取り敢えず一次通過経験者が集まる会 [無断転載禁止]©2ch.net
>文章ヒエラルキーのかなり下の方の匿名掲示板は相変わらず無意味だし、上を見たって、どうも賞取ったからって読む気にもなれないほど、読書の気力はない。
中島兄貴、ブログで隙あらば2ちゃん批判 ブログで書かなきゃならないほど意識にあるというその裏返しかね
だって全然気にも留めていないならわざわざ文字にして書き落とさないから
自分に自信ないんじゃないのそのヒト お前らも四六時中監視してなきゃ落ち着かないほど
中島のことが気になってるストーカーだけど?
自分に自信ないからやってたんだね。 300 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/07/23(日) 13:43:02.06
れつだん先生 恋する閉鎖病棟から引用
膝までの深さがある沼をずっと歩き続けていた。いや、歩いているつもりになっていた。
気がつけばずぶずぶと、肩のあたりまで沈み込んでいた。けれど、僕はそれでも歩くのをやめなかったし、
もうすぐにでも向こう岸に辿りつけると思っていた。そんな僕に主治医ははっきりと、「入院したほうがいいね」と言った。
僕は静かに頷いた。そこでようやく僕は歩くのをやめた。
301 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/07/23(日) 13:44:19.26
>>300
な、意味がわからない。
膝までの深さのある沼ってなんだよw
ていうか膝までの深さしかないのに、なんで肩のあたりまで沈み込んでるんだよw
向こう岸ってなんだよw
いきなり主治医が出てきてイミフw
歩くのをやめたって、沼に主治医がいたのかよw こそこそROMる宣言 記事をクリップするクリップ追加
2017/7/23(日) 午後 1:00 読書日記 小説
相変わらず匿名掲示板で「こそこそROMって」の文言があるので、宣言します。
●私はYOHOOのトップニュースをこそこそROMります
●YOUTUBEをこそこそROMります
●中国嫁日記をこそこそROMります
●アマゾンをこそこそROMります
●ツイッターをこそこそROMります
くらいかな。およそインターネットで剥き出しのエリアのサイト・ページ・サービスは「こそこそROMります」だろうな。
自分のツイッターは非公開・「鍵をかけて」にして正解。プロフィールでカクヨム等に作品上げている人、と言う区切り線をつけて、これは良いアイデアだったように思う。
さて、くだらねー世界は電源オフにして、人に会いに行くか。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64897607.html 37 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2017/07/23(日) 13:57:26.19
普通に毎回通過してるけど、そんだけ 偏差値的には
大畑は48といったところ
>>37は55以上。 ポッポさん、大畑を痛烈に批判!
80 名前:ポッポ ◆jZ7.BdWLyLNS [sage] 投稿日:2016/08/06(土) 07:19:08.63
文士なら作品で勝負すればいいだけ、俺たちでいうなら新人賞レースだな。
尤も、れつだんごとき最下層の能無しゴミは生涯一次落ちだろうから、俺が出す結果を指でもくわえて待ってろ。
884 : ポッポ ◆jZ7.BdWLyLNS 2016/09/30(金) 12:04:59.80 ID:aIVSiihs
落選かまあ当然の結果だろう、
あんな下手くそな文章読まされる側の身になってみろよ吐き気しか催さない。
一生作家志望やってろ。 レッドオーシャン・日本の文章ヒエラルキーと仏法の十界論をイメージにしてみました
2017/7/23(日) 午後 3:22 読書日記 小説
以上の様にイラストレーター使って、イメージを図にしてみました。このブログを匿名掲示板にコピペする人は、言葉でこの図を伝えられるかどうか試してみよう。
十界論は検索してね。私は運の悪い人とは極力口利かない様にしています。
http://iup.2ch-library.com/i/i1832726-1500794066.jpg
(↑中島先生の考える日本の文章ヒエラルキーの図) >>42
太宰治賞は無視かい!
最終まで残ったとあるのに
昔は太宰治賞取ったら
ニュースに出られたのにさ
別にメディアになんて出たくないけど 718 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ :2017/07/24(月) 12:23:21.77
ジニのパズルつまらんなぁ……。
靴の汚れ方が云々とか、読んでて虚しくなる。 まあ読んだけど、コリアンの方が大畑の数倍うまいけどな。沼に肩まで浸かったとか偏差値48の作文と『ジニのパズル』くらいの偏差65の小説と比べちゃいかんが。 エブリスタ代表取締役社長の芹川太郎氏
大いに語る!
前編
http://magazine-k.jp/2017/04/18/contemporary-web-fiction-01/
後編
http://magazine-k.jp/2017/05/10/contemporary-web-fiction-02/
後編より
昨年の出版界のベストセラートップ10の中になかに入った新人は、
「小説家になろう」さん出身の『君の膵臓をたべたい』の著者、住野よるさんだけです。
昨年の文芸で注目の新人を生みだしたのが唯一ネットだったということを考えると、
もうその垣根はなくなっていると思います。
芥川賞や直木賞をネット発の人が獲るのも、時間の問題のはずです。 出版社系 公募新人賞からの新人排出は下火
賞を取ったところで儲けにはあまり繋がらなくなった
いまや儲かる新人作家はネット投稿サイトから! 文壇に無視されようが、儲けた者が勝つ!
そうだろ、億万長者になった、山田悠介よ!
ワシも今後はラノベで勝負するわな! ここはネタスレ
普通一次なんて簡単に通らない
終了 日本語で破たんなく作品が完結していれば一次は通る。
小説を書き上げられるかどうかの判定だから。
そこからが、
読むに値する作品か書けるかどうかのスタートライン。 いや一次なんて簡単に通らない
証明スレ↓
20年間一次落ちだけど何か質問があったら [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1491529953/ >>54
そのスレってレツダン大畑がお遊びで立てたスレだぞ >>56
プロだけど質問ある?スレが盛り上がってるからネタで立ててみたって本人が言ってたな 38 名前:レッツ待 ◆awSGNF2WBOkJ [sage] :2017/07/14(金) 10:05:59.80
20年間一次落ちスレ立ててみたら、結構盛り上がっててびっくりしたw レッツ畑は何度か一次通過してるじゃん
よって、一次なんて簡単に通る証明 >>59
スゲ〜捏造だなw
そこまでするってことは
スレタイが事実だってことの証明だな 大畑でも一次通過できるんだぞ?w
お前ら何やってんのw >>53
これってよく小説家ノウハウ本なんかに書いてあるけどホントなの?
小説として成り立ってるかを見るだけなら
はっきり言って下読みは全部読んでないよね
まあ応募数が数千とかになるから
それを全部下読みに全部読ませてる訳ないよね
あくまでも小説として成り立ってるかをざくっと判断してる
つまり一次も通らないってことは
小説の体を成してないってこと
イコール小説じゃないゴミってことだよね
怖いな 一次審査落ちた、なんて絶対に言えない
言ったら終わり 言おうが言わまいが、お前が一次落ちしたのは事実なんだから受け止めろ >>65
まだ応募すらしてないよ
だから怖いんだよね
一応今度、初応募するけど まぁ初応募で一次通らんでもそれはそれで、
基礎に気を付けるようになったり、賞の方向性意識するようになったり、
デメリットばかりじゃあないだろうから気楽にいけば良いよ
最悪は一次落ちではなく、賞を狙う気があるのに書かない、応募しない、だから 最悪は賞を狙う気があるのに書いて応募して一次落ち、だから >>63
その通りです。
人称が混乱していたり、文法的に無茶苦茶だったり、
物語の流れが、意味不明だったり、
そんな作品をはじくのが一次予選です。 はあ?
おれは応募作品が一次落ちしたことなんてねえよ
おまえらマジヘタレだなw 193 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/07/28(金) 01:06:17.83
文壇に無視されようが、儲けた者が勝つ!
そうだろ億万長者になった、山田悠介よ!
ワシも今後はラノベで勝負するわな!
194 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/07/28(金) 01:23:24.30
小中高に受ければ億万長者になれる
いまさら文壇とか意味ないよ オフ会を検討しましたが。(Lily&Daisy発行打ち合わせオフ会)
今日、書を捨てて街へ出ようと準備して、最後にちょっと匿名掲示板を見たら、自分の住所がどうのこうのと書いてあって、
「俺の住所知ってどうするんだろう」と素朴な疑問を持つ。バイクに乗りながら考えたのは「要するに俺に会いたいのかな?
なら春日部でオフ会やってもいいな」とか閃いた。「春日部駅西口の交番の脇の喫煙所でタバコ吸って待ってるから話しかけてきて」とか詳細なアイデアが浮かぶ。
街歩き終わって帰ってみると、母親の入浴中なので、喫茶店でアイスコーヒー飲みながら、スマホでその投稿の経過を見ると、
そんなに早急にオフ会やらなくていいかと考え直した。今、全然小説書く人とか、その他の人に俺は会う気にならないし、失業の状態脱出して、
落ち着いたら、出版とかそういう事考えてもいいな、とは思うけど。今、パソコンでネットで匿名掲示板だと情報に対する才覚が無い人、と捉える。
才覚のある人はパソコンは捨てて、スマホ持って街を歩いている。繋がる人には繋がり、同じような情報量を持つ人同士が出会い、また繋がり、とやっていると思う。
それを考えると、家でこもって小説読んだり、書いたり、ってのは後回しの習慣になっていると思う。別に創作を否定するではなく、
創造の引き金の一つは人との出会いではないかと考えるが、オフ会はまた後回しでいいな、と思った。
インターネット(匿名掲示板・ブログ・ツィッター)を見ている人対象のオフ会はやってもいいけど、今は時期尚早と言うコトでご勘弁を。
電子同人誌は発行したいけど、参加者は実際に会った人で会話した人に発注したいので、メンバー揃うまで時間がどのくらい掛かるか見当つかないので。
(この記事だけ、コメント可にしますので、オフ会とか俺に会いたいと言う人はコメントしてください、考えます)
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64904782.html 一次落ちゼロって、小説のパターンにきっちりハマってるんだろうなぁと想像
それで作家としてのオリジナリティが出れば、賞取れるんだろう
どっちから攻めるか、って問題でもあるかな
小説のパターンにハメてから自己を出していくか、自己を出しながら小説というモノにしていくか 783 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/07/29(土) 22:25:11.69
バースディ・プレゼント
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883225162/episodes/1177354054883723940
掌編です。
すごく短いのですぐ読み終わると思います。 スレタイに偽りあり
一次なんて簡単に通る訳がない!
ネタスレ終了 >>78のを覗いて斜め読みしてみたが、これ「小説」なの?
ショートショートなんだろうけど、過程がどうしてそのオチに繋がるのか分からず、
そして肝心のオチも意を取るのに時間が掛かり、恐怖感もない
途中から、これよりも「注文の多い料理店」を読ませてくれ! という思いが湧き上がった >>87
同意。
公開する勇気も自信もないくせに他人の作品を貶すのだけは得意だよね、ここの住人。 983 名前:この名無しがすごい! [sage] :2017/07/29(土) 22:52:11.34 ID:+8oJmDJA
昔、一部の支援者たちの間で
まう先生=舞城王太郎 説が流れてたけど
あれはどうなったの?
かなり文体が違うけど、何でそうなった?
985 名前:この名無しがすごい! [sage] :2017/07/30(日) 00:22:21.42 ID:Zp5y43qn
そうか、舞城王太郎の正体が婆雨まうだったのか
驚愕だな >>89
創作者を目指してるくせにテンプレどおりの本人認定。
反論すら自分の言葉でできない能無し。
お前は死ぬまでワナビだよ。いや、死んでもワナビだ。 >>71
仰る通りです
さらに応募2000の内1950は、小説の体を成してないゴ○というのは近しい編集者の言です
つまり才能のある人にとって、作家になるハードルは案外低いということです
ライバルの95%は勘違いしてる人達なんですから >>20
いやいや…
それはあなたが自分の人生に折り合いをつけた結果で、若い人がそんな気構えでは絶対ダメです
特に男性は社会的な生き物なので、子供の小遣いなんて要りません
作家が「稼業」であることをよく認識し、上手に自分をプロデュースして、必ず筆一本で立ってやる!という気概がないと才能も開花しません 能書き垂れてるコテは酷評しますよそりゃ
晒さない言うとるけど、賞に応募してりゃそりゃ作品は晒さんですわ あ?
落ちた作品(と呼ぶのもおこがましいゴミ)が山ほどあるだろ。
屁理屈こねてねーで晒してみろやウジ虫。 >>78
「2チャンネルの呪い」という怪奇シリーズに、
「おつかれさま」ってエピソードがあって、それを思い出した。
それを知らないと、「怪奇趣味」ってことすら伝わらない。
ラストの「人の気配」が弱い。
例えばラブクラフトみたいに、
ずるずると床を這いずり回る音、とか、
うっすらと硫黄の臭いがした、
みたいな描写を入れれば、
「あれか」と読者も気づけるのでは? >>95
妻と子がいれば、会社を辞めて専業にはなれませんよ(苦笑)
むしろ、今、ようやく「専業になろうか」ってタイミング。 ホモ添削「レッツ畑の小説を叩きまくったら俺に振り向いてくれるかも!?」
↓
レッツ畑「公募用の小説、毎日少しずつ書いてます〜」
ホモ添削「名無しで筋トレの話をしたら俺と会話してくれるかも!?」
↓
レッツ畑「名無しの添削がいるみたいなんでスルーします〜」
ホモ添削「大畑大畑大畑〜! ブロックとNG解除しろ〜!」
↓
レッツ畑「FF15面白いなー」 >>94
まあ95%がゴミなのかは不明だが
何千作品応募があってもまともな作品は
100作品程度あればいい方だというのは
何度か聞いたことはある
業界は良作品に飢えてるから
売れそうな作品を書けば
昔ほどデビューは難しくない
ただデビュー後、生き残るのは至難かも >>96
>>97
スタートラインにも立って無いものが、遥か先を走っている者を見て嘲笑う。
ゴールをしていないという理由で。
わざわざ、キーボードを叩いて、時間を割いてまでして書き込まなければならない
君のストレスこそ、私には滑稽に見えるのだが。
上司にでも叱られたのかい?
可愛いそうに。 皆様が物語を作るのはどれからですか?
1.テーマ
2.ギミック
3.キャラクター
4.シーン
5.世界観
6.その他
私は3と4が多く、稀に2ですね >>106-107
私は意に介しませんのでどうぞネタだと思って下さいな
証拠?
編集者と審査員の作家本人から聞いた話なので録音なんてしてません
自分の立場上、若く才能ある人が怯懦から埋もれてしまうのを懸念したので94,95を書いたまでです >>109
マジで一次審査後100人も残ればいい方だと言われた
大抵100人も残らないらしいね
聞いたときは1800くらいの応募があった時だったよ >>108
キャラをかなり細部まで作るかな
で色んな職業当てはめてみて動きがいいのを突き詰める感じ
そしたら勝手に物語が出来てく 【追記】この文章が匿名掲示板にコピペされ、反応を見たけど、結局匿名掲示板の中でのみ完結して、妙に中島、中島と騒ぐ様子がある。
ここの名無しってどんなものかな、コテを叩く事だけにアイデンティティがあって、「じゃあ自分はどうなの?作品は書けるの?」と問いかけたら、黙って逃げてしまう様なのばかりなのかもしれない。
内弁慶でなく2ちゃんねる弁慶と揶揄したい。私は、要望があれば会いますけどね。やっぱり期待出来るのはツイッター以上なのか。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64904782.html >>109
参考になりました
やる気がでました
ありがとうございます 一次じゃなくて最終選考に残ったやつが集まるならわかる
一次通過者が集まったところで何にもならん >>124
執筆しながら、
「こんなことに気付いたぜ」的なことを、
まだ体験していない人たちが集まっても、
憶測と手探りの不安感を共有するだけだもんね。
あとは、コテハン同士のけんかか。 【追記2】気になったニュースでLINEが調べたネットの使用比率を見て考える。
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1819
スマホが85パーセント、PCが45パーセント、両方が39パーセント。今後は両方というのは減っていくんだろうな。予感がする。
【追記3】「パンが食べられないならケーキ(お菓子)を食べればいいのよ」。ふーん。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64904782.html 「伊豆の踊子」川端康成を読んで。
2017/8/2(水) 午前 8:01
春日部のララガーデンのリブロで、表紙にアニメーターの今風のイラストに装丁され直した「伊豆の踊子」を見かけて、手に取った。
他にも太宰治とか、およそ昔の文芸の再構築をやっているけど、出版社必死だな、と思った。伊豆の踊子はもうブックオフで買って、昔読んだ。
でももう内容は思い出せないので、暇だから読んでみた。30分で読める程度の短編である。伊豆というのは行ったことが無いが、その時代の伊豆の光景を想像しながら読んだ。
淡々と主人公の行動の様子を楽しみ、結末の船の中での主人公を想像した。こういう淡々とした短編小説は大好きだ、というか、自分の掌編集もこんなモノだけど。
自分の作品への喚起になるかはわからないけれど、とにかく書いてみようと思っている。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64909540.html 何度も最終に残ったことがあるのに受賞できないという人はなぜなのだろうか?