すばる文学賞24 [無断転載禁止]©2ch.net
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辻仁成の「旅人の木」を読んだ。28年前に「すばる」初出誌と書いてあったのでここにきた。
過疎っぽいですね、ではさようなら。 若い子らは知らないと思うが、すばるが一番盛り上がっていた時期は
松本侑子、辻仁成、大鶴義丹、デビット・ゾペテイがすばる文学賞を受賞していた頃だ
彼らはテレビやラジオのメディアミックスに積極的だったから、その貢献度は大きかった とにかく小説を書くことへの言い訳がすごいよなこいつは
そういう意味では大畑や中島以下の底辺 260 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/11/25(土) 17:55:24.20
22 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 17:46:20.97 ID:TnQgewsT
講義@
【ショートストーリーをどうやって発想するか】
自分の場合は、バイクで春日部・野田方面をブラブラするのを、たまにやります。
バイクで野田橋を越え、流山方面に向かう途中に、古びたスナックの看板を見かけて、
それを記憶して考える訳です。「ああいう、アジのあるスナックで何か物語りは書けないか」と考えるのです。その場で結論は出ないのですが記憶野に残して行きます。
次ぎに自分の好きな音楽を聴きます。70年代・80年代ポップ・ニューミュージックなど
カクヨムの告知で、コンテストの開催を知ります。お題は日帰りファンタジー。で、詳細を見て、「みんな異世界ファンタジーだろうから、自分は現代で、日常の当たり前の中のファンタジーを書いてみようと思う。
以前の記憶野から、春日部の飲み屋の小さな路地を思い出します。
スナックとブレンドして、スナックから入る、現代の異世界を表現しようと思う。
で、出来たのが「路地裏の夢・BitterSweets」という、発想方法、その他音楽を聴いて、歌詞で刺激されて、ストーリーを思い浮かぶ事もあります。 23 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 18:01:26.45 ID:TnQgewsT
講義A
【小説を書く動機としてのエモーションとは】
小説を書くのに、一番脳みそを刺激するのは「恋をすること」だと思います。自分は
20代から自分の性癖は特殊だな、と思うのは、「恋をするとセックスをしたくなるより
絵が描きたくなる」というモノでした。セックスの快楽よりも油絵を描いている方が
気持ちのいい変わった男です。で、で描いた油絵はデータにしてアメリカにばらまいていました。
今も「赤いハイヒール」という10万文字に取り組んでいますが、そこでもやはり、自分の記憶野から過去の女性を呼び出して、その人に向けて書いているようなモノです。
20代、自分で一杯で、立ち止まる事が出来なかった女性に「申し分けなかった、小説でハッピーエンドにするから」と言うのも、今書いている事の動機の一つです。
あとは太田裕美の楽曲で「赤いハイヒール」という曲を聴くと、ポツポツストーリーの断片が浮かぶのが倉庫で働いている時期におきまして、プロットノートに書き記して、構想4年で書いています。
そういう訳で、童貞くさいと口の悪い人には言われそうですが、恋愛にルールはないし、セックスを100回しても結局別れて、とか、そういう事もあるので、「恋愛はセックスだけでなく、如何に深くその人を思ったか」でも
あると思います。人間理解の深度と長さ・短さの様に思えます。 25 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 18:14:28.17 ID:TnQgewsT
講義B
【脱5ちゃんねるのススメ、受け取る知覚・環境を変えてみよう】
2月に大畑君の特定炎上祭りに巻き込まれて、その当時不愉快だったけど、塞翁が馬
で、
4月から埼玉県の職業訓練に通いました。そこで、おばさん・主婦・人妻・女・女の子が
やたら多いクラスで、話しているウチに自分のやっている小説書きの話になって、
「カクヨムってサイトに上げてあるので家のパソコンでもスマホででも読んで」という事に
なりました。反応は思った以上に好意的で、「面白い」とか「才能がある」とか、
「感受性が豊かね、女慣れしてないけど」みたいな、体験でした。
そこで考えるのは「5ちゃんねるで評価もらえるより、5ちゃんねるなんて見ない人たちってのは一杯いるんだ」と言う感想でしょうか。
5ちゃんねるなんかで、匿名の罵倒を上げるより、そういう、匿名掲示板なんぞは
無関係の人の輪に飛び込むことで、そこでその人たちに読んでもらう事です。
ツィッターで何も反応ねーぞ、とか言う人はネット依存・パソコン依存の感覚で、
それは古いし、不自由で、不毛です。ですので、小説を褒めてもらって、それを励みにしたい人は脱北・脱5ちゃんねるをススメます。
何も窮屈な檻の中に居る必要は無く、カクヨムで、自由に表現しても誰も何も言わないし、相手を変えれば、励みになる感想を
もらえると思います。
大体以上かな。 なのになぜあんなに新人賞受賞作はつまらないのか
ここ数年でも指折りのつまらなさ □ ‖◇/n_n__n n__
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_| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___『温泉妖精』と似てるよね? 前>>293家族が出てくるとことか頭に「か」がつくなぞの男性が気になるとことか。まだ途中だけど。 「おらおらでひとりいぐも」が芥川賞候補になりそうだが、
一方、すばるはまたしても厳しいな……。 パタタタ… パタタ…
~~∩∩ ∩∩
((^o^) (^.^*)
彡っyυ υυミ
ιγ) (γ)
υυ UU 『カムトvsデーヴァラージ』どっちもまだ読んでる途中。前>>329日本もそのうち飛翔通勤の時代、絶対来るよ。二十歳前後の男子が活躍は強いよ。夫を亡くした妻の話。どれ先読むよ。 「光点」読書中。
こういう不穏な文章、久しぶりだ。 /_/人人_/_/_/_
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/_◎゙┻υ◎゙/_/_/_/_/キコキコ……/_/カムト魅力的。母が中盤にドカンと来ました。前>>331娘に出生秘話を語る。父の姿を見たことと、着信する携帯。妹生きてたのびっくりした。金魚が濃いわ。読むのゆっくりになった。生き埋めは常人には書けない。 まだ読んでる途中だけど、芥川賞云々じゃなく光点のほうが深い思いがある気がする。前>>335
娘から見た父、母、自分が生まれた意味。テーマが重いですね。父も母もどっちもわるい。美以子がカムトとどうなるか、すごく気になってきました。
読むのがだんだん慎重になる。八歳の手紙がひらがな多すぎと感じた。
一方百年泥のデーヴァラージは頭いいかもしれないけど、あまり深く考える話でもなかった。野川先生の? 教師として働いた日々を描いただけのような。
インドの飛翔通勤とか泥から人が出るとか軽すぎる。芥川賞がそっち路線行ってもべつにいいとは思うけど。 ‖∩∩ ‖今回は楽しか
((^o^)‖ったと源一郎
υyυ⌒ヾっ゙氏の書評
彡υυυυにありました。受賞作は年明けて年明け三が日のとこからつづきを読んだ。一作読むのに一ヶ月として五ヶ月かかりそう。
漢字のひらき方は読み方を区別したはるんだと思う。「果もの」「動ぶつ」「老廃ぶつ」「有機ぶつ」「無機ぶつ」とても自然だと思う。
どれか一つだったら、おかしいとか言われるかもしれないけど、規則性があるし。前>>336わたしとカムトとの関係がメインだけど、父と女との関係も同時進行であって、立体的でうまいですよね。 人間関係が複雑で手に負えなくなって来ましたが頑張ります 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
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Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) ポッポキテル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 他の文学賞に一度落ちた原稿を、プロットから何まで書き直しモノがあるんだけど、改題しなきゃ読んで貰えないのかな? 読んではもらえると思うけど
不安だったら変えたほうがいいんじゃない >>340
例えば、リアルで他人の悪口ばかり言ってる爺さんとか
そういう嫌な奴の嫌な特徴なんかを書いた方が
意外と感謝されたり、英雄扱いされるぞ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/\
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\‖□|□|□‖/ (っ|ε
Ψ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ψ「 ̄ ̄ ̄]スーパーのレジ袋が滑ってひらけなくて、指に唾をつけるおっさんが不潔そうでいやだったころがあっただろ? 前>>338言わんこっちゃない。今にあんたがやってるよ。 / ̄ ̄ ̄ ̄/\__
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|、‖┘ □ ‖、/
\‖□п┌‖/ 前>>350 温泉妖精、えん、光点がおもしろかった。みんな女性だなぁ。お菓子のお家みたいなメルヘンを描きたいけど着ぐるみの中はあらおじさん。受賞しても浮いちゃうね。 締め切りまで二週間切ったな。
ここに出す、お前らもがんばれよ。 今日出してきた
今回一次通らなかったら
書くのやめようと思う ~(((^))応募してやめる
((ー_ー) ぐらいなら、
〜U⌒U、__ 書く前に
‖~UU~‖ /\__やめる
\___/\/ /\ け
、‖□└‖ / /\/ど
、‖┐[‖/ /\/ ね。
|\____/\/
|、‖┘ □ ‖、/
\‖□п┌‖/ 前>>351 ;;;;;;,彡ミ、;;;;;
;;;;;;ミ-_-彡;;;;;
;;;;;;;U⌒U、;;;;;
;∩∩ノ;(γ);;;;;
(o^) )⌒ヾU;;;;;;
;υυ`υυ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;編集長変わったことが受賞作の傾向に影響してるの? わかる人教えてよ。前>>354どこかに違いが出てる? ――――-/■\―/
―∩∩―(^ェ^∩|
((-。-)(つц~丿|
(っц)~( γ )|
 ̄`υυ ̄`υυ ̄Τ
/||\/||\/|||/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_あったくなるさ。前>>355したら動くさ。だもんで、間にあうろ? 気温があったかいおかげ。前>>356なんとか読みこめたり外字呼び出ししたりできてる。修正しながらどうにかこうにか印字してる。
机ごと床に落としてぜんぜん動かなくなって、もうだめだ、を何回感じたかわかりゃしない。でもね、気を送ると動くもんだな。
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□ □ □ ‖,彡ミ、
______‖川`,`;
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;_~U U~_ ペンネームとかに、フリガナつけたほうがいいのかな?
ここ特に指定はないけど。 □ ‖◇/n_n__n n__
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_| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___>>358つけない。前>>357読めないとみずから認めたら負け。絶対つけない。むにゃむにゃ。待ってろよ。 /‖ ‖∩∩]‖ ‖
|∩∩(-_-)) ‖ ‖
( (`)(っ[ ̄]‖ ‖ ■
( ̄ ̄)「 ̄ ̄]‖ / ̄ ̄
(_)_∩∩UU□‖∩∩~~
~ ~~(__)~~~ (`)_)~ ~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~~ ~~ ~ ~~~ ~ ~ ~ ~ ~~ 毛筆体か。前>>359毛筆体は読みにくいぞ。読まれない覚悟があるならいいかもね。 >>362明朝体じゃいやなの?
~ ,、、、
(`e^)ふふ、
(っ/c)[ ̄]待ってろ。
(_人_)「 ̄ ̄] 半分
_υ_υ■_■できたぜ。前>>361 初めて書いた。
書くのに7ヶ月、推敲に3ヶ月、、、
まだできてない。書くの大変ですね。
明日郵便局に持っていく。 三十字、四十行で送れって書いてるけど、
個人的には四十字、三十行がいちばん読みやすいと思うんだけどな・・・ 前はそう思ってた。
~ ,、、、
(`e^)ふふ、ところが
(っ/c)[ ̄]うまく余白
(_人_)「 ̄ ̄] を調整
_υ_υ■_■するとすばるのほうが読みやすくできるんだぜ。前>>363 ルビどうしてる? たとえば、忸怩 わざと 忸怩(じくじ)と
かっこして書いたんだ
「校正の時に直すから、まずは選者に読みやすいように」と先輩から言われたんだが
正しいのかなと
皆さんどうしてる? 自分は、それ以外読みようがない漢字はルビを振らない
登場人物の名前と、
複数の読みがあって、文脈からは判定できないときだけルビを振る
例えば、「人気」を「にんき」ではなく「ひとけ」と読ませたいが文脈からは判定できない場合や、
一般的ではない「じんき」と読んで欲しい場合はルビを振る
自分は青空文庫形式の《》を使ってるけど、()でも良かったはず >>366
余白、上下左右いくつにしてますか?
さっき出してきちゃったけど。 >>369出してきたんなら変えようがないじゃないか。
~ ,、、、22と44
( `_`)だけど。
(っ/c)[ ̄]
(_人_)「 ̄ ̄]
_υ_υ■_■前>>366 >>370
左下22右上44ですか?
今年の書いていたら、次のプロットある程度できたので来年のためです。 ‖ ∩∩] ‖◇◇/_/_/
‖((-_-) ‖>∩∩_/_/
‖(っ[ ̄]‖(`) )_/_/
‖「 ̄ ̄]|υyυ)_/_/
‖■_UU_■/_υ`υ_/_/
‖_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/>>371左下でも右上でもねえよ。斜めに印字しようが余白いくらだろうが自由だよ。前>>370カッティングと倍率と字間、行間でなんとでもなると思う。独自に会得されたし。 『すばる』9月号(8月6日発売)の目次に、
「第31回すばる文学賞予選通過作発表」
とあります。
が、実際優秀作品?になったら、発表前に連絡がくるんですよね?いつ頃くるんですか? 最終選考残ったとの連絡がだいたい七月中旬
優秀作は最終選考終わった時だな、。つまり9月上旬 予選通過作の発表は関係ない
最終選考残ったとの連絡が過ぎてから発表するから
どの新人賞でもだいたいそう __∩∩____
⊂(-_-))`⌒ つ/|
___`υ__//|zz...
 ̄∩∩ノ ̄ ̄‖
(`.`))⌒ヾ,‖クンクン……
_υυ`υυ...思いだしたよ。前>>372やっぱりカッティング次第だ。透明な30pルーラーのブルーラインを左端にあて上側カッティング&下端にあて下側カッティングだ。 最終選考に残っただけでも連絡くるのか。
ビックリマーク。
危うくドキドキしながらスバルのページ捲るところだった。
⬆すごい間抜けだな、コレ。
ワライマーク。 __∩∩____フン!
⊂(-_-))`⌒ つ/|
___`υ__//|zz...
 ̄∩∩ノ ̄ ̄‖
n(-.-)m⌒ヾ,‖
zzz..毎年ドキドキしながらページをめくるけどね。前>>377べつに間抜けじゃない。電話連絡が本当にあるかどうか本当にわかっているのは電話をもらった人だけだよ。
俺本業は出版社で電話連絡する係りなんだよね、って言ってる人に遇ったことがないし、遇った人がいると聞いたこともない。 受賞したら絶対読んで!
 ̄]/\___前>>379
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ でも、すばるの書式がいちばん雑誌に近いと思うんだよ。
 ̄]/\____前>>380
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ でも、文字サイズを12にすると
左右が狭くて、上下が広すぎない? >>382それでいい。
彡∩∩印字してみな。
( (`) ;; ∩∩クンクン
( ⌒〜っц(`.´ヾ?
ι ̄) υυ )
υ`υ υυ前>>381We need emotional content! 月を 。○゜指差すよう
彡∩∩ なもんだ。
( (`。)b ∩∩?∩∩
( ⌒〜っ(`e`))((^.^)
ι ̄) υyυ)(前>>383
υ`υ__υ`υ■υυ_
Don't think,feeeeeeeel!! 最終がいちばん美味しいよ。名前は出るわ、作品は未公開だわ。そこで止まればやあやあ言われんですむんだわ。タイトルだな、心意込めるなら。 どんな傾向のが受けるんでしょうね
昔の 森瑤子みたいなのは受けないか >>386受ける。女子の進路として理想的な。景気のいい時代の。頭のうんこが重たいぜ。
‖ ̄人人 ̄‖>◇∩∩_‖
‖(_^_)]‖◇( (`,)‖
∩((-_-) ‖>/(υυ/∩
(^)(っ[ ̄]‖/_υυ/(
 ̄)「 ̄ ̄]∩∩~∩∩( ̄
)_)□/UU[(__)^)_)~~ ~~ ~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~~ ~~~ ~~~ ~ ~ ~~ 前>>385 イナ、前に比べて発言が普通になってるような気がする へ〜ぼんだ〜けど〜♪
だれかぉぁ〜いし〜♪
ふつ〜のく〜らし〜♪
してたでしょ〜おか〜♪
 ̄ ̄]/\______
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前>>387 前>>389もしもぁな〜たと〜♪ あわずにぃ〜たら〜♪ ぃまごろな〜にぉ〜♪ してたでしょ〜おか〜♪
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_/_/_υυ_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/AメロがBメロみたいになっちゃったかな。前>>391 _人人_/_/_/_/_/
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_(`γ)_/_/_,U⌒ヽ_/
_υυ_/_/(___)/_/_/_/_/_/_/UU/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/>>392人にものを訊ねるときは自分から名を名乗るのがルールってものじゃないのかい? 前>>391 今年は新潮と文藝だけですばるはやめた
なんかこうザツな感じの雑誌だから 丁寧な雑誌すばるで作家デビューする予感。
_∩ っ____前>>393
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υ⌒υ、/|_∩∩___‖
 ̄ ̄ ̄‖⊂(^^⌒ヾ/|
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´ 丁寧な雑誌すばるで作家デビュー! 開運!! 前>>396
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‖____‖/|もしも
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |ぁな〜
□ □ ‖たと〜♪
_____‖/|ぁゎず
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |にぃ〜
□ □ ‖たら〜♪
_____‖/|ふつ〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |のく〜
□ □ ‖らし〜♪
_____‖/|してた
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |でしょ
□ □ ‖おぉか〜♪
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |,;
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/_/◎゙υ┻-◎゙/_/_/_/_/_/キコキコ…… _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_受賞して書籍が本屋に平積み。前>>397開運!! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/\
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__ `‖____‖/ __十三日の金曜日。前>>398予選通過して受賞して開運!! 群像に出してスレを荒らしまくった大畑劣男、次はすばるに出すらしい
このスレも荒れるな すばる文学賞はフェミニズム丸出しだな。
当選者は女が多い。
編集長も女。
源一郎なんて、知ったかぶりのインテリ崩れの男おばさん。
出すとこ間違えたかな。 最終に残って落とされるんなら、それで本望だよ。
送った甲斐あった。
書いた甲斐あった。
だろ? 前>>400残ってやあやあ言われたい。
フェミニズムか。たしかにそうかもしれん。法律だってそうだろ。社会的に弱い立場の者を守るようにできてる。 たとえば俺は俺が書いた作品が、すばるの最終残って騒がれて、だれだだれだと話題になって本が売れると――。
本が売れると?
_/\_∩∩_∩∩いい
 ̄\/((^o^)((ー_ー)/|ね。
 ̄ ̄ ,U⌒U、(っuυ~|
 ̄ ̄ ~UU~ ̄ ̄υυ |
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄前>>407 すばる新人賞と差がどんどんなくなってくな
すばる本体も純分なんて載ってないし
純分っていうジャンル分けが機能してなくね? 純文学とは、どの範囲の仮想を省いたものか?
純文学の代表作家、代表作とは何か? >>409
それ自分も思ってたんだけど
すばる文学で募集してるのは「文学」で純文限定じゃないんだよね
文学やエンタメの範囲は人によって曖昧だから混ざるのは仕方ないのかも 前衛はメフィストかファンタジーなら日本ファンタジーしかないな
>>411
スレチだけど一番純文と言われていた文學界ですらもう境がない気がする
コンビニ人間だもの
もう、一人称なら純文とか分かりやすい定義を作って欲しいわw >>413
作品の出来は関係なく「これが純文学!?」と驚くことはある
本離れが進んでるからエンタメでも純文でもひとまず面白いのを求められているのかもね
それか話題性 ;;;;;;;∩∩;;;;;;;;;;
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;υυ`υυ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;前>>408本人はじゅうぶん純文でも人はどう読むかわかんないからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています