【真夏の二次】このミス大賞28【初秋の最終】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>303
そのご高説が新人賞に通用すればいいねw >>302
応援ありがと。
とにかく人を誹謗中傷するしか脳のないやつは
とことんとっちめてくれ さて、明日にはネットでも公表されるかな?
おれは出してないから関係ないけど 一次発表されたよ。ざっと立ち読みしてみたけど、けっこうみんなカンタンに文章を書いてくみたいだね。 応募規定守らない奴、安易な使い回し奴はやっぱりダメみたいね
当たり前だけどさ あと一歩には選ばれてたけど。
やっぱり年寄りの批評家向けに書かないと駄目だな。 ああ、やっぱりあの人はこのミスの一次さえ通らなかったね
可哀想に・・・
今年はすべて一次予選で敗退か・・・
やぱ、才能がないのか・・・ あの人はこのミスではなく、日ミスに出していたような気がするのだが…… 日ミスでも一次予選落ち間違いなし
だって、日ミスの一次通過は7月上旬にメール来るからね
なんの言及もないし、ダメだったんだよ、またもやね
まあ一次予選落ちの間抜けで、間違いないでしょ 『愛の記録』貴志祐方は今年の乱歩賞の1次通過作の使い回しだね。
このミスもよく通したな。 あの御仁の先輩も一次通過していたが言及無しw
講座との縁が切れたかな >>319
それはどうかな? というか、君のケースはそうなんだろう。
その逆に「もっと若者受けに書かないとダメだな」と
思う人もいると思うぞ、おれみたいに。 あの人とかあの御仁とかいわずに堂々とサブと言ったら?
君たち好きなんだろ? サブの書き込み、これでいいの?
まるで選挙期間中の候補者への応援じゃないか! >>329
大好きです。いじり甲斐があって、ペットのメガネブタみたいです。 今年から、「次回作に期待」も同じページに表示されるようになったんだな。これは親切でよろしい。
以前は、それぞれの予選委員のコメントページへ行かないと確認出来なかった。 違うでしょう。武田鉄矢が加わっていたフォークグループだよ。
名前も「痒い明太子」だったはず。それとも「痒い金玉」だったけ。 なんだと? ことばは丁寧だが、インキン無礼なやつだな! 「超隠し玉」って、何年も前の応募作なのに編集部では忘れ去られなかったわけだよね。
期待できるんじゃないかな。 ここはいい意味で貪欲だよな
拾えるものはできるだけ拾い、手間隙がかかっても磨きをかけて売りに出そうとする
大手老舗だと、そんなめんどくさいことしない
授賞作を本屋に置いて、売れなきゃ作者ともども捨てるだけ 最近の応募作にいいのがないから古いの漁るしかないんじゃな〜〜〜いw 超隠し玉、俺は「ホテル・カリフォルニアの殺人」に期待してる。
このミス初の?「館もの」らしいね。最近その手の読んでないから。 今日の新聞に載ってたけど「縁見屋の娘」20万部ってほんとかね。
アマのレビュー、そんなによくないけど。
まぁ、優秀賞で文庫スタートだからな。 twitterとか投稿サイトとかやってない人多いな
次に期待のコメントで面白そうなの読んでみたいけど、やってない人ばかりだ
やはり年齢層が高いのかな >>353
そうかなぁ、むしろ低いと思うけど。
応募者の年齢層が高いのは日ミス、福ミスあたり。
乱歩賞も高いけど、受賞者は若い人が多いね。 >>351
近刊の「館もの」なら「(仮)ヴィラ・アーク設計主旨」が超お勧め。
これまでの「館もの」にはない社会派的趣向は感動もの。
作者は去年の乱歩賞最終候補者だけど、確かに年齢は高いね。 >>352 >>354
「縁見屋の娘」作者は57歳 >>356
ヴィラ・アークは作者の年齢(60歳?)とかではなく
このミスにも乱歩賞にも向かない作品だと思うね。
しいてあげればメフィスト。 >>356 >>358
地方出版社からなのでほとんど知られていないが、確かに今年の注目作の一つだろう。
ブログなんかで絶賛してる人がいるね。
ハヤカワミステリマガジンが書評で拾っているのはさすが。 そっか、ヴィラアークは館ものか。そういうつもりで読んでなかった。
言われてみれば広義の館ものではあるわな。
ただ、本格の要素が薄いので、おれとしては除外したい。 本格の要素が薄いというのは、どういうところから?
殺人事件が起きないとか? なんとなく「館もの=本格」と思ってたけど。綾辻とか有栖川とか…… >>363
これまでの館ものは、主人公(探偵)が不可解な館を舞台に、
人物(犯人)と対決するものだった。
ところがヴィラ・アークでは建物の構造自体を対決相手として
その謎を解明していくのが斬新だ。
(むしろ狭義の館ものと言えるかもしれない)
本格かどうかはその定義にもよるが、本格館ものと見せて一転して
>>356の言う社会派的テーマがその主題であることは明白だ。 なんとなく「館もの=バカミス」と思ってたけど。周木律とか島荘も…… ヴィラ・アーク読んだけど、あれこそ一級建築士の著者でなく、
違う人が書いたらバカミスになっただろうな。
やっぱ「がん消滅」の医学とか、「神の値段」の美術品とか
自分の専門分野を活かした話がいいのかなぁ……
でも「コンビニ人間」先に書かれたし。 一般人が特定の分野に詳しいとなると、どうしても職場関係になるよね。
医者、弁護士、一級建築士なんかは少数だし普通の人が知らない知識が豊富にあるが、
コンビニ経験者はけっこう多いからな……。 海堂はじめ医者の医療ミステリとか、弁護士のリーガルサスペンスはあっても
一級建築士の建築ミステリはこれまで無かったのが不思議。 たしかに取材すりゃいいんだが、付け焼き刃の知識ではすぐにボロが出る。
本職の友人を巻き込んで寝食を共にして徹底的に取材するくらいでないと、
なかなかリアリティーは出せないよ。 >>370
「がん消滅」とか「神の値段」とか(たぶん未読ながら「ヴィラアーク」も)
ネット取材だけで書けると思う? 今度の一次通過者に弁護士さんいるね。
「本命かも」って思ったが、第10回の弁護士探偵物語、
あれはひどかったからなぁ… 確かに取材には限界がある。
ヴィラアークでは、既刊の館もののリアリティの無さを批判してた。
プロから見れば確かにそうなんだろうけど、俺はバカミスチックな館ものが好きだ。 弁護士はもうたくさんいるから、これからは弁理士だな。
つまり特許を巡るミステリーとか。
おれは便利屋はやったことがある。 死刑囚の書いたミステリーを読んでみたい。
だれか試しに独房で執筆してみない。 特別な職業の経験がないと思い切り不利だな
何かないかなー…… >>374
弁護士探偵物語は選考委員の茶木氏のごり押し。
他の委員が「1次選考で回ってきたら確実に落としていた」と書いている。
ちなみに第13回優秀賞の自衛隊もの「深山の桜」も同様に茶木推し。
他の委員は「1次で回ってきたら落としていた」とのこと。
以前からこのミスは「茶木賞」と揶揄されていたから、今回から茶木氏が抜けて
受賞傾向が変わるかもしれないね。 >>378
転職しても良いならいくらでもあると思うが。まあ、専門職の場合、能力的に
それになれるかどうかが問題だが。
特別な職業に就いてなくても作家デビューした人はいくらでもいるから、
やり方次第じゃね? 設計じゃなくて施工ならやったことあるけど、図面見てつくるだけで
謎を解くような場面ないよなぁ……待てよ、犯罪ならできるな。
上から物落とすとか、配管繋ぎかえるとか。
……で謎を解くのが現場監督かやっぱ建築家かよ。 >>382
門前典之の「建築屍材」は建築現場が舞台だけど、まあバカミスやな。 >>382
現場経験だけでも役立つと思うよ。ヴィラみたいな小説はなにも設計士じゃないと
書けないわけじゃない。建築の現場や構造に興味があれば可能な範囲。
>>383
あれは雰囲気を楽しむための作品だね。トリックそのものは物理的に不可能だし。
382みたいな現場経験の豊富な人の方がすぐにミスに気付くはず。 >>384
382です。ありがとうございます。
そういや現場の方で設計の問題点を改善するなんてこともあった。
設備関係ですけどね。何かネタ考えてみます。
取り敢えずヴィラアークと建築資材読んでみます。 >>385
×「建築資材」→○「建築屍材」なんですね。
鮎川哲也賞受賞作だけど、あんまり評価高くないのかな。 >>385
ウィキ見たら、門前典之って熊本大学建築学科卒業だってよ。
その割には……何だあの最後のオチは!俺もバカミスと思うね。 >>376
便利屋って職業も案外狙い目では?
弁護士の書くコテコテのリーガルミステリーとは違って、「便利屋は見た」って
感じのライトなコメディーとか >>388
でも便利屋って、なんでも都合よく話が作れそうで、
職業自体がご都合主義な感じが……ごめんなさい。 >>381
やり方次第かー
それがセンスとか才能ってやつなのかもな
>>388
便利屋いいね!
おもしろそう
>>379
ヤクザか
最近は勢いがないらしいし落ち目な業界のイメージだわ >>389
それは便利屋でも縛りがある設定にすればいいだけでは? >>385
羨ましい特技を持っているんですね。姉歯(強度偽装)マンション
とか、建築系のミステリーなんかが書けそうですね。図面だけでは
分からない、現場を知らないと解けない謎がありそうですよね。
頑張ってください。 >>392
ありがとうございます。「建築屍材」の書評などを見ると、あまり専門的すぎても
読者がついていけないようで難しいところですね。
「(仮)ヴィラアーク設計主旨」は建設現場の話ではないようですが、
話題のようなので読んでみます。
その他で建設現場が出てくるミステリーなどあれば、よかったら教えてください。 俺様が思うに建設現場とか便利屋とか、ちっとも面白くないな。 バックスタイルの穴あきパンツまでつけて、このお値段! >>393
建築屍材、特に難しくはないよ。ついていけないのはよほど理解力のない人では?
建設現場での経験があるなら面白く読めると思う。ただ、以前も書いたように、
あのトリックは不可能。それを確かめるためにも読んでみると良い。 >>394
好みはひとそれぞれだから君はそうかもしれない。
けれど、おそらく君は何を見ても感動しないんだろうし
自分からは何も創造できない人のような気がする。 おっ、半分当たり。
最近、何を読んでもどんな映画を見てもちっとも面白くない。
そういう人は多いのではないか?
そんななかで建築現場がとか、便利屋があとか、2ちゃんのちょっとした
話題で面白がっているようでは、新人賞受賞は難しいのではないかな。
選評でも、応募者の大半が皆面白さに無自覚だ、とたまに見かけるよね。 >>402
何を読んでも見ても面白くないってヤバくね?
すっかり感性が鈍くなってるってことじゃん
それよりはアレおもしろそーと感じる奴の方がまだマシなんじゃないの
好奇心もなくなっているなら末期だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています