お前らが落ちる理由 [無断転載禁止]©2ch.net
先生方
下読みさん
是非教えてやって下さい!
ありがたく承ります >>31
そんなことはないよw
持ち込みNGってのは、ヘタクソらがバンバン来るのを防ぐための建前でしかないのさ
上手いやつだけが来るのなら、大歓迎に決まってるよw
あとは行動力と、ちゃんとした実力と、熱意だわなwww と言ってるヘタクソが自分は文章がうまいと持ち込んで出版社を困らせるわけですね
わかります まあ運だと言ってるやつは、ほぼ間違いなくヘタクソの勘違いなバカだよなw
それか変なラノベとかを見て、あんなのが受かるのにー、なぜ俺のが受からんのだー、とか発狂してる系のやつらの、自己防衛の言い訳ねwラノベはラノベで、そういう客層に合わせて上手く書いてるから、受かるだけなw そうですね
だから貴方は全く無縁なこの板になど存在していないで
ベストセラー執筆に専念していてください 作家のくせに頭固いのが多いな
運が全て、と思っているのはただの努力不足
運など無関係、と言ってるのはただの思い上がり
運『も』実力のうちって言葉はそのどちらにも入らない
想像ばかりでなく、たまには論理学の初歩でも読んでベン図でも書いて確認した方がいいよ
ちなみに本来「運も実力のうち」って言葉は、敗者の言い訳ではなく、
勝者の謙遜の言葉として発せられたときに説得力持つもの
勝手に『も』の部分脳内変換してる石頭じゃ、言ってるほどの作品書けてるの?って思ってしまう ベストセラーだの、また的外れなことを言っているしなw
プロの水準を満たすとみなされるだけの作品を書くことと、その作品が売れることとはまた別の話だからなw
新人賞に受かったら、その作品が売れまくって人生変わると思ってるお花畑のバカなのかな?
そんなんだから、いつまで経っても万年ワナビーなんだわwww >>36
だったら、お前にとっての「運」って何なんだww
格好つけるなよ、アホー 運も実力?
な事はない
運は単なる偶然だ
実力とは言わない
そして偶然で落ちる事はない
つまり、実力がないから落ちるんだよ
下読みはそう言っていた 自分の書いた大切な原稿が、たった一人の下読みの人にしか読まれずに
判断されてしまうということに、不安を感じる応募者もいるかもしれま
せんが、主にフリーの編集者・評論家・ライター、といった業界の人間
を主力にする、いわゆる「下読みのプロ」が担当しているので大丈夫で
す。
また、特にエンターテインメント系の作品については、誰が読んで
も面白いものは面白い、誰が読んでもつまらないものはつまらない、と
いうのが非常にはっきりとしているものなので、少なくとも、大賞候補
になるような作品が一次選考で落とされてしまうなどということは、絶
対にありませんから、安心して応募してください。
運悪く落とされる事はあり得ません。
運よく上げられたという事もありません。 >>40
ところがそうでもないんだな、これが
一次にも引っ掛からなくて落ちた作品が他所で大賞を取ることも時々あるんだよ
それのみならず、手頃な賞を取った後で芥川賞をゲットしたケースもある >>36
白黒はっきりせんかい!
俺はお前のような中途半端な奴は大嫌いなんだよ おんなじような顔ぶれの下読みが何年も何年も応募作を読む。
しかも嫌で嫌でたまらないのに、小銭稼ぎのために仕方なく読む。
「はあ〜長い」「はあ〜苦痛だ」「どれもこれも似たようなもんだ」「こんな珍奇なのは許せない」
文句ばっかり言いながら減点法で読み、当たり障りの無い作に授賞する。
で、大石直紀が何度も受賞して、そのたびに一作だけで打ち切られる。 もっと具体的指摘をしてくれるとありがたい
先生、下読みのみなさん
よろしくお願い致します >>45
なぜ、落ちるかなんてしらねーよ
ある人が読んで面白くても、ある人が読めばつまらない
読み手はロボットじゃないんだから感想は千差万別だよ
判定の基準となる根拠は特にない
でも際どいものが集まる
選ぶ方も迷うわけよ
おそらく、選考委員の誰でもそうだと思う
実情は選ぶ人の好みで決まっている マジレスすると
ものを書くスキルが身に付いている前提でいうと
1作者の自己満足で書いていて、読者に読ませるための擦り寄る姿勢がない
2描写力が足りていない
3どこかで見たような内容ばかりでアイデアに乏しい
この三つに尽きる >>47
1作者の自己満足で書いていて、読者に読ませるための擦り寄る姿勢がない
読者と手を握り合ったらそこでおしまいよ
最後まで手を握り合わないぜ
そして三島由紀夫を越える独自の美意識を極めるのだ >>48
だからあんたはプロになれないんだよ
芸術志向もいいが、商売なんだから売れるもの
読者が望んでいるものを書かなきゃ駄目なんだよ >>49
売れるのはエンタメ作家だけに任せておけ。
純文学はそういったしがらみから自由になれるのです。
もっと言ってしまえば、文学しないよう。バカは文学
というありもしない形式から入る。ねえよ、そんなも
ん―内輪向けの柄の悪い文章ですが、あなたの執筆に
対する思考の縁(よすが)になればと思い、書き込んで
おきます。 >>48
読者に擦り寄るのを「望んだように書いてやる」だと思ってるからダメなんだ
読者に擦り寄るとは、押さえるところは押さえた上で、読者の予想を裏切ることだ
そして読者がそれに納得してしまえば読者の方が擦り寄ってくる
問題は、そういうネタは数年に1回しか降りてねえw 独自の美意識を極めようという人が
賞なんてものをほしがるのはバカげている >>50
そういう偉そうな言い分はプロ作家になってから言えよw >>53
>>1を見て下さい。
先生方
下読みさん
是非教えてやって下さい!
ありがたく承ります
と書いています。 >>49
>>50に同意
ものを書くスキル???
ねえよ、そんなもん
バカがありもしないものに拘ってるだけ スキルってのは学んで身につけるものだよ
聞く耳持たない自己流でいくから「ねえよ、そんなもん」で諦めるハメ似 >>49
赤川次郎のようになってしまって良いのか?
文学者としてそれで満足なのか? 赤川次郎のようになれれば、まだマシ
一生素人のままでそのセリフは負け惜しみにしか聞こえない お前ら、何で赤川次郎をバカにしてるの?
赤川次郎は立派な成功者だろうよ それは純文学やって奴の上から目線というものですな
エンタメ作家を文学者として認めていない
一等低いレベルの人間だと思っている
アホーな話ですな それは純文学やってる奴の上から目線というものですな
エンタメ作家を文学者として認めていない
一等低いレベルの人間だと思っている
アホーな話ですな 受賞するための秘訣
・アイデア(発想力)とスキル(構成力・文章力・キャラ作り)の両面があること。
求められるものはアイデアとスキル両面を備えた完成度。
完成度は劣るが何か光るものがある場合は二次まで行く。
1次で落ちるものは書き手が好きなものを書いているだけで、読み手を意識していないものが落ちる。
・商業的に使えるために、読者にすり寄る姿勢が見える文章が好まれる。
作家性4:読者にすり寄る姿勢6くらいのバランス。
それよりどっちかに片寄っても良い作品にはならない。
自分の書きたいように書くのではなく、読者を満足させるように意識して、そこに書き手の個性を活かして書く。
映画でいうとヨーロッパの文芸作品よりハリウッドの娯楽作品を書ける人が望ましい。
応募作ではそこまで要求されないが、そういう姿勢が”見える”作者が好まれる。・差別化。マネ(マンネリなネタ)ではなくオリジナリティーのあるものを(はずすなら大きくはずす)。
・何が書きたいかはっきりさせる。見せたいことが明確に描けていること。
けっきょく何が言いたいのか伝わってこないものは駄目。
・セリフ口調だけでキャラ作りしないこと。
・応募作のほとんどは描写が足りない場合がひたすら多い。
書き手の脳内で画になっていても、それを文字にして描写しないと読者に伝わりません。 >>63
アメリカを80年遅れで追ってるような感じだよな。
戦前のアメリカは「国内には1人も文学者がいない」と断言してたらしい。
そんな時代でも外から見るとアメリカ文学は豊かだと思うんだけどねぇ。 >>64
違うな
保坂が指南書で言ってる事が的を射てるよ
何がいいたいのか、よく分からないように書く事!
後から、あ、そう言えばそんな事も考えていたっけ、という感じで良い
初心者は小説書いても、一方的な内容になりがちで、小説に広がり・ふくらみがなくなってしまっている 100年後は難しいとしても50年後くらいの人にも読めるような本が本物だろ
純文学エンタメ関係ないわ
ただエンタメは10年たつとネタとして古くなるもの多いから
人の内面の葛藤をネチネチ書いた純文のほうにちょっと分があるってだけ >>64
>>66
文学にこれと言った正解はない
ああ言えば、いや違う、こうだよ
となる
きりがない
人それぞれだ
選考委員、下読みの誰に当たるかの問題だ なんでこれが最終選考作扱いなわけ?
数合わせ?
といってしまう選考委員もいるそうです
選ばれるって本当は運なんだよね
素人には気づかないだけ
新人賞応募なんて宝くじ買うようなものさ 学力や職業での差別はありますか?
純文学はそうでもないが、ハヤカワ、ソウゲンあたりは学歴にこだわっている気がします。
30歳フリーターよりも23歳院生の方が面白いSFを書きそうな気はするが。
逆に、格差社会を描くならフリーターの方がいいかも。
そういうバイアスとか、ありますか?た 優れた作品が受賞していることになっているのに、
ろくな作品が出てこない。読む価値のないゴミばかり。だから売れない。
下読みが悪いんだろう。クソみたいな連中が、傑作を見つけられるか。
そして今回も大した作品がなかったそうだ。 >>71
そのクソみたいな下読みの目にたまたまかなった作品が、上手い下手に関わらずヒットする
その後もヒットする作品を書き続けられるかどうかはその作家の実力、努力次第
とっかかりは多勢の目に触れるってとこからなんだから、それでも 本当に実力がないただの「運」だけなら、俗に言う一発屋で終わる
それが「運『も』実力のうち」ってことだと思う 勘違いしてる奴等が多い
その壁を破るのが「実力」って言うんだよ
運なんか全く関係ない
特に3次選考以降の壁を破れないのは明らかにパンチ力不足! 評価の基準がおかしいから、活躍できる人間が入ってこない。
ただ文学賞の選考に関わる人間が美味しい思いをするだけの賞に成り下がっている。
下読みなんかに飯を食わしても、出版界は発展しない。
こうして、出版界は地盤沈下を続けると、駄目になっていく。
ヒット作は出ても、一発屋だけ。 /_/人人_/_/_人人_
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/_(υ_)┓_/(_υ_)┓
/◎゙υ┻-◎゙◎゙υ┻-◎゙_/_キコキコ……_/_キコキコ……_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ゆにだひ〜ろ〜♪ きずだ〜らけのひ〜ろ〜だれでも〜♪ かなし〜みに〜ふりむ〜いたら〜あした〜が〜みえなぃよ〜♪ >>77
突き抜けるものがあると、それはそれで大賞にも入選にもならないんだよねw
そういう作品は万人受けが難しいから審査員の中で意見が割れて佳作にすらなれず特別賞にならないか?
大賞を取った人はその作品が頂点で、あとが続かない印象
入選の人はだいたい文章がうまいけど物語が今一つのパターンが多い印象
だけどそのおかげでノベライズやライターとして生き残ってるかな
佳作の人はほとんど生き残らないよね
特別賞は個性が強すぎるから自分に合わないと見下したくなる人が多い印象
でも根強いファンが付くから長く活動する人が多いような
まあ新人賞ごとに個性があるから一般的じゃないだろうけど >>76
純文系スレを荒らしまくってる文芸創作版古株らしい
どうも病んでるように見えるけど、文学界新人賞で一応予選通過した事があるらしい /_/人人_/_/_人人_
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/_(υ_)┓_/(_υ_)┓
/◎゙υ┻-◎゙◎゙υ┻-◎゙_/_キコキコ……_/_キコキコ……_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/>>76運呼マン1号2号です。ゆにだひ〜ろ〜♪ つかま〜えてよひ〜ろ〜そのてで〜♪ ゆめお〜もし〜あきら〜めたら〜ただの〜ぬけがらだよ〜♪ 前>>75 >>79
欲しいのは壁を壊す強烈なインパクトだろうな。
この人で文句なし、といわせる何か。
石原慎太郎は、白痴な少女を皆で強姦した上、風俗店に売り飛ばし、最後には崖から突き落として少女をぶっ殺す、という小説
を悪びれも無く平気で書いたけど、反響は物凄く、誰もが放って置かなかった。
石原は精神異常の問題児とされ脚光を浴びる。あの三島由紀夫からすばらしいと賞賛される。
恐らく彼以上に反社会的で過激な小説を書いた奴は後の世にでていないだろう。
村上龍とか乱交物を書いて騒がれたけど、殺人まではしなかったし……、可愛く感じてしまう >>82
でも↓のような先生数名に、運悪く審査に当たられたら、干されるんじゃね。
と考えると運の問題も無いとは言えない。
やっぱり運だよ。
佐古純一郎は、
「もういいかげんにしたまえと叫びたいほどのものであ
る。君たちはこういう小説が書けることに若さの特権を誇って
いるのかもしれないが、いったい人間というものを少しでも考えてみた
ことがあるのか。石原はどこかで自分の文学は人間復活の可能性の探求
だとうそぶいていたが、作家としての良心を失っていないのなら、少し
は自分の言葉に責任を持つがいいのだ」
と怒りを露わにしている。 /_/_/人人_/_/_/_
/_/_(_)_)/_/_/_
/_/_(_(_)/_/_/_
/_/_(。^) )/_/_/_
/_/_(υ_)┓_/_/_
/_/◎゙υ┻-◎゙/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/交番の前>>85で一旦停止したら、アルミがアスファルトの上で弾む音がしてさ、はは。数歩もどって見たよ。淡い銀色に光るそれだよ、幸先いいな。運はつかむもの、感じとるものなんじゃないか? >>85
運はつかむもの、感じとるものなんじゃないか?
そうです。
結局実力勝負の世界なんです。
君、良い事言うじゃん。
実力が無いから落ちるんです。 どことは言えないけどエンタメ系の下読みやったことある。
知り合いの紹介で。
ライターでもなんでもないド素人なんだけどね。
最初の数ページ読んで読むに耐えないと感じたら斜め読みして選外。
もしかしたら芸術的で優れた作品なのかもしれないけど純文学の賞でもないし読めないシロモノだったら即選外だよ。
20ページ読んで苦痛を感じなかったら一次通過候補。
最後まで読んでキャラやストーリーや世界設定が破綻してなくて結末までちゃんと書けてれば一次通過。
文章がうまくても内容が何を書きたいのかよくわからないまとまってないものだったら選外。
まあ小説として体裁が整ってたら一次は通るよ。エンタメの場合は。
個性とか独創性とかは考えなくていい。
小説ってけっこう保守的なものだから。
正直なところ、たとえばドグラ・マグラみたいのが来たら選外にしたと思う。 >>88だからお前のところは西尾維新を産み出せないんだよ >>89
そんなの下読みの知ったことではないよ
人付き合いの延長で引き受けた割の悪いバイトだからね
他の下読みの人たちがどう思ってるのか知らんけど >>88
おいおい、いいかげんだなー
結局、審査で誰に当たるかの問題で、運だという事を痛感 >>1
落ちる理由なんて、選んでる人にしかわからないよ
好き嫌いの問題だから ☆ みな様、衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えました。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。日本国憲法改正の
国民投票実施のためにまず、『国会の発議』、を速やかに行いましょう。お願い致します。☆ 俺が堕ちる理由は会社の金に手を出したから……
ついでに人妻にも手を出した……慰謝料200万円ってマジか……
昇天した後に堕ちた……
最後にうまいこと言ってごめんな…… 理由?
このスレに書きこまれたレスをみればそんなこと簡単に分かるじゃないか サブやれつだんの動向が気になって気になって原稿が手に付かないからです。
有名ワナビにばかり対向意識を燃やしてプロに勝つことを考えてないからです。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
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\ ! ! .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i /"''-,,イ
i i(i ″ ,ィ____.i i i // 〉 - ノ
! ! ヽ / l .i i / / !'
__,-、___ iヘ i .lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ / /
三  ̄ ̄'Y "''--、 `ー'´ / / /
 ̄''''"--..,,,,.. ! ,.ィ'; ,..ー−´/、 . / /
ヽ| (_{_)  ̄  ̄''Y /___,-っ_
| .;:';' "' , / 三
|. :;:: ∠.....,,,,.. -‐''''" ̄ ̄
! *: /
\ .:::::. /
' , ..:::::::::... /
"''‐- ..,,__/ /_/_/人人_/_/_/_
/_/_(_)_)/_/_/_
/_/_( __)/_/_/_
/_/_(^) )/_/_/_
/_/_(υ_)┓_/_/_
/_/◎゙υ┻-◎゙/_/_/_/_/_/キコキコ…… _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_俺のが残るもんね。前>>85前々>>81落ちる理由があるとしたら、それが理由の一つ。 / u \,三._ノ\
/ u ノ( ( 。 )三( ゚ )\
| ⌒ ⌒(__人__)⌒ |
\ u |++++| /
/ ⌒⌒ \ 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
NSP 、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、__ ` j ハ─ 天皇陛下とホモセックス
r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ
l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
/| ' /) | \ | \ 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
●色川高志「高添沼田の息子の金属バット集団殴打撲殺を熱望します」
龍神連合五代目総長・高添沼田の息子(葛飾区青戸6−26−6)の挑発
●高添沼田の息子「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
龍神連合五代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状)
492盗聴盗撮犯罪者色川高志(青戸6−23−21ハイツニュー青戸1032021/02/03(水) 13:53:22.55ID:QtP78E4Z
●青戸六丁目被害者住民一同「盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父の逮捕を要請します」
色川高志(盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父を逮捕に追い込む会&被害者の会会長)住所=東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103
●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父
高添沼田ハゲエロ老義父の住所=東京都葛飾区青戸6−26−6
【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 рO3ー3607ー0110
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父の盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
五十路後半強制脱糞
http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父によりバスタ とりあえず小説すばる新人賞に投稿してみたよ
果たしてどうなるか いいね。幸運を祈る。受賞すれば出版デビュー確定の賞だ。俺は、マイナーとこ狙ってみるかな。 >>15
いいことを教えてくれた、ありがとう
一次落ちばかりだったが、振り返ればそれも止む無しと思えるところ
今回、新潮に送った作品は、今まで応募したなかで
これで受賞しなければ下読みも選考委員も目がないとしか思えないものだ。
受賞しなければ「小説家になろう」に送ることにした。 デーブ大久保がYoutubeで野球解説してるのがとてもおもしろうんだが、プロは自分と同じポジションのドラフト一位が入ってくると気になるんだって。で、鳴り物入りで入ってきた選手でも使えるのはごく一部だけで、あの程度かぁ、よかったぁって思うんだとか。
松井も入団当初は腕の使い方が悪くて、あれじゃプロでは使えないと思ってたら、オープン戦で案の定ひどい成績で2軍に落とされた。ただ、松井は2ヶ月で驚異的な進歩を遂げたらしいが。
作家もプロになってからはきびしいが新人賞レベルなら、実力だけで最終までは残るよ。そこからは、相手にもよるが。 デーブ大久保のバッティング教室だと、右バッターの右足のつま先は、ベースに向かって最低でも垂直からややピッチャー側に向ける。バックスイングの時右足に制限がかかって(指パッチンで人差し指を親指にかけるのと同じ)、そこから振るときにエネルギーが解放されるんだと(これで伝わるかな)。バックスイングでため作る時に右足つま先がわずかでもキャッチャーの方を向いてたら、話にならないって。
そんなことも知らないでプロになりたいって言ってる野球少年が多いんだと。
作家になろうも同じだと思うよ。なりたいなら、文章作法や小説作法の本を数十冊は読みなよ。おれは五十冊は持ってる。新人賞は満場一致の一発だった。読んだから通ったとは思わないが、読まないのは論外だよ。我流は底が知れてる。たくさん読んで最大公約数的なものを知るのは必須じゃね。 そういうセミプロ的なものって面白みがなくない?
予定調和で似たような内容で
結局、編集者が好む作品と本当に売れる作品って違うんだよ 読んでからそういうならいいんだけど、読まずに言ってもなあ。
それこそ、よく聞く先入観だろ。
売れたコンビニ人間も、おらおらも、見事に踏襲してるよ。 セミプロ的なもの、ってのが何をさしてるかがよくわからんが、
猿でも書ける小説講座、ステップ1キャラクター作り(著者、どっかの塾講師)とかは論外だよ。著名な作家が書いたか、作家を生んだ講座的な書籍のことね。 スティーヴンキングも、クーンツも、ローレンスブロックも、ヒッチコックも、村上春樹も、大岡昇平も、三島由紀夫も、島田雅彦も、みーんな書きたがるよね。ハウトゥー本。 思うに感性は人それぞれ
感性Aより感性Bの下読みや作家や選考委員多い時は感性Bの作者の小説が通る
感性Bより感性Aの下読みや作家や選考委員多い時は感性Aの作者の小説が通る
つまり予選通過も受賞も運で決まる >>119
そこまでいうなら読んでみますよ
オススメの書籍名教えてください >>117
で、あなたは誰なの?
新人賞獲って今は作家の様だけど、差し支えなければ名前おせーてくださいな へえー俺なら応募者全員に出版させて在庫は賞金で買わせるけどなあ >>119
二人とも小説教室出身だね
村田沙耶香の方は『書く人はここで躓く!』の本の人のところ