取り敢えず一次通過経験者が集まる会 [無断転載禁止]©2ch.net
はあ?
おれは応募作品が一次落ちしたことなんてねえよ
おまえらマジヘタレだなw 193 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/07/28(金) 01:06:17.83
文壇に無視されようが、儲けた者が勝つ!
そうだろ億万長者になった、山田悠介よ!
ワシも今後はラノベで勝負するわな!
194 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/07/28(金) 01:23:24.30
小中高に受ければ億万長者になれる
いまさら文壇とか意味ないよ オフ会を検討しましたが。(Lily&Daisy発行打ち合わせオフ会)
今日、書を捨てて街へ出ようと準備して、最後にちょっと匿名掲示板を見たら、自分の住所がどうのこうのと書いてあって、
「俺の住所知ってどうするんだろう」と素朴な疑問を持つ。バイクに乗りながら考えたのは「要するに俺に会いたいのかな?
なら春日部でオフ会やってもいいな」とか閃いた。「春日部駅西口の交番の脇の喫煙所でタバコ吸って待ってるから話しかけてきて」とか詳細なアイデアが浮かぶ。
街歩き終わって帰ってみると、母親の入浴中なので、喫茶店でアイスコーヒー飲みながら、スマホでその投稿の経過を見ると、
そんなに早急にオフ会やらなくていいかと考え直した。今、全然小説書く人とか、その他の人に俺は会う気にならないし、失業の状態脱出して、
落ち着いたら、出版とかそういう事考えてもいいな、とは思うけど。今、パソコンでネットで匿名掲示板だと情報に対する才覚が無い人、と捉える。
才覚のある人はパソコンは捨てて、スマホ持って街を歩いている。繋がる人には繋がり、同じような情報量を持つ人同士が出会い、また繋がり、とやっていると思う。
それを考えると、家でこもって小説読んだり、書いたり、ってのは後回しの習慣になっていると思う。別に創作を否定するではなく、
創造の引き金の一つは人との出会いではないかと考えるが、オフ会はまた後回しでいいな、と思った。
インターネット(匿名掲示板・ブログ・ツィッター)を見ている人対象のオフ会はやってもいいけど、今は時期尚早と言うコトでご勘弁を。
電子同人誌は発行したいけど、参加者は実際に会った人で会話した人に発注したいので、メンバー揃うまで時間がどのくらい掛かるか見当つかないので。
(この記事だけ、コメント可にしますので、オフ会とか俺に会いたいと言う人はコメントしてください、考えます)
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64904782.html 一次落ちゼロって、小説のパターンにきっちりハマってるんだろうなぁと想像
それで作家としてのオリジナリティが出れば、賞取れるんだろう
どっちから攻めるか、って問題でもあるかな
小説のパターンにハメてから自己を出していくか、自己を出しながら小説というモノにしていくか 783 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/07/29(土) 22:25:11.69
バースディ・プレゼント
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883225162/episodes/1177354054883723940
掌編です。
すごく短いのですぐ読み終わると思います。 スレタイに偽りあり
一次なんて簡単に通る訳がない!
ネタスレ終了 >>78のを覗いて斜め読みしてみたが、これ「小説」なの?
ショートショートなんだろうけど、過程がどうしてそのオチに繋がるのか分からず、
そして肝心のオチも意を取るのに時間が掛かり、恐怖感もない
途中から、これよりも「注文の多い料理店」を読ませてくれ! という思いが湧き上がった >>87
同意。
公開する勇気も自信もないくせに他人の作品を貶すのだけは得意だよね、ここの住人。 983 名前:この名無しがすごい! [sage] :2017/07/29(土) 22:52:11.34 ID:+8oJmDJA
昔、一部の支援者たちの間で
まう先生=舞城王太郎 説が流れてたけど
あれはどうなったの?
かなり文体が違うけど、何でそうなった?
985 名前:この名無しがすごい! [sage] :2017/07/30(日) 00:22:21.42 ID:Zp5y43qn
そうか、舞城王太郎の正体が婆雨まうだったのか
驚愕だな >>89
創作者を目指してるくせにテンプレどおりの本人認定。
反論すら自分の言葉でできない能無し。
お前は死ぬまでワナビだよ。いや、死んでもワナビだ。 >>71
仰る通りです
さらに応募2000の内1950は、小説の体を成してないゴ○というのは近しい編集者の言です
つまり才能のある人にとって、作家になるハードルは案外低いということです
ライバルの95%は勘違いしてる人達なんですから >>20
いやいや…
それはあなたが自分の人生に折り合いをつけた結果で、若い人がそんな気構えでは絶対ダメです
特に男性は社会的な生き物なので、子供の小遣いなんて要りません
作家が「稼業」であることをよく認識し、上手に自分をプロデュースして、必ず筆一本で立ってやる!という気概がないと才能も開花しません 能書き垂れてるコテは酷評しますよそりゃ
晒さない言うとるけど、賞に応募してりゃそりゃ作品は晒さんですわ あ?
落ちた作品(と呼ぶのもおこがましいゴミ)が山ほどあるだろ。
屁理屈こねてねーで晒してみろやウジ虫。 >>78
「2チャンネルの呪い」という怪奇シリーズに、
「おつかれさま」ってエピソードがあって、それを思い出した。
それを知らないと、「怪奇趣味」ってことすら伝わらない。
ラストの「人の気配」が弱い。
例えばラブクラフトみたいに、
ずるずると床を這いずり回る音、とか、
うっすらと硫黄の臭いがした、
みたいな描写を入れれば、
「あれか」と読者も気づけるのでは? >>95
妻と子がいれば、会社を辞めて専業にはなれませんよ(苦笑)
むしろ、今、ようやく「専業になろうか」ってタイミング。 ホモ添削「レッツ畑の小説を叩きまくったら俺に振り向いてくれるかも!?」
↓
レッツ畑「公募用の小説、毎日少しずつ書いてます〜」
ホモ添削「名無しで筋トレの話をしたら俺と会話してくれるかも!?」
↓
レッツ畑「名無しの添削がいるみたいなんでスルーします〜」
ホモ添削「大畑大畑大畑〜! ブロックとNG解除しろ〜!」
↓
レッツ畑「FF15面白いなー」 >>94
まあ95%がゴミなのかは不明だが
何千作品応募があってもまともな作品は
100作品程度あればいい方だというのは
何度か聞いたことはある
業界は良作品に飢えてるから
売れそうな作品を書けば
昔ほどデビューは難しくない
ただデビュー後、生き残るのは至難かも >>96
>>97
スタートラインにも立って無いものが、遥か先を走っている者を見て嘲笑う。
ゴールをしていないという理由で。
わざわざ、キーボードを叩いて、時間を割いてまでして書き込まなければならない
君のストレスこそ、私には滑稽に見えるのだが。
上司にでも叱られたのかい?
可愛いそうに。 皆様が物語を作るのはどれからですか?
1.テーマ
2.ギミック
3.キャラクター
4.シーン
5.世界観
6.その他
私は3と4が多く、稀に2ですね >>106-107
私は意に介しませんのでどうぞネタだと思って下さいな
証拠?
編集者と審査員の作家本人から聞いた話なので録音なんてしてません
自分の立場上、若く才能ある人が怯懦から埋もれてしまうのを懸念したので94,95を書いたまでです >>109
マジで一次審査後100人も残ればいい方だと言われた
大抵100人も残らないらしいね
聞いたときは1800くらいの応募があった時だったよ >>108
キャラをかなり細部まで作るかな
で色んな職業当てはめてみて動きがいいのを突き詰める感じ
そしたら勝手に物語が出来てく 【追記】この文章が匿名掲示板にコピペされ、反応を見たけど、結局匿名掲示板の中でのみ完結して、妙に中島、中島と騒ぐ様子がある。
ここの名無しってどんなものかな、コテを叩く事だけにアイデンティティがあって、「じゃあ自分はどうなの?作品は書けるの?」と問いかけたら、黙って逃げてしまう様なのばかりなのかもしれない。
内弁慶でなく2ちゃんねる弁慶と揶揄したい。私は、要望があれば会いますけどね。やっぱり期待出来るのはツイッター以上なのか。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64904782.html >>109
参考になりました
やる気がでました
ありがとうございます 一次じゃなくて最終選考に残ったやつが集まるならわかる
一次通過者が集まったところで何にもならん >>124
執筆しながら、
「こんなことに気付いたぜ」的なことを、
まだ体験していない人たちが集まっても、
憶測と手探りの不安感を共有するだけだもんね。
あとは、コテハン同士のけんかか。 【追記2】気になったニュースでLINEが調べたネットの使用比率を見て考える。
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1819
スマホが85パーセント、PCが45パーセント、両方が39パーセント。今後は両方というのは減っていくんだろうな。予感がする。
【追記3】「パンが食べられないならケーキ(お菓子)を食べればいいのよ」。ふーん。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64904782.html 「伊豆の踊子」川端康成を読んで。
2017/8/2(水) 午前 8:01
春日部のララガーデンのリブロで、表紙にアニメーターの今風のイラストに装丁され直した「伊豆の踊子」を見かけて、手に取った。
他にも太宰治とか、およそ昔の文芸の再構築をやっているけど、出版社必死だな、と思った。伊豆の踊子はもうブックオフで買って、昔読んだ。
でももう内容は思い出せないので、暇だから読んでみた。30分で読める程度の短編である。伊豆というのは行ったことが無いが、その時代の伊豆の光景を想像しながら読んだ。
淡々と主人公の行動の様子を楽しみ、結末の船の中での主人公を想像した。こういう淡々とした短編小説は大好きだ、というか、自分の掌編集もこんなモノだけど。
自分の作品への喚起になるかはわからないけれど、とにかく書いてみようと思っている。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64909540.html 何度も最終に残ったことがあるのに受賞できないという人はなぜなのだろうか? >>>131
突き抜けた「何か」がなかったのだと思います。
審査員が「今まで知らなかった」何か。
「想像もできなかった」何か。
「そう料理しましたか」という新機軸とか驚きとか。 なんかいつも最終くらいまでは行くのにそこから先には長いこと進めないってのも
かなりツラそうだな、煽りなどではなくてホントにさ
基本的な部分を、という話ではないわけだから勉強すりゃ上がれるってものでもないだろうし 20年間、一次を通過するか落ちるかで一喜一憂してる人もいるんですよ それは普通の感覚ならばもう趣味の域で書いてるでしょうよ
作家は目指してないが、って人も賞に応募するだろうし >>137
その逆なら億万長者になれる
そうだよな、山田悠介!
おまえは勝ったんだよ! 文章だけじゃなくて起承転結の構成とかも上手で器用にこなすんだけど、何を書いても既視感があるから >なんかいつも最終くらいまでは行くのにそこから先には長いこと進めないってのも
そこに何が足りないかといえば、筆力はそこそこあっても結局は作家の独りよがりで、
読者をひきつける売れる物が書けてないってことだろうな。
出版社も商売なんでね。 文藝で一次、
すばるで一次一回、二次一回残ったことある。
ことし久しぶりに某賞に出しました。 自分独自の「何か」とは、
新機軸や新発想の有無です。
従来の物語にない要素を入れてるかどうか。
プロの作品は必ず新機軸(イノベーション)がある。
逆に、受賞してから後が続かない人は、
その自分独自の「新機軸」を盛り込む方法を
技法として自分の中で確立できずにつぶれていく。
参考↓「作品に新機軸を盛り込む」
https://cyta.jp/novel/b/48556 従来の作品にはない自分独自の新機軸を盛り込む具体的な方法。
物語の発想からストーリーを膨らませていく際に、
どんなことを考えているかが詳しく書かれている6回のシリーズ。
「そう考えるのか」と。
↓「物語の発想と膨らませ方」
https://cyta.jp/novel/b/51400 賞を取るレベル、またはそれ以上、ってハナシなら、
純文、エンタメ、ラノベ、それぞれ必要とされるものが別になるだろうね
いっしょくたで話するとレス者のジャンルによってどうしてもズレが出るなと感じるわ
一次通過程度なら最低限の筆力ってところが共通項になるけどさ 「美少女作家と目指すミリオンセラァァァァァァァァッ!!」春日部タケルを読んで。
2017/8/3(木) 午後 6:29 読書日記 小説
堂々のライトノベルである。ツィッターで何回か表紙画像が流れてきて、「読んでみるか」と書店で購入した。
もう角川書店とスニーカー文庫のもじりの設定なのが笑えるし、この小説の構成は起承転結では無く、
自分の好きな序破急だと思うのだけれど、破のあたりの主人公とヒロインのボケとツッコミを笑いながら楽しんだ。
読みながら、昔、ドロドロのオタク女デザイナーと交わした漫才を思い出したりもした。
急で主人公の伏線のあった過去がモノローグで語られ、夏目漱石がキーワードにと、細かい伏線がまた張られたりと、
単純に出版を舞台にした漫画チックなラノベと割り切るには悪いかな、と思う後半の構成であった。
自分はたまに文庫は表紙イラストで衝動買いする事がある。ハヤカワ文庫の「θ11番ホームの妖精」とかイラストで気に入り、
読んで納得した、と言う事もある。自分はライトノベルとバカにしないが、平凡な異世界ファンタジーとかは、さすがに手が出ない。
今回はなんだか、出版の諸事情が描かれているなら、読んでみようと言う気になった。
それと、最近、長編を読んでいないから、読解力を回復させる為に。途中で、「あーもう漫才はいいから急な展開になってくれ」と、東京の街の片隅のドトールで読み切った。
結論で言うと面白い漫画であった、と言う事だ。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64911257.html >>131
金とコネがなかった
これは周知の事実なんだが >>138
プロットが面白ければ文才など必要ない
それを完全証明したのが山田悠介
文才などなくても億万長者なることは十分可能 どんな職業だろうと身の丈以上の金は稼げないってハナシなだけでそ 逆だ。
どんな職業においても金にのみに執着すれば金は稼げる。
だから、盗んだり、インチキしたり、
天下りのあっせんをしたり、国会に招致されてもその場で平気で嘘をつく。
良心を失い、やろうと思えば、
身の丈以上に稼げてしまうから、人間は悪党にもなってしまう。
山田何某は素人小説でも自費出版で売れれば億万長者になれるという
宣伝に使われて、今もなお自費出版ビジネスの客寄せパンダとして
利用されている。
時々2ちゃんねるでその名が書かれるのも同じ理由だ。 鳥取市の松本邑子さんが、鳥取のリコーの妄想スキャンダルを『夢幻』という題名で
リコーの元バイト工員を主人公とし「権力者を手玉にとった果心居士の話」と小説化
第51回コスモス文学新人賞受賞!!
受賞を報道する鳥取の日本海新聞の記事の写真
http://m3s.dousetsu.com/mugenn.html
↑
こんな新聞記事を見たら
鳥取リコーは「うちの会社のスキャンダルが小説化!?」とビビり
東京のリコー本社も「ヤバー」と思うぞwww
リコー妄想スキャンダル もまえらもコレをネタに小説書け
http://m3s.dousetsu.com/7.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:77bfa3ad753b2994479210bef5c6504a) >>155
んなわけねーだろ社会オンチの馬鹿たれが
153◎ >>157
横だが、
自費出版ビジネスは百田尚樹の『夢を売る男』という本にも書かれてた。 151 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/08/04(金) 01:38:07.72
>>138
プロットが面白ければ文才など必要ない
それを完全証明したのが山田悠介
文才などなくても億万長者になることは十分可能
152 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/08/04(金) 01:38:43.42
新人賞が欲しい欲しいのオナニー野郎は一生貧困 >>1
逆に一次を落ちた奴らの作品が見たい
普通ありえんだろ カテエラまで行かなくとも、色が合ってないと落ちることもあると思うよー
地方の賞なんかはその傾向強いから、ラノベ畑が地方とナメて送ると討ち死にしやすい >>170
悪影響受けるからやめとけ
下手な作品の影響力をなめたらアカン 一次は通るけど、最終選考は決して通らない中身の全然ない話をずーっと書いてる場合もありそうだな。
形式的なストーリー、ありきたりな悪と正義の戦いで、それだけでつまらなかったりとか。
何個書いてもそのつまらなさを脱却する鋭いアイデアがなかったり。
出だしから本題に入る形式で竜頭蛇尾に過ぎて、初めだけはよいけどその後はろくでもないどころか、本当に何もなかったり。
一次は通る要素はあるけどその後を通ることは決してない。
結局二次選考以降は物語の面白さという要素が求められると思うしな。そこでケチがついたらもう、どうにもならないな。 書く前から起承転結なんぞに拘ったら終わり
結果的に起承転結になってたってのが本物 一次落ちは規定を守ってない奴
規定ページ数超えとかね 一次は小説になっていれば通るというのは、ずいぶん昔の話で
手書き原稿が当たり前だった時代のことね
最近はパソコンの普及で、全体的なレベルは上がっているとのこと
出版歴のあるが一次落ち(視点変更が多すぎた?)とか、
小説スクールで添削を受けて、有力と思われた作品が一次落ち(キャラの魅力?)と
いうこともある。 視点変更はラノベ以外でやると、
人称視点の基本ができていない子と見なされると思うよ 下読みの中に、某小説教室の生徒が多数紛れ込んでいるという噂。 >最近はパソコンの普及で、全体的なレベルは上がっているとのこと
どれもこれも似たり寄ったりでオリジナリティーは下がってると思う。
というか、売れるノベルにすべくネタが出尽くした感あり。 >>188
売れるノベルにすべくネタが出尽くした感あり。
するネタが、だろ。 いまの小中学生にはウンチを食べる怪人とか出したら受ける
いま執筆中 >>188
むしろ売れたものの後追いして二匹目のドジョウ狙いを望んでやっているようにも思う
じゃなきゃ質は……なのに奇抜さだけで差別化図ったつもりになって出すとか >>177
んな馬鹿な。
確かに、味方全員死ぬか、敵を全滅するかは書くまで決めないという書き方もある。
でも少なくともミステリはその書き方では無理だ。トリックを考え、犯人を追い詰める仕方を考えることはあっても、
誰を犯人にするか途中まで決めない書き方なんていうのはない。
起承転結がバッチリ決まってないと書けないものだ。
ミステリは小説じゃないとでもいうのかね。 こっちが正解。
書く前からプロットなんぞに束縛されていたら終わり。
結果的に起承転結になってたってのが本物。
プロット(予定調和)と起承転結の区別のついてないと、
アホなことを言い出す。 俺はそれでも起承転結があっていいと思う。
プロットがあれば面白い作品が書けるというのは思い込みだけど。 書く前に全体のおおよそのストーリーを考えた段階で
もう大体起承転結はできてるやろ
結果として、っていうのは長期連載でもしている場合なのかな 何をどう書いても起承転結はできているもの。
(強引に当てはめることができる。)
それがないといわれるのは、転と結の部分において、何の変化もなかったり、
オチがはっきりとしないため、一体何を書いているのかわからないから、
その「わからない」というのを強調してのことだと思われる。
(要するに下手糞だということ。)
そもそも起承転結などは日本だけの考え方で、
それのあるなしで文芸作品の評価が決まるわけではない。
もとは漢詩だが4コマ漫画が普及していった時に広まったと思われる。
4コマ漫画は漫画の基本だから、小説においても、初心者に、基本として、
起承転結をはっきりさせろというのはいいが、
ある程度書けるようになって、起承転結がどうとかいうのは、やや稚拙すぎる。
(※起承転結を意識して書いてみた。) 色んな小説があっていいので、どういうものがレベルの高い小説かという議論はアホらしい。
でも少なくとも、レベルが低くないものはレベルが高いだろう。
例えば勧善懲悪でなく、悪者側の戦う理由とか、大義名分もなく良い者側にやられる悲哀を書くという場合でも、
まずは全体の流れが大切だろう。悪者は絶対に良い者になることができない。
例えば、麻薬を打った金で行き倒れている浮浪者を救って仲間に加える組織とかな。
そいつらが警察にボコボコにやられるのを書くなら、まずは「起」として、なんでそんな組織ができたのか
書くとかが絶対必要だろう。それをいきなり山場から書いて、警官との殴り合いだけを書いたら
碌な物にならん。それも起承転結だ。
政治の世界なら、結局誰がやっても同じように既得権益化するんだから同じ、という視点がないと
ダメかもな。この場合は起承転結とは関係ない要素が必要になってくる。
でも基本的に、それだけでは書けないよ。やっぱり物語として成立させるには
善と悪の戦いとか、何か核となるものが要る。悪は普通じゃあり得ないぐらい極端に悪い奴らだしな。普通は。
確かに起承転結だけでもダメだな。 色んな小説を認めるということは、
レベルの高い作品もそれに該当し、
ゆえに、その議論をアホらしいというのは、矛盾している。 >>200
まず、源氏物語とか南総里見八犬伝みたいに、古いものを今の価値観で評価するかという問題がある。
俺はどちらも知らない。今のもので面白いものがあるからそれを読みつくしてから読むことになるだろう。
そもそも読みづらいものは、どうしたらいいのかわからない。
これは俺の価値観だけど、それに正しいとか間違っていると言えるか?
俺は全部正しいと思うよ。でも、全く違う意見の人は俺の言うことには耳を貸さないしな。
やっぱりSFで顕著だけど、新しいものでないと目新しさがなくて面白くない。
ミステリーは今は遺伝子鑑定があるから逆に古いものがいいけど、たまに読む。 ……星新一もかいな
ならば日本のSFやSSの根っこの部分を否定するに等しいぞ >>202
そういうわけじゃない。
結核を不死の病として書いてあったら時代を感じるというのと同じだよ。 >>203
それはそれで近代モノとして読めるべよ、古いSFもファンタジーとしてなら読める
単に自分が好みの読みたいものだけ読んでいて
古典など興味を持たないものは読んでないってだけのことで
読者としては当たり前のことだけど、それは文学的評価とはまた別のハナシだろうよ >>204
評価ができないし、できてもそこまで手間をかける意味がないからね。
外国のものでも同じだけど、やっとこさ読めても疲れるだけだから。
それと違うかもしれないけど、古いものは文化にしても出てくる俳優にしても
理解に時間を要するから読まないんだよ。その手間を省きたいから。
読者としての正しい姿勢は、どの時代にも膨大な文章が存在する以上は
今のものから名作を選んで読んで、それが終わってから時間のかかるものにトライするのが
最も正解に近いと思うよ。十万冊位読んでたら別の意見になるかもね。 起承転結てか、ミステリーの場合伏線は仕込むよね
でも見え見えだと犯人は別みたいにしがちだし、そんなん言ったら伏線の時点で、コイツは犯人から除外みたいになるし
うん、ヤッパリ犯人は最後まで決めないのがいいかな 推理の面白さで読ませるのか、心理描写で読ませるのか、ホラー寄りに恐怖を描きたいのか、
そういうところでも変わってくるんちゃうか、伏線も犯人も >>206
アリバイとかどうなるの?
アリバイがない奴が犯人で、アリバイがある奴のトリックをどうやって使うつもり?
それが話の根幹のはずなのにいわば探偵役の梯子を外すわけだしね。どうなるんだろう。 >>209
アリバイ崩しやトリック作成がある意味ミステリーの楽しみかもね、作者も読者も。
時刻表トリックや双子設定とか思いついた人はキットぞくぞくしたのかな どうなるんだろう、を
あぁこうなるのか!にさせたら作者の勝ち
ぁあ?つまんね、にしたら作者の負け 私なりの小説の書き方 方便として
2017/8/13(日) 午後 0:41 読書日記 小説
ちょっとこの二日間攻撃の度が過ぎたようなので、これも方便として、自分なりの小説の書き方を紹介します。
@小説が書きたいと思う事。これが一番大事。掌編でさっと読んでもらう小説を書いて見たいと思う事。
A所蔵している本などで言葉は探さず、バイクや電車で見知らぬ街へ出かけること。
B人にあったり、建物を観たり入ったりすること
C人や建物や土地を印象として、頭に入れること
DCの記憶を生かすように、主題を考えること
E主題が具現できる様にストーリーを考え、結論は出ないまま眠る事
F朝起きて、とか、電車でぼんやり隣町に行ったり、とか、近所のドラッグストア
に買い物に行くときストーリーが浮かぶ、という体験をすること
G大体の骨格をメモ帳に整理して、ワープロで小説を書く事
Hカクヨムに上げて、乾杯すること
とまぁこんな感じで小説(掌編の場合)を書くプロセスですな。中編や長編になるとまた設定とかタイムラインを綿密にノートに構成しないと出来ないけど。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/MYBLOG/yblog.html >>213
自分は上京し某出版社のビルの中のベンチに座り妄想に耽る >>213
.___
| 珍 |
| カ. |
| ス .| ち〜ん(笑)
,,,. | 之 | ,'"';,
、''゙゙;、). | 墓 | 、''゙゙;、),、
゙''!リ'' i二二二二! ゙''l!リ'''゙
‖ `i二二二!´ ‖ 〜
昌 |: ̄ ̄〜 ̄:| 昌
| ̄:|_|;;;l" _┃_゙゙l;;;|_| ̄:|
./゙゙└‐┴.┴l,,,,,,,,,,l┴.┴‐┘゙゙゙゙\
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| オイラなりのマスのカキ方 小便の代わりとして
2017/8/13(日) 午後 10時51分 乱交日記 変態小説
ちょっとこの二日間セックスの度が過ぎたようなので、これも言い訳として、自分なりのマスのカキ方を紹介します。
@マスがカキたいと思う事。これが一番大事。小便の如くにさっと出してしまう相手のザーメンを飲んでみたいと思う事。
A隠してある空き缶の中にコンドームは探さず、バイクや電車で見知らぬ薬局へ出かけること。
Bまんこを触ったり、チンコを入れたり出したりすること
Cチンタマやチンコを趣味として、肛門に入れること
DCの経験を生かすように、チンコを鍛えること
E子供ができる様にザーメンの量を考え、全部を出さないまま眠る事
F朝立てて、とか、電車でぼんやり痴漢を行ったり、とか、近所の風俗店
に女を買いに行くときストーリーが浮かぶ、という妄想を抱くこと
Gチンコの勇姿を写メに保存して、掃除機でマスをカク事
Hワカメ酒を買ってきて、乾杯すること
とまぁこんな感じでマス(インポでない場合)をカクのですな。中絶や脱糞になるとまたコンドームサイズを事前に計測しておかないと出来ないけど。 あはは
2017/8/14(月) 午後 1:23 読書日記 小説
「悪は多かれども一善に勝ること無し」 「大悪おこれば大善きたる、賢者は喜び、愚者はひく」
さて善とはなんでしょうね。俺も喜ぼうと思う。
てか、色々攻撃を見たけと゛、半年前だったら不愉快なモノだったんだけど、今見ると「自分に失望しているんだね、
そんなことはないよ、きっといつか日の当たる陽が来るよ、頑張ってね」と匿名掲示板の一定の人たちには言うかな。
俺、もう別のフィールドに移っているから。お盆の昼間、ご苦労様。
いや、行き過ぎれば、立件・書類送検になったら、逆に俺の知名度上がるんで、そうしたら逆に仕事のオファー来るかもしれないな、と考える。
ちょっと様子見。
なんだけ、スマイリー菊池さん?もこんな感じだったのかな、あの人場合は書類送検にとどまるだけだった。
自分の場合、この方向だと知名度上がるんで、また違った所から運が向いてくるかも、と思っている。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64923505.html >>39
2000通応募で80作が1次通過なら、1次通過の偏差値は68くらいだそうな。
>>223
ほんと、思いのほかって感じだよね。ああ、たったの一次通過か、
二次か三次は通過すると思ってたんだけどな。というふうに、
最初はがっかりするんだけど、そのあとじわじわと、
でもまあ、一次は通過したんだから、まるでだめってわけじゃないし、
と喜びがわきあがってくる。でもそれも、はじめて予選通過したときだけなんだなあ。 ついには一次通過だけで満足できるようになったりして…… そもそもほとんどの人が小説なんか読んでない。
だからプロでも平均年収200万円。
他の先進国みたいに出版の自由化しろ。
そしたら公募制度もなくなる。こんなの日本だけ。 >>227
おまえみたいな低脳が自己基準でモノを語るな!
何が小説なんてみんな読んでねえだ!
早う宿題済ませてチンチンの皮でも剥いてろや低脳糞ガキ!
チョンに語る資格なし! お前になんか言われたくねえよ!
早うウンチ済ませて肛門の穴でも洗ってろやインポ糞ガキ!
オカマに文句垂れる資格なし! 最終選考常連になると最終に残るのは当たり前という世界になるらしいな。
気が遠くなる。 >>231
そこから一歩抜け出せず足踏み状態に陥ると地獄と化すんじゃないだろうか
一次通過できないでいる方が叶わないにしろ夢見てはいられそうに思える 編集やプロが読んで×をつけられるわけだからな・・・ 編集やプロが読んで○をつけても、出版後に読者から×をつけられる受賞作が多いな・・・ 283 この名無しがすごい![sage] 2017/08/29(火) 12:36:57.47 ID:NKTfKn6f
コピペ元とID一緒だがw
表紙盗用の本郷はなにがしたいの?
284 この名無しがすごい![] 2017/08/29(火) 12:45:09.40 ID:IEnu9usE
一緒もなにも隠してないしw
衝撃ニュースなんで発表したまで
まあ、そう僻むなよw 最終選考まで二次と三次の選考が残っています。
それまでにローンを組んで、最終選考結果を待ちます。
賞金をもらうのではなく代金を払います。何か虚しくなってきた。 て言うか自費出版に第三次まで審査あるのに驚きだぞ
オレが去年応募したのは普通の賞だったが、落選の後に自費出版しませんかって案内着たよ 落選して落胆しているときだとカモりやすい。
たとえば、詐欺被害にあった人に、
半分だけでも取り返してやるといって近づいてくる詐欺師と同じ。
理由は簡単に引っかかるから。 ちなみに自費出版がどういった仕組みの詐欺なのかは、
百田尚樹の『夢を売る男』という本に書いてある。 出版業界のタブーを書いてしまったからそれはしょうがない。 Blueiris 消息
私は小説も書きます・弟子募集・春日部限定
2017/9/9(土) 午後 0:23
書庫読書日記
こんにちは。はじめまして。このブログは主に自分の絵の展示のブログです。その他小説も書きます。
https://kakuyomu.jp/users/blueirisr8
↑で自分の小説の一覧が出ます。もしかしたらhttpsのsを取らないと行けないかも。
油絵、デザイン(基本)、パソコン仕事の弟子募集です。春日部市に在勤・在学の女性に限らせていただきます。何故女性に限定するかというと伸びが早いのと、貪欲だからです。
相談は電話かメールで。よろしくお願いします。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64951127.html ルビンの壺が割れた|宿野かほる ※ネタバレ感想・レビュー
水谷一馬がFacebookで修正済みの画像から未帆子を突き止める
水谷→未帆子にFacebookでメッセージを送るが、水谷は未帆子を「死んでいる」と強調する
2年で3回メッセージを送る(水谷は途中でアカウントを変える)
未帆子から水谷に返信がある
メッセージの往復で大学演劇部時代のエピソードが語られる
水谷には未帆子の前に婚約者の優子がおり、優子との馴れ初めや、優子が父親(養父)と寝ていたこと、未帆子と出会って婚約破棄したことなどを暴露する
未帆子は自分が結婚式から逃げたのには正当性があるかのように語り、「あなただけが傷ついたわけではない」と言う
水谷は未帆子がソープ嬢だったこと、演劇部の仲間などと寝ていたことを知っていたと告白
実は未帆子は実家が倒産し、学費を稼ぐ為にソープ嬢で生計を立てていた
未帆子は水谷を「それを知っていたら別れていた」「気味が悪い」と罵倒する
水谷は優子と未帆子のせいで女性不信になり、メンタルが弱ったと言う
未帆子はついに結婚式に行かなかった理由を語る その理由とは、水谷が幼女殺人事件の犯人である証拠を突き止めてしまい、警察に届けて失踪したからである
実は水谷は約28年の服役を終えて仮出所し、Facebookを使って未帆子にメッセージを送っていた
未帆子は「水谷がアカウントを変えた頃から優子が行方不明になっていることも知っている、これから今までのやりとりを持って警察に行く」と語り、最後に水谷に「とっとと死にやがれ変態野郎!」と言って終わる
ふかわりょうさんも「凄い!私はハマりました(要約)」と言っていた
ルビンの壺が割れた|宿野かほる ※ネタバレ感想・レビュー
http://matta.moo.jp/hulu-kjm/archives/rubin-no-tsubo-ga-wareta/60 あっちでふらふら、こっちでよろよろ。うんこ洩れ、小便ちびってもバリがんばるぞ!!! まだ新しいスレなんだね
取りあえず集まってどうするの? コンセプトがないんじゃスレ作った意味もないと思うが。
それに一次通過なんて、喜ぶのは初心者だけだし。 一次通過のマンコで喜ぶのは初心者だけだし。
アナルの二次通過を喜んでこそベテランというものだ。 書き始めて一作目で一次通過したの?
何作目で通過?
それとも書き始めてどのくらいの期間で? そう単純でもない
地方は地方でそこそこの傾向があって中央より好みが強いので
中央でけっこうイケる人でも駄目なこともある 一概に言えないが、書き始めて3年経って一次通過が一度もなければ
諦めた方が良いと思う。 中央での一次通過は喜べるよね!
出版が目的ならやっぱり中央なの?
地方で出版できる賞ってある? 一次通過と二次通過ではっきりと区別する意味が分からん 一次通過=スタートライン
二次通過=代表選考通過
三次通過=決勝進出 持ち込み行ってきたよ!
編集者さんと色々話せてためになった!
修正したらまた行くよ! >>295
そうかもしれないが、それぞれの選考のレベルなんて賞ごとに違うから、
明確に「一次じゃなくて二次でなければ」とか言うのがおかしい。 >>295
一次と二次は確かに差が大きいとは思うけど
俺は「面白い」と自分で思わないものは送らないし
結局面白いものが売れるべきだと思うので、
それを送って受賞を目指す上では一次も二次も最終選考も同じだ。
そうじゃない受賞なんて興味がない。
よく、ヘタクソなイラストが本の表紙を飾っていて、それも一目見ただけで
同じ人が書いているな、下手なのになんでだろう、と思うが、そういう絵描きみたいな人間には俺はならない。 「面白い」ってのが人によって異なるのが難しいんですよ
自分が読んでイイと感じたりオモシロイと思うものを応募するにしろ、
その賞が求めている良さ、面白さなのかどうかは蓋開けてみないとワカランからね まぁラーメン屋の頑固親父に似てるよね
俺が食って不味いものなんか出せるか!
あ、でても最近は魚貝の出汁はやってるし
んなもん味噌汁にでもしとけ!
て感じか? 小説ってラーメンのだしよりもっとバラエティに富んだものだけどな。
面白い小説にも色々あっていい。
でも、俺はどの種類の面白さだとしても、絶対に面白いものしか書かない。 ラーメンに例えたけど当然色んなラーメンが有るわけで、そういう語感とか読めると添削係さんはトゲがなくなり、良くなると思うよ、わざとならまぁいいけど、
ま、だから絶対という言葉使ってるのかな
絶対なんていう相対的な言葉なんか意味ないしね、あそんな事は言わなくても解ってるか。 >>307
ラーメンと小説はもちろん全く違うよ。
ラーメンは醤油、鳥ガラ、味噌、とんこつ、牛骨ぐらいしかない。
小説は大まかにジャンル分けしただけでも20種類ぐらいあるんじゃないかな。
その上、一冊として同じものはないしね。またがっているものもある。
ラーメンなら醤油でしかも味噌、なんてものはない。混ぜれば作れるが、混ざった味になるだけ。
いくら混ぜてもそれぞれの要素の純粋な個性が失われない小説とは違う。
なんて言うか、小説の場合どの本も無理やり分類しているんだよな。
だから、これは本当のミステリではない、とか、SFではない、なんて喧嘩が起きる。
ラーメンじゃ喧嘩は起きないでしょ。
その上、小説は作る時も言葉にするという繊細な作業をするから、何時間も火にかけりゃいい、
なんてもんじゃないしね。火にかけることにはどこにも繊細さがない。 >>308
ラーメン板にそれ投下してご覧よ
炎上まではいかんけど、罵声なり色々くるよ >>310
まぁ投下しに行かんとは思うけどさ、
本気でやられたら荒らし一匹送り込むことになってしまうがな
そこまで自作品に対して自信に満ち溢れているなら、ホントに自費出版すりゃ良いのに 409 この名無しがすごい![] 2017/09/22(金) 02:23:36.65 ID:J1p3YVLt
数えでもう88歳になるのにまだ現役!
http://www.tokuma.jp/bookinfo/9784198941864
おまえら恥ずかしくないのか!
馬鹿者どもが! 俺の知ってる範囲だと、一次の通過率は大体10%ぐらい。
で、宅建の合格率が、16〜17%。
一次を通過できるかどうかってのは、とりあえず
「宅建試験に合格できるかどうか」よりは狭き門。宅建の資格取得よりは難度が高い。
これは数字に出てる客観的事実。 てことは、一回の応募で1つ以上受賞か、なかなかやるな 新参者ですいません。
コンテストとか商業を目標にしている方に質問に答えて頂ければと思います。
【なぜ目指すのか】
・物を書くことが楽しくて仕方がなくプロになれば存分に書けてお金も貰えるから
・書いたものを多くの人に読んで頂きたいから
・職には着いてるが書いた物を評価、批判してほしいから
・やっぱお金でしょ
色んな方がいると思いますが、コンテスト・商業を視野に入れてる方はどんな理由で目指しているのでしょうか?
みなさんもし良ければ教えて下さい。 自分は暇つぶしで書いてるのが金になればいいかなって、感じ
今無職で、ハロワも行ったけど就職なかなか出来ないので 肉体労働じゃないから。
上司がいないから。
金がかからない。 >>333
なるほど
就職決まるといいですね😊
けど決まったら書く時間が減っちゃいますね >>334
上司がいない職業は確かに憧れますね
落ちた書いた物は封印ですか?
アップしてたりしますか? >>332
タイトルとペンネームを変えて、他賞へ応募します。
ただし、そのままではなくレベルアップだけはしています。 >>335
出来れば脚本家としてデビューしたいけどね、そうすりゃ一石二鳥だし
とは言え、そんな簡単じゃないし、そろそろ大伴昌司賞締切だけど、間に合いそうもないし、グダグダしてます 描くのが楽しい。そしてお金も欲しい。作家と呼ばれたい。
さらには外で働かずに引きこもれる!これが目的です。 作家になってゴーストライターを雇う。
書かずに楽ができる! これが目的です。 だからー、保育園入園試験で一次通過したと言っただろう。 だからー、保育園入園試験で一次通過したと言っただろう。 稲田朋美「わたしは笑福亭鶴瓶ではありません・・・」 尻野かほる「わたしは新潮停ルビンではありません・・・」 \_______ __________________/
V
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゛ (⌒) ヽ
((、´゛))
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||||||| ドッカーン!!
____ では、ネトウヨ・怒りの国歌斉唱
. /_愛●国\
. / (;;..゜);lll(;;..゜)\ きぃ〜みぃ〜がぁ〜〜〜よぉ〜〜はぁ〜〜!
/ ⌒(__人__)⌒ \ ちぃ〜よぉ〜にぃ〜いぃやぁ〜ちぃ〜よぉ〜にぃ〜!
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ノ u `ー' \
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/: \ \ C)) ;) |
/::: \  ̄つ/u/たら〜り
/::: \ (_u/ / _;/
(:::: ;;\__// /.. ズリズリ〜
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\ ヽ---/ \
モソモソ彡 レンホー「わたしはアベチャンのメカケではありません・・・」 松本人志「ああん、安倍晋三ぴょん、らめえええええ! ひぎぃ! ボクのアナルは次は誰に媚びればいいのおおおおおお????」 枝野幸男「ああん、かん腸人ぴょん、らめえええええ! ひぎぃ! ボクのアナルは次の小沢一郎が予約済みなのおおおおおお????」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,. -ー冖'⌒'ー-、
,ノ \
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 }
γ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j==く
(ヽ-〈_ュ`ー‐' リ,イ}_ / }ー┐ r┐ \
ヽ;;∵r;==、、∴'∵; シ { ノヽ / __ ヽ / |/ }
. \ こ¨` ノ ` \ ツ / 、_/ O /
. , -‐ ´ 个-、__,,.. ‐'´ 〃` -、
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| ) レ/____ー‐――┤:::::::::: |――┘
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〔丁 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ::::::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄
` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{二二二二l____|二二} 書け!書くんだ!おまえら!
書くことでしかおまえらは救われないんだぞ! マスをかけ! マスをかくんだ! 女に縁のないおまえら!
マスをかくことでしかおまえらの性欲は満たされないんだぞ! 576 名無し物書き@推敲中?[] 2017/10/13(金) 15:25:59.28 ID:
みなさん、ラノベは書けない?
カネを儲けるならラノベが一番だよ
ラノベとノベの中間あたりでもいいよ
小中高に受けたら間違いなく億万長者になれるよ
いまさら新人賞とか文学賞なんて意味ないし 愚直に、あああーん!日本会議さまああああんっ!僕の愚直な下痢アナルで愚直に忖度しちゃうから、どうか見捨てないでぇぇぇーっ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. 晋三晋晋晋晋
晋晋 三晋晋晋
. 晋晋 三晋晋晋
.I晋 ◆/・ ・\◆晋
丶,I.◆∠/I I \ゝ◆ソ
I│ u .│ I u.│ /⌒v⌒\
| ノ(__)ヽ .|\ ノ ノ )
I │ I .I /^\ ノ
\ /  ̄ ヽ,ノ. | | ノ |
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| | ̄ ̄ ヽ| ト' | |/^ヽ
| | . | |_/ ヽ__人_ノ
⊆, っ とーっ 挙乳が好きじゃない人が挙乳を書くとばれるから、そういう意味で難しいかもね ザーメンが好きじゃない人がザーメンを呑むと吐くから、そういう意味で不味いのかもね ラノベに限らないけどラノベはかなりネタが出尽くしてる感 この手のテーマが凄く受けてるね↓
【恐怖】大オナラしたはずが全部ウンチだった Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/occult/1500939954/ 書き上がったあとの推敲、誤字脱字チェック等ってみんな何周くらいやってるの? >>390
その時の気分によって違うが、必ず紙に印刷して、時間を置いて冷静になってからやってる 814 この名無しがすごい![] 2017/10/14(土) 05:14:01.15 ID:mkCsyIGF
KADOKAWA、山本五十六を女体化したラノベを10/20発売
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1507919954/l50
815 この名無しがすごい![] 2017/10/14(土) 13:35:38.65 ID:ZQVv1XtN
>>814
こんな糞みたいなモン
書いたらデビューと言われても絶対に書かねえよ
ラノベはキチガイ集団だな 流行りものばかりになる傾向が異様に強いだけで、
ラノベはミステリーよりはまだネタが残っている感
なんかラノベ市場って二次創作市場に似てる気がする 100 名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 2017/10/14(土) 14:27:11.83 ID:KeYpzSM60
時代はミニバンだろアホども!
それもベルファイア!
軽く1000万円超えるミニバン
完全におまえらには無理だわなw
これの1番高い奴をおれはキャッシュで買うよ
羨ましいとか言うなよ情けねえからな
ホンモノの漢の為のクルマ
http://toyota.jp/vellfire/customize/royallounge/ >>396
発想が子供
おまえに作家としての才能はない
散れ 愚直に、あああーん!日本会議さまああああんっ!僕の愚直な下痢アナルで愚直に忖度しちゃうから、どうか見捨てないでぇぇぇーっ!
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晋晋 三晋晋晋
. 晋晋 三晋晋晋
.I晋 ◆/・ ・\◆晋
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⊆, っ とーっ 愚直に、あああーん!日本会議さまああああんっ!僕の愚直な下痢アナルで愚直に忖度しちゃうから、どうか見捨てないでぇぇぇーっ!
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晋晋 三晋晋晋
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⊆, っ とーっ 10年の間に、三回ほど応募して、エンタメ系で最終選考が2回、純文学系で四次通過一回。
日々の暮らしに追われ、書き続ける根性がなく、数年おきに書きたくなって応募。 まあ最終に残った時点で時々、編集から連絡があるだろ。本当のことを言っているのであれば、賞出す前に拝見します、という話がくるだろ。 まあ応募原稿が出版社に届いた時点で、一字も読んでいない営業から連絡があるだろ。
本当のことを言っているのであれば、賞出す前に預金通帳を拝見します、という話がくるだろ。 俺、ワナビ暦25年。
その間、一次通過のボーダーラインあたりをうろうろ。
一次通過しても、その後にどうしたらいいのか分からず、うろうろが続く。
今年春に小説現代新人賞で、文章はこなれていて読みやすいが、設定がありきたりというコメントをもらった。
25年目にしてようやく、俺様に必要なのは斬新なストーリー設定だと目覚めた。
しかし、現在55歳。
このアドバイスが20代で聞けていたら、俺は大作家として大成したはずだw
みんな、アドバイスをもらえるチャンスは逃すなよ。 >>429
どんな作品を書いてる?
ジャンルは?
いわゆる純文学? >>430
ごめん。公魚師匠ってわからん
>>431
純文学から、SF、ファンタジー、児童文学までうろうろ
というのは、自分が評価されるジャンルや出版社を探してた。
でも、ジャンルの問題じゃなくて、どのジャンルで書いても設定がありきたりという問題だったとは気づかなかったよ。 >>432
狂気を味方につけて訳のわからんものを書けば即デビューだ! >>424 信じてくれてありがとう。本当なんだよね。
最近、数年ぶりに意欲が出てきたから、短いやつか地方の賞にでも向けて書いてみるよ。
作家になりたいわけではないんだ。書かないでいられない気持ちになったふたたび。 マスをかかないでいられない気持ちになったたびたび。 >>432
すまん。サブの師匠だけで、わかるかな。わかんねえだろうな。 >>429
設定を斬新にするとリアリティーがないと言われる予感 取り敢えずもなにも
一次なんて普通に書いたら通るだろ
なんで一次通過に苦戦するってことは才能がないってこと
はやく諦めて次を探した方がいい 一次って、言っても総応募者数の上位10%だろ?
そんな言うほど普通でもない気がするけど。
さすがに90%が普通レベルに達してないとは考えにくくね キミスイが電撃一次落ちな時点で普通レベルもくそもないだろ
出版社や下読みがバカなら100万部売れるものでも平気で落ちる
何にもあてにならないよ 725 この名無しがすごい![] 2017/10/28(土) 00:50:30.35 ID:MNQDoUMi
有栖川のデビュー作の月光ゲームって
乱歩賞の一次も通過出来なかったのに
ある人の目に止まって出版デビュー
やっぱ運だなこの世界も 287 名無し物書き@推敲中?[sage] 2017/10/28(土) 00:53:39.41 ID:
>>286
運とか言い出す奴にろくなのはいない。
まず自分がどうしょうもなくつまらないゴミ書いてる事実を直視しろ。話はそれからだ
289 名無し物書き@推敲中?[] 2017/10/28(土) 01:16:38.63 ID:
いや、昔から言う通り
運も実力のうち
これは鉄板
290 名無し物書き@推敲中?[] 2017/10/28(土) 01:18:48.47 ID:
てか、それ月光ゲームのあとがきで本人が言ってることだろ
そこで、実力があればいつか報われる、というようなことも言ってたはず
293 名無し物書き@推敲中?[] 2017/10/28(土) 01:29:17.48 ID:
そのある人のって、尊敬してた鮎川哲也さんのことだよ
そのあたりの流れは月光ゲームのあとがきに細かく書いてある 当たり前の話だけど、運の要素はあったとしても当然ならが実力は必須、ということね
そして運は他者とのなにかしらの係わりで生じることが多々だから
自らアクションし続けなきゃたとえ運を持っていても宝の持ち腐れになる、と >>466
お前ファンノベ大賞スレの「いじめられっ子」だろ(笑) 作品を競う相手は年齢性別関係ナシなんだが、
そこに絡むヤツがあちこちに出没するんよな、私怨でもあるのだろうか 参考資料
743 名前:この名無しがすごい! :2017/10/31(火) 18:36:40.82 ID:qDay5tb3
ダンゲロスの人のインタビュー
https://liginc.co.jp/189853 22 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 17:46:20.97 ID:TnQgewsT
講義@
【ショートストーリーをどうやって発想するか】
自分の場合は、バイクで春日部・野田方面をブラブラするのを、たまにやります。
バイクで野田橋を越え、流山方面に向かう途中に、古びたスナックの看板を見かけて、
それを記憶して考える訳です。「ああいう、アジのあるスナックで何か物語りは書けないか」と考えるのです。その場で結論は出ないのですが記憶野に残して行きます。
次ぎに自分の好きな音楽を聴きます。70年代・80年代ポップ・ニューミュージックなど
カクヨムの告知で、コンテストの開催を知ります。お題は日帰りファンタジー。で、詳細を見て、「みんな異世界ファンタジーだろうから、自分は現代で、日常の当たり前の中のファンタジーを書いてみようと思う。
以前の記憶野から、春日部の飲み屋の小さな路地を思い出します。
スナックとブレンドして、スナックから入る、現代の異世界を表現しようと思う。
で、出来たのが「路地裏の夢・BitterSweets」という、発想方法、その他音楽を聴いて、歌詞で刺激されて、ストーリーを思い浮かぶ事もあります。 23 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 18:01:26.45 ID:TnQgewsT
講義A
【小説を書く動機としてのエモーションとは】
小説を書くのに、一番脳みそを刺激するのは「恋をすること」だと思います。自分は
20代から自分の性癖は特殊だな、と思うのは、「恋をするとセックスをしたくなるより
絵が描きたくなる」というモノでした。セックスの快楽よりも油絵を描いている方が
気持ちのいい変わった男です。で、で描いた油絵はデータにしてアメリカにばらまいていました。
今も「赤いハイヒール」という10万文字に取り組んでいますが、そこでもやはり、自分の記憶野から過去の女性を呼び出して、その人に向けて書いているようなモノです。
20代、自分で一杯で、立ち止まる事が出来なかった女性に「申し分けなかった、小説でハッピーエンドにするから」と言うのも、今書いている事の動機の一つです。
あとは太田裕美の楽曲で「赤いハイヒール」という曲を聴くと、ポツポツストーリーの断片が浮かぶのが倉庫で働いている時期におきまして、プロットノートに書き記して、構想4年で書いています。
そういう訳で、童貞くさいと口の悪い人には言われそうですが、恋愛にルールはないし、セックスを100回しても結局別れて、とか、そういう事もあるので、「恋愛はセックスだけでなく、如何に深くその人を思ったか」でも
あると思います。人間理解の深度と長さ・短さの様に思えます。 25 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 18:14:28.17 ID:TnQgewsT
講義B
【脱5ちゃんねるのススメ、受け取る知覚・環境を変えてみよう】
2月に大畑君の特定炎上祭りに巻き込まれて、その当時不愉快だったけど、塞翁が馬
で、
4月から埼玉県の職業訓練に通いました。そこで、おばさん・主婦・人妻・女・女の子が
やたら多いクラスで、話しているウチに自分のやっている小説書きの話になって、
「カクヨムってサイトに上げてあるので家のパソコンでもスマホででも読んで」という事に
なりました。反応は思った以上に好意的で、「面白い」とか「才能がある」とか、
「感受性が豊かね、女慣れしてないけど」みたいな、体験でした。
そこで考えるのは「5ちゃんねるで評価もらえるより、5ちゃんねるなんて見ない人たちってのは一杯いるんだ」と言う感想でしょうか。
5ちゃんねるなんかで、匿名の罵倒を上げるより、そういう、匿名掲示板なんぞは
無関係の人の輪に飛び込むことで、そこでその人たちに読んでもらう事です。
ツィッターで何も反応ねーぞ、とか言う人はネット依存・パソコン依存の感覚で、
それは古いし、不自由で、不毛です。ですので、小説を褒めてもらって、それを励みにしたい人は脱北・脱5ちゃんねるをススメます。
何も窮屈な檻の中に居る必要は無く、カクヨムで、自由に表現しても誰も何も言わないし、相手を変えれば、励みになる感想を
もらえると思います。
大体以上かな。 取り敢えず寝小便と寝糞を同時に経験した者が集まる会 人
(;.__.;)
(;;:::.:.__.;)
(;;:_:.___:_:_ :)
(;;;::_.:_. .:; _:_ :.)
(;;;::_.:_. .:__:_:_; _:_ :.)
(;;;::_.:_. .:__:__.:_:_;:_; _: :.)
. /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / :::::ヽ
/::::::== `-:::::::ヽ
|::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、、 l::::::l
i::::::::l゛ ,/・\,!./・\、,l::::::! /)
.|`:::| " ノ/ i\` |:::::( i )))
i ″ ,ィ____.i i i ミ/ /
ヽ i / l .i i /ノ /
l ヽ ノ`トェェェイヽ、/´/ /
|ヽ ` ̄´ /./ /
/´ヽ ` "ー−´/ /
/ / 。 l 。 /
. 〈 〈 ー - /
ゝ_(ミ| | |
,...-‐''" ⌒\
/ ´ r' '.. 、
,...-‐' _,....-‐'",(U)-、:: ` 、
./.. ,....―'" 人 `ー、__.. `l
/_;::::-'" (;.__.;) /:::::::::::::::::::ノ
,.../._r'" (;;:::.:.__.;) ヽ`''「 ̄ ̄
(__ノ' (;;:_:.___:_:_:) \_\
 ̄ 二次まで行ったことある
ふつうに文章の体裁が整っててそれなりにドラマのあるものを書いた
推敲はかなりした だけど自分でも物語が弱いとは分かってた。最終まで行くとか獲るやつってのは、社会的な要素を孕んでる気がする。それは狙って書けるものではなく、筆者自身の興味関心(テーマ)を突き詰めたら必然的に社会的問題に触れるまでに精度が高まる、ということだと思う。 >505
純文学。一次通過は三度ほど、二次は一度。難しいね。 いいね
まだ何年も書いてないんでしょ?
純文以外は応募したことある? >507
純文以外は、メフィストと、児童文学の賞に応募したことある。そっちはかすりもしなかったね。
や、けっこう書いてるよ。小さい頃から書いてたからね。 あと推敲の方法だけど、
自分は紙に印刷したものに赤ペンで赤入れをして、修正していた。
モニタ上だと見過ごすんだよ。誤字脱字はもちろん、へんな言い回しとか文脈的におかしい言葉遣いとかね。
そういうことをしたものが、二次通ったかな。そしてその後の文章力の精度もかなり上がった。
もちろん、才能があればそんなこと必要ないのかもしれない。 834 この名無しがすごい![] 2018/01/23(火) 09:39:29.04 ID:S+bPlNSg
おまえら、とりあえず、これでキッカケ掴めよ
https://estar.jp/_ofcl_evt_outline?e=153742 ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、
彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ
//////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ
////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ
r//////////// ミミミヾ)))))
ノノノ///////// ミヾ)))))))))
ノノノノ//////// ミ)))))))))ノ
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ノノノ.((((/////ノ. ヾ゙ゝ // ./''" ノノ((((((ノヾ
ノノノ///////ノノ.∠ ●ヽ /●`ヽ、 ((ヾヾヾヾ)
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((((ヾヾヾヾ .l .f ,,,-===.v===-、ヽ .iノノノノノノノ
λヾヾヾヾヾヽ l.`、.LlLlLlLlLl 7´.l ./ノノノノノノノ
((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ ./ノノノノ
λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ
\\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \
/ ヾヽ \```ー.´´/ \ 292 この名無しがすごい![] 2018/02/03(土) 01:42:04.56 ID:92iQh7Fx
月狂四郎
作家になれなかったオッサンが気持ち悪い理由
Kindle 価格: ¥ 0
282 この名無しがすごい![] 2018/02/02(金) 08:02:15.68 ID:P+mM6dIT
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284 この名無しがすごい![sage] 2018/02/02(金) 10:09:23.56 ID:LRORT1H+
>>282
これ、オモロイなw
290 この名無しがすごい![] 2018/02/02(金) 23:01:58.14 ID:YBeP5/ui
>>284
いいね ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、
彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ
//////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ
////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ
r//////////// ミミミヾ)))))
ノノノ///////// 〜〜〜 ミヾ)))))))))
ノノノノ//////// ミ)))))))))ノ
((//////////.,,、、,,, )( .,,,,,,、、 ヾノノノノノノ
ノノノ.((((/////ノ. ヾ゙ゝ // ./''" ノノ((((((ノヾ
ノノノ///////ノノ.∠ *ヽ /*`ヽ、 ((ヾヾヾヾ)
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λヾヾヾヾヾヽ l.`、.LlLlLlLlLl 7´.l ./ノノノノノノノ
((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ な、何じゃ、これは!!!
λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ
\\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \
/ ヾヽ \```ー.´´/ \ 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
LFZ6S モリタ健作⇒『金タマを大きくしたい タマ之介メソッド』 >>524
で、いままでに何回射精し合いましたか? 最後まで実弾発射がなかった。
空砲なら5回ほど、不発なら数知れず。 取り敢えずコンドームを外そう
使っていないので次回にとっておこう。 46 本当にあったリアルニュース名無し@無断転載は禁止[] 2017/09/16(土) 22:43:50.48 ID:RGRY0d9Q0
モザイクをかける場所を完全に間違え、全世界に顔を晒したアホ
※これが原因で一家離散した
https://pbs.twimg.com/media/CDrHNO3UEAAJXKc.jpg 73 吾輩は名無しである[sage] 2018/02/22(木) 13:18:14.53 ID:Gd8CK6AT
自社から出した ふたご(まさに中二病作文・金返せ!)を
事もあろうに直木賞候補にゴリ押しする醜態を平気でやる
ただ帯に、直木賞候補作、と書いて騙し買いさせるためだけに
文学賞なんてそんなもんだろ
てか、完全に幻滅したね
低能集団なファンだけにこそっと売っとけアホ! 16 名無しさん@公演中[] 2018/02/22(木) 14:54:37.80 ID:JJU5nlzK
蓮さんも昔は売れなかったからな
役者に関わらず結局すべては運
いや運命だろうな
生まれた時からすべて決まってるレールの上を歩んでるだけ
合掌 いや食べ物次第だろうな
食べた時からすべて一個しかない肛門を通り抜けるだけ
脱糞 モリタマ金作⇒『取り敢えずうんこを肛門通過させるしかない』 人
(;.__.;)
(;;:::.:.__.;)
(;;:_:.___:_:_ :)
(;;;::_.:_. .:; _:_ :.)
(;;;::_.:_. .:__:_:_; _:_ :.)
(;;;::_.:_. .:__:__.:_:_;:_; _: :.)
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|::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、、 l::::::l
i::::::::l゛ ,/○\,!./○\;l::::::! /)
.|`:::| " ノ/ i\` |:::::( i )))
i ″ ,ィ____.i i i ミ/ /
ヽ i / l .i i /ノ /
l ヽ ノ`トェェェイヽ、/´/ /
|ヽ ` ̄´ /./ /
/´ヽ ` "ー−´/ /
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ゝ_(ミ| | |
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/ ´ r' '.. 、
,...-‐' _,....-‐'",(●)-、:: ` 、
./.. ,....―'" 人 `ー、__.. `l
/_;::::-'" (;.__.;) /:::::::::::::::::::ノ
,.../._r'" (;;:::.:.__.;) ヽ`''「 ̄ ̄
(__ノ' (;;:_:.___:_●_:) \_\
 ̄ 575 名前:この名無しがすごい! [sage] :2018/03/26(月) 00:33:45.55 ID:Jxh4YzKg
ここで軽く腕試ししてみましょう
https://estar.jp/_ofcl_evt_outline?e=154194 559 この名無しがすごい![sage] 2018/03/30(金) 17:11:04.77 ID:lGoguY6J
おまえら調子に乗ってんじゃねえぞ!
まずは東大文科一類くらいに入ってから語れ!
因みに俺は東大理科三類の現役だ!
ネタじゃねえ! 因みに俺は糖大糖尿病の現役患者だ!
ネタじゃねえ! ウソだ!! 886 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/03/31(土) 02:41:32.58 ID:
石田衣良は1000冊は読まないとダメだと言ってるぞ
国内もの500冊、海外もの500冊だと
俺は無理だわ 1冊1500円として150万円
俺には支払い無理だわ 呉々も万引きだけはするなよ。
1000冊も万引きしたら、鞄に入らないぞ。 オイラは授賞式パーティ会場なら顔パスで一次ゲートを通過できる 935 本当にあった怖い名無し[sage] 2018/04/30(月) 13:46:09.89 ID:hBaqkL8x0
当然の結果
平和ボケが為、2036年、日本は韓国の植民地と化してることが確定!
https://youtu.be/ALW8RvbbN0Q 取り敢えず刑務所脱獄経験者が集まる会ってここですか? もしも〜し。だれかいませんか?
空き巣が狙っていますよ・・・ 空き巣でもいい! 張った蜘蛛の巣つきやぶってぇ〜ん あっ! 蜘蛛の巣にチンコと金タマが捕まっている!!! 最初の一回だけ避妊できた。あと8連敗で妊娠継続中。 【取り敢えずアナルセックス未経験者が集まる会】に名称を変更する! 【💀】名称を変更した途端にだれも来なくなった髑髏【☠】 調子に乗ってたら転けました
一次通過なんかで喜んだらダメです 940 この名無しがすごい![sage] 2018/09/19(水) 03:05:52.13 ID:zEUj1JRN
おい、ひと段落したんで朗報を少し教えておく!
ステマだと思うなら下記は読むな!
●小説家鈴木輝一郎の小説講座(受講受付随時)
「プロのエンタテインメント小説家デビューを目指す人のための小説講座」
です。ジャンルは問いません。「趣味として書く」のではなく、小説の新人賞に応募してデビューすることを目的にしています。
・講義日時 毎月第4土曜、15:30〜17:30(午後3時半〜5時半)。
・講義収録場所 ぎふ中日文化センター
〒500-8875 岐阜市柳ケ瀬通1-12岐阜中日ビル3階。
・受講受付 電話 0120-670-877 (受講随時受付中)
受付時間 平日は午前10時〜午後7時、土曜は午前10時〜午後5時。日曜定休。
・受講受付 Web受付の場合
ぎふ中日文化センターのトップページから「新規会員登録」へアクセス
http://www.chunichi-culture.com/center/gifu/
・名古屋・愛知・岐阜・三重以遠にお住まいのかたは電話口でその旨おつたえください。
・受講にはブロードバンド環境が必要です。講評等は日本時間で行います。あらかじめご了承ください。
●講義日時や場所で出席が難しいひとに
講義動画のインターネット配信と、スカイプをつかった作品講評に対応しています。
仕事都合・育児・持病・介護などで土曜の講義出席が困難なかた、日本国外・海外在住の小説家志望者のかたも受講できます。
教室は地理的には岐阜にありますが、受講生の9割は愛知・岐阜・三重・名古屋以遠の、東京都内・千葉・埼玉・新潟・大阪・四国・九州・沖縄・米国・欧州といった遠距離受講生です。
カメラ講座なんぞに逃げるな!
馬鹿者が!
943 この名無しがすごい![sage] 2018/09/19(水) 12:28:10.14 ID:zEUj1JRN
おはよう、婆雨くん!
カメラ講座なんぞに逃げる暇があったら書きなさい!
http://www.chunichi-culture.com/programs/program_133700.html 939 この名無しがすごい![sage] 2018/09/19(水) 01:06:54.93 ID:zEUj1JRN
俺なんて鈴木輝一郎氏の動画を観まくって
テンション上げてモチベーション維持して
勝利した!
が、それを維持するのがとてつもなく難しい
分かるか!
馬鹿者が! 943 この名無しがすごい![sage] 2018/09/19(水) 12:28:10.14 ID:zEUj1JRN
おはよう、諸君くん!
カメラ講座なんぞに逃げる暇があったら書きなさい!
http://www.chunichi-culture.com/programs/program_133700.html
457 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/09/19(水) 16:09:11.85 ID:
>>454
講座受講者の予選通過数がハンパねえな
江戸川、横溝、すばる…
マジか うんちをパンに挟んでよし!
うんち汁を発酵させて呑んでよし!
賞味期限切れうんちを解して食してよし! 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
K8R 203 名無しさん@恐縮です[sage] 2018/10/17(水) 23:08:13.67 ID:A4C3Q2qa0
小説家にもなったんだってね
本当に松井玲奈が書いてるなら、応援するよ 一次通過作品て、送る前に誰かに読んでもらった時面白いって言われた作品ですか?
友人にダメ出しされたけどプロが読めばきっとわかってくれるという気持ちが捨てきれず、もうどこをどう修正したらいいのかわからなくなりました。 その作品はいったん置いて他のを書いて応募をしていたら?
時間が経てば客観的に判断できるようになる。 >>578
あまり一つの作品に固執するのもよるないですかね。ちょっと違うの書いてみます! ちょっと違うのではなくまったく違うのを書いてみたら? >>580
そうですね!返信ありがとうございました!
ちなみに、応募前は誰かに読んでもらってますか? 読んでもらっていますが、返ってきたのは褒め言葉だけでした。
友人だと、酷評を期待するのは無理だと思います。 >>583
私の場合は酷評が返ってきて、有り難いけど自信も無くなります。 褒められる作品は褒められ、けなされる作品はけなされる傾向にある 一次通過した時は奇声を上げて喜んで寿司を取ったよ
懐かしい 刑務所を追いだされるまであと2カ月くらいか…短いな… もう小説家なんて誰でもなれる、有名人なら
534 名無し物書き@推敲中?[] 2018/11/03(土) 10:16:59.62 ID:
乃木坂46高山一実(24)が、小説家デビューすることが2日、分かった。
今月28日に著書「トラペジウム」(KADOKAWA)を発売する。
グループ初の小説家が誕生する。(日刊スポーツ) アイドルと両立はできないな。
忙しいだろうし、アイドル業をなおざりにしていたらファンも事務所も絶対に許さない。
だから読書の時間が十分に取れずに二兎を追うものが一兎も得ない結果に終わるだけだ。 734 名前:吾輩は名無しである [sage] :2018/12/07(金) 04:56:54.41 ID:f13pi4+1
久しぶりです、708 です。
11月30日の時点で、400字原稿用紙が300枚になりました。
WORDで書いています。
300枚 とキリがいいので、11月30日にネット上で8社の出版社に、この300枚原稿を送ってみました。
WORDファイルとしてメール添付で8社に送りました。
_____________________________________________
結果(現時点で)
・無視(返答なし) ⇒ 1社
・「受領したので、こらから精読します」 との返事が着た ⇒ 2社
・「今回はご縁が無かったということで」 と返信してくれた会社 ⇒1社
・メールで、長所と短所を送ってきてくれた会社 ⇒ 1社
★ 【 お話したいことがあるので、会社まで来て欲しい 】 と返信きたのが3社。
_____________________________________________
【 お話したいことがあるので、会社まで来て欲しい 】 と返信きた3社のうち1社は
『 この原稿は他社にも持ち込んでいますか?他社と契約されました? 】 と質問きた。 あまりにも都合の良すぎる展開
そんなに現実は甘くはない
おめでたいことには違いないが、こんな下手な嘘を付いてまで
何がしたいのか、わからない おめでたいやつだ 追加(現時点で)
★ 【 お話したいことがあるので、本署まで来て欲しい 】 と返信きたのが新宿署。 53 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/12/23(日) 09:55:00.37 ID:
>>19
最終に残って拾われてプロ作家になった人は案外多いよ
なんの連絡もなし?
最終に残った原稿なら持ち込み可能だよ
自分で動かないと そうだよ
寝転がっているだけでなく
上に乗って腰を振って動きなさい 139 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/12/27(木) 15:21:43.13 ID:1vX+vpV3
今年は小さな賞を受賞した
来年はメジャーな賞に入賞するよう頑張る! ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》
●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16
●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202
【告発者の名前と住所】
◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発
◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い 悪魔のような形相で嫌がらせをしてくる
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている こんにちわ
シベリア板で私と雑談しませんか?
カクヨムで中島英樹と検索してください
【のんびり】復活・場末のBarスレ8【飲みましょ】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1540990268/ 普通に書けていれば一次は通るという意見があります
真意はどのようなものなのでしょうか 普通に書いていては一次を通らないという経験談も聞きます
普通に書くというのはどのようなことなのでしょうか 普通に書けている、というのは
取り敢えず小説としての体をなしている、という意味でしょう
小説としての体をなしていれば一次は通過します
送られてくる大半は小説としての体をなしていません
下読みの方々は、それら小説擬きを多く読まなければなりません
かなりのストレスになります
中には精神を病んでしまう方もいます
ある意味それほど酷いモノが多数送られてきます
私も今年からは下読みに読んでもらう側になります
とにかく頑張りたいと思っています 一次審査というものは、言い方は悪いかもしれませんが
不良品を除外する作業です
送られてきた多くの作品の中にある不良品の数はとても多いのが現実です
取り敢えずそれら不良品を除外する
それが一次審査の役割です
小説の体をなしていても応募要項が守られていないモノ、
非常識なモノ(これについて具体的に話すことはしませんが、通常ではありえない状態のモノが送られてくることがあります)
上記のような原稿は下読みの元まですら来ることはありません
それらが小説の体をなしてたとしたらとても残念なことです
一次を通過してから、やっと作品の質の評価が始まります
当然このような話を書けばネタの類だと思われる方もおられるでしょう
それはそれで一向にかまいません
証明することもできませんし、証明しようとも思いません
私は、何らかの参考になれば、と経験してきた事実を書いているだけです
※尚、勝手にマルチポストをする行為は止めていただきたい 何と言うことだ!
オレはこれまで不良品だけを書き続けていたのか!!!! >>623
出版社によって多少の差異はあると思います 935 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2019/07/30(火) 16:44:10.66
さっき出たね一次選考
http://www.france.jp/blog/?p=11932 5ちゃん に一次通過者なんて存在しているとは思いません 有名どころに限らなくて良いなら板に転がってるだろ、一次通過経験者は 新人賞の一次通過者がここに居る訳がない
居るなら証拠を出せ おまえらキチガイか?
ちゃんと小説になってれば一次は通るだろ >>638
キチガイはおまえだろ
一次なんて10万人に数人程度の倍率だ
恥を知れ 自分の場合は後で読み返して
「我ながら面白い小説じゃんw」ってのは一次通ってる
「我ながら面白いかどうかよくわからんが、もしかしたら
評価されるかも知れんな」って甘い考えのは一次落ち
てるなw
向こうも一応ちゃんと読んでくれてるみたいだな
添付した概要だけ読んで落とされてる場合もあるかも
知れんけどw 野良ブタ相手とかは僻地伝説
普通は全て野良ネコとか野良イヌ相手 京都アニメーション殺人事件
青葉 父親 宗教
青葉 父親 国籍
アイドル滅多刺し事件
犯人 岩埼 宗教 さあ、存分に罵り合いましょう!
うるせ〜キチガイ! 参加資格ある人間の絶対数が少ないから仕方ないね
2次通過以上のスレなんかもっと過疎ってるし 前>>672
わかる人だけでいいです。
こっそり教えてください。
これがコツなんじゃないかな、みたいなこと。
もしもそのコツが登場人物増やせとか、ナレーション入れろとか言うならお門違いだから辞退させてもらう。 レスが来ないってことは、コツなんてもんは無いってことやで 前>>674
>>675
せやな。
それか知ってて教えんか。 一時落選って説明に書いてカクヨム、のーとあたりに作品公開してくれたらそれなりに読まれそうなのにほとんどみないよね 小生、15年間ワナビーをやっている五十絡みの糞親父だ
作年度、応募した作品はすべて終了した
結果は、江戸川一次通過、ポプラ二次通過、フランス書院二次通過、小説現代一次通過、
そして歴史浪漫三次通過で終わった
このミスと横溝ホラーは一次落ちだった
今年こそ、何とかしてデビューに漕ぎつけたい