【夜釣十六さん】太宰治賞8【腰の低い、美人】 [無断転載禁止]©2ch.net
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「恋」から始まる女のガバナンス。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/01/post-9e2f.html
女の子には「いまだ知らない領域」はないのが現状だ。
しかし、「初体験論壇」は形成されていった。
それは、デカルトが作った「恋」からもたらされた「処女」の発見だった。
女の子たちに論壇が形成されたことは、既婚女性も「夫をコントロールするのに都合がいい」
と受け止められた。
「私、もうピュアではないんです」
しかし、勉強を成し遂げたことから女の子が許してくれたことはうれしくはなかったか?
そのことを忘れないでくれ。
女には「強い男への祈り」というものがあり、フランスカトリックのマリア崇拝となった。 作家でごはんで知り合い、アイデア等を提供して謝礼をもらっていたプロの先輩が急逝。
未完の遺作をまるごと受け継ぎ、作家でごはんの仲間数人からも意見やアイデアをもらって完成させて受賞に至ったーー。そう考えるとしっくりくる。
でも実力はある人なんだよね。作家でごはんではプロに一番近い人と常連たちから認められていた模様。でもなぜか作家でごはんでの受賞告知はしなかった。約束した協力謝礼金は払われたのだろうか? 18.01.29
募集は締め切りました
第34回太宰治賞は作品の募集を締め切りました。
応募総数は1312通でした。
多数のご応募、ありがとうございました。
また、ご報告が遅くなりましたことをお詫びいたします。 関空ができたら伊丹空港廃止するんじゃなかったのかよ! 震災前からの一次通過作発表日と予想日。前>>744
27回2011年2月22日(火)
28回2012年2月13日(月)
29回2013年3月6日(水)
30回2014年2月28日(金)
31回2015年2月19日(木)
32回2016年2月25日(木)
33回2017年3月2日(木)
34回2018年2月22日(木)
あるいはゾロ目を嫌うか。 こんな光景も、隣家から聴こえてくるピアノの音色も――。~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~~~ ~~ ~~ ~ ~~~~
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖このAAも、今月いっぱいでぜんぶ消えちゃうね。前>>764みんな消えちゃうんだ。だからせめて生きてるあいだは見られるように、文字や言葉にするんだろ。 ~~~ ~~~ ~~ ~~ ~ 。○゚
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前>>765 `υ~ ~ /]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄]
幸運を祈っています。 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
0I8GE スレ上がってると発表があったかと思うじゃないか、~おどかすなぃ。
‖ ‖ □ 前>>767
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______川`,`;,'
_______U⌒U、;,
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;_~U U~; 太宰治賞は受かってる人も受かってない人も全員にメールが来るんですか? ヾワ〜ッショイ/ワ〜ッショイ/
⊂(^o^ )⌒,〜っ゙ξ)
ξ)、、、ξ)ω∩ξ)ξ)
( ^o^)(^o^ )ξ)∩∩
(`∩∩ξ)⌒(っ(^) )
/( (^)ξ)(^) )ξ)ξ)////////////////////ドキドキしてます。前>>770開運! 報われて道がひらける!! 「HPに掲載しました」のような内容のメールだった気がします。 遅いパターンか?
募集締め切りの通知が遅かったのが気になるんだよなぁ >>783
なんかソースコードだらけのページに飛ばされて
なんだろうとリロード繰り返したら削除されたんだが
直る気配ねえな 3月1日(木)だ!
前>>777相対的に見てもっともありうる。月の変わり目、冬の終わり、春の始めの木曜日。
Wednesday morning, rain is falling. /_/人人_/_/_人人_
/_(_)_)/_/(_^_)_
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/◎゙υ┻-◎゙◎゙υ┻-◎゙_/_キコキコ……_/_キコキコ……_/_/_/_/_/_/_/_/_家賃払った。少なくとも来月いっぱいは待つぞ。ゆうべかなりの上弦だった。そろそろ満月だ。メールがきて一次通過だとタイトルがおおやけになる。前>>787言ってることわかるよね。覚悟しろ。 ということは、今の時点でメールも来てなければ一次も通ってない、ということ⁇
メールの件がよく分からない… 落ちててもそのうちメールは来るぞ
例年だと
一次で落ちても律儀に二次発表以降も来るw >>796
おめでと
二次以降もうまくいくといいな 坂本四郎「眠らなきゃ」
群像、文藝で四次まで残った作品。ここでも使いまわしてる。
という事は下読みって各賞でバラバラなんだね。何人か被ったりしてると思ってた。 /_/_/_/_前>>789タイトル変えなくていいってこと? /_/_/_/_/_/_/_/_キコキコ…… /_/_/_/_/_/_/_/_キコキコ…… /_/_/_/_/_/_/_/_ 坂本四郎って名前最近スレでよく見るけど使い回しなのか 津村記久子は1/29に来たってどこかに書いてあった 一次予選の掲載順ってどうなってるんだろ?
五十音順でもないし ;;;;;/|\;;;;前>>803
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/_、、、、_/_眠らなきゃ
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/_/_/_/_/_/_/_ しかし、ここはなんで一次の前に最終連絡があるんだろ。
まだ希望持ってる人にはアレな疑問だけど。 後半の発表? 前>>811続押すと後半AAが見れる?
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/_/_/_/_/_/_/_/_/_/米研いで御飯炊いて、あったかいお茶飲むわ。 >>813
まずは一次通過を目指そう
一次に通るだけでだいぶ心に余裕できるから いなじまさと
君はまだミジメじゃない
哀れでもない
だから生きろ いなじまさと
冷たい茶飲んでばかりいると
腹こわすぞ
ご自愛を >>817
来たよ
まだ受賞したわけではないから心から喜べないけど そういうのって漏らさないように編集さんに言われないの? あんた若いだろ
その文体からすると。
特定できるって
いや特定してあげます。
俺達様のネガティブなパワーを侮っちゃいけません ┏┳┓ないかな?
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'’' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ミラクル。前>>814あきらめたあとの追加通過みたいなファンタジー。 ぅ!、、、、_/_/_/_/_
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/_ι ̄、`⌒~_)前>>828
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/_/_/_υ`υ_/_/_/_>>820お茶はあったかいけど、腹がくだった。やれやれ。もうベスト4決まったなら絶対載るじゃんね。おめでとう。 結局、津村記久子がインタビューで1月末に最終候補に残ったと連絡があった、と答えていたのを元に言ってるんじゃないのかな。
最終候補作の方は毎年4作だし…。まあ、太宰賞は下読みは外注に出さずにすべて筑摩書房の編集部でこなすらしいから、やっぱり本当なのかな。 ┏┳┓
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_  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄學界太宰は外注に出さないってこと? 前>>830まぁでも、システムはどうあれ、予選通過のコツは@選ぶ人の琴線に触れることA嫉妬されないこと、俺はこの二つだと思う。 >836、確かそう聞いたように思う。だから最終候補選出も早いのかも。それで、予選通過で、琴線に触れるはわかるけど、
嫉妬されないこと、って具体的にはどういうこと? あれ、たぶん下読みのアルバイトだったんじゃないかな? って思うことがあるんで、多少は記憶違いもあるからそれを前提に。
これはフィクションです。(音声は変えてあります)前>>836五六編あるなかで一番と二番をすでにAさんは一人の主観で決めてました。Aさんがこれがいいと選んだやつが一番で、二番は上手いやつでした。
「これは上手に書けてる」Aさんが褒める。「けどね――」
それぞれ封筒に入ったままの原稿を、「上に上げるやつは、もう決めたから」Aさんが俺に渡しました。賛同してもらえるか不安だったんだと思います。
でもぜんぜん読む気がしなくて、「やっぱり○○○くんもそう思う?」なまじっか読んで、こんなこと言われても責任持てないし、結局ぜんぜん読みませんでした。
「これでいいと思います」そのまま読まずに返しましたが、これでよかったんだと思います。ただ一作一作、封筒をあけて生の原稿を手にしたときに感じたことがいつまでも心に残っています。それぞれに強い熱気のようなものを感じました。 ああ、そうであってほしい。でもやっぱり過去のあの津村記久子のインタビュー、気になるよな。
最終候補に残ったと編集部から連絡があったのが1月末だった、って。 >>842
1月末については、豆ちゃんも十六さんも言及していたから事実でしょ 。゜。。゜。。 ゜。゜゜。゜。゚ 。 。 。゜。。゜ 。゚゜。゜。 。゜。。゜。 。。゜。゚。゚゜。゚ ゚ ゜。゜゜ 。゚ 。 ゜。゜。 ゜。。。 。
 ̄/\>>838ひらめ?゜
 ̄\/ ̄ ̄ ̄/\。。゜。
 ̄∩_∩ /\/ ̄ ̄/|~
(´∀`) /\/ / |~
っ土υ /\/ / |~
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 ̄ ̄ ̄ ̄Ъっ塔メ /||~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄υυ ̄| ||~
□ □ □ □ | |/~
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |~~
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ii~~~~~
ひらめが好きなのかな? 前>>839まぁでも鯖のほうがいいかな。鯖味噌の缶詰。御飯といっしょに炊くとき味つけしなくていいんだ。鰯もいいけど鯖がいい。箸でほぐれるし、御飯にあうんだよね。載ってるかな? 載ってたらいいけど。 しかし、千数百もの数を2け月で読んで、
さらに読むだけではなくて4つに絞るなんてできるんかな
1月末なんて信じられない
しかも、1月末全て決まってるのにどうして一次から段階的に発表するのかね?
他のところみたいに一気に発表しないんだ? たしかにそうだね。下読みを外注に出さずに編集部だけで、2か月でそれだけの量をこなす、ってのはたしかに
難がある。でも、やっぱり過去の受賞者の証言からはそうらしい。1月末で最終候補まで決まっているのにどうして一次から
段階的に発表するのかについては、一説には最終候補者に5月の最終選考本番までにリライトさせるらしい、という噂がある。 追伸 つまり、世間にはまだ決まってないように見せかけてその間に本命にリライトさせるらしい、ってことのようだ。 ‖
‖/ ̄∩∩∩∩ ̄ ̄/\~
~/ ((`,`-_-)) /「
/__(`っυ⌒υ_//|
 ̄‖~`UUυυ ̄‖/|
∠‖ □ □ ‖/最終選考残ってリライトもしてなおかつ夫婦喧嘩してとおったんだぞ、やれやれ。前>>844ちょっと鼻あろてきて寝るわ。 そうか。じゃあやっぱりもう最終候補は既に決まってる、ってことでOK? 今頃になって一次選考通過作品の通知メールが来たよ。昨日だけど。どうして今頃なんだろう?
もう本命は決まってるんだろう? もう載らないんだね。
前>>849一次にないもんが二次に出てくるわけないし。
~ _Δ_ ~
((-_-)~
(っц)~
「 ̄ ̄ ̄] いなじまさと
今回やけに頑張って書き込んでるじゃないか
いつもならス〜ッと消えるくせに
百姓のくそ意地か
引かれ者の口笛か
そんなお前、なぜ同人誌に入らないのか? /_/_/_人人_/_/_
/_/_/(_^_)_/_/_
/_/_/_((-_-)_/_/_
/_/_/_(っiυ_/_/_
/_/_/_(`γ)_/_/_
/_/_/_υυ_/_/_/_/_/_/とくに理由などないよ。太宰は難関すぎるのか、相性がよくないのか。こうしてこう書けばいいという方向性が、こんなとこに書いてあるわけないか。前>>856たとえば薬物依存して書けばいいと書いてあっても俺はいやだ。そこは譲れない。 アンカーまちがえた!
~彡彡彡人人彡彡
彡彡彡(_Ж_)彡彡
ハィヤッ〃(^e^))彡彡
彡∩ε〜⌒ノパッパカパッ
(`w'))γ)" パカパッパカ
υуυ⌒Uヾっ゙……
彡υυ`υυ....前>>857>>856うるさい。前々>>855敗者復活してよ。せっかく送ったのによ。  ̄∩∩ ̄∩∩ ̄‖
(ミ*`_)(`彡ミ)‖
(っццノノ ‖
_ι「 ̄( ノ) ‖
_υυ■`UU__‖焙煎だよ、焙煎。前>>858これからだ。成長も進化も。 既出かもしれないが
太宰治賞って非商業のwebとかに
晒したのは失格?
要項には非商業の活字ならOKとありますが。
皆さんの見解はどんなんでしょう。 もう本命は決まってて、今頃リライト中なんだろうな。村上龍だって、「限りなく透明に近いブルー」は
講談社の編集者が何度も書き直しさせたのは有名な話。あの作品の巻末解説に「最初の題名は『クリトリスにバターを』
というものだった」とある。ではなぜそれが「限りなく透明に近いブルー」に変更になったのか。
編集部の添削指導を如実に物語っているよね。だいたい賞を受賞する作品って、元の原稿が添削不要の完全無欠のものって
あるのだろうか。これはいけると編集部が判断した作品を早めに本命にしてリライトさせるんだろうな、どこの賞も、きっと。 「アメリカの夜」だって、群像の本選考中に審査員によって改題されたもの。「小春日和」を本当に春先の日よりの意味で
使用していたらしい。審査員から、旧暦の10月ではないか、と指摘があった。それでも内容が買われたせいか受賞。恐らく、リライトも当然あったのではなかろうか。
古くなるが、「太陽の季節」だって、「ちょうど〜のように」の「ちょうど」を「丁度」と
書かなければいけないのを、「調度」としてしまったと審査員から指摘されていた。
致命的(例えば登場人物が多すぎて、作品中で死なせてしまった人物を、そのことを忘れて後で普通に登場させた、とか)なエラーでない限り、
やはり作品の内容で本命を決めて、リライト、受賞、というパターンなのだろうか、どの賞も。 坂本四郎氏は、「眠らなきゃ」で群像と文藝で四次まで残ってる。
ここでも「眠らなきゃ」でまだ残っている。
どんな作品かちょっと読んでみたい。 >>867たしかに調度って書いてあったような気がする。ああ、昔はこういう書き方もありだったんだ、と思った。
__‖、、、、_‖__
 ̄ ̄/(`ー` )/|/_
ц~/υ‥υ/|/__
□‖υυ_‖/__
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄前>>859 >>872
同じ作品かと思われます。
タイトル同じですし、文藝と太宰賞は規定がないと思うので… 原田マハもデビュー作を大幅に書き直させられたと言っていたね
何という文学賞だったか
忘れたが。。 __∩∩____
⊂(-_-))`⌒ つ/|
___`υ__//|
 ̄∩∩ノ ̄ ̄‖
m(-.-m`⌒ヾ,‖
眠らなきゃ。前>>871 俺も眠らなきゃ方式で、某賞→文藝賞→太宰治賞を一作で粘ってみようかなw >>880
他の書いた方が実力つきそうだしストックになるんじゃない? >>882
へぇ
しかし地味にとはいっても確率的には結構すごいんじゃないの? ∧..∧
. (´・ω・`) <眠らなきゃ
cく_>ycく__)
(___,,_,,___,,_) ∬
彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ どっ!! / \ ワハハ! /
\ / \ ∞
l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩ ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
(, )(,, ) ,,)( )( ) 新しい子供って・・・
こちらあみ子の改題前が、新しい娘だったからな・・・ じゃあ受賞したらこちらあみ吉とかこちらあみのすけとかになるわけか。
前>>877 さてそろそろ発表ですね。
いつも当日にホームページでも発表なんでしたっけ?
今年は男かなぁ女かなぁ >>891
五月二週目でしょ?そろそろっていうほどではないでしょ。
しかし文学賞の世界の人もう太宰賞の採取候補掲載してるよ。すごいけどなにをモチベーションにここまで… >>894
オレンジが芥川賞候補にはなったことがあるね
ただ、筑摩が文芸誌を持っていないから、
受賞から次の展開が難しい
昨今の芥川賞は新人賞の受賞作が受賞するケースは希有 群像スレを荒らしまわった大畑劣男、次はここに出すらしいぞ
このスレも終わったな >>895
芥川賞とっちゃえば今度は文芸誌あるかどうかなんて関係なくなるんだけどなぁ。
やっぱりなかなか難しいね。 >>895
すばるに書いてたよ
チャンスはあるけど、なかなか厳しいね >>902
太宰賞は紙での出版を目指すだけなら穴場ではある
最終候補に残れば、出版はされるし >>903
たしかにねぇ。
でもムックだからなぁ。やっぱ単行本がいいよね。 >>904
受賞すれば単行本になるでしょ。
目指すしかないね。 >>899
典型的にダメな本棚だな。検索性以前の問題。二段にしたら奥の本は死んだも同然だ。 歌人として歌集だしてるやつが新人賞に応募ってことは、名前だけで有利じゃねーか。
つまりここも八百長。
太宰治賞はコネ。
錦見?きいたこともみたこともないけど。 あなたを∩∩ ∩ξ
絵の (*^。^(^彡ミ)
モデル(`っ< 」ノノ
に ιγ( ノ)
_したい_υυUU_ 前>>890先生の言ってこと、わかるに? 今回のことは先生に任せなさい。もちろんほかの子たちには内緒だ。
 ̄∩∩ ∩ξ
((-_-(`彡ミ)
(`っ< 」ノノ
_ιγ( ノ)
_υυUU_バックに役所がついてんだ。前>>909先生だって下手なことはできないよ。
※絵はイメージです。 >>909
そう言って、女子大に潜り込んで、職務質問された方が創文板にはいますよw >>911
????
ツイッタ―でもおまえはそのパターンだな。。。
ことばをしゃべれないんですかーwwwww
wwww ここは受賞すると容姿のことも言われるのかー
参ったな >>916
普通にしていれば言われないと思うよ
「意識してます」って感じじゃなければ >>917
と言うより、セルフポートレートっぽい
ちゃんとしたカメラマンが、ちゃんと撮影した写真を掲載すればいいのに
受賞者にしてみれば、そんなにあることではないから主催者が、それぐらい配慮すべきだなぁ >>919
美人ではないと思うが、別に貶す対象では全然ないな。
読んでつまらなきゃ内容を貶すわ。
雑誌はいつ出るんだ? 三鷹市の発表によると今年の最終候補作は例年なら受賞していたレベルらしい。
だから…一次通ってれば落ち込む必要ないってことだよね?
来年も頑張ろうと思う。 >>921
どんなレベルだろうが受賞できなきゃだめ。
しかも一次って最終候補のレベル関係ないだろ >>928
タイトルからしておっさん向きではなさそうだな 受賞作はつまらない小説。人物描写がうわっつらだけなのに、やたら大勢出てくる。テレビドラマの脚本っぽい。 >>931
うーん
やっぱりそういう軽いのが選ばれるのかな 奥泉光さんは4位に、荒川洋治さんは2位に、でも加藤典洋さんが強く推して受賞になった。加藤さんは今村夏子の才能が分からなかった人。その加藤さんは今回限りで選考委員を辞めるので花を持たせてあげた感じかな。 >>926
今年は置いてない本屋あるね。
出版社のサイトでもすでに品切れ表示だし。
とりあえず図書館+αくらいしか刷ってなさそう。
売れないし、話題にもならないし。
それでも賞金100万ももらえて本になるし、使いまわし作品OKだからとりあえず
応募する人が多そう。
ぶっちゃけ大赤字で火の車なんだろうな…。 派遣社員とか一般人にウケる話書いてるから?
どっちかっていうとエンタメぽいかなと思った。
2冊くらいしか読んでないけど。 ここの最終残ってポプラで受賞した寺地はるなが
小すばで書きまくってる。 坂本四朗の眠らなきゃって他の文芸誌の賞でも予選通過で名前載ってたな。 ここって誰もムックの感想言ったり言い合ったりしないの?
読んで思うことがあるんだけどここでは発言しないほうが吉? >>955
よかった
まず、受賞作なんだけどなんでこれが受賞作なのか全然わかんなかった。
登場人物が多いんだけど、全部「これって個性的でしょ系紋切り型」描写だと思った。
それが自覚的に行われてるならその滑稽さとしての群像劇として面白くなりそうだったけど、結局そう言う感じはなくて悦に入ってると思った。
この自覚なく悦に入っちゃってる感じは受賞作だけじゃなくて今年の候補作の傾向だった気がする。
突然お母さんの視点に飛ぶシーンがあるんだけど、ここがちょっと異質だった。だからこそここで俯瞰したような、考察なり、ここまでの物語の転換ポイントになりそうだったのに結局は書いてあるのは「オシャレさ」で、作品のスタンスを象徴してると思った。
文章の揺らぎもひどくて、限りなく一人称に近い神の視点で書かれてるのに動きとか心理に形容詞が多用されてるのも気になった。
全体的に薄くてこれが受賞作になったってことを運営も投稿者も重く受け止めるべきだと思う。 あ、読み返したらすごい辛辣だねこれ
一次にしか残れなかったんだ。だからその僻みが多分にあるかも
もうやめたほうがいいかな? 加藤さんて今回で選考委員辞めるみたいだけど、
次は誰がやるのかな。
どこかで発表してる? いや、いろんな人がいろいろ言ってくれると、
中和されてよくなるんじゃない?
ほかに感想いう人がいるかどうか分からないけど。
結局、他賞の入選作読んだ方が勉強になるんじゃないか、
て思っちゃう人が多いんだろうなあ。 ここって内部審査?
約二ヶ月で最終候補決めるのか。大変だな 選評ではレベル高いって話だったけど、
作品のクオリティが高いんじゃなくて
いつもよりはかなり「書きなれた人」が多かっただけ
じゃないかという印象。 彼女がなるべく遠くへ行けるようにが一番よかったかな。
ごりごりの純文学って感じで、出すとこ間違ってる気がするけど。
選評にもあった通り、もう少し推敲したら受賞できるレベル。
もったいない。 >限りなく一人称に近い神の視点で書かれてるのに動きとか心理に形容詞が多用されてるのも気になった。
これがいったいどんなものなのか、だれかエロい人教えてw ここもLGBTと震災ものかよと思った。
どこも同じテーマばっかりで飽きる。 956です。
>>958
津村記久子みたい。
>>959
そう言ってもらえて嬉しいです。
本当はたくさん意見あると楽しいけど。
>>962
同意見。カテエラの感はあったけど、これに受賞してもらいたかった。 >>963
分かりにくくてごめんなさい。
例えばAっていう登場人物がいて、地の文としては三人称であるものの、感情の表現が乱発されててその内容は完全にA自身によるものなの。
けど、例えばその地続きの表情の表現が出てくると急に、〜のように○○した。 みたいなかんじで、神の視点でAの視点でもないその場にいるBの視点で語られるのがやっぱ多い気がして、それも意図的じゃないのがわかるって意味でした。 新しい子供
私は小説を書きます!という力みとリトルガールズと同じナルシシズムを感じた。
結構面白く読んだのが本音なんだけど、震災に対する当事者意(自意識?)が肥大と思った。
大変なことだし実際その大変さは今も続いてると思うんだけど、そこは小説だから小説とし
ての割り切りみたいなものが欲しいと思った。じゃないと批判はできないし、分かるけどそうじゃないでしょっていう意見が誰にも言えないし、そこで閉じて守りに入るのは小説家としてはよくないと思う。
あと、主人公に全然魅力を感じない。
にも関わらず主人公は本来高嶺の花である想い人に対して「待たせてしまってる」と感じてて、実際にそうっていうのにかなり衝撃を受けた。
中で体験した人と外から来た人っていう対抗軸を作りたいのかもしれないけど、中の人の中にも主人公以外の選択肢はたくさんいるはず。
でもそういうのは全然考慮されてない世界観が怖いと思ったし、多分これも無自覚だと思うから疑問符。 ナスと蛙
楽しんで読めた。
主人公の自分で「持ち前のコミュ力」と言いながら実際にはかなりコミュ障な感じも笑えた。これは自覚的なのか無自覚かわからなかったけど自覚的だったらうまいと思うし、どっちにしても面白いと思った。
主人公の判断基準とか思考回路とか所々謎だったり欠落してるところがあったり、
それ言われればそういうことってわかるでしょ、
ってことも後のシーンでなかったことになってるくらいスルーされてたりってとこが気になった。
書きたいシーンが先行してる感じなのかな??
後選評でも触れられてたけど、ナスの存在が生かせきれてなかったと思う。
日常の話に異物を挿入して小説にするっていうスタイルはあるし、それがやりたかったんだと思うけど、うまくはいってなかったと思う。残念。 彼女がなるべく遠くへ行けるように
前でも言ったけどこれが受賞だと思った。
文章で遊んでる感じで読んでて心地よかったし文章の精度でいったらダントツだった。
ただ、好み的にはもっと主人公が成長するための物語があっても良かったと思う。やっぱり物語が読みたいな。
あと思弁が長くて、その割には結実してない感じが気になる。
生徒の女の子との会話で主人公が信頼できない語り部であることを暗示してると思うんだけど、それにしてもじゃあどう信頼できないのか、おばさんはどうなったのかは知りたかった。
ネズミの描写はすごく良かった。 「太宰治賞2018」の感想を投稿するサイトが筑摩書房にあります。
わたしも受賞作にあきれたので投稿しました。
こちらです。↓どしどし投稿して反省をうながしましょうよ。
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480804815/ >>971
これいいですね!
けど自動公開じゃないのかぁ
透明性を図ってほしいなぁ。 >>965
津村記久子かあ。
ますます女性向けちょっとエンタメみたいなの増えそうだね。 >>972
自動公開にすると2ちゃんねるみたいになっちゃうのを筑摩は警戒したのでしょう。でも
「彼女がなるべく遠くへ行けるように」の方が優れていたということだけは、どうしても言っておきたかった。 >>975
ありがとうございます。
単行本にできる分量なんですね しかし検索してもリトルガールズ褒める記事しかなくて怖いな 褒めてるのは短歌のお友達ばかり。
本人がtwitterで宣伝してる。 >>981
にしても読んでるのがその人たちだけってことはないだろうし、批判があってもいいと思うけど… 288枚って、エンタメ落選作の使い回しっぽくない?
想像だが >>983
うーん
読んだ感じエンタメとして出せそうな感じでもなかったけど エンタメ寄り純文学のここは割と振り幅が大きい。
使いまわしも堂々とOKだし。 新しい子供、タイトルがイマイチ。
主人公にいらいら。 ナスと蛙は漫画みたいだった。
雰囲気は一番太宰賞っぽいが。 山家さんの話が一番よかった。文章力あるし、来年受賞するかも。 純文学系の文章力ある人来たらここではダントツだと思う。
そこそこ書きなれてる人が多いけど、飛びぬけてる人はやっぱ印象が違う。 >>992
サクラ・ヒロのときみたいなパターンになりそう。 山家さんは他出してもいけそう。
寺地はるなみたいなパターンかもよ。 このスレッドは1000を超えました。
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