あなたの文章真面目に酷評しますPart102 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まとめwiki:ttp://www6.atwiki.jp/kata/
過去ログなどはこちら。
テンプレは>>2-4あたりです。投稿・批評する前に必ず読んでください。
文字数が多いスレは、1000に行く前に容量オーバーで落ちることがたまにあります。
ブラウザで表示したとき、書き込み欄の上の表示が480KBを超えたら投稿を控えて次スレを立ててください。
そうでない場合は>>980を踏んだ人がスレをたててください。
あなたの文章真面目に酷評しますPart101
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1496529788/ アイロニーよ。
自演してると、あとでバカを見るぞw 句点つけない。
と言われたので。
とりあえず。つけたが。何か。
。 どこかの馬鹿が改変したり、添削しないうちに言っとくと
>>897は、怪談新耳袋の「鳥居の上の怪」という話で
れっきとした本屋に並んでるプロ作家の文章な。 先生ー!
アイロニー君が、もう改変しちゃいましたーw 見る目のない2ちゃんねらーにウンコだとか罵られても僻む必要はないってことだな。
“文章を真面目に酷評する”んじゃなく、約一名は、ただただ、ケチつけたいだけのようだから。 >>917
難しい語句を知ったかぶって並べて、
誰も読みたがらなさそうな糞硬い小説(しが目指してるようなやつ)書くよりかは
人に読まれて、金になる作文を書いたほうが、賢いんじゃないかい? それを踏まえて、>>778などの例文で言えば
無駄に全部に対し、細かく描写しようとしすぎで
ここというポイントが絞れない散漫な文章になってると言える。
もっとサラッと書いて、ポイントになるとこだけに、描写を向けるべきではないだろうか。 応募作の大半もそうで、無駄に、全ての場面を難しい形容表現したり、難しく難しく描写しようとしすぎて
流れが悪くなって読みづらい文章になりがち。
ここぞというポイントだけを押さえて描写し、
それ以外のもっと普通にサラッと流して書いていいところは流して書けばいいのよ。
読者が、すんなりと読みやすいように。 明治や大正時代の人間が読むわけでもなく、難しく書きゃいいってもんでもなく
現在の読者のノーズに合わせて読みやすい文章を書いて
どこが重要で描写すべきポイントかを
見極めれてこそが、今の時代に合った文才なんだと思うね。 >>921
まずお前自身が書けないのに、ゴチャゴチャ言わなくていい 少し前に、ロッククライミングをしていて
落ちそうになる緊迫感のある場面を書いてたやつがいたんだけど
それと例文が同じような間違いをしているわけ。
岸壁で落ちそうになる時に、一人称視点ってことで
そいつは「ピッケルを握りしめた。ピッケルとは〜」とは説明しだした。
そんな登山用具を説明する情況じゃないのに、それを描写することで緊迫感が逆にでない。
例文でも緊迫感を出したきゃ、本当なら周りが目に入らないはず。
本当に緊迫感ある描写とは、「何も見えない」「何も考えつかない」
つまり、「何も描写しない」ことだと思った次第。 >>925
よくわかります
文章さえちゃんとしてればいいんじゃないんですよね
それに加えて今度のは文章も良くないし >>924
>まずお前自身が書けないのに
自分で言うのもなんだけど、おそらくは創作文芸板の中でも
もっともたくさんの作品を書いてるほうだと思いますよ。 それなりに評価もされてるようですよ。
これ以上は、やめておきますけど。 >>925
>>778がピッケルと同じ間違いをしているとは思わないな
周りを見渡すのは作業が終わってからだし 本屋に並んでる本なら何でも崇拝する感性でここにいるなら
既存の文章を罠はったつもりでここに載せたバカと一緒に筆を折れ
くっだらねえカスみたいな時間の使い方してんじゃねえぞ
俺レベルなら芥川賞作家の文章を再構築したりしてるんだぞ? >>927
お前の論理だと日本一のグルメはギャル曽根だ >俺レベルなら芥川賞作家の文章を再構築したりしてるんだぞ?
他人の作品を再構築しても仕方ない。 >>931
大畑というのは、れつだんだよね?
実は大畑をよく知らなくて、数を比較する気もないけど
まあ、自作を数え上げると、そうとう書いてるよ。 うんこの多さを自慢しても
嫉妬するのは便秘の人だけ >>938
それはすごいね、そんなには書いてないな。
一週間に一作書いても、ぶっつつけで15年ですか。 >>940
嘘だよ
カクヨムの数えてみようかと思ったけど面倒なのでやめた 書く習慣つけるのは大事なことだけど
上達しないんじゃ何の意味もない れつだんはアリ時代と比べると格段に上達してる
相変わらず一次落ちのまんまだが 自分でも公開、未公開合わせても二百作はいかないと思う。
百は超えてるけど。 >>945
最近のれつだんがどうしてるかわからないから困るよねー ボブディランが受け取ったノーベル賞にもはや価値はないよ >>951
文学が何かわからないんだ
又吉がもらった芥川賞とは訳が違うよ 逆に春樹がもらったら、ノーベル賞も終わったなって言える
どんなに下馬評で騒いでも、与えないことは見識だよな まーた文章書けない(書けても投稿しない)やつの雑談で終始したスレで終りそうだな。
春樹の話とかボブ・ディランとか専門スレが立ってるからそっちでやれって。 カラスのような連中だな。
しっ、しっ、と追い払うと
サーッと居なくなるんだが
しばらくするとまた集まってきてw ここへ投稿する気にはなれないな。
評じゃなく中傷したりケチつけたいだけの奴しかいなさそうだし。
誉めてくれるレスがあっても、それに対し自演だとクレームばっかり。
投稿するメリットが何もない。 一生懸命頑張ってれつダンを追い出したのに、
追い出した途端ゴミスレと化してしまった 僕も君たちの文章を見て創作意欲が沸いたので一日掛けて小説を書いてみたぞ。
僕は理系で君たちみたいに文章力がないから、
心理学の知識を使ってある悪魔を心理分析した物を題材にしてみた。
文章力が無いから内容で勝負だ。
http://energy1944.blogspot.com/2017/06/blog-post_24.html
内容が無いようなんて言わないでくれよな。 問題はいつ出すか?
出す前に添削してもらいたいが、誰もいないので、あと今日入れて六日寝かしておいてギリギリに出すか、今出すか? >>960の小説を頑張り過ぎた。
頑張りすぎて夜更かしをしてしまった。
僕は寝よう。
おやすみ。 坊ちゃんの最終に残ったら松山観光がタダでできるんだぜ!費用は松山市の負担。残って佳作なら受賞式で50万貰える。
大賞なら200万の大金を手に帰れる。賞が取れなくとも旅行ができる。最高じゃね? 今後は
坊ちゃん→群像→文藝か新潮かすばるの順で書いていくわ。 もう原稿用紙300枚だの500枚だの恐るるに足らない。
どうやって長編を書けばいいか?
それは先ず物語を二つに分断して、交互に描きつつ、一つの物語として進行していくこと。
物語設定を主人公の学校生活とバイトの世界を二分して時系列で、交互に描く。
次いで、登場人物を増やし、それぞれとのやり取りを増やすこと。登場人物が増えればエピソードも増える。書くべきことが膨らんでいき、複数の場面、複数の人を物語に埋め込む。たったこれだけ。 >>965
しは死ぬまでこういうバカな創作論をぶってんだろうな
好きにしなよ 自分がそうしたいならそうしろよ
みんな「し」のバカな創作論の結果
どんなくだらない駄文がひり出されるか
もうわかってるんだからさ
うんこかクソかの二択 大賞なら200万
佳作なら50万
ふー。おいしー。 坊ちゃん、苦労したよ。
だいぶ書き直したし、加筆もした。推敲しまくった。最終に残って松山市に行くことになったら、ここに報告するよ。 816 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/06/25(日) 16:23:42.15
>その他の宗教は1ミリも否定しない。
いいかげんの極みだな
学会と他とどう違うんだよ?
817 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/06/25(日) 16:25:13.96
>>816
自分が被害を受けたか受けていないかの違いだよ(´-ω-`)
だって自分が被害を受けてないのに否定しちゃ駄目じゃん! 820 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/06/25(日) 16:30:48.07
結局、自己中心的な考え方だな。
自分と関わりのない世界のことなどどうだっていいっていう。
そんなんで、小説なんて書けるのかね?
821 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/06/25(日) 16:32:08.42
>>820
どうだっていいに決まってるでしょ(´・ω・`)
じゃあ君はアフリカの恵まれない子供に寄付しているのかい。
まあ毎日書いてるから、小説書けている方なんじゃないかなぁ。
僕の小説読めばわかると思うけれど、僕の周りの世界のことしか書いてないしねぇ。
822 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/06/25(日) 16:33:30.33
東北の津波で大変な思いをしている人たちを想って胸を痛めるのかい?
阪神淡路大震災でぐちゃぐちゃになった僕の家のことを想ってなにかしてくれるのかい?
それよりも自分の世界だけでいっぱいいっぱいでしょう。
僕に関わりのない世界なんて知らないし、興味もないし、思うこともなにもないよ。
823 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/06/25(日) 16:35:00.08
近いものには興味があるよ。
来月は相模原の障害者殺戮のノンフィクションを買って読むし。
824 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/06/25(日) 16:35:52.82
「知らんくせになんやかや言うなよ」って話じゃない。 825 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2017/06/25(日) 16:38:04.08
君の文学は、自分のための言い訳の文学だからね。
「俺は悪くない、悪いのは他のやつらだ」
それをただ自分に言い聞かせて安心したいだけの文学だから、そうなるよな。
基本、村上春樹も同じだから。
だから、何時までたってもノーベル賞なんて貰えないんだ。
826 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/06/25(日) 16:38:13.66
自分だけでいっぱいいっぱいなんだよ、普通は。
他のことを気にするのは、時間、金、精神、体力的に余裕のある人がやればいい。
僕が興味のないことは僕にとってどうでもいいことなんだよ。
それが普通でしょう。
827 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/06/25(日) 16:39:15.50
>>825
誰も悪者にしてないよ。ちゃんと読んでくださいよぉ、いっぱい晒してるんだから。
僕の小説の中の僕は、立ち位置は真ん中にするよう心がけているよ。
恋する閉鎖病棟だって、誰も悪者にしてないでしょう。
828 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/06/25(日) 16:39:42.01
ほーんともう、ちゃんと読んだ上で発言してほしいわ。
情けなくなるよ。 なんやこのコピペ豚は
この板でコピペは最上級のゴミなんやが やれやれ、人の子が怯えているじゃないか。やめないか、夜の王よ。 >>965
僕は中学生の時にいたずらをし過ぎて
先生に反省文を書かされたけど、原稿用紙3枚すら
きつかったよ。 マジに言うと原稿用紙300枚だの500枚だのって、登場人物をそれだけ多く登場させれば、そんだけの枚数にはなる。
もう最近100枚ってそんなにでもなくなってきた。プロは1500枚書き下ろしてんだから、そんなもんだよ。 次スレ、スタンバイよろしく
ちなみに俺は立てられなかった 何の価値もない奴が
何の価値もない駄文を書いて
何の価値もない主張をしている >>982
なるほど登場人物増やせば良いのか。
確かに>>981の反省文は
僕と一緒に悪い事した奴全員挙げて、一人一人のシナリオを書いていけば簡単だったな。 やれやれ、人の子が怯えているじゃないか。やめないか、夜の王よ。 小説のなかで「〜た」を連発することは悪いことか?
だれかこれについて意見して。 やれやれ、夜の王が怯えているじゃないか。やめないか、人の子よ。 物書き的にはアンドロイドとiphoneどっちがいいの
やっぱATOK入れられるアンドロイド? このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 10日 16時間 16分 4秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。