どんな質問でも誰かがマジレスするスレ57 [無断転載禁止]©2ch.net
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・応募関係のことが分からない
・執筆関係のことが分からない
・物体は分かるが正式な名前が分からない
・あれってどうやって使うのか分からない
等々、
創作文芸に関係なさそうなどんな質問でもいいので、聞けば誰かがマジレスしてくれるはずのスレです。
前スレ
どんな質問でも誰かがマジレスするスレ56
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bun/1478721614/ 日欧EPA、日本側が関税9割超を撤廃の方向
これは日本にどういう影響を及ぼしますか? >>419
そんなスレのことを気にしてるのは
あなたと良くこのスレにディスりにくる人だけですよ 「専業小説家だけど何か質問があったら」のスレ主って誰だったんですか?
シリーズものを持ってるミステリー作家らしいのですが。 日欧EPA、日本側が関税9割超を撤廃の方向
これは、日本にどういう影響を及ぼしますか? 英語では「〜かどうか」の意味のifやwhetherは名詞節を作ります
日本語でも「〜かどうか」は名詞節になるのでしょうか
しかし名詞と言われてもいまひとつピンと来ません
どう考えれば腑に落ちますか? >>425
逆です。
文に「か」を付けることは、文に「こと」を付けるのと同じような操作だということです
文単位の疑問詞化です
分かりますね? 暑くて勉強がはかどりません体もだるくて眠いですやる気を引き出したり持続する方法はないですか? >道路橋示方書は地中部の杭を E I d4y / dx4 + p = 0で示し、その一般解を
y = eβx [ A cos βx + B sin βx ] + e-βx [ C cos βx + D sin βx ] としている。
地中部のたわみ曲線を求めてください。
この問題が分からなくて先に進めません
どなたか解いてくれませんか? >>427
エアコンを付けましょう
エアコンがない場合は、
霧吹きで身体を濡らして扇風機に当たると大分涼しくなります 映画のあらすじを書いていてまとめにくい時、
空白を埋めるために解釈を加えそうになることに気づきました
そこで語られていないことで空白を埋めてしまう
それは作家的なエゴイズムかもしれません
正確を期するなら、逆に視点を遠ざけて、
抽象的にふんわりと掴むようにしないといけないのです
作家は学者ではないので、
「その物語が自分にとってどうなのか」を優先しがちなところがある気がします
ですが、それはやはりエゴイズムです
誠実にものを書くための訓練も必要ですね? なぜ女性のためのポルノあるいは恋愛小説が「男性同性愛」でなくてはならないのか?
(腐女子向けの作品)
このような作品を求める女性の心理を、心理学的に説明してください >>430
「独り善がりでは話にならない。」
裸の王様のお前もいい加減それぐらい気付けよ。 >>431
その方が都合がいいからです
男性用ポルノに男性にとって都合のいい女性が出てくるように
女性用ポルノには女性にとって都合のいい男性が出てくるということです >>432
意味不明です
本当に独りよがりなのはあなただという現実を直視して下さい
>>433
あなたの書き込みの方が「しらんがな」です
答えたくなければスルーすればいいのです
質問スレに質問が書かれるのは当たり前のことです 私が通うある場所では、60代、70代の方々が多いのですが、
連れ合いが亡くなられた方も少なくありません。
その中で、連れ合いが亡くなられた女性はとても明るく元気です。
一方、連れ合いが亡くなられた男性はかなり寂しいようです。
なぜこうなるんでしょうか? >>436
男性は個体化の傾向が強いからです
男性は固体的、女性は液体的とも言えるかもしれません
固体なので混じりにくいのです >>439
レベルの低い成りすましはやめて下さい
>>438の質問も意味不明です 最近、自公の支持率が低迷というニュースが流れています
マスゴミが選挙前だからネガティブキャンペーンを張っているようにみえますが
実は自公がやることやったので、責任逃れのため、曖昧にするために
別の党に政権を譲ろうとしているだけだと思います。
ただ、そんな図さえも、まやかしで、重要法案を今度は別の政党によって
動かし、なし崩し的にその法案によってある意図を成し遂げる
結局、そこに対立はなくって、どの政党であれやらされることは決まっている
誰かのシナリオ通りに運ぶために、対立政党や政権交代があるだけであって、
それは一種の駒に過ぎない
それはさておき、たぶん、この後、左翼連合政権に変わって
めちゃくちゃな法案が通っていくんだろうなと予想していますが
どう思いますか? >>442
逆です。
全てをコントロールしている「黒幕」などいません
何故か。
悪は必然的に劣化するからです
安倍一味を見れば顕著なように、
悪とは強さの徴ではなく、弱さと愚かさの徴です
ですから悪を原理としている「黒幕」が、
長期間権力を握り続けるということは不可能なのです
一時的には可能です。
しかし時間の試練に耐えられる悪はいません
分かりますね? >>443
なんか話ややこしいが、とりあえず、今回は政権譲ると思うんだがどうなの? >>443
後、上の存在はころころ情勢で変わるだろうけど
属国の日本は意思決定はさせてもらえないので
変わるたびに振り回されるんじゃないの? 未来は決まっているわけではありません
我々が決めるんです
無責任な態度はやめましょう >>446
そういう台詞は選挙が公平に行われているという前提でいうもんだよ
俺はあの選挙の結果すら怪しいと踏んでるから
操作された数字ではないかなーたぶんだけど
そういう中にあって、責任無責任を口にする人間こそ無責任ではないか? まあ、1-447にレスしているレツダン君は
もう少し自分を省みて発言するように
また今度遊んであげるからねノシ >>448
逆です
1〜447の殆どは私が書いています
レツダンじゃありません 誰もレスしないからいけないんだ!!!!!
おまえらたまには俺にかまってくれえええ だふぁjふぉ;あぺfじゃfp:あふぁ@kf@えあkf@ @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ みなさん放送大学を聴いて下さい
あなたを操作しようとする情報以外の知識に沢山触れて、
あなたを操作している情報の特徴に気付けるようになって下さい
決して難しいことではありませんので >>458
なんだいつものお年寄りか
あなたは洗脳されています
放送大学の情報をうのみにせず、
広い視野をもてるよう様々な媒体に触れ
見識を広げてください >>460まで一人で自作自演乙
寂しい人間だな君は >>447
確言できないことに関しては触れずに、
言えることを言うのが科学的な態度というものです
たとえばあなたが実は地球外生命体の可能性がゼロだとは誰も断言できませんが、
そんなことを言われたら困るでしょう
それよりも言えることを言い、やれることをやりましょう お手本にそのジャンルの傑作を読んでたら面白いし文体も良くて自分にこんなの書けっこないと思うようになってしまいました
自信回復するにはどうしたらいいですか? 「専業小説家だけど何か質問があったら」の,スレ主って誰だったんですか?
シリーズものを持ってるミステリー作家らしいのですが。 >>463
そんな作品に出会ったことはないが、俺が書かなくても・・と思うことはあるな(面倒になる)
筆をおいてみたり散歩したりしたらどうかな。
後、体調が悪いときにそう感じやすいので、休んでみるとか?
この2,3日暑くてじめじめしてモチベ低下中なのは結構いるんじゃないかな >>463
書けるのに書けないと思っているのなら間違いですが、
実際に書けないのを書けないと認識したなら、間違いではありません
ただし現時点で書けないということと、将来にわたって書けないということは違います
書けるようになるにはどうしたらいいのかを考えればいいのです
「自信」も「運」同様、考える必要のない要素だと思います >>466の件ですが
「自信がない」のではなく、「不安がある」のではないでしょうか?
自分を飲み込もうとする感情が心の中に存在している時に、
それに飲み込まれないようにするにはどうすればいいのか?
これは簡単な問題ではないですね 感情はある認識の結果でしかないので、
別の感情をぶつけて渦を消そうとする試みは失敗せざるを得ませんね
渦から脱出するための縄ばしごをなうような工夫が必要で、
それをするのは思考の仕事です >>468の件ですが
気がかりの原因を消すためには
思考の継続的運用が必要で、それが億劫な場合
気がかりと億劫さとを比べて、
まだ気がかりの方がましなので、気がかりの方を選ぶ、
という「感情の取引」をしてしまうこともありますね?
もちろんこれは経済的合理性からは外れています
経済的には、はっきりと損をしている
しかしそれとは別のところで「感情の取引」は行われているわけです
この問題をどう解決すればいいでしょうか? >>469の件ですが
組織や共同体が駄目になっていく時にも、
多くの場合、このような非理性的な取引が行われているんですよね >>395の件ですが、作業間のバランスを取るというやり方こそ
決定的な方法だったのではないかという気がしてきました
以前はやるべきことの連なりの先に創作を置いていました
未熟なまま創作に取りかかって最適化してしまうことを警戒してのことです
そのような最適化の中にはしばしば悪の萌芽が入り込んでくるので、
このような時代にそのようなことはしたくないと考えたのでした
しかし作業間のバランスをとるやり方だと、
やるべきことの連なりの先に置かれていた創作に今取りかかっても、
未熟さを基盤にした最適化は起こりにくいという印象があります
やるべきことを並べた直線の中にではなく、
作業間のバランスを取ることで形成される面の中にこそ、
意味のある仕事はあり得るのでしょう
そうですね? >>471の件ですが
間違った最適化というのは、前提が間違っている、あるいは限定されていて、
しかも固定化されている時に起きるんですね
バランスを取って知識を更新し続けるということは、
前提を変化し続けるものにするということです
いわば前提が変化し続けることを前提とする。
そうした時にはじめて間違った最適化は避けられるものになるのではないでしょうか? うんこ!ちんこ!まんこ!
うんこ!ちんこ!まんこ!
うんこ!ちんこ!まんこ!
セックス!おっぱい! なにか急に洋画が見れなくなりました
鬱病でしょうか? 商業的な作家を目指すなら、滅私奉公、自分を殺して読者が気持ちよくなる話を書いておけばいいんでしょうかね? 逆です。
ビジネスの本質は貢献です
麻薬を欲しがる人に麻薬を売ることは貢献と言えるでしょうか?
読者の要求にひたすら応えるというのは一見商業的に見えますが、
商業的にも決して一流の態度ではないのです >麻薬を欲しがる人に麻薬を売ることは貢献と言えるでしょうか?
体を悪くしても、本人が気持ちいいならいいんじゃないですか?中毒者の精神の幸福に貢献してるんじゃ?実際、角川社長なども、今は努力や苦痛は見せないでとんとん拍子に主人公が幸せを貪る話を書いたほうがいいと言っていますね? >>479
その論調からいうと、ラノベなんかは社会的に健全ではない商品といえますね
麻薬=ラノベ 良心をかなぐり捨てて金を儲ける手段として物書きを考えたとしましょう
だとすれば物を書くというのはあまりにも割に合わない仕事ではないでしょうか?
儲かってもせいぜい数億くらいですよね
それもものすごい商業的成功をおさめた場合で、きわめてレアなケースです
意味のあることをすることでしか報われない仕事だと思います >>481
ジャンルの全てが駄目ということはありません
麻薬のような純文学もあり得ると思います まあ、同人誌として出すのでなければ、
書き手の責任として「おいしそう」である必要はあると思います
ただ読者の願望にひたすら応えようとするものは、
商品としてもよろしくない
本じゃなくてもそうだと思います
受け手としても、ただ期待に応えるだけのものは求めていませんし >>482
そうはいっても、これだけ不景気だと作家を目指す人は増えるばかりですよ >>485
「金ね〜。作家になるか」っておかしいですよね?
そういう人の本を一冊でも読んだことありますか? 英語の件ですが、
ある語が英文の中のどの位置に置かれ得るのか、
その前後に何を取り得るのか、
という可能性を調べることで、ぐんと理解が深まるのではないかと思いました
たとえば同じ名詞でも、主語の名詞と、動詞の目的語の名詞と、前置詞の目的語の名詞で、
色や響きが違うんですよね
語の意味だけでなく、文中の関係性の中で生まれる響きに通じることで
読んだり書いたりが遙かに容易になるのではないか。
そうですね? 帰国子女だけど、それは当たり前。
日本語の自由度は確かに高いけど、英語の自由度もかなり高い。恐らくその他多くの言語の自由度もかなり高い。 >>486
私の知り合いの作家志望さんも公言はしないですがお金のためが理由ですね
一般やラノベで作家になった方も、同じようなことを書いています
動機など人それぞれなので珍しいことではないのでは?
(もちろん、彼らの書いた書は読んだことはありますよ、面倒なのでタイトルは書きませんが) >>486
バカか、むしろラノベなんぞお金のため以外で書けるか!
世間しらずの爺が! >>488
日本語より美しい言葉はないです。
断言します。 >>487
英語ごっこw
年寄りに必要ありませんw >>496
レツダン先生は放送大学でかじったことを妄想まじえて主張しているだけです、放っておいてあげてください >>487
机上の空論
そういうことはTOEIC900点以上とってから言え >>495
断言されてもそもそも美しいとかそういう話しはしていなかったんだけどな。おれはアラビア語の文字やアイヌ語の響き、フランス語なんかの音も美しいと思うよ。
日本語は確かに美しいけど、日本語が一番美しいと断言する意味も根拠もないんじゃないかな。 >>499
はいはい、数ヶ国語話せる人間になりすましたレツダン先生の自己擁護乙ww >>499
それはあなたにセンスがないからです
感性のない人間がいくら言語を習得しても、
日本語の美しさをしることはできません。 >>488
たしかに当たり前だと思いますが、気づくのに時間がかかりました
誰もそんなこと教えてくれませんから
体得する過程で気づく時が来るのだと思います >>495
逆です。
単にあなたが日本語しか知らないだけです
いや日本語のこともろくに知らないでしょう
日本語を深く知るには他の言語を知らなくてはならないのです
分かりますね? >>490-491
昔と今では前提が違いますよね
作家が経済的成功のイメージと結びついていたような時代もかつてはありましたが
今では違います >>502
日本語が美しくないとは言っていないよ。ただ1番美しいとは言えないと言っているんだよ。美しさに序列をつけて断言するなんて俺は決してしないけど。 >>505
経済的成功はしりませんが、お金のために書いている人は
現在でもわんさかいます。
金銭にもとめる欲求の多寡はあれど、お金のために書いている人が殆どです >>505
あなたは現在の日本の貧困状況や、貧困の当事者になったことのない
団塊世代かそれより高齢の方の古い考え方です。
グローバルな考え方を見につけ、世間を見渡せるよう努力してください
そのままでは若者文化も理解できません
老人の凝り固まった古い思考でいくら考えても無駄です。
たまにはサイトを巡回するなり、読書をするなり、若者のSNSを除いて、
現在の日本の惨状を直視してください。
そうすれば、彼らがお金のために小説に群がる理由が見えてくるでしょう。 >>508
貧困状況や⇒貧困をしらないか
除いて⇒覗いて 訂正 現在作家である人はそれが生活なので、金銭のためでもあるという側面はあるでしょうが
今から作家になろうとしている人が
なぜ作家になりたいのかと問われて、金のためだと答えた場合には、
「金のためになぜわざわざ作家に?」という印象を受けます
少なくとも経済的なセンスには欠けていると言えます >>508
分からない人には分からないよ
そういうもんだ
ある宗教の信者が別の宗教を理解できないのと同じ理屈 >>510
だから、小遣い程度に考えているものや
一発屋や
兼業や
専業
いろいろいるっつってんだよ爺
別れよハゲ
どれくらい期待するかは本人の自由だろうが
ぼけあほかかすか?
脳なしか、レス乞食にいつまでも構ってらんねーんだよ
しね >>512
そうそう、この前どこかの大きな賞をとった女性が
「これで3年は食える」って涙流して喜んでたな
そんな微々たる金のために、必死こいてる人間がわんさかいるわけよ
お前は貧困を知らないからそんなこと抜かせるんだよ >>513
最後の>>512の最後の行は>>510へ書いたものだ >>510
ルポ若者ホームレス 飯島裕子
今日からワーキングプアになった 増田明利
家のない少年たち 鈴木大介
この辺読んで現在の日本の貧困やそうなるまでの変遷を勉強したまえ >>513
その人は金のために書いてる人じゃなくて、本当にものを書きたい人ですよね
「作家になるための投資」ほど回収がおぼつかないものはありません
同じ金銭的、時間的、労力的投資を、もっと固い仕事をするために投じるなら、
回収はずっと確実になります
口では「金のため」と言っていても、
書かないわけにはいかないから書いてる人の方が多いと思います お前は見る者皆を胸糞悪くさせるブルジョア文学を目指してるんだろうが
そんな汚物並みの物を書かなければならないとはどういう趣旨なの。 >>518
なにを言ってるのか分かりません
何かに凝り固まりすぎですよね?
イデオロギー的な、いやむしろ汚物的な何かに
そのような態度は作家としてどうなのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています