専業で食えない新人作家におすすめのバイト教えて [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱ施設警備とかかな?
今年芥川賞取った人も警備してたらしいね
営業やってたけどまたやろうかな 歴代の直木賞・芥川賞受賞者もがっつり正社員と兼業してた人が多いのに驚く
辻原登さんは、40代半ばまでブラックっぽい零細企業と兼務してたらしい
村上春樹さんも最初は、ジャズバー経営の余暇で執筆してたもんね
広告代理店、コピーライター、新聞記者、図書館司書、メーカー、商社、人事、総務、大手から中小零細までほんと多彩
私は純文系だけどマネ出来る自信がないわ 正社員やるにしてもバイトやるにしても、単純労働であまりストレスがたまらない仕事が良いだろうね
だから、>>2が挙げてる職から選ぶとすると、図書館司書とかね 残業がないこと
思い付いたアイデアを書き留める余裕があること
とか コンビニでバイトしてる村田さんすごいな、と思った。 皆お返事ありがとう。あれこれ考えてたら頭痛くなってきた…
>>3やっぱり変化と起伏が激しい仕事は兼業に向かないんだろうね。
営業は出会いもあって気分転換になるんだけど、日々変化の連続で定型でこなせないから気力削がれるかもね。
>>4「思い付いたアイデアを書き留める余裕があること」は意識してなかったよ!ありがとう。
>>5ピッキングとか無心になって出来そうw 良い感じの脳波?になって創作アイデアも浮かびそうな気がする。
>>6コンビニは定型でやれるから良いよね。学生時代にバイトしてたし、今もちょっと考えてたところです。
もう少し時給が良ければ即応募するんだけどなー。
電気ガス水道の検針員の仕事を調べてたけど、真夏は地獄で体力勝負の仕事らしいね。犬に噛まれたり…
安定しててお金もまずまずだけど、疲労で帰宅後の執筆がまず無理っぽいです。
カフカは保険会社の事務職で8〜14時勤務で帰宅後に執筆してたらしいけど、そんな絶妙な仕事ないよねぇ。 >>7
コンビニはおすすめしない
客層がクソだからね
まぁ感情殺して機械的に接客できるならコンビニでもいいとおもうけど 肉体労働はやめたほうがいい。執筆活動と相性が悪い。 未経験&資格なしでもできる肉体労働じゃない仕事ってたとえば何がある? >>8最近はそうなの?昔と違って業務がめちゃくちゃ増えたとは聞いてるけど…
知り合いのポスドク数学者がずーっとコンビニで生計立てて、昔取った杵柄で〜なんて甘い考えかなぁ。
>>9度を過ぎた肉体疲労は考える力を奪っちゃいますよねー^^;
9さんのお勧めは何でしょうか?漠然としたイメージでも教えてもらえたら嬉しいです!
それにしても辻原登さんや磯崎憲一郎さん凄すぎるわ。 皆の話聞いてたら「疲労」を極力回避することに行き着くよねやっぱり。 個人でやってる古本屋の店番おすすめ。とにかく暇で本読み放題だった。 古本屋!!!
いいな〜募集あるかな?
東京じゃないんで厳しそうだけど、ちょっと探してみますね。
本読める時間あるなんて最高だわ…ありがとう^^ 古本屋の店番のバイトなんかねえよ。
家族でやってるだけ。
他人にバイト代払う儲けもない。 図書館司書になるのが一番だけどな
教師もいい
団鬼六なんか授業中、自習にさせて
教え子達の前、教壇でSM小説書いてたんだぜ >>11
コンビニは接客でストレスたまるし、意外と肉体労働(休憩時間以外は立ちっぱなし)だからすすめない >>13
見つけましたw
18歳〜40歳くらいまで(高校生不可)
週3日以上・1日4時間〜6時間勤務 応相談
制服貸与・交通費支給
時給は高くはないけどね。うーんどうしよ… >>17
ありがとう。コンビニはちょっと具合悪そうね。 図書館司書は資格いるし倍率やばいからそもそも就けないって問題がある
派遣もあるけど、やっぱり倍率やばい
教師は教員免許なければ時間かけて取得しなきゃならんし、はれて常勤になれたとしても激務だぞ
教師で条件良いのは私立高校教師だけ 古書店の多くはエロ本、エログッズ販売を兼ねてることがあって
バイトの女子に変態セーラー服を着させるのかもしれない。 >>15
タウンワークで載っていたよ。都内だけど。 >>27
ああ、そうか、スレタイは新人作家におすすめのバイトだもんな
ワナビにおすすめなバイト教えてくれないか…… 学生時代やってたけど、ライターの仕事は楽しかったよ。 あと時給安い。
主婦か学生じゃないと生活できない。 作家目指す、作家目指すって言いながら、
他人の作品はほとんど読まず、
書き上げた作品は書きたいままに書いたので、
原稿用紙300枚ほどにもなってしまい、
挙句の果てに推敲で何年も費やして馬鹿丸出し。
どこの職場に行っても、ここは自分の居場所じゃない、
こんな仕事で一生終えるのは嫌だっていう気持ちが先行して身が入らず
無能な馬鹿と扱われて、ますます職場に居づらくなって転職の繰り返し。
あーっ、病気なんだろうな俺は。
現実逃避と目の前にあることからの逃避の病気なんだ。 >>31分かる!なんであんなに給与安いんだろうね?
働いてる人も、あんまり楽しくなさそうだし。
>>36どんな系統の作品かは分からないけど、推敲で数年は長過ぎて逆に時間もったいないよ。
良い職場に巡り合えるかは運も大きいから、諦めないしぶとさ?も必要かもね。
病気じゃなくて、自分と折り合いを付ける過程に今ちょうどいるんじゃないかな?
エージェントから残業ないホワイト企業の営業の紹介あったけど、週5日で一日10時間勤務はちとヘビーかなぁ。
かなり厚待遇なので迷ふ… スレタイ訂正しますね〜
訂正前:専業で食えない新人作家におすすめのバイト教えて
訂正後:専業で食えない新人作家or作家志望者におすすめのバイト教えて >>35
春樹さんレベルの語学力あれば私もsohoでやりたいよ〜
家庭教師や夏期講習の塾講もちょっと考えてます。 だね
お金で買えない貴重な経験だよ
でも執筆との両立は相当根性いる >>39
家庭教師のバイトはなかなかいいよ。
大手、FC以外ならおすすめ。あと教材販売がないところ。
慣れたら個人契約が楽。 サラリーマン経験のない人が描いたサラリーマンはスパイみたいだって言ったのは石田衣良だっけ 石田衣良だね
彼はサラリーマン経験ない人にはかなり辛口
温和な風貌と違って意外と辛辣なところがある
でも衣良さんの向学心には見習うものがある スパイだろうがなんだろうが一般読者からしたらそんなの関係ない
おもしろきゃ文句ない
むしろ普通のサラリーマンかかれたほうが詰まらん 学生じゃないけど?
え、リアルな社会人ものなんて読まされても困るんだが
半沢直樹みたいのはいいけど スパイみたいなサラリーマンで納得できる読者よりそうじゃない読者の方が圧倒的に多いと思うよ
うわ、嘘くさって思って萎えるのが大半 普通のお仕事小説が流行っているじゃない。
雇用形態はともかく仕事をすることって大事。 設定のリアルさは取材で補えるけど、心情のリアリティは実生活での経験がないと出せないよな
人との関わりが少ない人が描いた小説はやっぱり心情描写に心迫るものがない
狭い世界しか知らないから >設定のリアルさは取材で補えるけど、心情のリアリティは実生活での経験がないと出せないよな
そう!これが言いたかった!
>>53
ありがとです。たった3行なのに的確な文章ですねお見事。 難しいこと考えるね。面白ければそれでいいから。スパイだろうが忍者だろうが、リアルだろうがリアルじゃなかろうが、面白ければいいよ。もちろん、面白いって中にリアルやリアリティが含まれてるって主張はわかる。でも、やっぱり面白ければいいってだけ言えば事足りる。 君がそれで事足りても、一般的な大人はそれでは事足りないのだよ
もう少し想像力を逞しくして>>40以降の流れを追ってごらん
20代前半位かな?まだまだこれからよ その「面白さ」って小説以外のメディアでも代替可能な面白さなんじゃないの
エンタメの面白さでしょ
小説っていう媒体の特徴は人間の心情を描くものだから、やっぱり経験のない著者の想像の世界が文章になっただけっていうのは、心に迫る小説とは程遠いものなんじゃね >>56
そんなことは解っている。今の論点は、その面白い小説に、書くものをどれだけ近づけるかという方法論だ。
巷に誰しもが認める面白い小説がある、ということは今は関係ない。それと同じぐらいのものを書くには
どうしたらいいかということだ。まぜっかえしてどうする。
リアルな心理描写は必要だよ。 大学のコンピューター室の番人とかめっちゃオススメ
仕事らしい仕事はないし、一日中PCの前に座ってられるからこっそり書き物してもバレないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています