【夜釣十六さん】太宰治賞8【腰の低い、美人】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【物語をねじ切って】太宰治賞7【お前を生きろ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bun/1456485725/
今年の太宰治賞を受賞された、夜釣十六さんにお会いしました。
ムックは以前本屋で読んだので、どこかで拝見した顔だな……と思っていたら、まさかの本人でした。スタンプをいただいて、お話しさせていただきました。
とても腰の低い、美人なお方です。
宝物にします。ありがとうございます。
https://twitter.com/retsudan1986/status/801280378463846404 伊藤朱里の作品つまんないんだけど、途中で読むの辞めてもいいよね…。 >>1
そのツイート大畑のじゃねえか
本性出せよ大畑、謙虚な振りして猫かぶってんじゃねえぞ礼節のかけらもないクズが >>78
さよならオレンジのときの太宰賞の選評読んだけど、
小川洋子がひとりでゴリ押しだったんだね。そんなに
権力あるひとなんだ…。
>>79
オレンジをボロクソ批判していたけど、文藝で芥川賞でもボロクソ言われてたから、
三浦しをんの判断は間違ってなかったんだな。
それで賞関係者ともめて辞めたなら気の毒。
売れればいいのか。そこそこ生き残ってる作家かもしれないけどさ。 ここは同人誌や他賞に応募した作品とかでもOKだから、使い回しのゴミっぽい作品が集まりそう。通過者の名前見ても常連ばかりだし。 筑摩が編集部員、募集してる。
ということは、辞めた人がいるんだよ。
何かあったかのかな。
伊藤朱里、夜釣、あんましぱっとしない女流
が続いてるが、関係あるのかな。 オレンジゴリ押したとか言われてるけど、太宰賞で芥川賞、本屋大賞ノミネートはすごいと思う
大江賞も取ってるけどあれは大江が1人で選ぶ賞だし勘定に入れずとも、芥川賞では結構褒められてたし、どこがボロクソなのか知りたい オレンジは翻訳しやすそうだったじゃん。
大江健三郎賞はすごいけど、反対している選考委員の意見も読んでいると
わかるんだよ。 >>90
芥川賞では強力な権力者の4人が反対、若手3人が押してた。
確かにあの手紙のやりとりはちょっとおかしかったし、
どこかで読んだような話、であると感じるのは確か。 >>89
太宰賞→三島賞のこちらあみ子のほうが別格ですごいと思う。
あひる、に入ってる二作もよかったし。
今村夏子はやっぱりうまいよ。 伊藤朱里。
新刊、は無いだろ、いくら何でも。
甘い編集者だ。
この人、営業がうまいのかな。 >>93
朝井リョウを読んで小説書き始めるってすごいな(苦笑) そうやって馬鹿にしてる朝井リョウよりも伊藤朱里よりもお前らははるかに下だ!ゴミどもめ! >>92
あみ子久しぶりに読んだけどやっぱりよかったわ。 14 :
名無し物書き@推敲中?
2016/02/29(月) 21:21:04.29
物語をねじきる人は他の賞でも最終残ったり四次のこったり結構な実力者みたいだね。
実際有力な候補だと思う。
これ書いてるの、お友達のライターさん? >>103
テレビドラマ見過ぎみたいな話だったな。 伊藤朱里
@itoh_akari_ms
第31回太宰治賞を受賞させていただきました。初の単行本『名前も呼べない』発売中。よろしくお願いします。
※まとめサイト等の情報は、参考になさらないでいただけると幸いです。
なんか書かれてたの? やっぱ夜釣さんR−18最終残ったね。
これ受賞して本出す感じかな。 >>117
ごめん、読んだけど、あまりおもしろいとは思わなかった…。
話の展開を創るのはうまいんだろうね。
慣れてるっていうか。エンタメ向いてると思うよ。
ただ、個性がないかな。 >>117
純文学的でしたね。それでも描写は、他作と比較しても抜きん出て上手
いと思った。
ストーリーは、男目線で見ると退屈だったけど、余計な接続詞を使って
いないせいか、とても読みやすかったです。 >>119
女のための〜は編集者も選考委員も投票できる読者も女性限定だから、男性目線はあえて必要としなかったのかも。 >>119
野間新候補になった彩瀬まるも純文学ぽい感じ。賞に合う作品を書くのがうまいのかも。男性目線なら楽園のほうが面白いよ。 >>119
他と比べると描写力が違うね。
描写力ないと会話ですすめてしまうからな。
ただ、ソツがなさすぎて、どうだろ。 >>123
本は、書き手が希望したら出せる、という甘いものではない。
売れなかったら、たとえ受賞者でも容赦なく切って捨てられる。
で、どこかの文学賞に応募して、再デビューするしかない。 R-18の最終候補、あんまり面白いのなかったな。やっぱり太宰賞の最終候補のほうが面白いのあってレベル高い。 >>124
3賞受賞作品同時収録にして話題性出すつもりでしょ。
枚数少ないと本にできない。
ただの書き下ろしじゃ話題にならないから、受賞作品まとめて、出すんだよ。 あちこち通過者で名前は載るし、最終にも残るけど受賞しない人。
そこそこうまいけど、既視感たっぷりな作品を書く人。 374 名前:優しい名無しさん [sage] :2017/02/19(日) 10:28:38.48 ID:bpRdRb1y
昨日、ホームセンターでええロープを選んできた
死ぬロープまで見栄張る自分につくづく嫌悪
こんなとこでグチグチ言ってること自体に辟易する
本日、逝くわ
どうせみんな逝く
早いか遅いかの違いだけ
わざわざ苦悩を長引かせる意味なし
どうせ地獄だろうから
本物の地獄で苦しむわ、永遠にな
予備地獄なんていらね
さいなら・・・
もう十分苦しんだ、もういいじゃないかPart3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/utu/1474985176/ 夜釣さんも出るとかツイで言ってたけど、出ないね。
やっぱR18受賞待ち? ご本人の中で「夜釣」は一プロジェクトとして終わったんじゃないか?
地方文学賞の大賞をとった人が次のステップとして、
出版社付だがハードル低めのR18に挑戦というのは、普通だと思う
夜釣十六は「楽園」一作の幻の作家になると推測する ゆきのまちとR−18だけじゃ枚数足らないから
出版も厳しいね。
話つくるのうまいんだから長編でも書けばいいのに。 >>136
受賞(予定)作に、講師の過去話を書き下ろすんじゃない?
ゆきは、ゆきの小品集が出るからR18とあわせ技はない筈 >>137ちょうどそのころ僕は京都で浪人してました。東京出ることになったら始める。そう決めて鴨川沿いを朝六時に起きて走ってました。
1991年4月、健康診断で並んでいた僕に声をかけてくださったのが、3年の奥山さんと2年の阿部さんでした。
お二人とも剣道やってたからサウスポーなんだって言われて。
「来いよ。待ってるぞ」って奥山さんが鋭い眼光で僕をにらみました。
部活で始めるかジムに通うかも決めてなかったんですが。駒寮に仮宿してて、スポーツバッグの中にジャージ持ってたから、ランニングに参加しました。
入部してすぐ、ワールドボクシング6月号に写真が載ったのがうれしかったのを覚えています。 >>140
それは面白いね。
実は、澤原さんが「みんなのストーリーを読みながらモーメントを狙った」
というのは、関野という一年が試合で力負けして、みんなが「小野だったらどうなんだろうな?」
と考えていたところに、
澤原さんが、阿部に「小野には計量の日時を教えるな」と指図して、
俺がコンディション不良に陥って、試合から逃げ出したという話なんだよ。
阿部と澤原さんが孤立していたんだよね。 なんとなく聞いた話のような気がします。
前>>140元来孤独とはいえ、孤立無援だと苦しい戦いになりますね。
小野さんが何者かの隠謀に遇って志半ばでお辞めになり、澤原さんが卒業されたころ、僕が入部したんでしょうか。
いまだ小野さんの顔が浮かばず、暫定的に文字の声が矢加部さんになってる段階です。 井鯉さんは今は書いていないのかな。コンとアンジ面白かったのに。 >>143結果論になりますが、オーソドックス対サウスポーは、シス、トランスの位置関係でいうとトランス、前足が交錯します。踏んだほうが勝つことがけっこうあると思うんです。
長谷川vsモンティエルもそうでしたし、僕が嶋田とやった第2戦もそうでした。前>>142
たぶん試合終わってすぐは本人同士は気づいてないですからね。 風水。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/02/post-c90e.html
部屋で法を学ぶためには、女のからだの配置を考える。
それにより、周囲の男に根性を与える。
女の都合は後回しだ。
女は男の勇敢さを愛するようになり、家庭内にいい風が吹く。
シャンパンのような精子の作り方が風水の研究だ。
しかし、セックスしてはならない。 小林ゆりも麻宮ゆり子に名前変えて小説宝石受賞してるんだね。 予選発表しないね
遅れてるのか
それとも発表するだけ意味ないわと放置してるのか じっくり読んで選考してるんだよ。
適当に読まれるよりはいいだろう。 美人で上手な人ってあまり聞かない。
どぶすとか、ハゲのおっさんの方が上手な人が多い。
最近は見た目で選ぶから、失敗するんだろう。 受賞者も最終残った人も普通の顔面レベルの人ばかりだが。 ツイで小説の仕事じゃないって言ってるのがなんか悲しいな。 サクラ・ヒロわりとまだマシだったよな。
今年は取るかな。たまには男が取ってもいい気がするが。 道徳とは仲間作りであるが、倫理とは楽しいことである。善とはセックスである。
しかし、「道徳とは善であり倫理である」という境地に達した。
道徳〜東大ボクシング部1990。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/02/post-78fb.html
ノンフィクション。糖質ですがの青春。
倫理(いい風の吹かせ方)。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/02/post-c90e.htm
部屋で法を学ぶためには、女のからだの配置を考える。
それにより、周囲の男に根性を与える。
女の都合は後回しだ。
女は男の勇敢さを愛するようになり、家庭内にいい風が吹く。
シャンパンのような精子の作り方が風水の研究だ。 夜釣さんの件でR18のレベルが低いって話が出てるけど過去10年の受賞者で2冊以上本を出してる人数はR18のが太宰賞より圧倒的に多いんだな…やっぱ純文学はもう売れないってことか R-18は宮木あや子の活躍がでかいな。
あと彩瀬まる。野間新候補は実力ある証拠。
ここはもう本を出すお金がなさそうだし、出版社がバックアップしてくれる
感じがないよね。 今村夏子を地方の出版社に取られるくらいだからな
ほんまアホ 太宰賞では本が出せないからR18ですか。
太宰賞もなめられたものですね。
太宰賞受賞直後にR18に応募か。受賞してから何年か後にってのはたまに聞きますが。
すごいな。舌の根も乾かないうちに。少し太宰賞が気の毒になる。
本になるまで待てなかったのかな。せめて1年でも。 >>162
その後、拾ったKADOKAWAもある意味偉いよな。
出版社崖っぷちだけど、やる気を感じるよ。 >>163
太宰賞の本は5月に出版予定
と、お仲間がツィッターでつぶやいていました >>165
は?出版決まっててR18に出したの?
それはR18的にOKなのかしら。
それともデキレ?
そう勘ぐられても仕方ないでしょ。 >>166
R18は応募資格不問(プロアマ問わず)なので、その点に関しては問題ないと思います。
自分なら遠慮するとは思いますけれども。 >>167
自分も遠慮します。
暗黙のルールてのがあると思います。
太宰賞に選んでくれた方や期待してくれた方に後ろ足で砂をかける行為にも見えますから。 ご本人の中で、2つの筆名は完全に別物と割り切っているのかもね
(それなら、それも有り、かなー)
まさか太宰賞の本を伊藤名では出さないと思いますが、
お若い方の考えることはわからんからねえ。 >>166
時期尚早でしょう。
これは多方面から反感をかいますよ。 >>169
受賞を知らずに同時期に出した他作品が重ねて受賞に至るダブル受賞とは訳が違いますからね。
R18に応募された方々がお気の毒だ。 この賞のレベルはやはり高いのでしょうか?
昨年友人が地方の文学賞を受賞して、
こちらの賞に挑戦しているそうです。
やはり受賞したら凄いことなのでしょうね。
ぜひ受賞して貰いたいです。 >>173
仏像ぐるりの人びと、読みました。
よかったです。
もともと力のある方なのでしょう。
これからも順調に出されるだろう。
出版社のバックアップ、
いい編集者との出会いは必要だな。 >>174
女性の受賞が続きましたね。
男性作家の作品も読みたいです。 今村夏子をほったらかしにしてる時点でもったいないなと。
あひるは本屋で平積みされていて、結構売れてるみたいでした。
同時収録の連作短編もうまいな、と思いました。
また読みたいですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています