なろうに投稿してるけども全然人気が出ない [無断転載禁止]©2ch.net
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どうしたら良いか、アドバイスを頼む
ちなみに内容は異世界転生ものを二つ書いてる >>17
もう似たようなのがたくさんあるから
同じ題材でも、何か人と違うものじゃないと難しいよな ダメな作品は一目瞭然だから、見たほうが早いな
そのほうが的確に指摘できる >>19
人気の少ない方はまだオリジナリティあると思ってる
異世界転生ついでに性別も変わる内容
探せばあると思うけども少ないと思う >>22
それは自分で考えたほうがいいな
それに、なろう小説の上位いくなら、小説を書くだけじゃだめじゃないか?
外部サイトで票集め、誘導とか、あちこちで宣伝とか
必死なんじゃね?
ここでさらすことがマイナスと考えるなら晒さないほうがいいし、
どこまで本気かどうかだろうね。
俺なら、2chなんかに晒さず、外部サイトやブログつくりまくって、
アクセス集めも熱心にやりそうだ。
けど、まあ、それで出版しても、
自力がないと、一発屋にもなれんよな。
とにかく、本格的に一発あてたないなら、
人気作品と自分の作品、どう違うのか?
何が足りないのか?
で、今人気ない作品は、最初からこけてるだろうから、
根本的にやり直す必要あるだろうな。
キャラとか、なんか人気の線から外れてるだろうし >>23
出来ることなら晒したくはない
晒してブックマークが増えても
実力ではなく宣伝がすべて見たいで嫌だな
何が足りないかは
十中八九ヒロインの魅力だと考えてる
人気の少ない方はまだヒロインと呼べるのが豚一匹だからな >>24
実力ねえ…
ことなろうにおいては、宣伝>実力だと思うけど
そこは考え方が人それぞれなので。
ヒロインは人気作のヒロインみて研究するしかないんじゃないか。
で、時間が惜しいっていうのなら、
ダメな作品を最後まで書いていたら時間がもったいないな。
よくやるのは、様子見で、何話か書いて、
アクセスの進捗度をみて、あ、こりゃこれ以上伸びないなって思ったら、
速攻その作品を没にして、新しい設定で書く。
最初の設定で9割方決まるだろうね。 >>26
没を繰り返すやり方の場合
ヤフーメールかなんかでいくつもアカウントつくるのが鉄則な 小説内のキャラクターは、すべて作家自身の心。
その心のどこを肥大化させるかでキャラが変わってくる。
そうすると、現実世界で出会う色々な人物の性格が、
自分の心のどの部分の延長線上にある人物かがわかるようになる。
例えば、すごく嫌な人物でも自分と同じような体験をしていたりする。
「ああ、あの時、俺が暗黒面に堕ちていたら彼になってたのか」といった具合。
エンタメであろうとも、そういったリアルなキャラを配置するとそれだけで、
読者の共感が得られるようになる。
文章力と同時に、実社会で色々な人間を観察せよ、だな。 ヤマグチノボルはモブキャラにも、一応設定しているらしいな
だから、全てのキャラが生きていて話にテンポができるらしい。 >>29
すべてのキャラが活きていると、
前半で何の気なしに堕していたキャラが、
後半で活きてくるようになる。
そして、作家の脳内で、
「だから、お前は俺の脳に降りて来たんだな」って合点がいくようになる。
書いている物語に幅ができるんだよ。 >>30
なるほど
>>32
そんなサイト初めて知った >>30
なるほど
>>32
そんなサイト初めて知った 今話すけども
別のアカウントでも投稿してる
そっちはなろうでは人気出なかったけども
アルファポリスでお気に入り数が三桁いって
一時期100位以内のランキングにも乗った
そっちの内容はだいぶダークでR15の作品
今書いてる作品の方がなろうとかアルファポリス向けで
コメディ寄りで面白いと思ってるのに
どうしてそっちの方が人気出たのかが謎で仕方ない なろうで書くような作品をご飯で投稿すると遠回りにならないか?
あそこは文学好きのジジババばかりだから、なろう毛嫌いしてるのが多いのでは?
感想でタゴ殴りにされそう キャラ設定に関してはここが参考になるかもね
「キャラクターの造形とは行動原理を決めること」
↓
https://cyta.jp/novel/b/56777 >>38
参考になった
確かに俺に足りないのはこれかもしれない >>34
初めて知ったって、あなた
あそこからプロの作家になった人、幾人もいるよ
あんた素人やね >>37
あそこの感想は辛辣かもね
でもそれがいい >>40
まあ素人ではあると思う
執筆初めて七年になるけど、ずっと作品のことしか考えてない
作家がどんな経緯で人気になったのかとか、サイトを調べようとか思ったことない 作家でごはんの使い方がいまいちよく分からない
過去の作品はどこで見れるんだ 作家でごはんの使い方がいまいちよく分からない
過去の作品はどこで見れるんだ >>48
センスがないのは百も承知だ
それでも書きたいんだ >>46
作家でごはん、はマジで作家を夢見てる連中が多い
年齢層も高め
その猛者たちの感想で折れる人も多々存在する
本格的な修行道場だな 郷に入れば郷に従えだ
ラノベだぞ? しかもなろう作家だぞ?
一般でそんなカビの生えたこといっている人間はいくらかいるが、
なろう作家でそれでは難しいだろう……
あそこは模倣から入らないと、スタート地点にも立てない魔窟。 作家でごはんは、そこに投稿してた人が
新人賞取ったり、プロ作家になった、という実績がある
自分も以前、投稿してたが
作家でごはんで、あまりにもレベルが高い作品に出会い
心が折れた経験あり
いまはまた執筆してる >>52
1は性格的に一般向けだろうから
作家でごはんに投稿するのも悪くないかもな シナリオの勉強すれば?
読者の心を揺さぶる物語を書く方法や、
魅力的なキャラについて学べるかも? >>52
とりあえずその句読点の付け方はなんとかしようぜ 読点の位置は個性だからいいにしても、句点は常日頃の癖の問題だからな。
まあようは文学的品性がまだ身についていない証拠だ。 >>55
一応、自分の拘りなんだよね
これでも新人賞の2次は、何度か通過してる
でも、そこまでなんだよね これもいいかもね
人物造形(悪役編)
魅力的な悪役の作り方
↓
https://cyta.jp/novel/b/56931 長年の癖だから仕方ない、というか
自分の文章リズムになってるからね >>57
読者が読みにくくなる以外に意味のないこだわりって必要なん? >>61
そうか、読みにくいのか
自分は逆に読みやすくしてるんだけどね
客観性が乏しいか、頑固なんだろうね
仕方ないよ 訂正
読みやすくしてるんだけどね
↓
読みやすくしてるつもりなんだけどね >>61
自分がまともな「読者」だと勘違いしているから、おまえはダメなんだよ。 >>65
読書経験があまりないだろ?
例えば読点打ちまくりの太宰を読んだ経験があれば十把一絡げに「読者」が読みにくいとか恥ずかしくて言えんわ。 >>59
自分の作品の質をあげるために
こう言ったサイトを見ないで
既存の作品を読み続けたのが間違っていたのかもしれない 魅力的なヒロイン、悪役がいかに難しいかは書き始めたら良く分かる 魅力的なヒロイン、悪役がいかに難しいかは書き始めたら良く分かる なんかコテハン付けないと
自演、扱いされるような雰囲気になってきたけど
まあ、これが自分の文章スタイルなので
スルーしといてください >>67
なら、舞城王太郎とかは、どうだい?
あれ読みやすいのかな? 簡単な魅力的な人物設定のやり方は知っている。
現実にいたら迷惑な欠点を持たせることだ。
小説の読者はそいつがお隣さんになるわけじゃないので、
欠点が多いほどそこを魅力として受け止めてくれる。 まあ、文章スタイルは作家によって違うからね
自分も、自分に合わない文章の作品は敬遠しがちだけどね
それがいくら売れてる作品でも
そういうの、仕方ないよ 読点なくても滔々と読めるのが美文って考え方が昔はあったんだっけか
男性のほうがブレスが長くて
読点多目だと細切れで読みづらいってみたいのもあるのかもな。
文句言ってるの男性のが多そうな気がするから。
まあ、なろは読まずに見てるほうが多いから読点多くて正解って事で俺はいいな。 >>75
1です
これはよくあるかな
三人称の小説を書いていた身として、一人称の作品は不思議と避けてた
今となっては一人称の作品しか書いてないし
参考資料も一人称の作品ばかりを集めるようになったけども >>75
1です
これはよくあるかな
三人称の小説を書いていた身として、一人称の作品は不思議と避けてた
今となっては一人称の作品しか書いてないし
参考資料も一人称の作品ばかりを集めるようになったけども 若い頃は読みにくかったけど、
歳とったら、あまり気にならなくなった
ってのもあるしね 昔、双葉社の人から最初は「三人称で書け」と言われた。
今思うと確かにその通りだと感じる。
「俺」とか「私」の一人称は短編や連作長編い向いている。
そして、三人称は長編向きだ。
群像劇なんてまさにその極地だろう。 一人称も三人称もどちらにも長所があるから、それを生かせばいいんじゃないの
三人称が本当に生きるのは神視点のだけどね 一人称でバトル描写が出来ないけども
できるものなのか? >>83
バトルシーンならこれが参考になるかもね
「アクションシーンの描写について考えた」
↓
https://cyta.jp/novel/b/46660 相談じゃなくて愚痴を聞いてくれって話?
最初のほうで何人かが指摘した通り、
実際に読んでみないと何も判りません。
17の――――――――――――――――
正直言って、書きたいと思って書いてない
個人的には現実世界を舞台にしたラノベを書きたいけども
二度賞に送るも落とされるような実力
逃げるようにしてなろう投稿始めた
そして人気のある設定を題材にしたら人気が出ると思って挑戦した結果がこれ
24の――――――――――――――――
出来ることなら晒したくはない
晒してブックマークが増えても
実力ではなく宣伝がすべて見たいで嫌だな
何が足りないかは
十中八九ヒロインの魅力だと考えてる
人気の少ない方はまだヒロインと呼べるのが豚一匹だからな
━━こういったところが問題点。
作者が書きたく無いものを読んで読者が楽しめる?
自分で書いてて面白く無いんでしょ?
死んだ目でラノベってるんでしょ?
晒すのは嫌なんです!だけど相談はしたいんです!なんて、通る?
たとえヒロインがトップレス女神様でどうこうクンズしてても、作者に魅力が無ければ人気なんて出ないと思う。
登場人物の創造主は作者だから。
とか偉そうにいぅてみた。
1を貶してるつもりは毛頭無いから、悪くとらないでな。
…アドバイスとしては、
今のは取り敢えず終わらせて、ちゃんと自分が楽しめる話を書けば良いと思う。
人気が出るかどうかは、流行マーケティングとか宣伝とかゆーアレがソレでそんなこんなで、まあ‥46億年の生命の奇跡なんだね。
〜母より >>86
まあどちらかというと愚痴に近いと思う
そして確かにその通りだけど
書きたくないについて少し反論
書きたくないはあくまで異世界転生という設定の話であって
おかしな話に感じるかもしれないけども
作品自体は楽しんで書いてるぞ
自分なりのオリジナリティを求めて
自分なりの面白さを求めて
作品は投稿してる
そして、確かに女神様は出てるけども
トップレス女神様とどうこうクンズは一切してない
〜1より 女神様ツンデレで
主人公にまだツンしか見せてないから とにかく実力でも何でもいいから第一作目をどんな手を使ってでもまずは日刊一位を取って適当な区切りで完結させる。
そうすればリピーターがついて、適当に描いた二作目以降「も日刊上位を狙えるようになる なろうとか馬鹿にされてるけどたまにすごいのがいるな。
文体は簡潔で分かりやすく、なおかつ飽きさせない。
もう何人かプロの書き手になっているけど、そのうち権威のある賞を取る奴も出てくるだろう。 >>91
なろうから出るかね?
なろうは作家をダメにしてると思う なろうから、権威のある賞…
それは…マジでいってるのか? (ごくり) >>93
作家でごはん
↑
このサイトに投稿してた人たちが
新人賞取ったり、プロになったりしたのは事実
なろう、にそんな実績があるのかは不明 おいおい、
ごはんから新人賞受かったという報告があっても、誰一人プロとして活躍してないだろ?
その点、なろうの「Re:ゼロから始める異世界生活」はアニメになってて面白かったな。
てかアニメしか知らなくて、たまたまなろうのサイトを見てマジかよ?ってな具合で、このスレも見たわけだが、
レムの人気は外人まで虜にしているくらいなのに、このスレの連中は情弱か? ガラパゴス老人か?
それとも違う「なろう」の話か? まともな一般文芸っぽいの書いててやる気ある作者はどんどんなろうから離れてるよ
Twitterでなろう見限った宣言をよく見るわ まともな「一般文芸」なるものは、ネットのなかった時代には通用した、というか、無知蒙昧な大衆をごまかせたが、ネットを使いこなし、リテラシーの上がったこれからの人類には通用しないだろ。
実際今もうほとんど売れてないしな。
だから生活に困った権威(?)ある作家ほどパヨク化する。パヨクの支持団体がつけば組織的に爆買いしてくれるし、講演やらなんやらで食いつないでいけるってなもんで。
ま、お笑い芸人が文豪ごっこしてそれが権威(?)ある賞を受賞? もう、この時点で終わったろ? 化けの皮が剥げたろ? ようは、どんなキャラの人間が小説を書くかで、決まる。
昔、佐村河内という聾者の作曲家が作った曲が、これはすごいと賞賛され絶大な評価を受けたが、なんのことはない、ツンボというのは嘘で、ゴーストライターが作っていたとわかった時点で、曲自体の評価も失われた。
作家志望も、勉強のためだけに「一般文芸」なるものを読んで、これが権威あるものにつがなる、と勝手に思い込んで、他を見下しているんだろうが、
自分の心(センス)に、正直に、向き合ってみろ。「一般文芸」なるものは、面白いか? 売れると思うか? これからそれで生活していけると、本気で考えているのか?
まあだからと言ってラノベを勧めるわけじゃないが、ラノベは面白さで評価されるから、まだなんとかなるだろう。
しかし「一般文芸」をやるなら、何かしら目立つキャラを作ったり、演じなければ相手にされない。
時代が「一般文芸」を見限ったってことだな。 なろうラノベ()を擁護するために純文批判してるけど、純文学が半世紀くらい死んでるよ。みんな知ってる。
商業主義においては「悪貨は良貨を駆逐する」っていうし。もう駆逐されて一般文芸(ミステリとかSFとか)も純文もラノベレベルに落ちてるけどwラノベ脳のガイジはこの言葉良く考えてみたら?
金儲けのために悪貨濫造する主義ならそれでいいけどね。 ラノベでも一般でもほんまに実力あるやつは売れてる
売れないやつは売れない
面白いか、そうでないか、
それだけの話 いやいや、違うな。本屋に置くから、売れる。
実力があるから売れるわけじゃねえよ。残念ながらな。
で、その本屋に本を並べてもらえる権利が、既得権化している。ま、ある種の岩盤規制だ。
もし「ラノベでも一般でもほんまに実力あるやつは売れてる」のなら、電子書籍でベストセラーが出てもいい頃だろ?
そうならないのは、そういうこと。それだけの話。 >>102
もちろん名前が必要
賞とかな
電子書籍が売れないのは
冠がないから、あるいは市場が狭い
整っていない、値段高すぎ
冠ないと無理
冠得るには実力が必要
それだけの話 まあでも、なろうも売れてるのはほんの一握り
一般とあまり変わらない
簡単に出版できるけど、せいぜい売れても1000〜3000で一発屋にもなれないのがゴロゴロいるだけ
たまにその中で当てるやつがいるが、最近はその数も減少中
あれだけ誰もかれも応募して出版していくから、
差別化もかなり難しい ラノベとなろでまた実力の基準が違う気がする。
ラノベ枠のラノベは地球人は衰退しましたの一巻しか読んだことないけど
文章はいたってまともだった。
なろはより同人誌に近いセンスかな。話の面白さより寧ろテンプレや萌えが大事みたいな。 一般はオワコン
ラノベかなろうがこれからの文芸をしょってたつ タイトル間違えたましたm(_ _)m
105>>→○人類は衰退しました
作者はゲームのシナリオの人なんかな ブラック企業にこき使われて心身共に衰弱した隆は、無意識に線路に飛び込もうしたところを
「ヤマモト」と名乗る男に助けられた。同級生を自称する彼に心を開き、何かと助けてもらう隆だが、
本物の同級生は海外滞在中ということがわかる。なぜ赤の他人をここまで?気になった隆は、
彼の名前で個人情報をネット検索するが、出てきたのは、三年前に激務で自殺した男のニュースだった―。
スカっとできて最後は泣ける、第21回電撃小説大賞“メディアワークス文庫賞”受賞作。
↑これラノベやねんな
一般で扱いそうな内容だけど 実力より先に運と宣伝
そこから実力がある作家の作品が売れていくのか なろうは基本、連載形式だから尻すぼみになりがち
あと純文学ではなくエンタメ志向
そういうメディアの性質だけわかっていれば書ける人はどんなメディアでも書けるよ。
ラノベ作家あがりから直木賞候補になってる人もいるし、前にケータイ小説に挑戦した一般作家もいたじゃない。 1だけど
微妙にブックマークとかお気に入り数は増えてる
本当に微妙にだけども
ここから巻き返す可能性を見た(過去の経験より) >>109
そらそうや
東野圭吾がなんで電子書籍に移らんか?
バックがないと東野圭吾ですら売れへんからや >>101
あとなろうは数が多すぎるからとりあえず閲覧数上位を見る傾向になるので、一度勢いがつくと青天井に上がっていく一強多弱になると思う。
他のメディアでも同じだが、選択肢が多すぎるからかえって他の人に評判いいのが売れるのと同じ。 なろうで人気になりたかったらまずはなろうで人気者になるしかない
まず最初に日刊一位を取るなりすれば、後は適当に書いてても次作からは1万文字も行かないうちにどんどんブクマ増えて感想が入ってくる。 >>115
無名人のブログよりも三流芸能人ブログが読まれるのと同じ理屈だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています