【夜釣十六さん】太宰治賞8【腰の低い、美人】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【物語をねじ切って】太宰治賞7【お前を生きろ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bun/1456485725/
今年の太宰治賞を受賞された、夜釣十六さんにお会いしました。
ムックは以前本屋で読んだので、どこかで拝見した顔だな……と思っていたら、まさかの本人でした。スタンプをいただいて、お話しさせていただきました。
とても腰の低い、美人なお方です。
宝物にします。ありがとうございます。
https://twitter.com/retsudan1986/status/801280378463846404 >>34
うまいよね。エンタメにいってしまったのが残念だけど。
あひるに入ってる書き下ろし2編もよかった。 夜釣氏のブログによると短編を追加して一月に単行本が出るようだ もう1月も半ば近いけど…尼にも予定出てないし、遅れてるのかな。 筑摩書房のサイトにも出てないね。
Twitterで自分も不甲斐ない状況ですがって、
太宰賞へ応募する方を応援するコメントがあって
性格よさそうなひとだと思った。 太宰治賞はこの二年で急激に劣化したな。
「コンとアンジ」までは割かし良作だったか・・・ 伊藤朱里、新刊出る、って自分で言ってるぞ。新刊ってw 偉くなったもんだな >>51
今度はなんの話?不倫ものは読む気がしない。 名前も呼べない
Amazonのレビュー2件ぽっちで新刊はないだろ。
文芸社ならわかるけど。 ここってエンタメだか純文学だか微妙な位置だよね。
両方書きたい人にはいいのかもしれないけど。
すばるの編集長変わったから、太宰賞は切った感じだな。 大畑勇気/RETUDAN SENSEI @retudan1986
群像編集部から連絡が来ました。#群像新人文学賞 悪くない。
しかし、賞金100万円に釣られて頑張っても、一生手に入らない可能性が高い。
だがもし、その頑張りをコンビニのバイトに向けたら確実に100万円手に入る。
だうだ? 伊藤朱里、ツイッターで反応してやがる
見てんだな、ここ 太宰ムックじゃなくて受賞者の単行本出してあげればいいのにね。 >>65
一月末という話だったが
夜釣氏のブログに書いてあった気がする 尼で検索しても出てこないけど、どこの出版社からでるの? 【青戸6丁目住民一同の告発(住民代表・色川高志)】
秋葉原通り魔事件で逮捕された加藤智大氏は、明らかに冤罪
http://youtu.be/gj0X2qLNbUg R-18の一次に残っているから、結果待ちかもな。うまくいけばゆきのまちと合わせてまとめて単行本化できる。 >>72
二次通過したね〜おめ。
これ、受賞したらかなり話題になるね。 ここってもう女性専用の賞と思っても過言ではないよね。
選評読んで特にそう思った。 小川洋子がもめて選考委員辞めたとか小谷野氏がTwitterでつぶやいてたよな。
だから芥川賞とか文芸誌に縁がなくなったのかもしれない。 オレンジあれだけ推して受賞して、芥川でボロクソ叩かれたからじゃね?
ちくまにも面目ないし。 三浦しをんも急に辞めたし、なんかあるのかね、ここ。 伊藤朱里の作品つまんないんだけど、途中で読むの辞めてもいいよね…。 >>1
そのツイート大畑のじゃねえか
本性出せよ大畑、謙虚な振りして猫かぶってんじゃねえぞ礼節のかけらもないクズが >>78
さよならオレンジのときの太宰賞の選評読んだけど、
小川洋子がひとりでゴリ押しだったんだね。そんなに
権力あるひとなんだ…。
>>79
オレンジをボロクソ批判していたけど、文藝で芥川賞でもボロクソ言われてたから、
三浦しをんの判断は間違ってなかったんだな。
それで賞関係者ともめて辞めたなら気の毒。
売れればいいのか。そこそこ生き残ってる作家かもしれないけどさ。 ここは同人誌や他賞に応募した作品とかでもOKだから、使い回しのゴミっぽい作品が集まりそう。通過者の名前見ても常連ばかりだし。 筑摩が編集部員、募集してる。
ということは、辞めた人がいるんだよ。
何かあったかのかな。
伊藤朱里、夜釣、あんましぱっとしない女流
が続いてるが、関係あるのかな。 オレンジゴリ押したとか言われてるけど、太宰賞で芥川賞、本屋大賞ノミネートはすごいと思う
大江賞も取ってるけどあれは大江が1人で選ぶ賞だし勘定に入れずとも、芥川賞では結構褒められてたし、どこがボロクソなのか知りたい オレンジは翻訳しやすそうだったじゃん。
大江健三郎賞はすごいけど、反対している選考委員の意見も読んでいると
わかるんだよ。 >>90
芥川賞では強力な権力者の4人が反対、若手3人が押してた。
確かにあの手紙のやりとりはちょっとおかしかったし、
どこかで読んだような話、であると感じるのは確か。 >>89
太宰賞→三島賞のこちらあみ子のほうが別格ですごいと思う。
あひる、に入ってる二作もよかったし。
今村夏子はやっぱりうまいよ。 伊藤朱里。
新刊、は無いだろ、いくら何でも。
甘い編集者だ。
この人、営業がうまいのかな。 >>93
朝井リョウを読んで小説書き始めるってすごいな(苦笑) そうやって馬鹿にしてる朝井リョウよりも伊藤朱里よりもお前らははるかに下だ!ゴミどもめ! >>92
あみ子久しぶりに読んだけどやっぱりよかったわ。 14 :
名無し物書き@推敲中?
2016/02/29(月) 21:21:04.29
物語をねじきる人は他の賞でも最終残ったり四次のこったり結構な実力者みたいだね。
実際有力な候補だと思う。
これ書いてるの、お友達のライターさん? >>103
テレビドラマ見過ぎみたいな話だったな。 伊藤朱里
@itoh_akari_ms
第31回太宰治賞を受賞させていただきました。初の単行本『名前も呼べない』発売中。よろしくお願いします。
※まとめサイト等の情報は、参考になさらないでいただけると幸いです。
なんか書かれてたの? やっぱ夜釣さんR−18最終残ったね。
これ受賞して本出す感じかな。 >>117
ごめん、読んだけど、あまりおもしろいとは思わなかった…。
話の展開を創るのはうまいんだろうね。
慣れてるっていうか。エンタメ向いてると思うよ。
ただ、個性がないかな。 >>117
純文学的でしたね。それでも描写は、他作と比較しても抜きん出て上手
いと思った。
ストーリーは、男目線で見ると退屈だったけど、余計な接続詞を使って
いないせいか、とても読みやすかったです。 >>119
女のための〜は編集者も選考委員も投票できる読者も女性限定だから、男性目線はあえて必要としなかったのかも。 >>119
野間新候補になった彩瀬まるも純文学ぽい感じ。賞に合う作品を書くのがうまいのかも。男性目線なら楽園のほうが面白いよ。 >>119
他と比べると描写力が違うね。
描写力ないと会話ですすめてしまうからな。
ただ、ソツがなさすぎて、どうだろ。 >>123
本は、書き手が希望したら出せる、という甘いものではない。
売れなかったら、たとえ受賞者でも容赦なく切って捨てられる。
で、どこかの文学賞に応募して、再デビューするしかない。 R-18の最終候補、あんまり面白いのなかったな。やっぱり太宰賞の最終候補のほうが面白いのあってレベル高い。 >>124
3賞受賞作品同時収録にして話題性出すつもりでしょ。
枚数少ないと本にできない。
ただの書き下ろしじゃ話題にならないから、受賞作品まとめて、出すんだよ。 あちこち通過者で名前は載るし、最終にも残るけど受賞しない人。
そこそこうまいけど、既視感たっぷりな作品を書く人。 374 名前:優しい名無しさん [sage] :2017/02/19(日) 10:28:38.48 ID:bpRdRb1y
昨日、ホームセンターでええロープを選んできた
死ぬロープまで見栄張る自分につくづく嫌悪
こんなとこでグチグチ言ってること自体に辟易する
本日、逝くわ
どうせみんな逝く
早いか遅いかの違いだけ
わざわざ苦悩を長引かせる意味なし
どうせ地獄だろうから
本物の地獄で苦しむわ、永遠にな
予備地獄なんていらね
さいなら・・・
もう十分苦しんだ、もういいじゃないかPart3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/utu/1474985176/ 夜釣さんも出るとかツイで言ってたけど、出ないね。
やっぱR18受賞待ち? ご本人の中で「夜釣」は一プロジェクトとして終わったんじゃないか?
地方文学賞の大賞をとった人が次のステップとして、
出版社付だがハードル低めのR18に挑戦というのは、普通だと思う
夜釣十六は「楽園」一作の幻の作家になると推測する ゆきのまちとR−18だけじゃ枚数足らないから
出版も厳しいね。
話つくるのうまいんだから長編でも書けばいいのに。 >>136
受賞(予定)作に、講師の過去話を書き下ろすんじゃない?
ゆきは、ゆきの小品集が出るからR18とあわせ技はない筈 >>137ちょうどそのころ僕は京都で浪人してました。東京出ることになったら始める。そう決めて鴨川沿いを朝六時に起きて走ってました。
1991年4月、健康診断で並んでいた僕に声をかけてくださったのが、3年の奥山さんと2年の阿部さんでした。
お二人とも剣道やってたからサウスポーなんだって言われて。
「来いよ。待ってるぞ」って奥山さんが鋭い眼光で僕をにらみました。
部活で始めるかジムに通うかも決めてなかったんですが。駒寮に仮宿してて、スポーツバッグの中にジャージ持ってたから、ランニングに参加しました。
入部してすぐ、ワールドボクシング6月号に写真が載ったのがうれしかったのを覚えています。 >>140
それは面白いね。
実は、澤原さんが「みんなのストーリーを読みながらモーメントを狙った」
というのは、関野という一年が試合で力負けして、みんなが「小野だったらどうなんだろうな?」
と考えていたところに、
澤原さんが、阿部に「小野には計量の日時を教えるな」と指図して、
俺がコンディション不良に陥って、試合から逃げ出したという話なんだよ。
阿部と澤原さんが孤立していたんだよね。 なんとなく聞いた話のような気がします。
前>>140元来孤独とはいえ、孤立無援だと苦しい戦いになりますね。
小野さんが何者かの隠謀に遇って志半ばでお辞めになり、澤原さんが卒業されたころ、僕が入部したんでしょうか。
いまだ小野さんの顔が浮かばず、暫定的に文字の声が矢加部さんになってる段階です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています