童話・児童文学・絵本の賞について語るスレ 11枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>397
ありがとうございます
胃が痛い一方、受賞した時の妄想を膨らませて楽しませて貰ってるのも確かなんですけどね
夢から覚めるのを恐れているんです アンデルセンのメルヘン大賞、やっと書き上げた……!
今まで2回チャレンジして落ちてたから、3度目の正直で賞もらいたい
明日消印有効だから、ないとは思うけど出すの忘れないようにしなきゃ 童話、児童文学系は一般に比べて、最終の連絡が早いよね。
一般が公式発表の一ヶ月前なら、童話系は二、三ヶ月前が目安。
グリムのように、ほぼ同日もあるけど。 キッズエクスプレス21はどうですか?
入賞した場合、いつ頃連絡あるのか
ご存知の方いますか? キッズエクスプレスは、数年前ですが、3月初旬に電話があったっていう受賞者さんのブログを、見たことがあります えっ。
グリム、結果出てるんですか?
どこですか?? キッズエクスプレスの件、
お返事ありがとうございます!
気長に待ちます! 青い鳥も二次結果出ました
連絡ない時点で覚悟はしてたけどやはり二次は通らず
また次へ向けて頑張ろう どんな賞も、最終選考に残るときには連絡があるものなのでしょうか >>410
賞やものによって1〜2ヵ月前だったり、応募して即連絡があったなんていう都市伝説的な逸話もありますが、基本的にはどの賞も最終選考が公に発表される前に本人には連絡が入るようですね
各新人賞の専用スレがあれば時期になると自然とそんな話題で盛り上がります 童話系の賞は
いきなり受賞のお知らせのほうが多いんじゃないかと・・・ 童話系はわかりませんが、出版前提の児童文学系の賞はおそらく一ヶ月前には最終選考の結果が連絡されるのではないかと思います。 >>414
タイトルを見た限りでは、童話っぽい話ばかりみたいですね。
狭義の童話に収まりきらない自由さがこの賞の魅力だったのですが…… >>413
てことは、来月3日ころ?発表の小川未明だめだったかな >>416
小川未明は不明ですが、ジュニア冒険小説は最終専攻に残った連絡無でした。
結果発表に時に知る感じ。
北日本は一次と二次の間に受賞者に連絡で、これも最終の連絡は無の様子。
それぞれですね。
講談社は受賞者が細かな体験記をブログに載せていましたが。 未明も連絡はないです
2月初旬に発表された二次が最終選考扱い
だいたい20日頃に選考会があって
連絡はその直後っぽいです ニッサン、某所で授賞式の日付を知った
連絡から発表まで2か月以上って・・・ 最近になって北日本の受賞作がホームページで読めることを知った
前からでしたか? 集英社みらい、応募規定では50〜75枚とあるけど、どうしても80枚いってしまう……
ただ、章の切り替えをページ区切りしないで、数行空けにすれば規定内におさまる
ただ、コレはアリなのでしょうか?
一応、応募用紙は本じゃないから、章の切り替えは読み手がわかればいいって意見は見たことあるのですが…… >>424
ありがとうございます
参考になりました! 日産グランプリ。3月11日に授賞式があるのですが、佳作は交通費自己負担との通知が来ました。優秀賞や大賞の方は主催者側がだしてくれるのでしょうか? フレーベル、2次発表されましたね。
でも、あの作品は使い回し? >>427
使い回し賛成派ですが、フレーベルは判断が微妙ですね。
「以前、他の公募に応募した作品を、そのまま応募してもよいですか」
「応募できません」という主催者の姿勢に対して、
どの程度の改稿をしたら「そのまま」じゃないと言い張れるか?
使い回す時はタイトルを変えるのが鉄則だと思います。
受賞、出版の運びになった時に、しれっと戻せば良いのだし。 同じタイトルだけど、まったくの別人が書いた全然ちがう作品かもしれないし。 なんと言っても今回が第一回ですからね。(継続するか不明だが)
圧倒的に優れた作品でなければ、余計な憶測を呼ぶ作品は避けるでしょう。
限りなくホワイトに近いグレーだったら落とされると思います。 〉426さん
おめでとうございます。
自分は以前、優秀賞をいただいたのですが、そのときには受付で交通費を渡されました。 森林のまち童話大賞は3月中旬発表ですよね。
もう連絡いったりしてるのかな……。 みらい出してきたー!
何回も確認したのにページ抜けとか不備があるんじゃないかと疑ってしまう
みんなそうだよね? >>433
お疲れ様です!
わたしもみらい、出してきました
同じく、不備がないか何回もチェックしてたら、かなり時間かかりました
お互い良い結果が出せることを祈りましょう 食農教育紙芝居コンクール、ダメでした……
着払いで作品返してもらったんですが、コメントがついてくるんですね
タイトルにひかれたけど、シナリオにリズム感がないとのこと
逆に言うと、ほめるところがタイトルしかなかったって感じですね……
もっと紙芝居のシナリオを研究せねば……! >>434
おー!おつかれさまです!
いい結果残しましょうね! 小川未明だめだった
昨年は1次選考に残れたから今年こそは!と思ったんだけど、全然だめだった
悔しくて震えが止まらないw 今日、電話がなかったということは福島正実も駄目だった、かな。 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
8BP17 アンデルセン、そろそろでしょうか?
電話と手紙、どっちで連絡くるんだろう……? 割り込んですみません。質問です。
ポプラズッコケ文学新人賞へ応募のさい、「略歴」を書くようにありますが、
「経歴」「創作歴」のどちらを書くのでしょうか。
知っていらっしゃる方、教えて下さい。 「略歴」だったら、「経歴」でいいんじゃないでしょうか
「筆歴」とか「応募歴」だったら、「創作歴」かなと、個人的には考えています
どうしても確実なところが知りたいというのであれば、ポプラ社さんに問い合わせたほうが・・・ >>444さん
早速にありがとうございました。
ポプラ社さんの連絡先がHPではわからなくて(自分が見つけられないだけかもですが)。
そうですね、経歴を記入しようと思います。
ありがとうございました。
(万が一、違っていても、まずは作品ですものね。そちらを心配しなくてはいけません(汗)) >>443
私は「創作暦」と現在の職業を書きます。
出版社が知りたいことは応募者の「ノビシロ」と「目指すところ」だと思うので。
同レベルの作品でも処女作か10年書いてきた結果かでノビシロ判断は違うし、
どこかの賞で最終選考に残っていれば(それ未満の戦績は書いちゃ駄目ですよ)
下読みが迷った時は通過させてくれる可能性が少しだけ高まります。
現在の職業を書くのは単純に「書く時間があるのかどうか」分かるからです。
改稿や新作執筆のスケジュールがどの程度かザックリ知りたいのではないかと。
趣味かプロ志向かどうかもチェックできそうですし。 >>446さん
ありがとうございます。
「略歴」を求められるのはそういう意図があったのですね。
全くわからずにいました。ありがとうございます。
創作歴に関してなんですが、
受賞歴があればそれを。
それ以外では、「最終選考に残った(過去形)」ことがあれば、そこまでは書いてよい、
ということでしょうか。それ以外の、例えば「1次通過」(その社の別の賞であったとしても)
などというのは入らない、ということですね。
すみません、よくわかっていないまま、ご質問させて頂きます。 >>442
そろそろだと思います。昨年は23日だったと聞きました。それが最終に残ったという連絡なのか、賞が決定した連絡なのかは分かりませんが。
ちなみにキッズエクスプレスもそのあたりだったみたいですよ。 446さんではないんですが。
電撃大賞Q&A
ttp://dengekitaisho.jp/novel_question.html
Q 質問略歴はどの程度書けばいいのでしょうか。
A 回答非常に簡単なもので構いません。最終学歴や職歴のみで結構です。学校名や社名も省略していただいて問題ありません。
小説関係で投稿歴や受賞歴がございましたらお書きください。商業での活動歴がある場合もお書きください。
日本児童文学者協会 公募のルールとマナー
ttp://www.jibunkyo.or.jp/koubo.htm
Q23 略歴・応募歴・受賞歴は書いたほうがいいですか? また受賞歴を書くよう指示のある場合、どの程度記入したらよいのでしょうか?
A23 基本的に応募者の自由なので、要項に記載された以上のことを書く必要はありません。また、どうしても書きたい場合でも簡潔にしましょう。(過去すべての学歴、職歴・バイト歴を書き並べるほど細かく書く必要はないです)
受賞歴も自由です。要項で記載を求められていなければ、特に必要ありません。たくさん賞を受賞しているからといって、選考が優位になるわけではありません。
要項にその旨が書いてあるケース(出版社系の新人賞では、有望な書き手の情報を知りたいというところもあるようです)では、所属同人誌、過去の受賞歴、最終選考に残った賞があるならそのことも、書き添えておくとよいと思います。
迷った場合には、主催者に問い合わせてください。
参考までに。 >>449さん
詳しいことを本当にありがとうございます。
こうして教えて頂き、大変にありがたいです。
きちんと自分で調べることも出来ずにいて反省です。
みなさんに教えて頂き、ありがとうございました。 >>448
おお、やっぱりそろそろなんですね
ありがとうございます >>443
ポプラ社のHPのトップページの一番下のところ、緑色の場所、の一番右に
「お問い合せ一覧」があり、そこで質問できるようです。 >>452さん
ありがとうございました。
HPを再度、見ようと思います。
自分でちゃんとしっかりと調べるようにしなくては、とまた、反省です。 昔読んでたし作風・題材にあってるから、青い鳥文庫新人賞狙おうと思ったけど
1120文字×80-100頁って中途半端すぎて、この条件が一番きついね
一般的な単行本でいうと140〜160ページに収めなければならない
青い鳥の本ってこんなもんだっけ? >>448
どこ情報かわかりませんが受賞者から聞いたのなら
アンデルセンは明日が運命の日ってことでしょうか…
なんてもうすでに受賞者に連絡いってたりするんだろうな >>455
過去ログみても、毎年同じ日じゃなくて前後するみたいだからまだ分かりませんね。今年はどうだろう。 ああ、5時になってしまった
アンデルセン、電話も手紙もこなかったなぁ
今日は金曜日だから、来週受賞者に連絡いくのか、もうすでにいってるのか……
2月いっぱいは夢見てみよう ズッコケ出したー!
けどアンデルセンから連絡来ないー アンデルセンは3月入ってすぐくらいに
連絡くるんじゃない?
どうせ賞はお教室生徒ばかりだろう >>458
お疲れ様です!
自分もアンデルセン待ち
でも、調べると>>459みたく、賞に入ってる人は童話教室の生徒が多い……
去年の大賞もそうみたいだしね アンデルセンに限らず
教室持ちの審査委員は外すべき
大学教授もいらね 連絡きた人がいても、書きこまないんじゃないかな
まだ正式発表はしてないわけだし
ヘタに書きこんで、問題になるといけない
なんて偉そうに言ってるわたしはまだ連絡待ちです……
3月上旬までは夢見ていいよね…… もうアンデルセンは終わってるよ
夢見ずに、先に進もう! 知ってる人も多いと思うけど、
ポプラ社までラノベに参入しただけじゃなくて、小説家になろうで作品募集を始めたね
いまや、出版社は児童文学だけでは食っていけなくなってるんでしょうか でも、ちょっと笑った。
ポプラ社小説新人賞 副賞200万円
ポプラ社ピュアフル小説大賞 賞金10万円
この賞金の差は、小説家になろう投稿者に対する侮蔑といえるだろうかw そろそろJXの季節。珍しく傾向と対策を探ろうかと過去の受賞作を読んでいるが、本当にここはよく分からない。
結局自分の好きな話を書いて応募することになるだろうが(そしてまた落選……)。 >>471
しんみりした作品書いたら?
子ども受けしない作品の方が入選してるような? 福島正実記念sf童話賞、フレーベル館ものがたり新人賞が発表されてます。 みらい文庫の一次通過発表は5月中頃くらいですかね?
4月はお知らせとか何もなし?
初めて出したからドキドキです 長いお話(200枚以上)を書くことが出来る人は、それだけで才能だと思うし、純粋に羨ましい。
どうすれば書ける様になるのだろう。一度でいいから長編に応募してみたい。 >>474
気になって調べてきたけど
最近は5月に経過発表だけど4月に出たこともあったみたい
可能性だけならあるのでは >>475
長編難しいですよね……
わたしは今回出したみらい文庫用の作品しか200ページ以上書いたことないです
長編を書くコツとかあるんでしょうか?
>>476
ありがとうございます! 北日本児童文学賞に出そうと思ってるのですが、傾向とかどんな感じなのでしょう…やはり新聞に載るので道徳的な話が人気なのでしょうか >>478
過去作品がHPで読めるので一通り読んでみました? つばさとかみらいとか、受賞作は読んでる
でも、作者さんのあらすじが見たい!
800字でどんな風にまとめてるんだろう…… >>481
あらすじは内容がわかるもの(オチまで含む)なら問題ないのでは
最終的には中身勝負 >>482
800字でまとまりきらないんです……
大事なところだけ書いて、要約するって作業が難しくて
例えば、角川つばさのこわいもの係とか、あんなにエピソードあったのにどれを中心に要約したんだろうとか疑問です
要約が下手だと、肝心の中身もマイナス評価つけられそうな気がして……
800字の要約を知人に読んでもらったら、
・頑張って文字削った感が伝わってくる
・登場人物が覚えきれない(敵役入れて5人くらい)
・読んでいて、ここはこういうことでこうなった? と推測しないと分からない
とダメ出しされてどうすればいいのか >>483
要約が下手でも中身がおもしろければ問題ないように思いますが
どちらかといえば中身がまとまっていないから要約が書けていないのかも…?
あげていた3つの指摘を総合すると「誰が何したかわからない」「要約文に流れがない」ということかも
主人公が何をしてどうなるのか一度整理してみては >>483
>>484の通りかもしくは詳しく書きすぎてるとか
あらすじに入れるエピソードの取捨選択出来てる?
こわいもの係なら
・主人公紹介、先輩からの任命と霊組初期メン、こわいもの係とはの説明
・ドクパンが仲間になるいきさつ
・主人公は一年間こわいもの係として頑張って成長した
・別れかと思ったら進級だった
これに肉付けした程度書けばいいんじゃないかなと思うんだけど
あらすじには具体的な過程は必要なくて
行動と結果だけ書けばいいと言うか
もちろん人それぞれだろうけど >>483
登場人物を全員出す必要はないよ。
ストーリーにあまり関わらないなら、名前を出さず友達とか女の子みたいに、簡潔に書けばいい。 >>484-486
こんな初心者丸出しの自分のために、アドバイスありがとうございます
ひとつひとつがとても参考になりました
>>485さんのエピソード抜き出し、とても分かりやすかったです
もっと物語を練り固めて、エピソードの取捨選択をしっかり行いたいと思います >>472
アドバイスありがとう。思いついた話をみっつ書いてみたけど(しんみり系じゃない話もあるけど)、
全部30〜40枚になってしまった。まあプロットの書かないでたらたら書いて、刈り込みができてないのが
一番の原因だけど、意外とこの枚数の公募ないみたいで、JXは別に書くとして、せっかく書いたんで
これらの話もどっかへ応募してみたいんだけど。 こんにちは。
小学館ジュニア文庫小説賞の一次って毎年いつごろ出ます? もう少し先なんですね。
レスありがとうございます。 児童文学ファンタジー文学賞の一次、4月末までに本人のみに通知なんだけど、この時点で連絡もらえないってことはやっぱり望み薄かな; >>493
遠方だとネット発表より通知が遅いことありますよ。
勇気があるなら小樽のページを見てみては?
私は勇気がないから、4月末までは郵便を待ちます。 >>494
493です。お答えいただいてありがとうございます!
この賞へは初投稿なのですが、一次通るのは応募作の十分の一くらいのようですね。
自分は児童文学系で一次通ったことないので駄目元で、郵便待ってみようと思います。 お知らせには出てないけど、第7回集英社みらい文庫の一次通過が出てますよ
ちなみに自分はダメでした……… 私も駄目だった。
それにしても通過発表見るのってめちゃくちゃ緊張して精神削るな。 出してないけどみらいって1次でも結構削られるんだね
これが2次でさらに半分以下か…
タイトルも個性が出てて面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています