2ちゃんねる文芸部9 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ピクシブ文芸に山形の教室が絡んでるな
https://pixiv-bungei.net/
ここ編集とかフジテレビ系列とかが絡んでて
有名作家の講演とか直接講評がある
数回参加したことあるが面白かった
プロが何人か出てたな
ブイブイ目指してた時は、そういうとこで
芥川賞作家とか直木賞作家とかに講評してもらってたな
今じゃ惨憺たるもんよw
長いもんを書くのが面倒くさいのよな
まあ、まだ諦めて無いが >>669
講談社は、そこ以外にもう一個ある
セルバンテス
ttps://cervan.jp/
だがこっちはMojo向きじゃないだろうな 昔は短いのはきららの1000文字くらいしかなかったのに
小学館だったっけかなあれ、小学館はそういえば出遅れてんな
いや、早すぎたのか
きららってWEBで発表されてたしな佳作とか
一回佳作になったことあったが、当時は嬉しかったね 668をクリックしたらすげー数だな。
50以上じゃん。
PC普及で、書きたがりは間違いなく増えたな。
おれもその口だが、
「若者の活字離れ」
とかも最近は聞かないしな。
今の若いのはネットで字を読むことに慣れているから、
書くのもすっと入れるんだろうな。
たぶん。 今じゃチャット小説っつーのがあるらしいからな
ttps://jp.techcrunch.com/2019/05/10/taskey-fundraising/
アリの穴の時もなんとか警察とかいう猟奇事件の話を
会話文だけでやってる名作があったが
時代とテクノロジーで小説も変化してんだろう ttps://mag.app-liv.jp/archive/83053/
チャット小説はこっちの方が分かりやすいか Twitterとかで文字書いてる延長で書くんだろうなあ
ラインとかでも毎日文字を書いて文章でコミュニケーションとるし
絵も描けないしなんもできなくても取り敢えず文字が書けて
異世界とかハーレムとかチートとか中二病全開で妄想すると
それなりに仲間ができて、幸せになれるという
良い時代なのか、どうなのか 673をクリックしたら、江國香織もいた。
おれが読んだことがある先生は、彼女だけだったけど。
キララはここのコテが一斉に出したようなこともあった。
誰も通らなかったか誰かが予選突破したとかは、
忘れたけど、おれは自信作だったから、上等だぞ小学館、とか思った。w
選者の正午とかいう作家も、わりと最近直木賞を受賞したな。 カクヨムは基本、褒め感想だけなので物足りないけど
231作に全感想しようとしてる人もおるし
Twitterで感想いれてくれる人もおるし
盛り上がってて楽しい
自作もいくつかTwitterで推してもらえて、昔の祭を思い出すな
優勝争いには全く絡む予定は無いが
カクヨムにはカクヨムの売れ筋があるかと思ったけど
ラノベ系、おちゃらけ系が強くはあるが
それ以外も好きって言ってくれる人もいて安心した >>678
たしかそんとき通過したのは脱腸だろ
島田は通過常連だった 山形のは、講評してもらえるのもいいけど、
講評の後に、作家と飲み会に行けるんで色々聞ける
俺が行ったのはずいぶん前だから今は知らんが まー、おれとかは、
近代文学からの流れを、
おうざっぱにだが知っていて、
漱石鴎外から「内向の世代」までは繋がってる気がしたが、
以降は龍と春樹とバナナの時代がきて、
今はそれ以降なんだろうな。
IT文文学革命時代とか、
そんなかな。 繋がってるか切れてるかは分からんけど
時代が呼ぶって奴なんじゃないの
今はなんなんだろうな
俺も最近のは数年くらいご無沙汰だしなあ
つい5月くらいから再始動で、それまで2年くらい
なあーんも書いてなかったし読んでもなかった そうだったかな。
クララが立ったネタだったような。<脱腸作
島田というコテは、いたといことしか記憶がない。
コテが多くて、とても全員は追えなかったしな。
カクヨムは、ミラの真似をしておれもUPした。
おれのを褒めるのは少ない常連さんだけです。
無言、がかつての逝って良しなのかもな。 つか、作品が氾濫してる今じゃ、待ってても読み手は来ないからな
セルフプロデュースっていうのとは違うかもしれんが
読み手の知るところに自作を持ってこないと読まれないな
偶然見つかるようなシステムとしては新作が多すぎる
昔は、アリとごはんくらいしか無かったから読み手は多かったが カクヨムの今回のコンテストみたいなところで認知されたり
クラスタ作ったり、他人の作品読んで感想入れたりレビューしたり
Twitterとかで絡んだりとか色々、これがセルフプロデュースか
自作を読まれるためにそこまでしなきゃいけないのも面倒くさいなw
リアルで知り合うとか、公募に送るとか、文フリ行くとか、コミケ行くとか
まー色んな方法はありますね
そんなことを気にせず、自分が面白い、ドヤッってのを書いとけば
それでいい気もするし、大衆におもねりたい気もしないでもないw
それなりに、意図したものを意図したとおりに褒めてくれるのは嬉しいもんだしな >作品が氾濫してる今じゃ、待ってても読み手は来ないからな
セルフプロデュースっていうのとは違うかもしれんが
読み手の知るところに自作を持ってこないと読まれないな
50以上もサイトがあるなら、当時のコテも散ったのだろうな。
おれのカクヨムも現代詩フォーラムから持ってきたものだし、
今回のコンペに出したのは、気まぐれで、
人が集まりやすいところを追ってUPしても、
すぐに廃れて新しいところが生まれるような時代だし。
カクヨムも、人づてで数人が読んだのと、今板にいる連中が読んだだけで、
シンデレラの気分にはなれんな。
まー、わずかでも理解者がいて、それで十分な気もしているんだがな。 まあ、俺もどっちかといえばニッチな物好き相手の内容を
書いてばかりいるからなあ
それでも知らん人が褒めてくれるのは中々得がたい経験で
それが楽しくてやってるってところはあるな 今回のコンテストで沢山若い子?の作品を読んだけど
描写はやっぱりかなり省かれてるのもあるな
意味分からないなあとか、うむむってなるのでも
面白かったとかの評価が入ってたりするし
興味深いね そういやMojo向きの投稿先があったぜ
てきすぽ
http://text-poi.net/vote/167/summary.html
【要項】
下記の条件を満たした作品。
@実在する場所を旅の目的地とする。
(目的地は国内、海外は問いません)
A登場人物は別の場所から目的地へと移動する。
(移動した記述があれば、目的地のみで完結する物語でも、帰途中、または帰途後の物語でも構いません)
上位3作は電子書籍に掲載してくれるってさ おー、親切にありがとう。
枚数とか見てみます。
『辰雄のこと』が評判がいいが、
レスとかで醸し出した雰囲気も「評判」に加担してるしな。
そういうのがないところでの評価はどうなんだろうな。>>691 見た。
>新作未発表
とあったから、辰雄はだめだな。
ほろ酔いだし、シカトして出してみるかな。>>692 ノリノリで投稿した。
おれの他はひとりだけであった。
文字数とかの制限はないようです。
失格ならそれでもいいや。 コメントに誤字。
恥ずかしいが、直せないみたいでんな。
まーいいや。 辰雄はいいんじゃないの、レス関係無く
終わり方が少しもったいないけどな
後半膨らまして丁寧に書けばどっかでいい線行ってもおかしくないと思う つか、自己紹介のサイトのリンクとかは流石に外した方が
向こうにも辰雄のことがあるぞw お? そうか。
いい気分で晒したが、
ちょっと、見返してみる。
修正がきくのかな。 このサイトは、以前投稿したことがあるようで、
プロフとか、むかしに書いたみたいだな。
修正とかできんようです。
まーいいや。
指摘サンクス。 Twitterのプロフが勝手に反映してるみたいだな
Twitter側を修正しててきすとぽいのプロフを更新で
消えるんじゃないのかね
しばらく、現代詩フォーラムから辰雄のことを消すってのが簡単かと思うが ナイスアイディア。
現代詩フォーラムから辰雄を消します。 檸檬に今更感想は思いうかばないっす。
梶井の文にはスペシャル感はあるが、
檸檬は若くして書いたことによる過剰レトリックが見えたりする。
愛撫、という抑えた筆致の名品がある。
猫が出てくるが、出し方が良い。
青空文庫にあるぞ。
https://aozorashoin.com/title/411
勉強不足のおまえらは読んで参考にしろよ。
短いしすぐ読めるぞ。。 ふむ、愛撫読んだ
Mojoの作品にどこか通じるところがあるかもしれんな
危うさや、破滅、嗜虐的な感情、他者との関係性と
また、自らを被虐することと、死への憧憬とか
猫を自分と重ねることで、夫人に触れられはするが
何か奪われたものを、乗りこえられない物を感じさせると
最後には夫人とのつながりが猫の手を介することになり
恋は盲目と皮肉を言うとか
精一杯深読みしまくったったぞ おー、すげー深読み。w
上手いけど抑えた修辞が、
猫の肢で化粧をするという突飛な話を、
突飛でなくしている。
とか、視点が対象とジャストな距離感で安心して読める、
とか、その程度でいいと思うんだが。 恐らく破滅とか死への憧憬と
「夫人」と呼ぶところの何らかの曰くはありそうだが、
俺は文学史に疎いんで、当時の時代背景とか
宇野千代に恋をしていて、結ばれなかったとか
梶井基次郎はイケメンではないし
宇野千代に面食いだから梶井は無理とか言われてるらしいし
と、軽く調べたら
基次郎の友人の小山田嘉一の妻・久子が夫人のモデルらしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E6%92%AB_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)
まあ、全ては作者本人しか分からないかもしれないけど
本人でも分からない時も、ある、か 愛撫、の文学史的な位置はおれも良く知らんけど、
あの時代で肺病病みであったから、死が隣り合わせではあったのだとは思う。
そうなると、澄んでくるくる者はいて、梶井はそうだったんだろうなーと思う。 ゴリラ顔で、むかしの作家は男前が多いから、
文で好きになって、顔を見たら、
あれ? イメージーとすげー違う、
とは思った。<梶井 そうなの?
関係者?
短い時間制限のコンペが、
たしかてきすぽ関連だった気がするが。 票の集計期間 :2019.08.19(月) 0時 〜 2019.08.26(月) 0時
なのでまだ全然余裕があるんじゃないですか。 ぽい杯は確かに短いですが、
短くないものもそれなりにあります。
関係者ではないです。 余裕、あるかな。
8/19は票の集計〆切で、
逆残すると、すでに10作とか上がってないといけん気がするけど。
おー、ぽい杯。
日雇くんは欠かさず出してるな。
テニス始まるな。
錦織は、このクラスには勝てないんだよね。
フェデラー、ジョコビッチ。 >>718
BIG4は人外なのでしょうがないです。
マレーさんだけ人外やめましたが。 https://novel.daysneo.com/tags/190704/?page_num=1
なんか、おれのが1番上にあるぞ。
7月末に受賞作が決まるようだが、
このコンペ参加117作中、
いまの時点で最もpvが多いってことなんかな。
審査は編集者がするらしいけど、
1000に届きそうなpvで、おれの書いたものでは、
最も読まれたものになりそうだな。
このサイトと「お仕事小説」のコンペがあることを、
教えてくれた◆RuEJf4XDHAに感謝だな。
さて、スーパーでなにか買ってきて、バランタインをロックでやろう。 ついでにいうと、
5000字制限を少しオーバーしたのも、
ドサクサにまぎれて上げたが、9位だな。
スイーパーに行く。 おかげさんで、
といいたいが、
「ちがうぞ」とかいう者が現れて、
昼休みにスマホで確認したんだが、
やっぱ1位表記で、でもちがうんだ、いうやつがいて、
なんか、よくわからん。
pvは1000を超えていて、それだけでも投稿した甲斐があるってものっす。 単純に検索条件に合致してる順だろうね。閲覧数や★の数とは無関係なのは確かだから。 例えば「自然の生きもの、調べます!」という作品は、
1,529 views、★14で閲覧数も、★の数もモジョ作品を上回ってるが、
【お仕事小説】での順位は18位、「お仕事小説」では22位だ。 ★「いいね」「お気に入り」「作者お気に入り」
いいねボタンを押したり、お気に入りに登録したりすることで、作品のランキングが上がっていきます。エピソードを楽しみましたら気軽に「いいね」をお願いします。
https://novel.daysneo.com/beginner.html なんだか俺も分らなくなってきた。やっぱり一位ということでいいと思う。おめでとう、モジョ。 蛯原友里動いてるのひさびさに見た。
これで39なんだもんなあ。 てきすとぽい、がやってる「旅」のコンペ、
未だにおれ作含めて2作しか上がってないのだが、
このま投稿がないとポシャるのかな。
まー、おれのは「新作未発表のもの」ではないから、
要項に収まらんのだが。>>734
てきすとぽい、に詳しそうだから訊いてみた。 たぶんポシャらないとは思いますが
マガジンに載るかはわからんって感じでしょう。 韓国文大統領の娘は日本に留学してたんだって。
それも国粋の塊みたいな名前の国士舘に。
国民には日本タタキを煽っているが寿司が大好きなんだって、
ダブルスタンダードってやつかな。
まー、晋三だってコリアンバーベキュー食うだろうしな。 ちなみにワシはアジのタタキが好き
タヌキはうまくないから好きくない 8/17〜18
募集:第52回 てきすとぽい杯〈24時間〉
だそうだが、また参加できなさそうだな。
その日は小説を書ける状況じゃ無い >>741
教えてもらった、
第8回 文藝マガジン文戯杯「旅」のコンペで、
「辰雄のこと」が通り、WEB文芸雑誌に載るようです。
紙の本もあるとか。
感謝をこめて報告まで。 >>744
おめでとう
新しい人間関係で続くといいな ☆創作とはあまり関係ない雑談スレ268☆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1568988186/999
999 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2019/09/24(火) 18:30:22.84
次スレ立てろよボケカスが
いやでござる。 伊藤蘭が今出てくる理由がわからん。
水谷豊は稼ぎが良いほうだろ。 コテの好きな作家まとめ
Mojo 色川武大、吉行淳之介
大畑 高橋源一郎 村上春樹
中島 中島英樹 片岡義男
ミラ 村上龍
日雇い ブコウスキー コテの好きな作家まとめ
Mojo 色川武大、吉行淳之介
大畑 高橋源一郎 村上春樹
中島 中島英樹 片岡義男
ミラ 村上龍
日雇い ブコウスキー 古井由吉 佐伯一麦 おれのは合ってるが、
付け足すならば、
田中小実昌、井伏鱒二、内田百閨A芥川龍之介、
レンモンドカーバー、アントン・チェーホフ、
マイナーポエットばかりだな。 >中島 中島英樹 片岡義男
ワロタ。w
自分好きもたいがいにせいよ。w >>757
だって実際そうだろw
ただ、周りの評価がついていってないだけでw おれも、自分好きで売ってるが、
先生も自分が好きすぎる傾向。w
トリップ、バレたものを新しいものに替えるのはめんどいな。 くっそー負けたーまいったなー!
ロッテが順調に負けたらCSに賭けよう。 いやあ2年連続でやられましたよ。
西武ホント強いっす。 >チェーホフ
訳者によって、
『犬を連れた貴婦人』であったり『犬を連れた奥さん』
であったりして、前者だから読んだが、奥さん訳なら読む気がしなかっただろうな。
良い短編が書く作家との印象。
短編に限ってだが、ヘミングウェイも良いと思った。
新潮文庫の短編コンプリート全2冊。
『キリマンジェロの雪』これが良い出来であった記憶。 井伏は長生きしたから、
只では読めないのが惜しいな。 大畑「遠藤周作に感動しました」←救いようのないバカ
日本人がキリスト教小説に感動とかバカかよ
南妙法蓮華経と言え 【朗報】たばこの煙、78%が「不快」…「食事の店舗で」62% 内閣府初の調査
中島先生、これについてどう思いますか? 遠藤は、極東のカソリック作家だから、
世界中で読まれているぞ。
島国ニッポンの狭い了見のやつがいるようですな。
先生はおれをアル中呼ばわりだが、
自身のニコチン中毒に関する語りはないのな。
馬鹿なのかな?w 654 自分:ポッポ ◆SziJB.LhVY [sage] 投稿日:2019/07/04(木) 10:38:32.67
定期的に貼った方がいいのか。
342 自分:ポッポ ◆SziJB.LhVY [sage] 投稿日:2019/06/20(木) 06:29:52.23
俺は「乞食を囲う会」、もとい雑談スレの連中とは一生涯関わらない。
俺はこのスレを自由帳として落書きに使う、君らがこのスレに書き込んだりこそロムしたりするのは君らの自由だよ。
ネットは自由だからな。
もし俺と議論したい人がいたら(そんな物好きがいないことを願うが)、このスレでだけは固定ハンドルとトリップを付けてくれ。
以前にこれと同じことをやろうとした時に、とにかく名前欄を何かで埋めて、それをころころ変えて連投するという荒らし行為があったが、
そういう最底辺の人間のクズが現れた時点でこのスレを破棄する。
655 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] 投稿日:2019/07/04(木) 11:42:19.79
定期的に貼った方がいいんじゃない?
自分が如何に嘘つきか忘れないように。
1ポッポ ◆AqMD.1jyfa/V 2019/05/19(日) 05:20:23.62
あと一週間ほど2ちゃんねるに滞在する予定なので新スレを立てます。
もし私に質問があるようなら答えます、粘着やネットストーカーも歓迎します。
創作文芸板に立て直したのはこちらの方が質問者(もし居るなら)が多いだろうし、
私は創作文芸板出身者なので最後はやはりこちらでという思いからです。
もちろん、こそROMだけでスルーして、他所で悪口を言ってもらっても構いません。
それでは始めます。 中島先生は、都合の悪いことは完全スルーする人だからな 鳩鳴きは議論とかできないタイプだろ。
馬鹿すぎて。
のってやったぜ、ゲームメイク。
なんとかしろよ。 小説書かない、読書しない、他人の作品を貶すことと安酒を煽ることだけが生きがいの死にかけのジジイ 作文と主張の落差が激しすぎて、
つい、なんか言ってしまう。w
おまえもそうだろ? たまに書くし、たまに読むぞ。
他人を貶めるったって、先生と鳩鳴きだろ。
正しいだろ。 中島は、書いてるし読んでる
その上お前や大畑と違って「働いてる」
ここで誹謗中傷されるから反論してるだけ
お前や大畑は中島に寄生してる虫だよ まー、晒さないやつには、
文句がいえないけどな。w
先生以下認定。
おまえのことだぞ。 大畑の食生活おかしいなw
昼は月見バーガーセット、晩は焼き鮭とキャベツ塩昆布サラダ
そりゃデブるわw 書いて読むだけなら、虫でもできるわな。
働くととか働かないとか、
文を書くことと、何の関係があるの? 仕事もせず他人の税金で飯食って酒のんで昼間から「中島、中島」 >仕事もせず他人の税金で飯食って酒のんで昼間から
ここまでは合っているが、
中島連呼はしてないだろ。
そうさてたいおまえに付き合ってやってるだけだろ。 トリップ替えていなかったな。
死ねよ、ゲームメイク。w アル中が中島から卒業しない限りスレはまともにならないな あまりに駄文だからな。
コピペには反応するが、
むしろ、良心的なんじゃねーの?
祟りなしの大分県民や、
駄文ageして、おれはひと味ちがうぜ、
とか思っているやつらとは。 別に祟りが怖いわけじゃなくて、
政治家や作家や芸能人ならともかく、一般人叩いても面白くない。
まあ、向こうから喧嘩売ってきたら相手にするかも知れないが。 中島は一般人ではなく初代大統領でプロ作家なんですが 面白いわけではないが、
駄目なものは駄目だという。
ある意味、公人よりすげーだろ。
あのクソ文とブログだかの落差。 人間性クソなのに、女子高生を孕ますために聖人を演じる 百田のツイッターも変だし、
進次郎も変なことがバレつつあるが、
先生のぶっ飛び加減は変な公人を凌駕してるだろ。 >>802
mjの姿勢はカッコエエ。正しいかどうかは別として
文芸界のパンクスだな おれはギター小僧だったから、
下手糞なパンクスは遠目で見ていただけだったけど、
イマ、you tubeで見ると、かっこいいかもな。
文芸的には「端正な文」でうってるつもりなんだがな。>>803 なんか、役割分担的で笑えるな。
ミラがネギ嫌いで、
おれが先生嫌いで、
ひやといくんは両方好き、という。w 岡本かの子の越年が来年映画化されるそうだから
映画好きな人は青空で読んで映画とくらべるのもいいかも。 またカクヨムの匿名コンテストやってる
kakuyomu.jp/works/1177354054891211495
kakuyomu.jp/works/1177354054891211534
参加90名らしいよ
今回は俺は忙しくて参加してないけど
興味のあるやつがいればどうぞ 久々にカクヨム見たら、使いやすくなってんな
グラフとか
それはそれとして、このスレは文芸部のサイトだから
埋まったら誰か立ててくれるもんなんだろうか
そう考えると埋めるのも悪い気がする ひやといくんが立てるとおもうぜ。
彼はこのスレに思い入れがあるみたい。 やっぱり管理者はひやとい先生なのかな
まあ詮索はしないが
そういえば文戯はどうなったんだ掲載されたの出来上がったの?
http://text-poi.net/vote/169/
また募集してっけど、今度はお薬らしいぞ
再チャレンジできるんじゃないの bccks.jp/bcck/159879/info
できあがってんじゃん
装丁がるるぶっぽいのが、インディーズらしくて素敵
掲載者は紙本はもらえないのかな
アマゾン/dp/B07XPT1GZX
amazonでも買えるとか
なかなかいいじゃないの
こういうのあるとちょっと面白いな おれは2冊買って、欲しいという者に進呈した。
ネット配信だと、音声なんちゃらで、朗読が聴ける。
自作を女子の声で読まれて、
恥ずかしくて即止めたけどな。w
次は薬か。
カクヨムで星が最も多いのがそっち系の話で、
出しちゃうかもな。 声で読まれるってのは面白そうだな
昔ほどギスギスガツガツした創作せずとも
こういうインディーズでまったり電子出版とかもいいのかもなあ おれのが載ったのは、季刊で8号とかの新興雑誌で、インディーズなんだろうな。
おれ以外のは、ひやとい作以外は読んでないけど、渡した二名からの感想は、
無意味に長くてつまらんのが多い、とかだったな。
薬がお題のコンペで、ハッパを吸った話ははじかれるかな。
ダメ元で上げてしまおうか。
新しいのを書こうと思わんのが自分でも不思議であります。 ノリノリで投稿した。
明朝、後悔しそうだが、
やっちまったものはしょうがないな。w ●文中、もしくはタイトルに「薬」を入れること。
これ、満たしてなくないか?
明示しないとダメっぽいからどっかに追加した方がいいかもね。
良い作品ではあるとは思うが。 おや? そうなのか。
投稿後も編集はできるみたいだから、考えるか。
毎度、サンクスであります。 いま、4作上がっていて、
短いのが多いから読んでみたが、
おれのがダントツでいじゃんな。w 今回は4作集まってますから
私が書かないでも大丈夫そうですね。 あなたはプロ野球球団のオーナーです。
3年総額12億でかつて平成の怪物と呼ばれた選手と契約しましたが、まったく働かず客寄せパンダにもなりません。
どうしますか? 奥さんにおまえなんとかしろといいます。
あれは〇さんがどうしてもって言うんで
まあしょうがないっすね。 松坂は中日には残らなくて、
でも現役続行したいんだってんな。
既にいい歳で、金も名声もあり、
まだ何か欲しいのかな。
人間の欲望はきりがなりってことなんかな。 やつの考えることはわからんす。
単に奥さんから逃げてたいだけだったりして。 とりあえずアドレス踏んだだけだから、大丈夫だったと思われる
対策方法も確認した
ONLYYOUとかいうのは怖いもんだね >>845
ちなみに一番長い小説がこれです。
http://starcollector.jp/seizin/hiyatoi/hiyatoi.htm
西江ひろあきさんという元エロ漫画家さんが
拙作を気に入ってくれて自サイトに載せてくれました。 siriが妹に擬人化したらどうなったのかな。
リモートがイモートになってコントロールするみたいな。 てきすとぽい杯に参加できたが、1年ぶりくらいに小説書いた気がするな。
去年の夏くらいから書いてなかった。 寝てしまいました……、
なので感想書く側に回ります。 気軽に書いて投稿できるのは時間制限があればこそか
見直したらなんかガタガタだけど、ネットの気軽さがあって良いね
佐原先生が感想入れてて驚き お遊戯だけど、感想は入れにくいな。
投票はしたけど、時間制限のあるものにどこまで求めるのか。
「毎年の憂鬱」が一番好きかな。行間を読んでという意味で。
次点は「横顔」、一番文字数があって頑張ってる。txtliveやってたみたい。
あとは「願いを。」かな。雰囲気が作れてた。 チャットやるみたいだから、そこまで感想は控えた方がいいのか。
空気感が分からんな。ここみたいな率直なのじゃない方がいいのかね。 推敲しきれてないところ、多いな。文章が捻れたままになってるの
一気に行き当たりばったりに書いて、後から推敲とかだからこうなるのかもな
txtliveで書いてる人の見ると、ちゃんとアイディア出しとかしてるしな >>858
感想を元にチャットをするんです。
書いた人がそれについてどう思ったかとか話して
話題が広がればそれでよしみたいな。 祭みたいなもんだな。そう言えば文戯に乗り込んで祭やったみたいだな
今回はやらないのか? 荒らされたみたいだから、もうやらないか
ここは何レスまで行ったら落ちるんだろう
900越えると数日で落ちるんだっけ 900でよかったと思います。
ぽい杯まで荒らすのはちょっと気が引けますねえ(笑 いや、今回の文戯のやつだけどね
時間があれば文戯も参加してみようかと思うがどうかな
このスレが落ちると帰ってくる人も居なくなるのか
落ちたら誰か立ててくれよ 文戯の方が時間ゆっくり取れますから、
よろしいんじゃないでしょうか。 立ててくれるなら書き込み続けても問題ないか
自粛したところで雑談スレの避難所と化したらすぐに落ちるだろうしw
あの世とかいう発想が平凡になるか突飛になるか両極端になりそうなお題だから
参加作品が少なくなりそうではあるな てきすとぽいのチャット感想に参加してきた。
久しぶりに創作についてちらっと会話できて楽しい。 むかーしは、スレをまるごと使って色々話ができたよな
今じゃそんなことはできないか てきすとぽい杯結果でた。まったく上位には絡まなかったな
感想とかあんまり無かったのは、そんなもんか 半年ぶりに小説を書いた。帰宅したらちょうどてきすとぽい杯だった。 5分前に気が付いた。忙しい時にとりあえず何か書こうと思えるこの企画は良い。
そんな物を読む方はたまったもんじゃないだろうが。 ひやといさんだけはずっといてくれるから安心するよ。 おっすどうもっす。
なるべく誰か投稿あったら
感想入れるようにしてますけどねえ。 コテいじりみたいな投稿がいくつもあるぜ
オレじゃないが そろそろ書き込むとスレが落ちそうだな
昨日てきすとぽい杯があったようだ
元々参加する時間はなかったんだが
ゾンビというお題は面白そうだったな
参加したかった 2ちゃんねる文芸部10
mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1608369607/ 日雇いの重箱の隅つつきはいらない
感想にはなっていない
採点で最低をつけるより書き手を卑屈にさせている なんでまだこんな過疎スレが埋まってないのに次スレ立てたの?
馬鹿なの? 900超えるとdat落ちすることがあるから、
その前準備なんですよ。 >>889
いらないって言われても誰かわからんので、
もし次投稿するときはそう明示してください。 生まれちゃったものはしょうがないのです。
それにおじさんがいなくなると泣く人がいるんでねえ。
ごめんなさいね。 >>894
別に5chとtwitterから存在を消せばいい
Mojoののたまう樋口とやらもそうした >>896
別に気にしないけど
実体がないから、誰でも「日雇い」になれる
5chのトリップは5chでしか通用せず、
twitterでなりすますことは可能
結局、電脳空間ですらユニークな存在ではない
そもそも「日雇い」の通名は電脳空間のごく一部でしか知られていない そもそも生活保護受給者が日雇い労働者を名乗ってるのがおこがましい 中島と日雇いは本当に5ちゃんしか居場所がないんだな 文芸部をぶっつぶしたのは日雇いとワイかな
日雇いは雑談スレのコンペで文芸部を使うのをやめた
ワイスレはワイへの疑問はあるもののワイの観察眼は少なくとも、
日雇いより上
そりゃ、誰も文芸部に投稿しなくなる
新スレも誰もいない
日雇いってとことん、フリーライダー みんなプロを目指したり、書くことをやめたり、もしかしたらブロガーとして成功していたりするのかな。
アリの穴や文芸部を思い出す日もあるのかな。 オレは細々と諦めてはいないぜ。縁遠くはなっているが
常にどこかで、書くつもりで、おもいついたネタはストックしてる
どれもがどうしようもない白昼夢みたいなもんだけどな 地震が来たときも小説を書いていた
前の地震の時はアリの穴もあったんだなあ
https://web.archive.org/web/20130724113321/http://ana.vis.ne.jp/ali/antho.cgi
あの頃は罧原も居たな テキスポはいつ無くなったのか忘れたが
https://megalodon.jp/2008-0919-0004-26/d-yo.jp/
まあ、むちゃくちゃなゲロみたいな小説を読まされることもなくなったか むちゃくちゃなものを書くような層は
たぶん別分野に行ってしまったんじゃないですかね。
そういうのがなくなっちゃってちょっとさみしいです。 別分野か
どこかなyoutubeも規制されてきてるしな
ダークウェブか、あそこも大して昔の2ちゃんと変わらないところくらいしか辿り着かんが
そういうところでアリの穴みたいのが復活してたりしたら、それはそれで面白いが 最近はツイキャスとかポコチャもありますから、
ゆるいとこで配信でもしてるかもしれませんね。 てきすとぽい杯は前回に続いて入賞で終わった
即興バトルはやっぱり面白いな
匿名で好き勝手やれた頃が懐かしい ありがとう
合評チャットは面白いが
あんまり感想がもらえないのと
手厳しい意見がでにくいのが物足りないところではある そういう風土なんで、
私くらいの感じで言っても
引かれてしまう事もありますが、
まー次回は私も参加出来るようします。
今回参加しようとは思って準備したんですが、
地震でそれどころの騒ぎじゃなくなっちゃって。 確かに書いてる最中に地震来たしなあ
一度集中力が途切れると、戻るのに時間かかるのを
身をもって体験したわ
今年は忙しいので、この後参加出来るかは未定だなあ ttps://www.youtube.com/watch?v=sOezvss-hXg
tokyobikeっぽいチャリが出てる胸キュン動画でも貼っといてやろう 久々に来てみても一応みんな生きているから安心するね。 あなたの心の中では美少女としていられると思うと安心するよ。 投稿してきた。オリジナリティというヤツが無いものが出来上がってかなP 得票数が少なめなのが功を奏して1位をいただいた模様
最近じゃあそこで書く以外何も創作していないという体たらく サイトになんか投稿されてるけど、大変そうだな
httpsに対応してないっぽいな
まあ、なんにしても2022年あけましておめでとう 運命を感じる!
運命と言えば、小説関係の知り合いでペンネームを維持してるやつらの
何人かが本を出したり、受賞したり色々してたな
この人が? みたいな驚きもあるが運命なのか
その辺で一緒に飯食ったりしてた相手が文藝賞やらオール讀物やら受賞してて
なんだか複雑
俺は全く書いてないんで、停滞しているが、まだ小説にしがみついてるつもり
ここら界隈にいた奴らも元気に本でも出してるんかな
もう一度読みたい手練れも多かったはずなんだが 公募のために書くとか出来ないんで
そもそも話にならないわけですが、
身近な人が栄誉に浴するとよかったなあと思います。
しらさんもこないだひさびさに
九州の賞の最終候補になりましたし。 日雇いは昔からそうだったな
nishinippon.co.jp/item/n/825509/
これか、94歳が通過してんのね 生きて書き続けていれば
いつかはなにかあることもあるわけです。
誰しもがではないんでしょうけどね。
最近は小谷野と坊っちゃん以外
小説ろくに読んでないんで、
もうちょっと世みたいですね。
でも麻雀にも打ち込みたいかな。 なにかあるといいわな
俺も読んで無いし書いてもいない
てきすとぽいとここと多少の小説仲間と細々と
今年は100枚〜のを何本か書けることを目標にするわ
麻雀殺人事件でも書けばいいのではと思ったら既にあった
aozora.gr.jp/cards/000160/files/1220_28149.html 足の間読んできた。
時代を捕まえることが必須だと考えていて
「今」を書かなければいけないような気がしていたけど
ずいぶん前の時代設定で「今」ではない作品でも評価されるところはあるのだなと思った
タイトルの意味するところがいくつか提示されていて
冒頭が鮮烈な印象だったのが良かった
語り手が前にあまりでてこなくていつの間にか兵庫→広島→九州と移動していたりするのや
シーンのつなぎ目が明確に示されないのに理解できるのは力量ということなのだろうか
冒頭から男が出てくるまでの道具立てや印象的なエピソードと比べると
後半が古くさくも思えるシーンとなるが九州の景色を書くには必要だったのか
舞台が九州なのは賞対策だとして、その他の部分がさらっと書かれているのは
個人的な好みとは離れて行った気がする
各氏の選評を読んだが、今この時に女の一人称で過去の日本で生きる外国人女を書くというのが
題材として必要だったのか分からなかった
冒頭から男が出てくるまでは凄く良かったのは変わらない 【絶望的なラノベタイトル】
このくそったれな日本に祝福を!
日本人ですが何か?
日本国籍ってそれはないでしょう?
日本に生まれる 死んだら本気出す!
転生したら日本人だった件
とんでもスキルで和食メシ
ありふれた日本人なのに職業最強
日本人は人生ヘルモード
Re:ゼロから始める日本人生活
デスマーチからはじまる日本人協奏曲
先進国の生活は万能です 日本人にはないけど
日本は陰の実力者にもなれなくて ぽい杯は入賞と特別賞だが文戯は圏外だった
文戯はありがたい指摘をいただいたな
今年は書く事に軸足を移したい10年ぶりに再始動するか キタ━━ヽ(≧∀≦) |ズ|バ|ッ|と|三|振|毎|度|あ|り|っ|!|(≧∀≦)ノ━━!!!!! 小説投稿サイトがまた無くなってしまうのだなあ
あんまり参加できなかったが、小説を書くモチベーションのひとつではあった
世界的な影響があるのもそうだけど
主催の方はそろそろ引退を考えていたのかもしれないし
良い頃合いなのかもしれないな >>964
蛙、という名前とレスの内容から草野晋平の「秋の夜の会話」を思い出した。
「ああ、いよいよ誰もいなくなったね」
と答えたくなる。 httpsにしてくれないとchromeでみれないんだよ。 ちょこちょこと投稿があるので
たまにチェックして感想書いてます。 一度ならず、二度、三度と延期延期でまだまともに通ってる日本人にも
ほとんど出てうきうきしてたやん なぜ自分の馬鹿を曝け出してトンズラするゴキブリが絶滅しないのか 8月
負けが混んでるぞすでにたいがい依存症だからね
フォトショップ仕事しすぎ めおあくおむまなたそこのむのらむりふたそむやけえいすえすしつのかさゆりくふかなきれすほなりつんぬ このスレッドは1000を超えました。
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