官能/ポルノ 質問&雑談スレ8 [無断転載禁止]©2ch.net
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第13回みたいなのはな
香住一之真…特別賞受賞も1作品止まり
香坂燈也…拾い上げでデビューし今や7作品も出す常連 急に応募が増えたとも考えにくいし傑作が集中したというのも、官能小説のパターン性の強さから
考えづらい
あるとすれば、選考システムを変更したら、それがうまく機能せずにぐだぐたになってるか これだけ引っ張っているところを見ると今年は久々に大賞出るな
たぶん新人賞と特別賞も出るだろうから三賞揃い踏みだな
これでしばらくは作者不足が解消できるのではないかな 組織体制変わった? 去年のラフランスから、新人インタビューとか、色々と打ち出してるよね。 金がないから三賞揃うことはないと思う
むしろ賞金無しの拾い上げを多くするのでは ふつうは声かけが4人くらいで、拾い上げデビューは1人か多くても2人
今回はその倍くらいかも フランスさんそんなに儲かってるのか? それとも同人ノベライズ要員? 作家が居着かないから補充に大変なんだよ
ちょっと売れると大手に行ってしまうし
ほかのジャンルで仕事来るとそっちへ行ってしまうし なんだなあ、今回、最終まで残りたかったなあ、残念。
まあ、仕方がない。今度頑張ろ。 常連のほかはほんとすぐどっか行っちゃうな
で、たまーにフランスに顔出す フランス書院公式ホームページの「編集部発」で千賀忠輔のインタビューが出ている
第14回〜第16回のファイナリストらしい
http://www.france.jp/blog/?p=10405
第14回:『母を求めて ―歪んだ少年の爛れた性遍歴―』 K.Yさん
第15回:『白い陵辱者 〜肉欲に翻弄された和風母娘の物語〜』K.Yさん
第16回:『籠絡――淫蜜に濡れ堕ちていく少年と人妻たち――』K.Yさん >>138
んで、千賀さん、編集部のアドバイスもらって一年かけて新作書いてデビューしたんだ
苦労してるなあ、がんばってほしいもんです 官能小説を書きたい、というか書き始めているんだけど、
やっぱりいきなりヌキどころを設けないと賞は狙えない? んなこたーないです
第一章の終わりまでに一山作ればよし
フランスはそうだけど、大手の一般官能だと、じっくりストーリー作って山場は真ん中へんに来ることもあり
フランスはそれはダメだすよ 官能大賞の書評でよく言われるように
デビューしたいのならレーベルの作風に合わせるのが大事だね ということは。フランス書院読んだことない俺は無理げーだな。 >>123で挙げているようにインパクトある表現で注目を浴びても
結局編集部のオーダー通りに書けるかどうかがポイントになる 審査員やってる作家が
「自分が応募するとしたら逆にその賞の作風とは真逆の作品を応募する」と言っていたな
似たような作品の中で埋もれないために
まあそんな力技を押し通すためには圧倒的な筆力と
独創的なアイデアは不可欠なんだろうが
それがなければそもそも似たような作風で応募したところで
賞など望むべくもない デビュー出来てもその時点でアイデアを形にする力というかコツを持ってないと厳しいということだろうな
文章の書き方が上手いかどうかなんて後からいくらでも矯正できるしな おれの書くポルノがどのレーベルの作風にも合致しないんだけど
どないせい? >>149
とりあえずその作品は寝かせておいてデビューしてから編集者に相談するのがいいのでは?
そして今は傾向と対策が練りやすいフランス官能大賞を目指して書く
あと一か月あるよ >>147
そんなことはないんじゃないか?
少なくとも読んだ限りの誘惑系では喜多川亮、七海優、永峰彰太郎、美原春人
みんな受賞作では既存作家の設定やストーリーをそのままマネている
フランスに限って言えばフォーマットの踏襲もマイナスにはならないと思う 息子の嫁との情事を書きたくて10枚書き上げたんだが、
未だ嫁の洋服越しの胸をチラ見するシーンしか書けていない。
早くセックスが描きたい。 フランス書院文庫編集部の面白いところって
美原春人や千賀忠輔のように実在する新人にはインタビューするけど
既存作家の別名義の時にはインタビューしなさそうだからすぐにバレちゃう
新人インタビューは今年になってのことだから美原と千賀の二人だけというのもあるけど >>154
そうでした、すんません
自分ごとなんですが、新人賞受賞者の棚に置き間違っていたのをそのまま
失礼しました! >>88
まぁ良く書けているとは思う
少し荒いけど背骨はある 今月末締めのフランス、吉田先生も出すのかな?
だとしたらヤバいな、今回は見送ろうかな? >>158
皆様のお陰様で機会を知る事ができました。有難う御座います。
何処迄かは問わないですが初めて書いた作品を先生方に一読して貰いたく郵送しました。
敬具 吉田大學 >>158
吉田さんについてはちゃんと
>>88を読め
エロな女性心理があまりにも書けているから、女性作家説もある >>163
間違い
>>159
だった。
>>158
はちゃんと吉田さんを読んだ読者だからこその評価だね >>163
そーか?
どのへんが「エロな女性心理があまりにも書けてるのか」教えてくれないか
自分が気づいてないだけかもしれない(だから自分は一次止まり?) >>164
なんだこの句読点めちゃくちゃで読みづらい文章。 >>165
熱狂的読者が言ってることだから、気にしなくても良いと思う。 >>160
吉田先生、不躾なのは承知しておりますが、原稿を送った先生方のお名前を教えて下さいませ
今回、本当にフランスには出さないのですか? >>169
自分もまさにその通りの意見です
連休中フランスの勉強にしようと新刊を4冊も買いましたがどれも
>>88
のエロさや妖艶な女性描写には勝っていないのです
自分は
>>163
ではないですが いよいよ明日フランス発表か? それともまだ引っ張るかな 5月12日の15時以降だよ(と編集部にプレッシャーを掛けておく) >>170
期日迄に所定の御社宛に提出は致します。
敬具 吉田大學 >>178
瑣末は憶測は仕方がないとは思っている
そもそも流行には興味が無い
何処迄の初版かを試したいに留まる
その上で投稿先を選抜している
敬具 吉田大學 >>179
吉田先生、文が高尚すぎて何言ってるのか分かんないよ。 文庫本一冊って原稿用紙何枚?
現在160枚しかいってねー
5/末に間に合うのかおれ 新人賞に応募する素人が、締め切り気にして書くの?
締め切りすぎたからって関係なんだから
間に合わないんだったらまた今度と思って気の済むまでとことんつめればいいのに
と、この板みてていつも思う 期限を決めて書くんだよ
何となく気分が上がるじゃん 締切あるから、モチベーション上げて書き切るって人だっているよね。 原稿用紙のフォーマットで書いてるの?
送る場所の本のページのフォーマットにした方が何ページ書いてるとか分かるからそれで書いてるわ ワープロで原稿用紙換算で何枚と書けと、応募規約に書いてあるだろ?
日本語も読めないやつが賞に応募するな。 応募原稿のスタイル
パソコン、ワープロで応募の際、原稿用紙の形式にする必要はありません。 >>181
枚数自由だから気にすんな。
目安として原稿用紙100枚書いてあればOKなんだから、最悪は区切りの良いところまで書いておくればええねん。 >>190
枚数は400字詰原稿用紙で70枚以上250枚以内。
ワープロ原稿の場合は400字詰換算の枚数を必ず明記のこと。
http://gunzo.kodansha.co.jp/awards >>191
はえ〜、すっごい。
群像新人文学賞は官能小説を募集してるんやねぇ。 >>192
おまえ『教団X』を読んだことないのか? フランスやマドンナ売ってる棚に、教団X置いてあるところ想像して笑った。
作者怒るでしょうよ。 誠意ある編集部ならきっと今日中に発表するはず
前には21時に発表したこともあるし
11日になったら中旬だから約束を破ったことになる ファイナリストは落ち着かないだろうなあ。
二次落ちは気楽なもんです。
五月末の締め切りの方が気になる。
あと一息頑張らないと。 もう5月上旬の約束を破ったから
開き直って押し黙る気だな最低だわ >>205
あー、なるほど
「母子と魔少女とその母」「人妻家庭教師・かおり」のお二人かな?
もしそうだったらおめでとうございます
やっぱり一回、二回であきらめちゃだめですよね
がんばろうっと 『生えちゃったガール』は、eブックスで売れるかどうか試してみては? eブックスならば売れた分だけ黒字で、印刷代で赤字は出ないのだから。 eブックス特別賞はいくらで販売するんだろう
特に中編のやつ
安かったら買ってみるか
今後のeブックス特別賞の未来を広げる意味で よっぽど高評価だったんだろう。中編だけなんて今まで無かったような? >>189
そうは言っても一冊の本になるくらいの文量がないと不利じゃない?
総評読んでると枚数不足に言及してるのがところどころあったような そろそろ恒例の応募作タイトル晒しいってみるか。
俺は「残虐ナース調教 汚された白衣たち」で応募したぞ。 >>212
短くても二次通過、最終選考に残るってことは、
官能小説の適性があるって目安になると言いたくてレスした。
あと、 多分(受賞するためには)文量が足りない、だと思う。
受賞しなくても拾い上げでデビュー出来るかもしれんし、悩むならとりあえず出してみればと思って。 文量が足りないって自分で言っておきながら
A:枚数は基本的に自由です。どうしても目安が知りたいという方には「四百字詰めで100ページ前後を目標に書いてみてください」とアドバイスしています。
だからな
言葉を大事にする編集部のはずなのに講評を見ると句読点の使い方がおかしいし
その辺りは外部の校正者任せなんだろうな >>218
フランスに文句があるならマドンナに応募すれば? >>218
本音は規格外の大長編を求めてるからね。第15回講評で明言してる。
そういう意味ではメフィスト賞に近い。
そのほかは、文量が足りない、○○が弱いなんかで弱点を指摘して、投稿者を奮起させているんだろうねー。 下手に短編部門なんか創設した日には
クズみたいな作品が毎回三千くらい届きそうだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています