それでも文藝賞だったりしてね [無断転載禁止]©2ch.net
通過しても通過常連じゃ意味がない。趣味でやってる人なら別にいいかもしれないけど。 出したはいいがもう完全に自信を喪失した
一次落ちや!皆ありがとう! ちなみに最終候補の連絡っていつ頃くるの?
8月下旬くらいには受賞決定してるみたいだけど毎年。 左!!、、、○⌒゙、_/_/_
_( `。)⌒≡○゙_/_
_○‥(`。'彡_/_/_
_ι ̄)_`○_)右の_
_υ`υ_ι ̄)クロス_
_/_/_υ`υ_/_!_/_/_/二発三発じゃねえ! 一発だ! 一発で変わるんだ!! だれもほんとはその一発しか打たない奴が見たいんだよ。 ‖>◇/ ∩∩ /
‖◇/((^o^)っ /
‖>/,〜U⌒ヾ /
‖/⌒ヾ___)/
//___UU__/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄どうか一次通過しますように!! /_/_/_/山の上ホテル
/_∩∩/_∩∩駐輪場あ
/((-。-)_((-。-)るかな?
〜U⌒U、_(っц)~/_/
‖~UU~‖ ̄υυ_/_/
‖\/‖\/‖_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/あるよね? ふつう駐輪場あるよね? /_/_/_/_/_/_/_/_ ,彳;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,ヽ
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;t、
,';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;z
!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i
|''';;;;;;;;;;;;;'''" ,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;f ニ;、
{丁 "'' _ ,;;;;;;;;;;;;;;;;;//万 !
! .i厂\( \ 六夂 i、__
! .{.\ \ \ ,' ! ‐ ´  ̄ ̄ Zz、
i >、 ヽ \ \ | | \
.| \\\ ヽ ー= ! .\
! \\\ 、,. `' | ヽ
} ≧! 、,,. ! !
ノ .', | |
./ 八 ', !
/ ./ .>‐、 .∧ :; .!
./ / / ヽ \ ∧ !: ハ
/ / ./ ', ヽ .∧ / ノ i
/ / , ', ∧ ! ' !
// ! ∨ ∧ ,' i .!
/ / セ、 ∨ ∧ ! ! .|
/z ´ .\ ∨ \ _| .' .| □ ‖◇/n_n__n n___
。 ‖>// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//
__‖//______//|
/// /(-^-)( -゚-) /|_
 ̄_/__U_U__````_/|_
_| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___果報は? おやすみ。 若いのばかり入れても、羽田みたいになって、ろくに本を書かない。
もっと真剣にやってる人を入れた方が、いいのが出てくると思うが。
ぱっと出の新人ばかり持ち上げてるのなら、次も駄目なんだろうな。 いい知らせはネット上に書かない様に、編集から釘刺されてるだろうからね 才能が皆無という事実を受け入れなければあなたの人生は始まらないまま終わってしまうよ よく一次通過落ちた!とかあるけど
何度応募しても一次すら通過出来ないってことは
もう無理なんじゃないかな
それか余程のカテゴリーエラーだと思う ただ、作家や芸術家は、自分があまりに根気強くて秩序に縛られて不自由なものだから、
それをわけもなく恥じて、「キチガイ」「不良」「無法者」へのあこがれが強く、
故意にキチガイめいた言動をして見せる、そういう中2病的な人が多いという側面はあるでしょうね。
キチガイから遠いところにいるゆえに、キチガイにあこがれてしまう。
キチガイ的であることが個性だと思い込んでしまう。そういう傾向はあると思う。
本当は、あらゆる大衆芸術(純文学と言われるものも含めて)は、共感者が多いほど成功するので、
最も人並みであり平均的である完成を持っている人こそが作家・芸術家として大成するということは社会科学の常識となっている。
社会学的素養のないロマンチストの文学者たちはその自覚のないものが多い。 何スレか前に私大文学部の学生がとっている講義で
非常勤講師が文藝の下読みやっている事を突然話し始めた
みたいなレスなかったっけ。 ここに書いてるのまさか本人じゃないと思うけど
近い人にしろ熱狂的な信者にしろ「才能」という言葉は
書き続けられて初めて使うべきものだっていう認識は持っていただきたい
年取って初めての小説で世に出るのも大きな賞をもらうのも
それっきりだったら単なる幸運でしかなくそれだけで消えた人はこれまでもたくさんいるんだから 受賞する条件は
話題性を身につけなければならないでOK?
若いか老いぼれか
高学歴か低学歴か
前科持ちってのもアリだな そろそろ、あきらめるという事も考えてみては
このままワナビーを続ける気なのか?
いままでの一切は悪夢だったと思えば良い
そんな事よりも女の体を抱いてみろよ
気持ち良いぞ
このまま埋もれてしまう小説書いているよりも有意義だと思うよ さらば、友よ
やっぱり、俺にはサラリーマンしかないんだよ
ま、自分が非凡ではない事は薄々分かっていた
敗北を認めるよ
イナさん、あんたも今が潮時だよ
長居は身を滅ぼすよ 前>>11~、,,、、彡,、、ミ~
~、,,、、彡,、、ミ彡-_-ミ、
彡,、、ミ彡-_-ミ(っц)~
彡-_-ミ(っц)~υ`υ_
(っц)~υ`υ「 ̄ ̄ ̄
_υ`υ「 ̄ ̄ ̄まぁあんまり考えすぎるのはよくないよ。 ふと、思ったんだが、
落選を契機に・・・。
「みんな、俺の屍を踏み越えて進んでくれ」って他のワナビを励ましつつ、
文藝賞への道のど真ん中に屍をさらす。
万年一次落ちの惨めなワナビの屍を踏むなんて汚いことはできないお前らは
文藝賞への道をあきらめたりしないかな
と、自虐的な想像をしてみたw 芥川賞作品『おらおらでひとりいぐも』総合3位に急上昇 1/25(木) 4:00配信 オリコン
1/29付オリコン週間“本”ランキングのBOOK(総合)部門で先週付100位圏外から3位に急上昇。
初TOP10入りにして初TOP3入りを果たした。芥川賞作品が総合TOP10入りするのは、第155回受賞の村田沙耶香氏『コンビニ人間』(文藝春秋/16年7月発売)以来。
https://www.oricon.co.jp/news/2104562/full/ おらおら凄いな
前スレで売れない作家と文藝賞落選者から嫉妬されるわけだ
若竹さんは印税2千万超えいくな 新人賞はどれも難しい。
新人賞を獲るっていうのは事故に遭うようなものです。
ただ、純文学系の新人賞は近年、精度が落ちている。
そこは選ぶ方もわかってて、わざと最終で止める。
一回はわざと落とす。
だから、基礎体力を持っててきっちりプロットを組める人でなければ獲れません。 プロットを作らずにちゃんとした完成品を作る人は受かるでしょ 受賞式は正装しないとダメでしょうか?
友達は呼んでいいのかな?
会費ってあるかな? 受賞者キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!! 「君の膵臓が食べたい」は一次で何回も落とされたらしいよね?読んだことなくて言うのもなんなんだけどあれって文章が稚拙なのかな?だから序盤読んだだけでこれゃだめだと落とされた、と推測してる。
中盤あたりまで読んでたら「あっ、これちょっとなんかあるかも」と思う下読みの人がひとりぐらいいてもいいと思うんだけど。
だから俺が言いたいのは、序盤で作品の良し悪しは全部わかるっていう驕った考えで臨むんじゃなくてせめて真ん中ぐらいまではちゃんと読んで判断してほしいってこと。
読んでもらえるだけありがたいと思わなきゃならんのかもしれんけど...
俺的にはちゃんと読んでもらえるなら参加料として2〜3万ぐらい払ってもいいんだけどね。
まあちゃんと読んでくれてる人もいるだろうけど読んでない人もいるんだろうなと思って。
いや、別にまだあきらめたわけじゃないんだけどね 書こうと思ったら、妙に読書したくなるの、なんでなんだろうな 無能が自分の書きべき物を見つける作業が一瞬で出来るわけがない。
思索を無限に重ねながら運が良ければ見つけられる奇跡的なことと言ってもいい。 おらおらでひとりいぐも
アマゾンから在庫が消えた、バカ売れ中
「2018年2月5日に入荷予定です。」 若竹さんすげえな
印税5千万いくかな?
NHKでドラマ化しちゃったりして 近年稀に見る河出のベストセラーだね
よかったね〜
河出は翻訳ものをよく買っているから潤ってバンバン翻訳を出版してほしい 新人賞で箔をつけたい馬鹿をつるのと、出版社側も帯をつくりやすいってだけで、
実力のあるひとは、新人賞なんて飾りがなくとも成立する。
というか、ほとんどのやつが、新人賞のデビュー作がピークなのよ。
そして、新人賞のほとんどは裏がある。
予選通過する人間はあらかじめ決まってるのと、いきなり最終選考までとぶという、コネ使いがほとんど。
あとは単にほんとの知り合いが選考委員なだけ。
あと、ときおりギャグみたいに、プロフィール優先のテコ入れをする。
辻じんせいだの、綿谷りさだの、金原なんたらだの、作品の実力ではなく、キャラ。
詩人の賞もそんな感じ。
最年少で新人賞とか、ネタとして有効だから釣り上げただけ。価値はない。 おらおらでひとりいぐも
2月上旬までに累計45万部の重版が決まっているという 45万部って・・・
印税5400万円じゃん!すごっ
あとは映画化かドラマ化を待つのみか? おいらも一発当てたいな・・・
若竹さんに憧れてしまう 文藝賞は最近の評価された作品しか読んでいないが、
若竹さんと石田香織さんの小説のように人生を肯定する作品が好まれる感じ?
自分の小説はドロドロ腐ったドブ河臭がするので文藝賞には向かないかな・・・
新潮のほうがいいかな 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
4DATO >>46
うろ覚えだから詳しくは受賞作載ってる号読んでほしいが。
今回の最終候補の中に黒人とのハーフがドラッグだのとにかく自堕落な生活をする話があったらしく。斎藤さんも保坂さんも評価低く、易きに流れるのはいかがなものかと。
苦しさを苦しいと表現したら小説にはならない。別の視点があった方がいい、自分の出自が主人公に投影されているなら尚更。
うろ覚えだから違ったらすまん。
蛇沼や光点を採用した新人賞の方がいいかもね。文藝賞と同じくすばるなら受賞で書籍化してくれるよ。 >>49
うおぉおお!ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りですね。とても参考になりました。 書き上げました。
文藝と新潮どちらに応募すれば、私はサッカーになれますか?
私はどちらかと言うと、
中間小説サッカーを目指してて
純純文学サッカーは目指してません
でも今回は何故か、純的なものを書いてしまった。
誰か、アドバイスしろよ。 ;;;;;;;;;;∩∩;;;;;;
;;;;;;;;;(-。-));;;;;
;;;;;;;;;;U⌒U、;;;;;
;;;;∩∩ノ;(γ);;;;;
;;;(`.`))⌒ヾU;;;;;;
;;;;υυ`υυ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;年間通じてこんなけ失敗できるチャンスがたくさんある時季はほかにないと思う。前>>25今が潮時。書き入れ時。 だよねー。中間小説的な新人賞があってもいいよね。
純文学は気持ち悪い。かといって大衆寄りでは軽すぎる。
新人賞が、すでに時代に合っていないんだよね…
どうしよ?イナ?
東大卒なんだから、解を出して。