☆創作とはあまり関係ない雑談スレ145☆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
☆創作とはあまり関係ない雑談スレ144☆
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1488314566/
※漫画やアニメ、音楽、映画、小説、今日は何を食べたとか。
要するに雑談、何でもOK雑談スレ。
創作の話をしても構いません。 繝セ?セ懊懶スッ?スシ?スョ?スイ/?セ懊懶スッ?スシ?スョ?スイ?シ?
竓?(^o^ )竚?,縲懊▲?セ榻セ)
ホセ)?ス、?ス、?ス、ホセ)マ俄茜ホセ)ホセ)
?シ? ^o^)?シ?^o^ )ホセ)竏ゥ竏ゥ
?シ?`竏ゥ竏ゥホセ)竚抵シ医▲(^)縲)
/?シ医(^)ホセ)(^)縲)ホセ)ホセ)//////////////////蜑?>>496縺ゅj縺後→縺?!!縲縺ゅj縺後→縺?!!縲縺ソ繧薙↑縺ョ縺翫°縺偵□繧医? オーハタはミステリに目覚めたのかね?
@retsudan1986
島田荘司氏の占星術殺人事件とか読みたいですね。 イナがAAで風刺してるだろ?
あいつとあいつがあいつを屋上から突き落としたんだよ >>526
あの件、父子の遺族とはいまだにもめているらしいよ あいつじゃわからんよ
バラエティで芸人の爆弾発言にピーを入れてるようなもんだ
こっちからすれば激しくつまらん
男ならはっきり言え 誰と誰が誰をどこから突き落としたんだ?
名前を出してくれなきゃわからないな >>527
そりゃそうだろうな、身元がしっかりしないあいつとあいつを信用できるわけがない それに、突き落としたのが本当なら、ちゃんと名前を公開して警察に頼むなりなんなりしろよ
突き落とした瞬間を見たのか?
見たならはっきり言え 新参か?ガキは引っ込んでろよ
あの当時、板にいた人間なら誰でも分かっている暗黙の了解だよ すいません、新参です
あいつとあいつはなぜ逮捕されなかったんですか!? 命日の墓参もしていないんだって
しょせん、その程度のつながりだった 野菜たくさんの中華スープにキクラゲと豆腐も追加
ミッツマングローブ姉さんのような、お美しいオネエになる! そう12日。2012年8月12日。
もう5年も経っちゃうね。
墓参は行こうと思えば行けるようになったけど
どこの墓地だか教えてもらってないし
連絡して嫌なことを思い出させるのも悪いからさ。 関西風のうなぎの蒲焼きってうまいなあ、まむし丼も食ってみたい 縺九懊▲縺ヲ縺?繧後@縲懊?ッ縲懊↑縺?縲懊■繧ゅ懊s繧≫飭
縺セ縺代懊※縺上懊c縺励懊?ッ縲懊↑縺?縲懊■繧ゅ懊s繧≫飭
縺√懊?ョ縺薙懊′縺サ縲懊@縺?笙ェ 蜑?>517縺√懊<縺、縲懊§繧?繧弱懊°繧峨s笙ェ
縺昴懊□繧薙@縲懊∪縺励g笙ェ
縺昴懊@縲懊∪縺励g笙ェ
縺キ縺」縺キ笙ェ >>549
いつものことだろ
こそこそROMってSNSにひきこもる、行動パターンがお父さんのヒデキと同じ (^。^)か〜ってぅれし〜は〜なぃ〜ちも〜んめ♪
(^O^)まけ〜てく〜ゃし〜は〜なぃ〜ちも〜んめ♪
(^_^)ぁ〜のこ〜がほ〜しい♪ 前>552(^o^)ぁ〜のこ〜じゃゎ〜からん♪
)^o^(そ〜だんし〜ましょ♪
(^_-)そ〜し〜ましょ♪
(>_<)ぴっぴ♪ みんな明日から盆休みなんかな。道めっちゃ混んでるやけど。 >>554
非公開にしたらストーカーさんの生き甲斐がなくなっちゃうね 大したフォロワーもいない一般人が鍵かけて何のためにツイッターやってるんかね
本人の自由だからいいけど >>563
フォロワーとやり取りするために使ってるよ
SNSなんて基本そうじゃん >>563
何のためにって、そんなの人それぞれだろw れつだんも添削も中島もポッポも消えたわけだが
叩くことしかできないバカのせいで板が過疎っていく 害虫は駆除しても一時的なものですぐに湧いて出てくる。 >>565
人それぞれのその理由を聞いているんだろ >>567
害虫は、粘着やストーカーし続けるアホのことだなw 認知バイアス【都合の良い事実しか見ない (確証バイアス)】 意味と例
(Wikipediaより引用)
確証バイアス(かくしょうバイアス)とは社会心理学における用語で、個人の先入観に基づいて他者を観察し、自分に都合のいい情報だけを集めて、それにより自己の先入観を補強するという現象である。
例えばグループに一人だけAという女性がいた場合(他は全員男性)、Aが様々な行動を示していたにもかかわらず、自分(男性)が持つ女性への固定観念に合致する行動だけを特別に認識して、「やはり女性は○○である」という結論を導くといった行為を指す。 早急!
鍵かけたツイッターを見る方法を教えてくれ! >>574
ツイッターのサーバあるとこに行って
データもらってくればいいんじゃないの。 平成の三大文豪と言えば、
中島英樹
大畑れつだん
婆雨まう 久しぶりに来たが、すっかり基地外の巣窟になり果てたなここ 相変わらず若い連中を落としてるかい
ざ
ん
ぱ
ん 高速の渋滞に巻き込まれて往生した。自然渋滞に加えて、事故るバカのせいで大渋滞になってた。疲れました。 >>576
マドンナのライス・ラ・ボニータかw
意味かは知らんが なんだかんだ言って往生したって言葉を見るのは
創作板くらいかもしれないなあと思いました。
難渋したとかね。 横綱はさすがっす!
W村上や中沢けいを排出した群像新人賞を
「小学生の相撲大会」呼ばわり
出版界でハブにされます みんなネットに行ってしまったからな
いまや小学生の相撲大会と言われてもしょうがない 長屋の相撲大会に出ないただのデブが何を言っても無駄
人妻からファンレターが来るとかキモイ 犯人誰とかそんなのはどうでもいいでしょ
どういうふうに書かれてるかが大事
まあミステリほぼ読まないから知らんけど 群像新人賞には応募しません。若い人への提言
2017/8/11(金) 午後 3:37 読書日記 小説
群像の新人賞への応募が取り沙汰されているけど、2月に言ったとおり、群像の新人賞には応募しません。
例えて言うなら小学生の相撲大会は見終わって、体重減らす為にサイクリングにツレと二人で出かけようか、という感じ。
新人賞受賞という権威付けが無いと、ちょっとの掌編すらカクヨムに上げる事が出来ない人とは、無関係で居たいし、
自分には、新人賞の受賞より、「カクヨムで読みました、面白いですね」とか、「リヴァーサルフィルムの向こうにの続きが読みたいです」とか
「感性が豊かですね」と言ってくれる、無邪気な人妻とか主婦に、褒めてもらえる方が、よっぽど自分の為になるとわかりました。
また、なんで小説を書くのか、というと、「喜んで読んでくれる人が居るから書く」という事になります。決して、「コケにしたあいつらを見返そう」でも、
「受賞したら匿名掲示板の連中は黙るだろう」とか、そういう復讐的な気持ちで私は創作しないのです。
2月からの炎上騒ぎで、大畑君という作家志望とフェースブックのメッセンジャーで話しましたが、大畑君が弱って、
カクヨムに上げてる作品全部を引き上げたとき「なんで引っ込めるの?一生懸命やった結果ならさらし続けろよ」と言ったのは私です。
その後は私の愚痴が主流になり、大畑君との関係は終わった訳ですが、自分も「しまった愚痴が過ぎたか」とは思いました。
去年、国税庁の査察が入って会社潰した元社長の愚痴が自分にも毒として回ってて、運の悪さのドミノ倒しになっていたからです。
その辺から考えるに「誠意を尽くして創作した創作物は人の心を動かすし、多少の悪口は効果が無い」と思う様になっています。
そう思えるのは小説では無く油絵を数点、海外にばらまいて、フィードバックが2001年にあったからです。
ただ2001年からの騒ぎには情報が隔絶した印刷工場にいたので、情報の当人としてはあんまり実感が無かったけど。 なんか、自分は横綱と自称している様に、たまに流言が流れている様ですが、
正確には「小学生の相撲大会に大学生が出場することは無い」というのが正確な発言で、バイアスの掛かった人間には「あいつえらそーだ、
横綱のつもりでいやがる」とかうがった見方する人間のデマの類いに成ります。
今、就活をしていて、デザイナーで応募したら、「デザインは古いからダメだけど、小説書いたり、文章いじくれるなら、見込みはある」という事で、
一つ東京のあらゆる出版社に繋がっている会社の採否の連絡待ちではあります。採用なら、出版社にコネが出来て、
「カクヨムで読んだけど、面白いから書いてみる?」とか言われるようなチャンスに巡り逢うまで一生懸命仕事したいな、とは思っています。
また不採用なら、「WEBライターの口があるけど、どうする?」というアクセスもあります。ただもう49歳で自営とか起業は気力が無いので、どうしようかな、
と考えながら、掌編のプロット考えたり、取材で出かけてたりしています。
人生、どこで道が開けるかわからない物です。また、自分の夢は一日1時間使って、後は家庭を維持するために、
伴侶と一緒に同じ道歩むのでもいいんじゃないかとも思っています。色々な道があるけど、残れる道っていうのは、「誠意をつくしたか?」だと思うし、
いつか認められる日が来るのではないかと思います。まぁ宮沢賢治みたいに、死ぬまで一冊も本が売れずに、死後に認められた作家もいるし。
宮沢賢治の生きてた時代にも文芸誌はあり、売れっ子作家も作家志望も居ただろうけど、そういう人たちって、誰も残っていない様ですし、
あんまり期待は出来ないのが文筆業ではないかとも思いますけどね。
そんな訳で提言でした。 【追記】
なんか、また文意を読み違えているのが一人いるから、修正しておくけど、群像新人賞を小学生の相撲大会と言っている訳では無く、
小説の公募で「やれ一次通過だ、俺の方が上」とか「来年、受賞してプロ作家として君臨してやる」とか優越・優劣にこだわる割りには、当人はカクヨムにもさらせない、
貧弱な才能の集いとしての、匿名掲示板の創作文芸板を「小学生の相撲大会」と言っているである。それで、やっぱり、自分は横綱としているようだけれど、
これもその言ってる本人の中の自己無力感が、私の発言を「自称横綱、えらそーに」とバイアスを掛けて言い逃げてるように見える。
講談社も群像も自分には今は視界にはいっていないけど、また群像に片岡義男が掲載されるなら立ち読みはするけどな。
【追記2】
なんか痛いところつかれてしゃくに障っているのか、自分はさも横綱のように尊大で、芥川賞もあえてとらないとか、一人の自演に見えるが、
揶揄しているのがいるけど、まずカクヨムにさらせる、且つ匿名掲示板でそれを発表出来ない、というのは相撲以前に回しつけてないで、
土俵の取り組み見て、あーだこーだと玄人じみてるけどただの観客みたいなものだよね。人の事はいいから自分はどうなの?カクヨムにさらせるの?という事になる22
【追記3】
たしかに片岡義男の作品が載る群像なら考えてもいいな、と言った記憶があるけど、中島VS大畑対決スレが出来て後はワヤクチャになったのはご存じの通り。
2月の時点で「出すかも」だったけど、圧倒的に炎上したので、冷静さを欠いたけど、その時点で就職決まって落ち着いてからでないと、長編は考えられないね。、という事だったよ。
匿名掲示板の反応みていると、やはり、「自分には考えと記憶が繋がる、都合のいい言葉の取り方」が散見される。バイアスが掛かっているってこういうことだなぁと観察して思える事である。
とりあえずこのブログの記事を最初から最後まで読み切らないか、ちょっと読んで浅薄に切り返すのが「2ちゃんねる脳」だな、うかつに引っ張られないようにしようと思う。 【追記4】
前から(もう7年くらい)思っていたけど、匿名掲示板の名無し発言って、道路を普通に歩いている人に向かって、電柱の影からケツだけだして、「お前が気に入らない」とか「死ね」とか言ってる、「おかしな人」に見える。
人間の発言とか会話というのは、名前なのるなり、顔を見ながら話すというのが当然だと思うけど、匿名掲示板は、もう創設から、「会話というのは電柱の影に隠れて、見えない様に話すモノ」というので連綿と来ているわけだが、
フェースブックなどSNSでは名前つけるのが当たり前の時代に、まだかりそめの匿名で発言するのが、なんとも。今はスマホがメインでパソコンでのWEB閲覧は減少傾向にあるようだけど、この掲示板はまだ存続している。
昔、確かに匿名でないと危ないかも、と思える時代があった。警察がどう取り締まっていいか誰もがわからない時代ってのもあった。今は、大体すべての発信に発信者情報が記録されるので、警察は遡って、
プロバイダから情報を取得すればそれで特定出来る時代になって、それでも匿名掲示板が残るのは管理がずさんだからな、と思う。世の中にはまだ、自分のイニシャルのメールアドレスも作れなければ、
そもそも音声通話は出来るけど、発言記録が残るメールは気に入らない、という人物もいる。世の中、まだまだ情報の段差があるな、と振り返って思う。
【追記5】
今、気が向いて、宮沢賢治のWikipedia読んだけど、37歳で死んでいる。草野心平が死後に広めたという。同時代には萩原朔太郎がいたようだけど、この時代は、今よりもっと文芸が幅を利かせていた時代だろうけど、
同人・雑誌、何も残っていない様に見える。きっと文学青年は一杯いただろうに、今には反映されていない。みんなどこへ行ったか、というと、普通の家庭人になってその生を終えたんだろう。
自分も別に普通の人として、ひっそりその生を終えたって別に構わない。ただ、血を残すのは母親のたっての希望なんで、かなり難しいけど、トライせざるを得ない。宮沢賢治は毎日法華経を読授していたという。
生涯女の気が無かったという。少々自分と重なる部分があり、国柱会と創価学会とまた厳密に言えば違うけど、法華経で繋がってるといえばそうだけど。でも今は宮沢賢治を遡る気力無し。読みやすいモノを読んでいくしか無いんだな。 >今、就活をしていて、デザイナーで応募したら、「デザインは古いからダメだけど、小説書いたり、文章いじくれるなら、見込みはある」という事で、
>一つ東京のあらゆる出版社に繋がっている会社の採否の連絡待ちではあります。採用なら、出版社にコネが出来て、
>「カクヨムで読んだけど、面白いから書いてみる?」とか言われるようなチャンスに巡り逢うまで一生懸命仕事したいな、とは思っています。
印刷屋のDTPオペか、ロール巻きの管理あたりかなぁ
書店の店員は無理だべ?
出版社同士ってつながっているようで、つながっていない
編集者の移動が多いから、個々の編集者のつながりだけ 80年代の中旬だと村上春樹と片岡義男は同じ都市感覚の小説を書く作家と見なされていた
で、それから30年経って……
言うまでもないか
その程度のことを見抜けないのに、横綱ですかw 中島は精神的にかなり追い込まれてるな
もう一押しすれば落ちちゃうぞこいつ 追悼スレで暴れてるのもこいつだったらしい
腹いせならもう何でもいいみたいだな リーズナブル佐賀、道理にかなった性か
妄想者が考えそうなことだ あの、おぢさんが出版界を裏から操れるとか言っているけど
麻生太郎や安倍晋三の本物の血脈を見ると、笑っちゃうよねw
本物はいまやネットでちょっと検索すれば表示される 中島に文句があるなら、本人に直接言えばいいのにね。
論破されるのがこわいのかw 中島こそブログでやってないで直接創作板に言いに来いよ >>611
中島がやって来ると隠れて、消えると悪口。その繰り返しw >>613
中島こそブログでこそこそやってないで直接創作板に言いに来いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています