【夜釣十六さん】太宰治賞8【腰の低い、美人】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【物語をねじ切って】太宰治賞7【お前を生きろ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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今年の太宰治賞を受賞された、夜釣十六さんにお会いしました。
ムックは以前本屋で読んだので、どこかで拝見した顔だな……と思っていたら、まさかの本人でした。スタンプをいただいて、お話しさせていただきました。
とても腰の低い、美人なお方です。
宝物にします。ありがとうございます。
https://twitter.com/retsudan1986/status/801280378463846404 >>928
タイトルからしておっさん向きではなさそうだな 受賞作はつまらない小説。人物描写がうわっつらだけなのに、やたら大勢出てくる。テレビドラマの脚本っぽい。 >>931
うーん
やっぱりそういう軽いのが選ばれるのかな 奥泉光さんは4位に、荒川洋治さんは2位に、でも加藤典洋さんが強く推して受賞になった。加藤さんは今村夏子の才能が分からなかった人。その加藤さんは今回限りで選考委員を辞めるので花を持たせてあげた感じかな。 >>926
今年は置いてない本屋あるね。
出版社のサイトでもすでに品切れ表示だし。
とりあえず図書館+αくらいしか刷ってなさそう。
売れないし、話題にもならないし。
それでも賞金100万ももらえて本になるし、使いまわし作品OKだからとりあえず
応募する人が多そう。
ぶっちゃけ大赤字で火の車なんだろうな…。 派遣社員とか一般人にウケる話書いてるから?
どっちかっていうとエンタメぽいかなと思った。
2冊くらいしか読んでないけど。 ここの最終残ってポプラで受賞した寺地はるなが
小すばで書きまくってる。 坂本四朗の眠らなきゃって他の文芸誌の賞でも予選通過で名前載ってたな。 ここって誰もムックの感想言ったり言い合ったりしないの?
読んで思うことがあるんだけどここでは発言しないほうが吉? >>955
よかった
まず、受賞作なんだけどなんでこれが受賞作なのか全然わかんなかった。
登場人物が多いんだけど、全部「これって個性的でしょ系紋切り型」描写だと思った。
それが自覚的に行われてるならその滑稽さとしての群像劇として面白くなりそうだったけど、結局そう言う感じはなくて悦に入ってると思った。
この自覚なく悦に入っちゃってる感じは受賞作だけじゃなくて今年の候補作の傾向だった気がする。
突然お母さんの視点に飛ぶシーンがあるんだけど、ここがちょっと異質だった。だからこそここで俯瞰したような、考察なり、ここまでの物語の転換ポイントになりそうだったのに結局は書いてあるのは「オシャレさ」で、作品のスタンスを象徴してると思った。
文章の揺らぎもひどくて、限りなく一人称に近い神の視点で書かれてるのに動きとか心理に形容詞が多用されてるのも気になった。
全体的に薄くてこれが受賞作になったってことを運営も投稿者も重く受け止めるべきだと思う。 あ、読み返したらすごい辛辣だねこれ
一次にしか残れなかったんだ。だからその僻みが多分にあるかも
もうやめたほうがいいかな? 加藤さんて今回で選考委員辞めるみたいだけど、
次は誰がやるのかな。
どこかで発表してる? いや、いろんな人がいろいろ言ってくれると、
中和されてよくなるんじゃない?
ほかに感想いう人がいるかどうか分からないけど。
結局、他賞の入選作読んだ方が勉強になるんじゃないか、
て思っちゃう人が多いんだろうなあ。 ここって内部審査?
約二ヶ月で最終候補決めるのか。大変だな 選評ではレベル高いって話だったけど、
作品のクオリティが高いんじゃなくて
いつもよりはかなり「書きなれた人」が多かっただけ
じゃないかという印象。 彼女がなるべく遠くへ行けるようにが一番よかったかな。
ごりごりの純文学って感じで、出すとこ間違ってる気がするけど。
選評にもあった通り、もう少し推敲したら受賞できるレベル。
もったいない。 >限りなく一人称に近い神の視点で書かれてるのに動きとか心理に形容詞が多用されてるのも気になった。
これがいったいどんなものなのか、だれかエロい人教えてw ここもLGBTと震災ものかよと思った。
どこも同じテーマばっかりで飽きる。 956です。
>>958
津村記久子みたい。
>>959
そう言ってもらえて嬉しいです。
本当はたくさん意見あると楽しいけど。
>>962
同意見。カテエラの感はあったけど、これに受賞してもらいたかった。 >>963
分かりにくくてごめんなさい。
例えばAっていう登場人物がいて、地の文としては三人称であるものの、感情の表現が乱発されててその内容は完全にA自身によるものなの。
けど、例えばその地続きの表情の表現が出てくると急に、〜のように○○した。 みたいなかんじで、神の視点でAの視点でもないその場にいるBの視点で語られるのがやっぱ多い気がして、それも意図的じゃないのがわかるって意味でした。 新しい子供
私は小説を書きます!という力みとリトルガールズと同じナルシシズムを感じた。
結構面白く読んだのが本音なんだけど、震災に対する当事者意(自意識?)が肥大と思った。
大変なことだし実際その大変さは今も続いてると思うんだけど、そこは小説だから小説とし
ての割り切りみたいなものが欲しいと思った。じゃないと批判はできないし、分かるけどそうじゃないでしょっていう意見が誰にも言えないし、そこで閉じて守りに入るのは小説家としてはよくないと思う。
あと、主人公に全然魅力を感じない。
にも関わらず主人公は本来高嶺の花である想い人に対して「待たせてしまってる」と感じてて、実際にそうっていうのにかなり衝撃を受けた。
中で体験した人と外から来た人っていう対抗軸を作りたいのかもしれないけど、中の人の中にも主人公以外の選択肢はたくさんいるはず。
でもそういうのは全然考慮されてない世界観が怖いと思ったし、多分これも無自覚だと思うから疑問符。 ナスと蛙
楽しんで読めた。
主人公の自分で「持ち前のコミュ力」と言いながら実際にはかなりコミュ障な感じも笑えた。これは自覚的なのか無自覚かわからなかったけど自覚的だったらうまいと思うし、どっちにしても面白いと思った。
主人公の判断基準とか思考回路とか所々謎だったり欠落してるところがあったり、
それ言われればそういうことってわかるでしょ、
ってことも後のシーンでなかったことになってるくらいスルーされてたりってとこが気になった。
書きたいシーンが先行してる感じなのかな??
後選評でも触れられてたけど、ナスの存在が生かせきれてなかったと思う。
日常の話に異物を挿入して小説にするっていうスタイルはあるし、それがやりたかったんだと思うけど、うまくはいってなかったと思う。残念。 彼女がなるべく遠くへ行けるように
前でも言ったけどこれが受賞だと思った。
文章で遊んでる感じで読んでて心地よかったし文章の精度でいったらダントツだった。
ただ、好み的にはもっと主人公が成長するための物語があっても良かったと思う。やっぱり物語が読みたいな。
あと思弁が長くて、その割には結実してない感じが気になる。
生徒の女の子との会話で主人公が信頼できない語り部であることを暗示してると思うんだけど、それにしてもじゃあどう信頼できないのか、おばさんはどうなったのかは知りたかった。
ネズミの描写はすごく良かった。 「太宰治賞2018」の感想を投稿するサイトが筑摩書房にあります。
わたしも受賞作にあきれたので投稿しました。
こちらです。↓どしどし投稿して反省をうながしましょうよ。
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480804815/ >>971
これいいですね!
けど自動公開じゃないのかぁ
透明性を図ってほしいなぁ。 >>965
津村記久子かあ。
ますます女性向けちょっとエンタメみたいなの増えそうだね。 >>972
自動公開にすると2ちゃんねるみたいになっちゃうのを筑摩は警戒したのでしょう。でも
「彼女がなるべく遠くへ行けるように」の方が優れていたということだけは、どうしても言っておきたかった。 >>975
ありがとうございます。
単行本にできる分量なんですね しかし検索してもリトルガールズ褒める記事しかなくて怖いな 褒めてるのは短歌のお友達ばかり。
本人がtwitterで宣伝してる。 >>981
にしても読んでるのがその人たちだけってことはないだろうし、批判があってもいいと思うけど… 288枚って、エンタメ落選作の使い回しっぽくない?
想像だが >>983
うーん
読んだ感じエンタメとして出せそうな感じでもなかったけど エンタメ寄り純文学のここは割と振り幅が大きい。
使いまわしも堂々とOKだし。 新しい子供、タイトルがイマイチ。
主人公にいらいら。 ナスと蛙は漫画みたいだった。
雰囲気は一番太宰賞っぽいが。 山家さんの話が一番よかった。文章力あるし、来年受賞するかも。 純文学系の文章力ある人来たらここではダントツだと思う。
そこそこ書きなれてる人が多いけど、飛びぬけてる人はやっぱ印象が違う。 >>992
サクラ・ヒロのときみたいなパターンになりそう。 山家さんは他出してもいけそう。
寺地はるなみたいなパターンかもよ。 このスレッドは1000を超えました。
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