日本より矯正率が高いはず。
併録の短編「虫歯と優しさ」もヒントになってる。
他にも、本作は吉本ばななの「哀しい予感」・「N・P」・「サンクチュアリ」へのオマージュが入ってると思われる。
文体も少し似ている。これらの作品の共通項は近親相姦(未満)。それを感じさせることこそが伏線であり、
海外で一定の評価を得ている吉本ばななの読者層をターゲットに絞った戦略だと思われる。
また、本作は宮沢賢治の「貝の火」とプロットがほぼ同じであり、そのヒントもあちこちに散見される。
「貝の火」の寓意の一つは、「失敗したものを笑え」であり、
「人のセックスを笑うな」は「笑え」の裏意味があると思われる。
宮沢賢治も海外翻訳されているはず。
ナオコーラはエージェントを雇って海外出版を狙っているという。
日本では「せつなさ100%の恋愛小説」と銘打って置きながら、海外では、文化の違いのギャップを狙って、
「主人公が騙される物語」で売り込もうとしている、ようにも見える。 (続き)
やっぱりそうだよ。
ユリが「さあ、食うぞー」と言って
普段ほとんど野菜ばかりで、肉嫌いなのにかぶりつくシーン
これは未来の予言で、海外翻訳の際に、薄っぺらくしてたのを
たっぷり肉付けして売り出す気だ
たぶん、目指してるところは、世界中で何世紀にも渡って残っていく
「大人の童話」だと思う、「星の王子さま」や「かもめのジョナサン」だよ
成功するかどうかはともかく、文藝賞に当選する前からそこまで戦略的に考えてたんだよ
村上龍が何度目かのナオコーラの作品が芥川に上がってきた時に
「どうにもならないものを操作しようとしているような気がする」という主旨の選評をしてるから、
龍はたぶん最初から見抜いてる。山田○美は最初見抜けていなくて「はなから笑えない」などと言って
しまったけど、後にわかったからこそキレて、ナオコーラにずっと意趣返しの選評をしている、
ように見える。 「人のセックスを笑うな」
最上階:ナオコーラ
4階 :世界での「主人公が騙される物語」
↓(笑う)
3階 :作者が未来を予見した、自虐的な文藝賞当選・芥川賞連続落選物語
↓(笑う)
2階 :近親相姦の哀しい物語+主人公のバカさ加減を笑う物語
↓(笑う)
1階 :せつなさ100%の恋愛物語 ナオコーラが6回目の芥川に挑戦してきたら、
受賞させた方がいいと思う
世界で評価されたら、日本の恥、ということになりそう 132回(2004年)の候補作、山崎ナオコーラの「人のセックスを笑うな」
これはナオコーラが、自身の未来を予言した、自虐的な「文藝賞受賞・芥川賞連続落選物語」にも読める。
宮沢賢治の「貝の火」がプロットになっており、「笑え」の意味があるのだが、
山田詠美の選評:「(布団の国の王様とお姫さまの気分で眠った。)そうなのだ、この不思議ちゃんたちは。
笑うな、と言われても。はなから笑えないんですけど。」
↑
いやいや、不思議ちゃんとかじゃなくて、そこヒントだから。主人公とヒロインが、オイディプス王の関係
というヒントだから。作中で「嫌われ者の、説教好きの魚」呼ばわりされて、エイミー激オコww
ちなみに、ハンプティ・ダンプティ呼ばわりされた田中康夫は、文藝賞の時点で
「思わず嫉妬したくなる程の才能」と絶賛。 138回(2007年)に、ナオコーラ2度目の候補作「カツラ美容室別室」
エイミー:「カツラ美容室のカツラさんがカツラをかぶっているという冒頭。
これって、つかみ?それとも笑うとこ?全然乗れないんですけど。」
↑
前回、つかみの部分も、笑うとこも、わからなかったから、根に持っているとも取れるw
これが発言を書き起こしているなら、他の選考委員たちに向かって
「どうせ私は前回、あの笑いがわからなかったですよ!」とひがんで逆ギレしているようw
この時、ドラゴンは推している。
その後もナオコーラの作品が候補に上がってきたら、ドラゴンは推すのだが、エイミーはネチネチと攻撃
ドラゴン:「4人(全員)の女性選考委員たちは、「ニキの屈辱」という作品に批判的だった。」
島田雅彦:「推したけども、女性選考委員の猛烈な反発の前ではホビットのように小さく
なるしかなかった。」
↑
猛烈なってw誰? 155回(2016年)、ナオコーラ「美しい距離」で5回目の挑戦
エイミー:「「感受性の問題」と何度か主人公はとらえる。そっか、じゃあ、こちらとしては
口出しできないね、と読み手は、すごすごと引き下がるしかない。」
↑
感受性の問題といのは、笑いがわからないエイミー向けの皮肉ともとれる。
書き手は、すごすごと引き下がれ、に読めるんだがww
ちなみに、この時の受賞作は村田の「コンビ二人間」
これに異存はないけど、
エイミー:「十数年選考委員をやって来たが、候補作を読んで笑ったのは初めて。
その笑いは何とも味わい深いアイロニーを含む。村田さん、本当におめでとう。」
↑
いやいや、人のセックスを笑うな、にもエイミーへのアイロニーあったぞ
受賞者を賞賛するときにまで、ナオコーラへの皮肉入れるとかw
島田雅彦:「(美しい距離は)いっそファンタジー仕立てで夫婦愛を謳い上げれば、
芥川賞などに頼らなくても、ベストセラーを狙えるはず。」
宮本輝も、3回目の候補時に「今後において(ナオコーラ)氏がなにも芥川賞にこだわることは
ないのではないか、そのほうがより持ち味が生かされるのではないか」
↑
なぜ、こんなことを?イジメられてるから? 発表というか発売というか
早い人は見られるね
こっちは出回らないけど 受賞作読んでみたけど、これが1714篇の中の一番なのかあ。
東北弁で点を稼いでる感じが、どうなのかなあと思うなあ。
独特の語りぐちというほど独特でもないし、
まあ、文藝らしいオーソドックスな純文学かなあ。
本出しても売れないだろうなあ。 4次に金子玲介、坂本四郎の最終常連の両氏。
3次には芸人のマシンガンズの滝沢。
2次にはこれも芸人で今年の群像最終まで行ってた斉藤紳士。
1次にハニロウ氏。
あとは知らない名前ばかりでした。 今年の受賞作も枚数少なかったね。
単行本薄いんだろうな…。また書き下ろし短編でも入れるのだろうか。 坂本四郎の4次まで行った作品て群像でも4次まで行ってたけど、同じ作品ありなの? 群像のあと文藝ならいいんじゃないの。
規定に書いてないし。
まあ受賞しないんじゃ意味ないけど。 確か黒田晶は前年文藝の最終に残ったのを書き直して受賞だったっけ?
他にそういうパターンの受賞ってある? 名前ありました
文藝とはちょっと相性いいんですよね >>873
佐佐木と佐伯もよく見かける名前。
もう同じ人しか応募してなさそうw 受賞作読んだけど…文章が文藝賞ぽいな、と思った。
向き不向きは確実にあると思う。 文藝売り切れなんだけど
誰か一時通過の全作品名列挙して 作品名の頭文字が、今
作者名の頭文字が、須
なんだが、あります? >>891
作者名が須はあったけど、作品名は違いました… 通過作品なんでこんな少ないんだろ
前のページで説明されてる通過作品の数と明らかに合わない
通過50いくらって書いてあるのに二十いくつしか載ってない
どういう基準で選ばれてるんだ? >>887
おめでとう。でも受賞できなきゃめでたくはないか。 一次通過は95篇、虹は58、サンジは32、予示は12、最終は4、でした。
変換が面倒だだ。 >>897
そりゃああなた
例えば4次通過なら、4次に書いてある人+最終に書いてある人=通過者なんでしょう >>900
ああ
そんなことに気づかないから俺は万年無通過なのか 初めて出してみたけどダメだったー
今回既視感のある作品名が多いな
「今はもうない」は森博嗣だし
「胎児の夢」はドグラ・マグラじゃん
まあ偶然かもしれないけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。