新潮新人賞23 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニイニイゼミが鳴いてるぜ
チィーーーージーーーーーーーーチィーーーーージーーーーーーーーービビビビッッ!!!!!!!
ネッコ? >>4
Why?
寝付かれぬ夜 鳴り響く電話のベル 前スレで大衆小説の原稿料は純文の1.5倍から2倍だといってたけどほんとなのかな 直木賞をとるとエンタメ誌のギャラは一桁上がる
新聞小説も直木賞とってるかどうかでギャラが全然違ってくる
比べて純文学の文芸誌は5000部〜1万部の売り上げで
掲載料をとられないだけマシなレベルでしか原稿料は入らない 992 : 名無し物書き@推敲中?2017/07/07(金) 18:00:10.19
>>993
>>964年間八百枚書けば四百万近くなるよ
小説は金になる
993 : 名無し物書き@推敲中?2017/07/07(金) 18:09:38.93
>>992
身も蓋もない話だが、大衆文学の換金力は純文学の1.5〜2倍位という認識で正解かな?
バルザックも借金と債権者を原動力にあの膨大な作品群を書き飛ばしたらしい
金は大事
994 : 名無し物書き@推敲中?2017/07/07(金) 18:24:37.33
二百枚を四つにわけると・・・・
三か月に二百枚一作か
995 : 名無し物書き@推敲中?2017/07/07(金) 19:07:21.73
早朝だけ書いてるけど
午前一杯頑張らないととても書けないね
あるいは午後も書かないと 講演とか人集めで細々とやってるひとのほうが多いんじゃないかな
あと大学で働きながらとか 講演とか人集めで細々とやってるひとのほうが多いんじゃないかな
あと大学で働きながらとか 芥川賞とればカルチャーセンターや文学校の講師になれる
あと公募の新人賞の下読みも優先して回して貰える
大学の文学部の非常勤講師の口も回ってくる
これらの仕事をすれば月20万が可能になってくる 大学の教授とかやってる人らは
文学とは何も関係ない分野ばかりで
作家の肩書を上手く利用してタレント学者として伸し上がってるだけ
この芸当は芥川賞とろうが作家として多少売れようが
得られるものではない
元から学者の分野で食いたかった人らが
作家の肩書を得て、本来のキャリアの追い風にできた結果 日本全国の図書館購入5000部が文芸誌や純文学の単行本にとって命綱
新潮は最も図書館購入が多い文芸誌
芥川賞をとれば初版5000部を図書館が購入してくれる
そのおかげで作品を毎度単行本化してもらえる
もちろん金にはほとんどならない >>24
カルチャーセンターは変な爺さんに絡まれたりして大変だぞw
自分が一番偉いと勘違いしてるキチとかけっこういるから
特に女性講師は絡まれる
気を付けても絡まれる時は絡まれるから気を付けようもない >>16
純文で講演やったり人前に出てあちこち行くくらいなら
エンタメ書いて1日中ひきこもってた方がいいな
特にひきこもりタイプにはパラダイスな生活 >>28
エンタメ系でも、昨今はひきこもりタイプに作家は無理!と石田衣良が言ってた
作家にもコミュ力やプレゼン力が求められる
だから社会経験も大事 ひきこもりでも社会経験もあって、最低限のコミュ力と
必要なプレゼン力、仕事の打ち合わせは出られる人もいる
必ずしもひきこもり=ニートというわけではない >大学の教授とかやってる人らは
>文学とは何も関係ない分野ばかりで
よくこんな嘘書きますね
呆れた 文藝スレで新潮スレはバカの集まりって言われてるよ(T_T) も、もしかして賞取る前に皮算用されてるんですか・・・ >>37
おまえの数百倍はあるよ
元営業マンだからな
ひきこもりでも務まるだ?
作家舐めすぎだろアホ
適当なこと書くから文藝に馬鹿にされんだよ 色んな奴がいるから面白いんだよ
社交的な奴もいればコミュ力ない奴もいる
太宰なんかは人前で目立ちたくてしょうがない人で
そのくせ後悔と鬱の私生活
一方的な演説は得意だが、多くに混ざって意見交換し合うのが苦手な
ヒトラータイプも作家は多い
とにかく色んな奴がいるのが大事で
こんなタイプが売れる、なんて括るとつまらない ひきこもっていたら人物造形できないでしょ
作品さえよければ社会不適合者でもOKなんてありえない
作家と編集者はビジネスの付き合いだからね まあ社会経験もろくに積まず家で本ばかり読んでるタイプがひきこもりを擁護したい気持ちは分かる たなしんが売れっ子頭の新潮でもそういう風潮なんだなあ >>47
引きこもりだろうがなんだろうが作品がよければいいだろ
ここのやつらはただ、引きこもりじゃいい作品が書けるわけねーだろって言ってるだけで >>52
前スレでも面白けりゃなんでもいいとか書いてた奴だろ?
頭の構造が単純というかほんと理解力ねーなお前w
まだ高校生だったらスマンwww 引きこもりだと他の人との交流の機会が少ないから、人物造形がパターン化しがちになる可能性はある
まあその辺は読書量とかでカバーできない訳じゃないから、
引きこもりには面白い本は書けないってのは物の見方が単純すぎないかって思うよ
それに今の世の中、リアルの関係性だってパターン化されてるし
ただ名前の上がるたなしんも基本同じテーマをぐるぐる書いてるだけだし、
最近のアベ批判の小説なんてひどいけどな 小説なんて2つか3つ自分の中に深いテーマを持ってそれを追及してゆけばいいんだよ
あれこれ手を出して浅く広く器用貧乏に陥るよりもね
あと社会経験とかなんだとかゆうよりも何かどん詰まりのどうしようもないものを経験してそのなかを生きるもがくという過程が創作に繋がるような気がする あぁ……世間も女も人を失う哀しみもまだ何も知らない子供なんだということはよく分かった >>59
その後の問題でしょ
大御所なら偏屈でも許されるが、
非常識な新人、極度のコミ障の面倒みるほど編集者は暇じゃない 人と関わっていかなければならないのだから
常識は大事でしょうね
いわれるまでもなく >非常識な新人、極度のコミ障
干されるわけだね
そして消えていく 作品では人間性を把握できないからね
受賞してからが大切なんですね でも、顰蹙買っても、編集長に盾突いても
才能を評価して拾ってくれる奇特な編集さんもいる
例。西村氏 捨てる神あれば拾う神ありで
まあそこが面白い世の中ではあるよね 西村氏と矢野氏の対談とか読んでみたいね
どっちが先に切れるか面白そうだよね >>53
君のような人達はいい作品書くという作家の本分よりも、印刷された自らの本が書店に並ぶということに重きを置いているということに気がつかないかな
いい作品と人格に相対関係はない
君たちの、出版社と書物を印刷したいというささやかな願望は否定しないけれど、君たちのような人たちが文学を理解していないということは明らかだよ 確かに賢太は犯罪者だけど、どこか憎めないとこもあるよね
面の皮厚くしたたかにやってほしい
作品は面白いのだから >>75
お前ほんと文章下手だなー
理解力ないくせに自尊心だけは強そうだな
未熟なくせに頑固で伸びしろ少ないのが窺える文章だ 西村さんや田中さんのことdisってる奴いるけどさ、お前らこういう仕事こなせるか?
https://www.youtube.com/watch?v=DjZJ8PGlF1g
https://www.youtube.com/watch?v=bhdf3mQndD8
https://www.youtube.com/watch?v=ekDQqr-_5rk
とても出来ないだろ?>>75なんか人前でプレゼンも出来んだろ?
特に西村さんは職業経験も豊富だし、引きこもりのガキなんか吹けば飛ぶ位厚みのある人だぞ
もっと素直に先輩を敬え、分不相応な大口叩くな、分かったか?>>36,37,52,61 そんな口先仕事のどこが偉いのかな
面白いものか居てたほうがずっと尊敬にあたいするけどね
いつか枯れるよこの二人 >>80
社会人経験がある人間が良い小説が書けないなんて言ってないだろ?
同じように社会人経験がないから良い小説が書けないとも言ってない
プレゼンができようができまいが作品には関係ない
だけど、もし君たちのような人達が社会人経験というものを唯一の拠り所にして社会人経験のない作家志望を攻撃してるならかなり問題だよ
作家は星の数ほどいて、作品はそれよりさらに多くあるんだよ 結局、タレント作家になりたい奴ばかりなんだろ
みえこをぼろくそ叩く癖に、自分がみえこになりたい女の作家志望ばかり
男言葉でここに書きこんでるが本当は女だろ
おばさんだろ?
この手の公募は女の応募者の方が男より多いからね
おまえはみえこになれませんよ
みえこはタレント並とは言わないが、人気ホステスになれるレベルの美貌がある
おまえはブスだろ、可愛そうに
そしてみえこの小説は大したことないが、まずまず情報量があるし構成も秀逸
おまえの小説はつまらないわ、中身もないわ、予選すら通らないんだろ タレント作家が好きな奴らばかりだが、そんなの作家の1%ぐらい
人生経験うんぬん言う前に、もっと本を読めよ
そしたら有能な作家の多くが
タレント業とはまるで関係ない地味な場所で熱心に書き続け生きているかがわかるだろ
タレントにやりたい奴は、最初からタレント目指せ
でもブスだから諦めてんでしょ
おばさんたち タレント作家の小説に心底惚れて尊敬してるならいいが
タレント作家の生き様の方だけに惚れて
あれなら自分でも書けると勘違いして応募してんでしょ
実際全然書けてもいないし、ただのブスなおばさん達だし
カルチャーセンターでも行くと、どんな連中が作家志望かよくわかる
カルチャーセンターや文学校であれほど袋叩きな存在も珍しいほどのみえこだけど
多くの応募でみえこが選考委員になる
みえこ嫌いなブスで馬鹿なおばさん達は応募するなっていう編集部の意図だから でもそんな大いなる助走も今の時代を表しているのかも
みえこVSブスで馬鹿なおばさん作家志望数千人
中途半端な学歴はあるため、自分が馬鹿だと気づけないおばさん達が
上っ面の人間関係だけあちこちで築き続け、自分は人間を知っていると自称して書いた小説
また予選落ちでした
一生、みえこの足元にも及びません、残念 すでにお気づきの人も多いだろうが
私がそのブスで馬鹿なおばさんの一人だ 結果が月末にわかるなんてなんかこうそわそわするな
いい感じで月末をむかえられたらいいな じきに大畑がこのスレを荒らしにくるぞ
ベース女子という名でやってくるから仲良くしてやってくれw なるほど!
偽物のなりすましでスレを荒らして、それを大畑氏がやったことにするわけか
アンチ活動ご苦労様です 自分もブスなオバハンだけど、ミエコ氏の事は嫌いでも好きでもない。
むしろどうでもいいかも。
彼女は個性的な顔だから、好き嫌いが分かれるのは分かるけど。 大畑に語ってもらいたいのは、田中慎弥や西村賢太のような社会人経験のない作家をどう思うかだ
生活保護作家、大畑が斬る! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています