単独スレがないエンタメ新人賞5 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
単独スレがないエンターテインメント新人賞の総合スレです。
応募先がまだ決まっていない人も大歓迎です。
前スレ
単独スレがないエンタメ新人賞4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bun/1455547926/ >>879
マジレスすると、
そんな面倒なことまでして応募するほど価値のある賞とは思えない。 今週末が締め切りですが、角川春樹小説賞に出す方はここに居ますか?
もう、何カ月も推敲していても終わらないのだけれど 応募はしないけど、推敲はどこかで見切りをつけて応募するか、
満足するまでし続けて別の賞もしくは次回に応募するかのいずれかしかないべ >>883
推敲ってどこで区切るか難しいよな
あんまりやりすぎても最初のノリみたいなものが失われる気がするし 途中で寝かせてから、再度読み返すと良い。
それと、読書好きの人に読んでもらって批評してもらうとか。
その後気付いたことや絶対に改良すべきところなど、
主なところだけ手を付ければ良いと思うよ。
自分では推敲と思っていても、実は重箱の隅ばかりいじっていることもよくあるから。 あ、なんだ今月末じゃなくて24日が締切か
じゃ、使い回し出すのや〜めた >>884
その勢いというか熱さみたいなのが評価されることも実際ある感じするしなぁ
落ち着いた深みのある作品なら細部まで推敲した方が良さげに思うけど、
感情出すようなのだと勢いがあるままの方が良いかもしれない >>888
それは言えてるね。だからさじ加減が難しい。
とりあえず、角川春樹出す人はがんばって。
おれは旧作を出そうかとおもったが、春樹嫌いだし
ミステリーだからアガサに出すことにした。 そりゃ業界内であれだけ目立てば、嫌う人もいるでしょ 角川春樹賞なら出してきたよ。
点呼取るんだったら+1でよろ。 >>893
色々あって、やっとここに来れた。
昼に出した。
結局、見切り付けた。
500枚をほんの少し超えているから、他の賞への変更は難しいと踏んで、出してきた。
色んなアドバイスありがとう。 >>890
角川春樹の言動も嫌いだが、もうひとつある。
別れた彼女の連れ子がハルキって言うんだよ。
大恋愛だったが結局ガキがなつかないんで別れることになった。 >>894
>500枚をほんの少し超えているから、他の賞への変更は難しいと
500枚超えていてもOKな賞っていくつかあると思うが。
総合エンタメではすくないのかな。ミステリー系だと逆に上限が
550枚より上なのがほとんどだと思う。 >>895
あー、一見くだらないけどわかるわ。
むかしいばり散らしてた学校の先輩と同じ名前の人と仕事するとき、身構える。同姓同名もたまにいる程度の名前 鈴木一朗さんですか? 野球選手にも法律事務所にもいますね。 >>896
探し方が足りなかったのかな。500枚までが多かった気がして。
ミステリーはまだ書いたことが無くて、550枚以上がほとんどだって知りませんでした。
ミステリー書けるといいのだけれど。 ミステリーを書いている自分からすると、
ミステリーは一般エンタメや純文学より書きやすいから書いている。
ところが、ミステリー以外を書いている人は、ミステリーを書くのは難しいとか
よく言うんだよね。 広義のミステリーで不思議系まで含むなら書く人もけっこういると思うけど、
狭義の推理小説となると、次々と新たな謎と謎解きを生み出し続けるのは
他ジャンルより得手不得手が余程出やすいジャンルと思うなぁ 自分が書きやすいとかんじるから上手いというわけではないということか 一般小説を書く人から見るとミステリーは難しく感じるかも知れないが、逆に
トリックさえあれば、ひとつの物語が書ける。パズラーであれば人間を描くことが
できてなくても作品は成立する、とも言える。だから取っつきやすいと思い、おれは
ミステリーを書き始めた。理系の人間だからそう思うのかも知れないね。 ミステリーじゃない小説って、どこで面白さをだすか、それが難しいよね。
ミステリーなら、謎解きがあるだけで読者の興味を引くことができるし。 >>904
「面白さ」と一言で括るものにも色々あるわけだし、
どんな「面白さ」を好むかも書き手読み手双方共に色々あるべ
当然謎解きも、好む人もいれば厭う人もいるだろう
読者層が確立されているジャンルという点は歴史小説同様強みと思うけどナ >読者層が確立されているジャンルという点は歴史小説同様強みと思うけどナ
一面ではそうとも言えるが、ミステリにしろ歴史小説にしろ、その中はまた細分化されていて、
ミステリ好きはどんなミステリでも好きって訳じゃない。歴史小説も然り。
だから、強みとは必ずしも言えないよ(個人の感想です)。
ただ、ミステリにひとつ言えるのは、「キチンとした論理で作りさえすれば、その良さ、出来不出来を
作者自身がある程度正確に評価できる」ってことかな。
一般娯楽小説だと、もっと曖昧だと思う。 >>880
別マ出したけど電話来ない
もう無理なのかと落ちこみ中 いいなー(ひふみん風に)
落ちたのがいいって意味じゃないよ。別マに出せる学生さんは若くていいなってこと。 >>908
ありがとうw(?)
別マ短編、年齢制限なしでもいいと思うんだけどねー >>910
ネタで言ってる? ちょっと検索すれば分かるのに……
>>546 を見てごらん 別マ、別に学生に限定しなくてもいいのにな。
AKBや乃木坂の歌詞だって、おぢさんが書いているのだし。 別マって受賞したら連絡くれるのかな
とある漫画目当てに定期購読してるけど、次号予告に結果発表の事何も書いてないしホームページからも消されてるし 若者には良いかも知れないね。しかし、定年退職した私には剥かないようだ。 ・A4サイズの用紙に縦組み、40字×40行、横向きに印字、145〜155枚。 必ず通し番号を入れてください。
って、紙は縦長? 横長? 分かりにくい表現だ。 横向きに印字 なんて書いてあるから紛らわしい。
横書きかと思う人もいるだろう >>918
600枚はけっこう歯ごたえあるな。それより長いのはこれまで
一回しか書いたことがない。 >>912
高校生以上の学生限定だと応募総数も少なくなるしなー
ツイで検索してみたけど出した報告してる人が一人、学生限定だから応募できないって言ってる人が一人、公式に質問してる人が一人 しかヒットしない 単独スレがないくらいのマイナーな賞って選考委員もショボいからな。
それに名刺に「◯◯賞受賞」と書いてもまったく箔が付かない。
作家で生きていくつもりがあるならそういうのは狙っちゃだめ えー。でも、何の賞にも引っかからないよりましだと思う。 ポプラの賞にだけは原稿を送ってはいけない。
下読みを使っていないそうで、700近い原稿をチェックしきれていないようだ。正直、読まずにポイなんてのが結構ある、とのこと。名前は伏せるがポプラの編集から直接聞いた話し。
絶対別の賞に送った方がいいよ、だって。 >>928
別マのはかなり豪華な選考委員だけど小説家じゃないからなあ
少女漫画界では第一線を走ってる人達だけど、小説をどう講評するのかとなると ヒロ 今ごろ草場の陰で鳴いてるだろうな
ご冥福をお祈りします。 >>931
つか今月発売のやつで発表なんでしょ?君に届け完結フィーバーで忘れ去られてない? ポルノの蔓延と、漫画やゲームが常に「男同士のぶつかり合い」を描いていることから、女子高生たちは大人に憧れた。
しかし、この全体主義の国ではサラリーマンたちにとって女子高生との恋は「禁じ手」とされて監視の対象となった。
しかし、相撲を見た後だけはみんな「全て許す」と言ったために相撲ファンが多い。
相撲という文化を若い世代に教えたこと、そして中卒のヒエラルキーの動物的な側面を見たこと、相撲を見るだけのお金を払ったことなどが理由として考えられる。
1972年にメイナード・スミスがこのような「相撲のセールス」を考えたのだ。
タカ派にはお金がない。ハト派だけがお金を持っているということも背景にあった。
一緒に女子高生と文化を楽しまなければ、女子高生もその気にならなかったし、大人の世界を見せてもらうという最高のプレゼントが相撲だった。
https://youtu.be/Yxe9arYtAVY
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/117598928 角川春樹小説賞の応募総数が、・・・・・・予想をはるかに超えていた。
数ばかりが問題ではないと思うけど、これでは一次通過も難しそう。
残念。 小学館の短編小説大賞ってググっても出て来ないんだけど、そういう賞って
あったの? 実は地元で小説講座の講師をしている人が、それの佳作を受賞したことが
あるらしい。こんなん実績と言えるのかな、と思って。 小さい小説講座くらいなら、
何かの賞の入賞くらいの人がやってたりけっこうあるみたいよ
あと、実績あってももう執筆しないような御歳の作家先生だったりもね スレ読んだんだけど
結局来月締め切りの田丸氏のショートショート大賞は
応募しないほうが良いの?
全部が全部できレースなのか分からなくて >>941
あまり気にしない方が良いかと。誰も正確な情報とか持ってないし。
また、かつて落ちた経験のある人は被害妄想でありもしない出来レースとか
をでっち上げたりするから。 >>942
ありがとう
そっかあ。まあ、たとえ出来レースだとしても
自分の作品が誰かの目にとまらなければ何のアクションも起きないよなぁとも思ったり
よっぽど良い作品だったら企画側だって他に渡したくはないもんね
それこそ話題になるし >>937
去年までは400弱で推移していたのに50作増とは多いな。
きっと10月中に日本ファンタジーノベルを落ちた人たちが
一ヶ月かけて改稿して投稿したんだろう。
前々回の角川春樹小説賞の受賞者、受賞の際に橘沙羅に改名したけど
講談社で古代史小説を書いていた藤ノ木陵でびっくりした。
きっと古代史は売れなかったんだろうな(´;ω;`) >>944
そうなると、ファンタジー系も多めってことですかね。
日本ファンタジーノベル、まだ読んでいませんがかなり良い作品みたいですね。
と、なると、レベル高いのかな。
古代史小説。ロマンだけれど売れないのかな?
でも、受賞したら売れますよね〜 そもそも活字離れで需要が減っているところにもってきて、
それに抗おうといろんな賞が乱立している。一部のメジャーで伝統のある賞
以外は玉石混交、いや石石混交。そこで受賞したからってレベルは知れてる。
売れなくて当たり前。 皆さんにお尋ねします
原稿をpdfで送ろうと思うんですが(他にはtxt、doc等が可能)、編集部や審査員方のパソコンでpdfが開けなくて作品が読まれることなくボツになるとかありますかね?
すみません、不安症で… 指定どおりのファイル形式で指定どおりきちんと送るのならば、
ファイル開けず読まれない心配より、出だしがつまらなすぎてほかされる心配をした方が良さげ >>948
仕事用のMacで書いてる俺、ゲーム用のWindowsで開いてテストしてから送る。
MacもWindowsも置いてあるプリントセンターとか漫画喫茶とかレンタルオフィスとか試してみるとか、信頼できる友達のパソコンで開いてもらうとか。いろいろ手はあるよ >>951
そんなのは当たり前。だれもそんなこと聞いてないでしょ。
テキストファイルは確実。ワードや一太郎のフォーマットも確実。
しかし、たしかにpdfファイルだと機種やリーダーのバージョンなどで
読めない場合もたまにあるね。一度変換してみて、いろんな機種やバージョンの
複数の友人に送って読めるかどうか確認するのが吉。 >>952
それ言い始めると受け付け側の環境と同一のものが
ないと確認しようがないって話にならんか?
最新バージョンのリーダーで開ければそれでいいと思うが もしpdfで送る際のバージョン等が気になるんなら
メールなり電話なりで問い合わせしてみれば良いやん
Wordもバージョンあるんで、指定のdoc.原稿フォーマットをダウンロードして、という賞で、
docx.で保存したものでは駄目なのか問い合わせたことがあっておkだったことがあったわ 拡張子の話じゃないが、同じ賞にネットで複数作品応募するときに、同時に複数作品を送信したら審査(下読み)の時に同じ審査員に当たって、自分の作品同士がバッティングするんじゃないかと心配だわ
一次審査を通過するパイは限られてるからな
なんか対策とかされてるのかな? 確かにあるな
機会があったら問い合わせてみようかな >>955
私は二回に分けて日にちを置いて送るようにしてます 文芸社文庫のNEO文学賞とかみなさん興味ないの?
特に2月5日までは出版費用ゼロキャンペーンもやってるけど。
ただ、ほとんどの応募者は自費出版をしつこく勧められるから、
きっぱり断れる勇気を持とう。 ちゃんとしたワナビならそんなの最初から
アウトオブ眼中
うわっ、最新の若者言葉知ってる俺ってすご〜い! 大藪春彦新人賞、やっと受賞作が発表されたね。
でも締め切りから9か月近くかかるなんて、ずいぶんとのんびりしてる。 >>955
ほとんどのコンテストはそうならないよう分けてるそうです
>>957
ほとんどのコンテストは全て集まってから割り振るそうです
ほとんどなので、例外もあります。 >>955
規定で「複数の作品を送ってはいけない」って書いてないなら、そんなことは気にせずに
送れば良い。送る方も下読みのバッティングはありうると覚悟して送るべき。 複数作品書けるのも、プロとして有利な才能だから否定するする理由はないよね。 複数送ってきたくせにどの作品もこの程度のレベルか、ダメだなこいつは。と思われる
可能性もある。だが、そんなのは恐れるに当たらない。 400字詰10〜30枚。「青春」をテーマにしていればジャンル不問。
産経 2018.2.1 10:45
「川端康成青春文学賞」創設 大賞50万円、「中央公論」掲載 大阪・茨木市
http://www.sankei.com/west/news/180201/wst1802010023-n1.html
読売 2018年02月01日
茨木市、川端康成青春文学賞を創設
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20180201-OYO1T50013.html ↑「若手」ならば良いんじゃない? 地方賞だし中央公論だしでライトな感じはしないけど 大藪春彦新人賞発表されてるけど、受賞者がクッソジジイで笑った
新人賞の第一回目がそれって売る気ねえだろwwm
出版社馬鹿なんじゃないのwww >>973
高齢者が増えれば書く人も増えるよね。
流れとしては自然だと思うけど?
受賞後の活躍期間を言う人もいるけど、若い人だって1作でぽしゃる人はいるわけだし。 >>973
そういう場合、若い書き手は歓迎していても、
言葉の使い方や文章が賞の傾向には若すぎて残れないんでは
と最近は思うようになったわ
今後も手練れた書き手を望んでくるんじゃないだろうかね よほどの天才でもないかぎり、エンタメの物書きは60歳を超えてからが本物。
30代や40代の書いたものはバックボーンが稚拙すぎて読めない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。