【第二回】角川キャラクター小説大賞【選考中】 [無断転載禁止]©2ch.net
角川キャラクター小説大賞について、情報交換をする場所です。
雑談自由ですが、荒らし行為はやめてください。 ここは二次と同時だから最終残る人にはもう連絡いってるでしょJK 一次発表の時点で、二次を通過した人に連絡あるってことかな。不具合で締め切りがのびたぶん、選考期間ものびたと思いたい。 締め切りの不具合あったけど、伸ばしたのは凄いと思う
応募者のこと考えてくれてるなって
大手の出版社が自分の不手際認めて対応変えるって出来そうでできないのかなって講談社のゴタゴタ見てると思うし 集英社でも一昨年ぐらいにあったけどね>不具合で〆切延長 大手で終わってんのは講談社のみか
小学館も聞かないしなぁ 講談社は募集だけして発表なかった賞もいくつかあるしイメージ悪いわ 自分はこっそり発狂してたよw
たまに>>74みたいにして愚痴ってる 一次通ってたら少なくとも路線というかジャンルやカラーは間違ってないんだよね? 二次あたりで見るんじゃないか < カテエラ
今回応募数減ってたの、それ心配した人多かったせいかも
ここは最終残ったら連絡あるの? 電話? 250って少ないよなぁ
賞金が集英社や小学館の半分だからか?
でもここで通るのが上記二社で通ると思えんし
大賞作品売れてないとかか? カテエラで一次通過はないと思う
一般公募なら
ここは数少ないから違うのかもしれないが 前回の応募数(キャラ文芸・ライト文芸)
小学館文庫小説賞:227 要項120,000-240,000 9/末
ノベル大賞(集英社): 853要項400字 100-400枚 1/10
角川キャラクター:344 要項72,000-160,000 5/8
富士見L文芸(角川):372 要項128,000-192,000 5/8
講談社の文芸ってなんだ……?
集英社ノベル大賞の数がダントツなのは賞金300万設定と100枚から応募できる気軽さ?
角川キャラクターは「短編連作」縛りがきつい気がする、と思ったのだが今みたら応募要項から外れていた
大人向けは富士見L文芸に流れるから数が減るのかな
しかも締め日一緒やし ここの話じゃないんだが、
小学館文庫小説賞、次回の募集要項見当たらないな。
もしや警察小説賞にばけて、消えたのか? いつも見当たらないよ
小学館文庫小説賞はw
何故か知らんがマイナー扱い 一次通った奴でカクヨム掲載してあるの読んでみたが面白いのなかった
選考基準が分からんなー >>88
応募中の時って
掲載したままでも問題ないのかな? 非公開にすべきなら通過者には連絡いってるんじゃない?
気になるなら問い合わせてみた方が 最終に残ったら編集がつく、ってカクヨムにあったけど、
まさかもう、連絡受けた人とかいる?
てか、受賞者以外でデビューした人っているのかな。 八月上旬発表だからもう連絡いってるでしょ
過去3回しかないんだから、受賞者以外でのデビューは調べたら ごめんよ。
文庫レーベルがホラー文庫や新潮nexなんかと比べて曖昧なもんで、調べきれなくて。 著者名をAmazonでググればいんじゃないですか
居なそうですけど
この賞って文芸になるんですか?ラノベ?
文芸かと思ってたんだけと一次通過したの読むとラノベ寄りなのかな? 事件を解明したりする、
探偵モノ小説とか多いですね 妖怪ウォッチ世代が枯れるまでブームは続くだろうな
腹一杯だし良さが分からんが 8月上旬に選考だろ。連絡はまだなんじゃない?
まあ、俺は落ちてるのでどうでもいいが 第1回の隠し玉って人が、またデビューしてるね。
最終に残らなくても拾い上げあるのか。 ペンネームも題名も変わってる
応募のときはビー玉じゃなくて『仙人系クズ男のA玉』 そんなのどうやって調べたの?
今サイト見たら募集要項から「一話読み切りの短編連作」の条件が無くなってるね 著者紹介のところに書いてあった
……最終に残っても本が出てない人もいるんだから、
結局、編集者が個人的に気に入るかどうかなのかもね 選考委員>>>編集者ってことなのかな
その本は面白かったですか?
二次から拾い上げならまだしもだったら一次で落とすなよと言いたいw ですよねw
発売前で未読だけど、エピも増やしたっていうし
選考は完成度重視になるけど、魅力ある作品なら荒削りでも改稿前提で拾い上げるんですかね
恋虫っていうのも拾い上げでしたし(こっちも未読w) *カクヨム以外の小説掲示板やWEBサイト、同人誌で公開された作品は
発表済みとみなしますので、応募はご遠慮ください。 >>104
第5回から、応募規定が少し変更されたみたいだね >>92
それカクヨムのどこにある?
しらべてもわからんかった 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
DHT 富士見文芸大賞とどう違うの?
同じ角川だし、同じキャラクター小説だし、締め切りの時期も同じだし...... かなり過疎ってるね
一次選考は5日かな?
前回は締め切りの不具合で伸びたっぽいけど 一次選考の発表何時くらいなんだろう?
18時までにこなかったら10日かな >>116
去年は7月10日の昼前くらいだった気がする
電撃と足並み揃えて10日に発表かな? 二次発表は八月上旬か
二次に通った人間は発表前に電話来るとしたら八月一日〜発表くらいの期間かな
さすがに七月中ってことはないだろうし しかし今から八月上旬まで一か月もないのに選考できるのか
ずいぶんバタバタやるんだな ここって、実質二次が最終だったよね?
前回の倍近い数だけど、選考回数を増やしたりせず一気に絞るのかな? 応募数は倍に増えてるけど、一次通過数は今回42、前回32、前々回36だからそこまで増えてるわけでもないし
むしろ一次選考で一気に絞った感
カクヨム応募がちらほらあるから結構中身読めるね 今年は一次が一週間以上遅れたから、最終候補発表も盆明けなんじゃない? ここと富士見Lは最終残留時点では連絡ないっぽいようにも感じる。受賞連絡のみのような?
受賞者や最終経験者の話を垣間みた限りだから、確たる根拠はないけどさw 怖くて結果が見られないまま2時間が過ぎてしまった……。 最終に残った場合は二次発表の前にメールで連絡あるってよ KADOKAWAという地雷に自ら突き進むバカの心理が理解できない 昨年の一次選考通過の発表は7/18。今年はコロナで遅れるのかな。 落ちたー今年かなり絞ってるね
書籍化作家が一人混じっているけど、この人の後宮もの受賞しそう
あとあやかしものが多いから、その中からも選ばれるかんじかな 情報が全くないけど、最終選考通過のメール連絡というのはいつ頃来るのだろうか。
例年より1週間以上遅れているから大賞の発表は10月初旬かな。 もう連絡行ってると思うよ
明らかに連絡がきてテンションが上がっている人がいるw
自分もそういう連絡がきたら、ソワソワしちゃうだろうなあ >>139
そうなんですね。Twitter上で騒いでいる人はいないようですが、別のSNSですかね。 前からSNSで繋がっている人なんだけど、いつもとテンションが違ったり、匂わせる(意図的ではなくうっかりこぼしたかんじ)発言があったから、
連絡あったんだろうなと思ってる
漏らしているわけじゃないし、その人を特定できるような詳細は控えるね
ただ二次の連絡って早いんだなと驚いた
それと、一次通過者の中にカクヨム以外で掲載している人がいるんだけど(二人くらいいた)、
自分で非公開にできるサイトなら掲載済みでもOKなんだっけ?
OKなら自サイトで掲載している作品出せばよかった >>141
ありがとうございます。
来週いっぱいぐらいまで期待して待ちたいと思います >>142
わたし連絡ないよ。
一次に残る奇跡があるなら受賞する奇跡もあるはずだと信じて発表まで待つつもり。
お互いいい結果だといいね >>143
わっ、一次通過した方ですね! 嬉しいです!
この賞は過去の通過者の情報が乏しくて困っていたところです。
私も連絡がないです。期待して待ちましょう! >>139
たぶんその人はちがうよ。こっちは4日に連絡来たもん。
その後その人のところに連絡行った可能性もあるけどね。 >>145
連絡きたんですね! おめでとうございます!
やっぱりメールだけですか? >>147
予告にあった中旬は過ぎましたね。
事前連絡がなかったから関係ないですけど、もう。 >>148
僕も1次通過者だけど事前連絡無しでサイトの発表で知ったし2次もサイトでのみの発表かもと思って待ってる。
カクヨム応募かどうかとかで連絡の有無が違うのかもしれんけど、少なくとも1次では、全員には連絡してないのは確か。
ちな俺カクヨムオンリー。
希望を捨てずに祈りましょう! 当方一次落ち
とりまカクヨム掲載の応募作を読んだけど、どれが最終行くかな
ちなみに自分は検屍妃は受賞すると思う
好きなジャンルじゃないけど読みやすいし後宮ミステリーは売れるからね 募集要項に最終選考者にはメールで連絡するって書いてあるんでるよねー。まあ、奇跡を信じましょうか 有利不利はないんじゃね
カクヨムの方が原稿提出の手間が少なくて締め切りが長く取れるってだけ
それより俺は今回一次に商業作家がかなりいたことの方が気になった
ツイッターとかで調べて確認できただけでも五人(一人はまだ本が出ていない。名前変えている人もいるだろうからもっとプロは多いかも)
んで五人のうち二人が角川の別レーベルで本を出している 出来レとは思わないがちょこちょこ名前が出ている検屍妃はほぼ受賞確定コースだと思う
少女向けレーベルのビーンズ作品だった宮廷神官物語が角川文庫から出てかなり売れているみたいだからね
検屍妃の作者もビーンズ作家で書籍作業は慣れているし、作風が流行の中華・韓流宮廷もの
ときたら編集側は手堅い駒として押さえておきたいと思うだろう
もう一人の角川作家は作品の傾向からしてちょっと読めない 角川キャラクター小説大賞って、デビューのきっかけの為の賞なんだと思ってる。過去の受賞者だいたいそうっぽいし、受賞コメントでも、出版にあたって改稿するって言ってる人がいるし。
こないだの株主総会でも「カクヨムで新人発掘」って言ってたみたいだし、プロは受賞しないで欲しいなぁ、チャンスくれ〜。 >>158
そういう願望は新人限定の賞(メフィストとか)で言いな
いうてすげー売れっ子でもないかぎり、ジャンル変わればプロも新人同然って言うしね
ただプロかどうかでバイアスはかけずに作品の良し悪しだけで判断してほしくはある 第四回の大賞受賞した人はほぼ同じ時期に日本ファンタジーノベル大賞も受賞してるから
審査員はきちんと見てるんだなという印象あるけどね
でも第四回の人は新潮社とばかり仕事してるから
角川は作家を育てる気はないのかもしれない 拾い上げデビューも第1回だけだし、拾い上げられた人たちもその後本を出せていないから、育てるつもりはないってのはあるかもな
さすがに今日とか今週くらいには二次結果発表あるだろうか
どの作品が通過するか気になる 近年、最終連絡は一次の直後だよ
ただ今年はいろいろあったからねー 他の賞で最終連絡は発表の直後だって聞いたことはあるけどこの賞もなの?
ならこんなに発表が伸びる意味がわからないな
早く楽にしてほしい いや、最終選考を通過していれば、とっくの昔に連絡がいってるはず。連絡がなければ落選している