女による女のためのR18文学賞2 [無断転載禁止]©2ch.net
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今日お休みの暇人なので感想書きまっす
「どうしようもなくにやけた日々」
主人公は20代半ば女性。
冒頭読んで文章力の高さに期待感。
登場人物には共感できないけど、
痛々しい感じが丁寧に描かれててよかった。
ストーリーが面白いってタイプじゃないけど、
内容はまとまってるし巧い。
続編を読みたいかというと、んー。
ついでに言うと、あの虫の名前は書かないでほしい。
字面だけでこわいの。 「おっぱいララバイ」
主人公は中3男子。
15歳の語りにしては全体的に幼すぎるような。
あと色々詰め込みすぎかも。
でも読者を楽しませたいっていう
サービス精神は随所に感じる。
続編というか、枚数をもっと増やした上で、
フィギュア制作をメインにして
丁寧に書いたら面白くなりそう。 「月と林檎」
主人公は高2女子。
ストーリーの緩急が少ないから退屈といえば退屈。
それを文章力でカバーしてる感じ。
人によって好みが分かれそうだけど
男性キャラに魅力感じたのはこの話だけ。
この枚数で一応まとまってるように見えて、
中途半端になってる要素も色々ある。
続編あったら読むかも。 「アクロス・ザ・ユニバース」
主人公は高3女子。
真面目な子を演じてるけど実はホラー好きで、
妄想の中で嫌な相手を殺してるっていうギャップが面白い。
ただ両親のキャラは一面的すぎてリアリティない。
あとギャル系の子の話し方が古いかな…
候補作の中ではストーリーの振れ幅が
一番大きくてエンタメ性高い。
ラストのメッセージも、
なんか既視感はあるけどわかりやすい。 「ストーム」
主人公は37歳女性。
もう少し改行入れたほうが読みやすかったかも。
でも文章は端正だし構成もまとまってる。
幼なじみとの関係がどうなるかなと思いながら読み進めた。
二人の着地はいい感じだなと思った。
ただ肝心の畑のことは、え?無責任すぎない?
って感じで釈然としない気分。
人によって感じ方違うと思うから
ほかの人の感想聞きたい。 「ハルコさんの、日常と1泊2日。」
終盤近くまでずっと説明調の文が続く。
これって小説か?と思ったけど
最後まで読まされた。
がんばって読んだせいなのかフィナーレは謎の感動。
ラストシーンを書くために延々と
説明を重ねたんだとしたら
これはこれでありな手法かもしれない。
味がある作品だけど読むのがちょっとつらかったのは確か。
作者が書き慣れてないだけかなって気もする。
以上です
連投ごめん 途中下げ忘れたー すいません。♂です。候補作品ぜんぶ読ませてもらいました。さすがレベル高いです。
川上>畑下=伊藤>渥>白尾=カコ
の順番になりました。
川上、畑下、伊藤、が上位グループ
渥美、白尾、カコ、が下位グループ
もしかしたら、渥、が化けるかも。 https://goo.gl/FAWbVt
これは嘘でしょ。。?
本当かなー。。ショック。 盛り上がってるほうじゃない?
ここ数年はもっと静かだったよ 読者賞ってなんのためにあるんだろう。
ぶっちゃけ男でもコメントできるし、友達に頼んで書いてもらうとか
ネットカフェからコメントするとか、いくらでも自分の
小説にいいコメントできるわけで。 >>113
そうでもないでしょ
今年は飛び抜けて面白い作品ない気がする 去年は友近賞と読者賞が逆の印象だったな
今年は突出して目立つものがないね 編集部がどの作品を選ぶかで、編集部の姿勢がわかるね。 ここの編集者がインタビューで映像化しやすいものをって
言ってたよ。重要なのはそこだと思う。
夢だけじゃ飯は食えないからね。
いかに金になる作品を書けるか、それだけだと思う。 どうせ伊藤がダブル受賞とかじゃない?
工作員いっぱいいるだろうし。
太宰賞とってる人落とせないでしょ。
見る目ないと思われたくないチキンw
これで審査員が、太宰賞の人とは知らなかった!
とかいったらウケるw
死ねばいいのに勘違いブス でも伊藤さんのは冒頭から読みやすくて作品に入りやすいし実力を感じる
選ばれても納得するわ 雑誌のライターが小説書いて応募するんなら構わないけど、
過去に小説の賞を獲ってるプロが応募するのはいかがなものか 乱歩賞とかならいるけどね。
太宰賞取ってるのに、本も出なくて仕事もなくてこういう賞に出すのはちょっと悲しい。 他賞受賞者も応募していいんだ
極端な話めちゃくちゃ有名な作家だけど新潮社から本出してなきゃ応募可能ってこと? プロアマ問わずじゃなかった?
別にいいんだけど萎えるよね
特別賞とかにして
別の人取って欲しい その点オールは三田文学や日経の小説賞なんかを受賞した長野氏を二次かなんかで
落としてるわけだから、ある意味選考を平等にしていると判断される。 川上>畑下>伊藤>白尾>渥>カコ
投票して、それぞれの簡単な選評も書いた。
3作選ぶなら、まんま上から3作。
映像化がどーのってレスあったけど、それが本当なら畑下を下げて映像分は白尾。 >>135
すいません、108の♂です。伊藤作品は題材的に弱い気がしています。ゆえに筆力のある作者のコントロールが隅々まで行き届いており、それが、うまいという読後感に。後半、筆が滑ったというか、こう読んで欲しいというナレーションを入れてしまったり。 律儀だな
伊藤作品だけど、キャラクターの生々しい息づかいが感じられないんだよなぁ。
文章は上手いけど。
実は義眼で萎えた。特別な身体的特徴を短編に放り込まれるとシラケる。
そういう意味では渥美作品も。
聞いたことない病気が伏線ほぼ0で放り込まれたからシラケた。
あと、15才を通過した男から言わせてもらうと、この頃なんかやりてえしかなかった。 一応、女目線の賞だからな。男の意見は不採用なんじゃないかw そういう意味じゃ今流行りの少女漫画みたいなのがウケそう。 >>140
それもそうかw
でもさ、読者は女だけじゃないだろ? >>142
コメントできるのも女だけだから(システム上は誰でもできるけどw) 自分が候補になったら、友達や知り合い中にコメ頼んで、さらに
自分でもネットカフェとか行って工作するよw
それでデビューできるなら安いモン。 >>144
その手が通用するのは読者賞だけで
読者賞はデビューできないんじゃないかと 声かけてもらえればいいんじゃない。
受賞しても仕事来なけりゃ意味ないし。
受賞より佳作のひとが活躍している例は多々あるよ。 思ったけど、その手の工作って想定内かと。
システム見てきたけど統計取るには抜け穴だらけだよ。
不自然な賞賛は作品を落としめるだけじゃね?
実力差歴然だし。 マンガ肉の監督が3月にはヨシモトから映画化するならどれ?と候補作を渡されたとインタビューで答えてる。で、マンガ肉を映画化したいと答えたら大賞に決まったとまで言ってる。
だから大賞はヨシモトの意向が反映される。映画化は観客の年齢を幅広く想定するので、監督はそこを見て選ぶ。たとえば登場人物の年齢が偏っていないかとか。笑いと泣きの要素が入っているかとか。
そう読んでいくと大賞はだいたいわかるのでは?
読者賞は文章がうまくて長く書けそうな人を選ぶと思う。ある意味、保険の役目だから。 >>149
友近賞でもデビューさせてもらってるからね。
編集部が方向性を探るツールにしてるのかも。 二次選考のコメントから読み取れないかなあ。
編集者の中でも押したい作品てあると思う。
過去には四年間かけて単行本出した人もいるみたいだし。 クオリティを下げずに単行本にするだけの枚数にできるかじゃない?50枚を六倍の枚数に。 誰かものすごく自分の小説のファンになってくれるような編集者がいれば強い。 にやけた日々の川上さんとアクロスの白尾さん、過去にも最終に残ってるのか 去年読者賞もらった人でも応募できるんだw
なんかすごいね、この賞w 最終まで残ると担当編集者つくからいろいろアドバイスもらえるしね。
伊藤、川上、白尾の3人は態勢強くて当然。 文学賞のすべてによると
第14回最終残った一木さんは第15回で読者賞。
14回15回最終残った佐々木さんはオール受賞。 白尾は去年も残ってるんだね。
彩瀬まるなんかは2回も最終残って3回目で受賞。 >>161
13回も残ってるじゃん。
やっぱりみんな諦めないで何回も出してるんだね。
ガンガン数出すしかないか。 去年最終のひと今回は二次落ち
去年の町田さんは一木さんと佐々木さんをおさえていきなり大賞
担当ついてもつかなくても最後は実力勝負ってことね
私はいつか宮木あや子や窪美澄みたく大賞&読者賞のダブル受賞狙う!…いまは二次落ちだけど!
みんなもがんばろ まあ名前変えて出してるひともいるし、わかんないけどね。
どこかで一次落ちばかりでも出す賞変えたらドンピシャで受賞ってのはよくある話。
とにかく書きまくって出しまくるしかないよ。 自分は第1回大賞受賞の日向蓬さんが大好きで応募を続けてるんだけど、最近、日向さん見ないんだよね……新作読みたいなぁ。 受賞してデビューしても生き残る作家は一割らしいから。 白尾さんは今年の二次に2作残ってて、たしかもう一作のほうが評価高そうなコメントだったような。
何か選ぶ基準があるんだろうけどわかんない。 >>164
ほんと実力勝負だと思う
文学賞は何だかんだ楽しいし、書き続けるしかないね >>171
まるよりチレン選んだのはR18の黒歴史だな まるまるは野間新候補になるくらいだから、マジで実力あるんだろう。 >>175
もりもりの野間新候補作よかったわー
いずれ主要な純文学賞のどれかとると思われ やっぱり長編書けないと仕事来ないね。編集者にも言われた。 ここって開催数15回のわりには活躍している人多い気がする。 伊藤の月と林檎、前にネットで読んだことある。何年か前。
蜜虫っていうPNで、作家でごはんっていう投稿サイトに載ってた。
応募作は未発表のものに限るって募集要項に書いてるけど、投稿サイトに出したものはOKなのかな。
だったら思い入れのあるネット発表済みの話を、改稿して次回出したいんだけど。 >>184
2014年の11月にMさんという方が詳細にブログで取り上げていました。
具体的に「ここをこうしたら」アドバイスをあげて。
ちょっとR18の作品を読み返してみよう。
アドバイスを受けて改稿するのは悪いことではないけれど、
新作で勝負すれば良いのにね。それでなくても太宰で色々言われているのに。 ああ、でもMさんって太宰で語っていた急病で亡くなった先輩なのね。
「倒れる直前まで書いていた未完の作品のタイトルを受け継ぎ」と言っていた方。
ご本人なりの拘りがあるのでしょうが、せっかくお上手なのだから新しい一歩を
踏み出して欲しいなあ。ま、余計なお世話ですけどね。 >>186
よく覚えてるね、そんなこと。
伊藤とは昔からの知り合いだけど、あいつが何の考えもなく旧作を使ったとは思えない。
太宰賞も含めて、あれなりの考え方があってやってるんだと思う。
まあ本人も批判受ける覚悟はしてるだろうし、厳しい目で見てやってよ。 ひとの作品を受け継ぎとか書き直しとか。新しいものを生み出せないのか。だから登場人物が薄いのね。 べつにいいじゃんと思ってたけど
188で完全に気持ち悪いなってなったね
アンチじゃないかと思うくらい
本当に知り合いなら黙っていてあげて なんか陰湿できもちわるいスレだね
もういいよ
どうせなら他の候補作の話しよ >>184
規定違反だよ
未発表じゃないから
そこまでして受かりたいのかな >>193
伊藤って、結構ワルなの?
オリジナルじゃないみたい >>193
184とは別人だけど
公式の「よくある質問」に明記してあるよ↓
Q7 応募要項に、未発表の作品に限るとありますが、「未発表作」とは、Webや同人誌に掲載したものを含んでもよいのでしょうか?
問題ありません。非営利の同人誌で発表された作品はご応募いただけます。
ただし、商業誌に掲載された作品や商業出版された作品は不可とします。
別に誰かを擁護する気はないけど
ここ見て誤解する人がいるかもしれないから一応 >>195
明らかに下手ならそうだけど、大賞あげてもかまわない出来だとおもう。
他の候補作がどうってことないせいでもある。
所詮50枚の賞じゃん >>197
大賞でも異論はないけど、「今」書けるか、「これから」書けるか?
選ぶ方は躊躇するでしょ。これまでの受賞作、最終候補昨が
・10年かけて書いた10枚
・仲間に助けられて書いた150枚程度
・2年以上前に書いた50枚程度
だから。ここは、新作でおおっと唸らせて欲しいんだ 純文より、詩的な作品は大賞取りにくいよ、ここは。
過去受賞作を見ても必ずしも文章の上手い下手で出していないと思う。
欲しいのはエンタメ。
よしもとがついてから文学賞ではなくなった。いいかげん名前変えればいいのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています