2ちゃんねる文芸部9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://novel.jpn.org/
創文板に巣食うお前らは作品でしか己が何者かを語れない
だったら書けよ。随時、部員を募集中
『随時、部員を募集中』以外はスレを立てた奴の好きにしたらいいと思う
部員ってなんだよ、とか募集もクソもないような気がするがお題的な意味で
前スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bun/1439666710/ そうだな、あのオゲレツさが懐かしい
カクヨムとかは、多少エログロなら問題ないみたいだけど
まったく認知しない私生児をポコポコ遺棄するみたいな
そんな世界はもう戻ってこないのが残念だね アリの祭りは騒ぐためにとりあえず作品書いて投稿しておくというスタンスのやつが多かったからな
途中から投げやりになる作品が多くて、そこがまたよかった アリの祭はたのしかったなあ。
みんな適当に書きなぐるのはもちろん、適当に読みなぐっても(?)許されたからなあ。 カクヨムはカクヨムで真面目な人が多くて悪くはないけどね
TwitterのDMで何十人かいて、コンテスト作品のお薦め言い合ったりとか
アリ時代の陽の部分だけは体験できる
陰の部分はなあ、モラルに反してるのとか体制批判とか
思想的な危険物とかは書いたりできないよね
キチガイは書けるけど、宗教批判とか障害者を揶揄したりとかはできない カクヨムは本気エロとかでもおそらくたぶん真顔で引かれる場合があるっぽい
そういう意味では文芸部は、思想的危険物も置けるけど
読み手が圧倒的に少ないので、イマイチ盛り上がらないな
ああ、あと、カクヨムは規約で、原則批判主体のコメントは入れたらダメみたい
そこがちょっと物足りないな、アリは批判が辛らつで良かった 匿名で発表して匿名で好き勝手言ってっていうのが
文芸部の最後の活路なんだろうけどなあ
マイナスポイントが入れられるといいんだけど、
今更システムを改善しても、人は戻ってこない、か。
できるだけタブーの無いサイトで、人がほどよくいて
無責任に遊べるところを探すしかないかね
自分で作る気は全然無いので、しばらくはカクヨムかなあ アリの前半期はまだまだネット投稿の黎明期で熱気があった
途中から惰性でだらだらしたが、よく2012年頃まで続いたものだ
十年も基地外やってればみんな飽きるかまともになるもんだ まー2000年代前半くらいまでなんだろうなあアリも
後半くらいだと短い作品の祭しかできなくなったし
それ相応の短いのを主戦場にする人に入れ替わっていったな
藤田がいた頃くらいまでかな 罧原がいたころで最後くらいか
最後の最後は誰かがアリ管の個人情報を暴いたとかで
わちゃわちゃやってたみたいだけどそこはよく知らない
2011年くらいで主だった奴らが30代後半に入っていったのもあるか
小説家になろうなんてキモイヲタクサイトみたいだったけどな最初は もう今じゃヲタクって存在も普通に市民権を得てる
時代は変わっていくのに取り残されているのかしらん 藤田受賞が2008年2月らしいから藤田がいたころというと2007年くらいまでってことか
その頃くらいまでは役者も揃っていたからそこそこ盛り上がってたな もう10年か、なげえな
アリの穴のスレが1日1スレくらいで消費されてた頃だろうなあ 地下スレ住人とか簡素専任の奴らとか数人で固まってたグループが
いくつかあったりもしたなあ
当時そういやTwitterなんかもニコ動なんかも無かったような
youtubeも無かったなあ、LINEは当然無いしFACEBOOKも無かった
正確にはあったんだろうけど、普及してなかったな
そら人も集まるわな ネット普及の黎明期くらいのネットサービスが色々あって
まだ2ちゃんねるがアングラサイトと目されてたなあ
Winnyとかshareとかそういや47氏は死んでるし めっちゃ久しぶりに創文板来た。
むかーし、アリの穴に競作で何度か参加した事あるよ。
なんか、鄙びているっぽいけどやっぱこういう文化の方が俺は好きだよ。 お帰り。えらい大物投下したなw
後で読ませてもらうよ ボロボロに叩くって、今時そんな人が戻ってくるといいね
普段はどこで活動視点の? ただいまー。つってもコテもなしでやってたからアレだけど。
感想に困ったら「長い」の一言でも構わんよ、読んでくれるだけでいいよ、報われるからね。
活動か、文フリで知り合った数人と細々と同人誌やってるよ。
ネットの投稿サイトは確かに色んな物できたけど、何というか馬が合わないというか、居場所ないわ。異世界に転生する気もないし。 同好の士ってのはいいねえ
俺はカクヨムにおるから、気が向いたらおいで
文芸部の三番目の作品に居場所を書いてるよ 古井由吉とかだと日雇いが好きなんじゃなかったっけ? とりあえず、読み始めたら一気読みしたわ
面白かった
こういう文章は久しぶりに読んだな
WEB小説というか若い人らの祭に参加してたんで
ちょっとご無沙汰だったな
こういう小説もそういえばあったんだという感じ >>644
最近はあんまり読んでないけど
たまに何かを読み返したりはします。 企業内高校ってことは時代設定が昭和の高度成長期くらいなのかな。 日雇い先生は読める書けるの手練れだからなあ
おっしゃる感想が中々に的を射ている 小説的な役割だとか、因果応報的なもの以外の筋も見えたらよかったとかは
なかなか手練れでなければ言えないコメントだと思われる
確かに因果応報的な物だけなので、物足りないわけだし やっぱ小説は真似て遊ぶってのが大事なんで。
源ちゃんの小説教室の通りです。 写経はやったことないな
文章を真似るのは、多少はニオイを真似るくらいは意識したことがあるかも 写経がいやなら、人のを読んで
自分だったらこう書くみたいな
リメイクがいいかなあと思います。
構成や文章のつなげ方を分析してもいいし。 人の作品の第一話を作者本人に許可取ってリライトしてる人が
カクヨムにはいるね
構成や文章のつなげ方ってのは時に迷うのは確か
選択肢は多い方がいいか 引き出しを少しでも多くしとけば
ああも書けるしこうも書けるしって
出来ますからね。
選択肢は多すぎない程度が効率的ですが、
効率に溺れると物の見方が画一的になりがちなので、
まあてきとーにやりましょうとしか言えないかも。 まあ適当にね
色々彷徨っているとお題出してるところ色々あるなあ
色んなサイトで、そういうところにぶっ込んで行くというのもまた
面白いのかもしれない
書き方を模索して作風を変えたり変な風に書いたりとかして
駄作を数多く製造し続けてることにもなるが novel.daysneo.com/award/ategaki.html
女優に当て書きだってさ カクヨム最大級の匿名祭 計231作
光サイド 115作
kakuyomu.jp/works/1177354054889575285
闇サイド 116作
kakuyomu.jp/works/1177354054889575379
第4回中間発表:7月9日(火)か10日(水)頃
(投票〆切:7月15日(月祝))
結構いい感想入ってる。手練れ作もあってなかなか。
連作になってるのもあるし。
光側の「光庭」「残光」「光明」「暁光」「光芒」「雷光」「光来」「微光」「光彩」「採光法」
闇側の「ランドスケープNo.9」「Blue-black」「ハゴロモ」「紅子二十一歳のダークサイド」「ピアニシモ」「生存報告0097」「作曲練習十二番」「閃光花火」「可憐」
あたりの連作は、上手いぞ。
暇なら読むべき 光側の方ざっと目を通しました。
おじさんにはちょっと親しみのない世界でした。 SFだからねえ、ポストアポカリプスとかディストピアとかになるのかな。
闇の方は、女性目線だから、もっと親しみの無い世界ってやつかもね >>665
NOVEL DAYSのコンペ、
【お仕事小説】に2作だして、
1作は★6つでアクセスも300を超えているが、
応援コメントとはなないな。
何のセルフプロデュースもしてないから、
規模のでかいサイトであることは分かった。 評価されてるなら良かったじゃないの
「お仕事小説」ってジャンルがあるらしいからな
昔の乱歩賞もそうだったと思うけど、最近のは知らんが
セルフプロデュースは俺もしてないなあ
んー、感想とか入れると、入れに来てくれる人はいるけど
そういう義理感想は求めてないからな 最近ではラノベマーケットが億を稼ぎ出すからなのか
投稿サイトが乱立してるからな、既存出版社バックのサイトもいくつかあるし
若い子以外に向けたサイトを作るにはまだ難しいんかね
textfield.net/websites-for-post-novel
なんかすげえ一杯ある 投稿してから分かったが、
講談社がやってるんだな。
人が集まるわけだ。
他の人の投稿は読んでないからよくわからんのだが、
選評はサイト運営側がやるそうです。
一等賞でも賞金10000円ってことは知ってたから、
アリとかに毛が生えたようなサイトだと思っていたので、
講談社で、ちょっとびっくり。>>667 ピクシブ文芸に山形の教室が絡んでるな
https://pixiv-bungei.net/
ここ編集とかフジテレビ系列とかが絡んでて
有名作家の講演とか直接講評がある
数回参加したことあるが面白かった
プロが何人か出てたな
ブイブイ目指してた時は、そういうとこで
芥川賞作家とか直木賞作家とかに講評してもらってたな
今じゃ惨憺たるもんよw
長いもんを書くのが面倒くさいのよな
まあ、まだ諦めて無いが >>669
講談社は、そこ以外にもう一個ある
セルバンテス
ttps://cervan.jp/
だがこっちはMojo向きじゃないだろうな 昔は短いのはきららの1000文字くらいしかなかったのに
小学館だったっけかなあれ、小学館はそういえば出遅れてんな
いや、早すぎたのか
きららってWEBで発表されてたしな佳作とか
一回佳作になったことあったが、当時は嬉しかったね 668をクリックしたらすげー数だな。
50以上じゃん。
PC普及で、書きたがりは間違いなく増えたな。
おれもその口だが、
「若者の活字離れ」
とかも最近は聞かないしな。
今の若いのはネットで字を読むことに慣れているから、
書くのもすっと入れるんだろうな。
たぶん。 今じゃチャット小説っつーのがあるらしいからな
ttps://jp.techcrunch.com/2019/05/10/taskey-fundraising/
アリの穴の時もなんとか警察とかいう猟奇事件の話を
会話文だけでやってる名作があったが
時代とテクノロジーで小説も変化してんだろう ttps://mag.app-liv.jp/archive/83053/
チャット小説はこっちの方が分かりやすいか Twitterとかで文字書いてる延長で書くんだろうなあ
ラインとかでも毎日文字を書いて文章でコミュニケーションとるし
絵も描けないしなんもできなくても取り敢えず文字が書けて
異世界とかハーレムとかチートとか中二病全開で妄想すると
それなりに仲間ができて、幸せになれるという
良い時代なのか、どうなのか 673をクリックしたら、江國香織もいた。
おれが読んだことがある先生は、彼女だけだったけど。
キララはここのコテが一斉に出したようなこともあった。
誰も通らなかったか誰かが予選突破したとかは、
忘れたけど、おれは自信作だったから、上等だぞ小学館、とか思った。w
選者の正午とかいう作家も、わりと最近直木賞を受賞したな。 カクヨムは基本、褒め感想だけなので物足りないけど
231作に全感想しようとしてる人もおるし
Twitterで感想いれてくれる人もおるし
盛り上がってて楽しい
自作もいくつかTwitterで推してもらえて、昔の祭を思い出すな
優勝争いには全く絡む予定は無いが
カクヨムにはカクヨムの売れ筋があるかと思ったけど
ラノベ系、おちゃらけ系が強くはあるが
それ以外も好きって言ってくれる人もいて安心した >>678
たしかそんとき通過したのは脱腸だろ
島田は通過常連だった 山形のは、講評してもらえるのもいいけど、
講評の後に、作家と飲み会に行けるんで色々聞ける
俺が行ったのはずいぶん前だから今は知らんが まー、おれとかは、
近代文学からの流れを、
おうざっぱにだが知っていて、
漱石鴎外から「内向の世代」までは繋がってる気がしたが、
以降は龍と春樹とバナナの時代がきて、
今はそれ以降なんだろうな。
IT文文学革命時代とか、
そんなかな。 繋がってるか切れてるかは分からんけど
時代が呼ぶって奴なんじゃないの
今はなんなんだろうな
俺も最近のは数年くらいご無沙汰だしなあ
つい5月くらいから再始動で、それまで2年くらい
なあーんも書いてなかったし読んでもなかった そうだったかな。
クララが立ったネタだったような。<脱腸作
島田というコテは、いたといことしか記憶がない。
コテが多くて、とても全員は追えなかったしな。
カクヨムは、ミラの真似をしておれもUPした。
おれのを褒めるのは少ない常連さんだけです。
無言、がかつての逝って良しなのかもな。 つか、作品が氾濫してる今じゃ、待ってても読み手は来ないからな
セルフプロデュースっていうのとは違うかもしれんが
読み手の知るところに自作を持ってこないと読まれないな
偶然見つかるようなシステムとしては新作が多すぎる
昔は、アリとごはんくらいしか無かったから読み手は多かったが カクヨムの今回のコンテストみたいなところで認知されたり
クラスタ作ったり、他人の作品読んで感想入れたりレビューしたり
Twitterとかで絡んだりとか色々、これがセルフプロデュースか
自作を読まれるためにそこまでしなきゃいけないのも面倒くさいなw
リアルで知り合うとか、公募に送るとか、文フリ行くとか、コミケ行くとか
まー色んな方法はありますね
そんなことを気にせず、自分が面白い、ドヤッってのを書いとけば
それでいい気もするし、大衆におもねりたい気もしないでもないw
それなりに、意図したものを意図したとおりに褒めてくれるのは嬉しいもんだしな >作品が氾濫してる今じゃ、待ってても読み手は来ないからな
セルフプロデュースっていうのとは違うかもしれんが
読み手の知るところに自作を持ってこないと読まれないな
50以上もサイトがあるなら、当時のコテも散ったのだろうな。
おれのカクヨムも現代詩フォーラムから持ってきたものだし、
今回のコンペに出したのは、気まぐれで、
人が集まりやすいところを追ってUPしても、
すぐに廃れて新しいところが生まれるような時代だし。
カクヨムも、人づてで数人が読んだのと、今板にいる連中が読んだだけで、
シンデレラの気分にはなれんな。
まー、わずかでも理解者がいて、それで十分な気もしているんだがな。 まあ、俺もどっちかといえばニッチな物好き相手の内容を
書いてばかりいるからなあ
それでも知らん人が褒めてくれるのは中々得がたい経験で
それが楽しくてやってるってところはあるな 今回のコンテストで沢山若い子?の作品を読んだけど
描写はやっぱりかなり省かれてるのもあるな
意味分からないなあとか、うむむってなるのでも
面白かったとかの評価が入ってたりするし
興味深いね そういやMojo向きの投稿先があったぜ
てきすぽ
http://text-poi.net/vote/167/summary.html
【要項】
下記の条件を満たした作品。
@実在する場所を旅の目的地とする。
(目的地は国内、海外は問いません)
A登場人物は別の場所から目的地へと移動する。
(移動した記述があれば、目的地のみで完結する物語でも、帰途中、または帰途後の物語でも構いません)
上位3作は電子書籍に掲載してくれるってさ おー、親切にありがとう。
枚数とか見てみます。
『辰雄のこと』が評判がいいが、
レスとかで醸し出した雰囲気も「評判」に加担してるしな。
そういうのがないところでの評価はどうなんだろうな。>>691 見た。
>新作未発表
とあったから、辰雄はだめだな。
ほろ酔いだし、シカトして出してみるかな。>>692 ノリノリで投稿した。
おれの他はひとりだけであった。
文字数とかの制限はないようです。
失格ならそれでもいいや。 コメントに誤字。
恥ずかしいが、直せないみたいでんな。
まーいいや。 辰雄はいいんじゃないの、レス関係無く
終わり方が少しもったいないけどな
後半膨らまして丁寧に書けばどっかでいい線行ってもおかしくないと思う つか、自己紹介のサイトのリンクとかは流石に外した方が
向こうにも辰雄のことがあるぞw お? そうか。
いい気分で晒したが、
ちょっと、見返してみる。
修正がきくのかな。 このサイトは、以前投稿したことがあるようで、
プロフとか、むかしに書いたみたいだな。
修正とかできんようです。
まーいいや。
指摘サンクス。 Twitterのプロフが勝手に反映してるみたいだな
Twitter側を修正しててきすとぽいのプロフを更新で
消えるんじゃないのかね
しばらく、現代詩フォーラムから辰雄のことを消すってのが簡単かと思うが ナイスアイディア。
現代詩フォーラムから辰雄を消します。 檸檬に今更感想は思いうかばないっす。
梶井の文にはスペシャル感はあるが、
檸檬は若くして書いたことによる過剰レトリックが見えたりする。
愛撫、という抑えた筆致の名品がある。
猫が出てくるが、出し方が良い。
青空文庫にあるぞ。
https://aozorashoin.com/title/411
勉強不足のおまえらは読んで参考にしろよ。
短いしすぐ読めるぞ。。 ふむ、愛撫読んだ
Mojoの作品にどこか通じるところがあるかもしれんな
危うさや、破滅、嗜虐的な感情、他者との関係性と
また、自らを被虐することと、死への憧憬とか
猫を自分と重ねることで、夫人に触れられはするが
何か奪われたものを、乗りこえられない物を感じさせると
最後には夫人とのつながりが猫の手を介することになり
恋は盲目と皮肉を言うとか
精一杯深読みしまくったったぞ おー、すげー深読み。w
上手いけど抑えた修辞が、
猫の肢で化粧をするという突飛な話を、
突飛でなくしている。
とか、視点が対象とジャストな距離感で安心して読める、
とか、その程度でいいと思うんだが。 恐らく破滅とか死への憧憬と
「夫人」と呼ぶところの何らかの曰くはありそうだが、
俺は文学史に疎いんで、当時の時代背景とか
宇野千代に恋をしていて、結ばれなかったとか
梶井基次郎はイケメンではないし
宇野千代に面食いだから梶井は無理とか言われてるらしいし
と、軽く調べたら
基次郎の友人の小山田嘉一の妻・久子が夫人のモデルらしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E6%92%AB_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)
まあ、全ては作者本人しか分からないかもしれないけど
本人でも分からない時も、ある、か 愛撫、の文学史的な位置はおれも良く知らんけど、
あの時代で肺病病みであったから、死が隣り合わせではあったのだとは思う。
そうなると、澄んでくるくる者はいて、梶井はそうだったんだろうなーと思う。 ゴリラ顔で、むかしの作家は男前が多いから、
文で好きになって、顔を見たら、
あれ? イメージーとすげー違う、
とは思った。<梶井 そうなの?
関係者?
短い時間制限のコンペが、
たしかてきすぽ関連だった気がするが。 票の集計期間 :2019.08.19(月) 0時 〜 2019.08.26(月) 0時
なのでまだ全然余裕があるんじゃないですか。 ぽい杯は確かに短いですが、
短くないものもそれなりにあります。
関係者ではないです。 余裕、あるかな。
8/19は票の集計〆切で、
逆残すると、すでに10作とか上がってないといけん気がするけど。
おー、ぽい杯。
日雇くんは欠かさず出してるな。
テニス始まるな。
錦織は、このクラスには勝てないんだよね。
フェデラー、ジョコビッチ。 >>718
BIG4は人外なのでしょうがないです。
マレーさんだけ人外やめましたが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています