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183 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/08/12(土) 09:48:45.41
中島さんにとっては創作文芸板のすべてが憎しみの対象なんだよ
184 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/08/12(土) 09:49:34.62
だから大畑を排除してもポッポを排除してもまだまだ終わらないよ >>620
このままじゃそれが今年の創作文芸板の流行語になりかねないな お前らに一応注意しとくけど、中島はこのスレもこそこそROMってるんだぜ?
すべてが憎しみの対象なんだから ワイ氏にまで噛みついたからな
自分の価値観に賛同しない人間は全員敵なんだろ 追記、大畑に謝罪すると見せかけて、自分が大畑を変えてやったアピールになってるな 昨日体調が悪くなってあまり書けなかったんだ。俺体弱いからダンベルしてるのに、それでもこれか……。
まあしゃーない。今日頑張るよ。だいぶ書けてる。もう少しだ。 直哉ー、それどころじゃないかもしれないけど、英文学科はやめといた方がいいよ。
うちの母親が英文科なんだけど、シェイクスピアがつまらないってさ。
国文学科の方がよかったと思ったってさ。
ネイティブか英語が死ぬほど好きかじゃないとダメだってさ。
それに限らず、入ってから勉強しようというのはよくないね。
入る前に、既に経験があるぐらいの方がいいよ。僕も失敗した。 秋吉ってあの荒らしの秋吉か?
相変わらず板の癌だなお前は
生きてる価値ないよ 僕って空気読めないね……。
直哉ー、直哉がいないと暇だよ。
直哉直哉ー。
探しに行こう。(準備準備……)
よし、じゃあ行ってきます(しゅた!)
直哉くーん……(さがしさがし) 直哉くーん。ごめんね。
直哉くん、頑張ってね。
でかでかくんも応援してるよ。
でかでかくん (ぼよーん) 応援してるよ。(やいやい) エロシーン書くのに時間かかりすぎてて悲しい……。
気合も入ってて俺こんな変態じゃないよなとか思いながら書いてる。
直哉くん、ごめんね。シザーマンみたい。ごめんごめん……。
直哉くん、応援してるよ。頑張って。
大事な時は、にちゃんねるは見ないでね。応援してるよ。 嘘つかないでね。(ピコピコ)
検索したけどどこにもいなかったよ。(プリプリ!) 言葉の檻に入るという事。
2017/8/12(土) 午後 2:47
なんか匿名掲示板を刺激してしまったので、私に対する言葉がポツポツ並んだんだけど、いちいち反応する気力も愛想も無いので、総花的に話す。
世の中、人の世というのを高校卒業して、色々な世界(東京・埼玉など)を通過してきたけど、今総括して言うと、「人は言葉の檻の中に入って生活し人生を送っている」という事だ。
幸福な言葉の檻もあれば、不幸なままの言葉の檻というのもある。この記事を書くに当たって、昔、個室ビデオの店員をやってたとき横浜店の店長という人が、記憶で出てきた。
神奈川地区の評価が一番の店長だったけど、強姦致傷の罪で執行猶予中で、奥さんを大事にしている様だけど、何回も堕胎させているという。
自分は一緒に働いていて、「クズだな」とまで思ったけど、でも魅力的なんだよね。この人見てると、幸福とは何かを考える切っ掛けになるというか、今幸福とは何かを考える。
また、そこまで傷がついてもわかれない奥さんの愛についても考える。どうしてるかなぁと神奈川の方の空を見て思う。
もう一人、DTP会社を潰した社長に去年前を向いてもらおうと、スマートフォンの手配、自分が使用済みのSIMフリーのスマホあげて、MVNOの手配などをしてあげた。 たまに掛かってくる電話は、過去のどうにもならない愚痴ばかり。ハッキリ、「この愚痴聞いていると自分までおかしくなってくる」という危機感で、以降電話にも出ないし、こちらからかける事も無くなった。縁を切ったのだ。
今はスーパーで魚をさばいているようだけど、その後は知らない。この元社長も振り返ると、「人の人生狂わせていて、それに気がつかないで社長の肩書きを維持するために、税金を滞納して、借金こさえていったんだな、とんでもない人と付き合っていたんだな」と振り返る。
八丁堀に所在が在ったとき、デザイナーとして入ったが、自分が入った途端5人やめていった。みんな、それぞれに人生の目標があって働いていただろうに、人が居着かない。
自分も半年で辞めた。その後さらに間違って、印刷工場に行き、統合失調がひどくなり、以降16年低迷が続いた。倉庫も日雇い派遣から含めると11年関わった。
直近の4年間は上司の社員に恵まれて、夢のように4年間が過ぎたけど、振り返ると、すさんだ世界に11年間、拘束されたんだな、と思う様になっている。
給料は死なない程度、倉庫は拘束時間が短かった、「これじゃ結婚なんて考えられないよね」と派遣のお兄ちゃんたちと話してた。家に帰るとパソコンいじる時間は少々在ったからデザインアプリの訓練だけはしていた。 「いつまでも居られない、出口はないかと実に二年以上探した。今も探している。ある程度結論は見えているけど。
ここでの言葉の檻は「母親の面倒見なくてはいけないから埼玉で」とか、「デザイン職乃至小説書きで仕事していつかは出版社を起こしたい」という檻にいた。
その言葉の檻から出る切っ掛けは女性の「宮沢賢治は死ぬまで一冊も本が売れなかったんですよ」とか「今、その状態で起業しても7万円の法人税が掛かるんですよ」という一撃の言葉だった。
そこでハッと我に返り、「そうか、東京でおとなしく正社員やろう」という転回があったんだよな。今入る言葉の檻は入るかどうかわからないけど、
「東京で出版関連のWEBではテキストが不足しているから、デザイン職より文章かけると商売になりやすい」が自分をかなり支配している。
幸福になるか、不幸になるかわからないけど、自己実現に近いものがあるので、採用だったら、一生懸命やっていこうと思っている。
ひるがえって匿名掲示板の言葉の檻というか、ココを形成している名無しさんの言葉の檻はどういうことか、というと、「いつか芥川賞をとっていい生活するんだ」だろうか、 もしかしたら心の底で「自分には才能が無いのではないか」と感じつつ人を叩いているのか。小説書きという創作活動を自己実現の活動としてポジティブに生きている人は、
小説家になろう、やカクヨムに上げているが、匿名掲示板の言葉の檻はそう言ったどちらかではないかと思う。名無しさんを責めるではなく、私だって5年くらい「会社起こして、バシバシ仕事したい」と言う固定観念が抜けなかったわけだから、人は責められない。
別に世の中の読書好きが「いつかは芥川賞を」と固定観念に持ち、努力したって2私がとやかく言う事ではない。ただ、たゆまぬ努力のたゆむ時に私をダシに欲求不満を吐くのは止めて欲しいけど。
あと掲示板が過疎るのは、時代の趨勢で、人が集まる場所はスマホに移っている事と、実際、人の悪口で終始しているよりも、
発展的だったり有用な情報があって楽しい場所には人が集まるし、そうで無い場合は人は離れていくモノだよ。
もちろん人が叩かれてるのを見るが楽しいという心のゆがんだ人もいるけど、大体の人は良心的な場所に移っていくわけだから、別に私のせいじゃないと思うよ。 何か書く時は、そこに面白い要素を入れた方がいいんじゃないかな……。
愚痴や文句を言っても人が聞いてくれるか。
松井一代だっけ。誰も見てないのに文句言ってる人いるでしょ。
客観的に見た方がいい。言わずにはいられないなら
我慢することを覚えるところから始めたらいい。失礼ながら。 >>644
大畑聞いてるか
中島氏がお前に贈った言葉だぞ 効きすぎた豚が反撃スレ立てて草
これ完全にクリティカルヒットやな もうレッツは創作板に興味ないのかなぁ
また帰ってこいよ! >>648
ツイッターもリア充つぶやきになったからな。
アホらしくなったんだろ。 226 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/08/12(土) 19:25:37.36
>たまに掛かってくる電話は、過去のどうにもならない愚痴ばかり。ハッキリ、「この愚痴聞いていると自分までおかしくなってくる」という危機感で、以降電話にも出ないし、こちらからかける事も無くなった。縁を切ったのだ。
これって、中島先生が大畑氏にやったことじゃん 中島は棚上げの名人だからな、他人に厳しく自分に甘い >>646
ナマポ豚の名前出すなよ
また過疎るから 禁欲するというのは一体どうなったのか……。一日に二回も三回も連続でするなんて……
ハゲちゃうよ。嫌だそんなの。
書いてるよ。もうすぐ。今度こそもうすぐだ。後200行ぐらいかな。もう少しかかるか。
待っててくれ。必ず区切りをつけるから。 添削係は中島先生の小説の書き方を10回読んで勉強しなさい
私なりの小説の書き方 方便として
2017/8/13(日) 午後 0:41 読書日記 小説
ちょっとこの二日間攻撃の度が過ぎたようなので、これも方便として、自分なりの小説の書き方を紹介します。
@小説が書きたいと思う事。これが一番大事。掌編でさっと読んでもらう小説を書いて見たいと思う事。
A所蔵している本などで言葉は探さず、バイクや電車で見知らぬ街へ出かけること。
B人にあったり、建物を観たり入ったりすること
C人や建物や土地を印象として、頭に入れること
DCの記憶を生かすように、主題を考えること
E主題が具現できる様にストーリーを考え、結論は出ないまま眠る事
F朝起きて、とか、電車でぼんやり隣町に行ったり、とか、近所のドラッグストア
に買い物に行くときストーリーが浮かぶ、という体験をすること
G大体の骨格をメモ帳に整理して、ワープロで小説を書く事
Hカクヨムに上げて、乾杯すること
とまぁこんな感じで小説(掌編の場合)を書くプロセスですな。中編や長編になるとまた設定とかタイムラインを綿密にノートに構成しないと出来ないけど。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/MYBLOG/yblog.html >>657
できた! 超大作なので、時間もきっちりした。
15:30に公開されるぞ! はっはっは! 読んだら感想も頼む。 >>658
@はいいけど、掌編以外はどうやって書くの?
書かないってことかな。
俺はインプットを増やす一本やりでやってるよ。それが最善の方法だと信じているからね。 感想待ってるよ。
あ、お花だ。(ピコ)
そばに行こう。(テクテク)
……。(とってものんびり)
みんな、感想よろしくね。(のんびりしながら)
うーん、のんびりするのは素敵だな。楽しいなー。
のんびりしちゃうなー。 https://kakuyomu.jp/works/1177354054883807168
はーい。これです。
ううん、第一章をどこまでにするか考えていない……(ばかーん)
まあいいか。(のんびり) 添さん
前のよか断然読めるよ
でもまた異世界っぽいね >>666
前のの方が読めるよ、って言ったのかと思った。
自信ないんだけどなあ。まあまあってぐらいかな。
そもそも、この話が面白くなってくるのは、後半からの予定だからね。
まだまだ先なのさ。 この書き出し読んで読めるってどういうことだろう。
推敲不足がはっきり出てる感じしかしないけど……。
まあいいか。(ぼよーん。そうかな……) いやー、こりゃ酷い。ボロクソ言われても仕方がないね。
ダメな時褒めていい時貶して、俺を不愉快にしたいんだろうな。
全く。ネットってのはとんでもない所だよ。 推敲してるよ。(すいこう すいこう)
推敲って大事だね。(うんうん) >>670
意地悪な奴がいなくなれば、快適に利用できるじゃん。
むざむざと敗北していいの? 戦いなんだよ。 今回のは冒頭がいいよ
意味不明なお祈りをさせられている今回の主人公とやけに冷静すぎる前回の主人公だと今回の方が共感しやすい
相変わらず会話シーンはダラダラしてる 冒頭全然よくないじゃん。
いるよねそういう人。いい時は悪く言って悪い時はいいと言って
僕に役に立たない情報を吹き込もうってことでしょ。
あっち行ってね。読まなくていいよ。 今推敲してるから、推敲が終わってから読んだらいいよ。ごめんね。 こうして添削が遊んでいる間、ポッポとレッツは公募作の仕上げに取り掛かっていた…… あいつら根本的な部分で頭が悪いから無駄だね
添さんは原石
才能を磨いてる時期だからね 今推敲してるよ!(ピコピコ)
推敲したのを読んでくださいねー。(ぼよーん) こうやって堂々と晒せるのが添さんの根源的エンタメ強度に繋がってる
大畑ポッポなんて少し批判されたら全部引っ込めて暴れたり訴訟だの騒ぐもんね
その程度の人間に作家たる資格はないのさ >>682
大畑が引っ込めたのは、コピペされまくったからだろ
ポッポは魚拓で騒いでたな >>682
ゴミを堂々と晒して何の意味意味があるのかな >>680
文章が下手すぎるわ
こんなのが酷評スレで偉そうに酷評してたのか 壁も天井も床も白い部屋で、神聖な儀式が、今行われていた。典礼用の薄い地の、白い夏服の上に薄いマントを被った大勢の人間が軍隊のように列をなして並び、目を閉じて祈りを捧げている。
ここ、「薄い地の」のあとになんで読点がつくのかな
声に出して文章を読むことをしてないのかな
考えずに適当にキーボードを叩いただけって感じがするね 中島先生と同じぐらいのレベルかな
私だったら恥ずかしくてネットには晒せないな >>681
それ終わったら教えてくれ
帰省する間ヒマだからたらたら読んでコメントしたる お、中島先生が添削の文章を添削してくれてるぞ!
ちゃんと聞いとけよ! 私が書く文章と比べてみれば、どれだけ低レベルなのかがわかると思うよ。
書き方指南教えたんだから、騙されたと思ってその指南通りに書いてみなよ。 もう一度貼っておきます。ちゃんと読んでから書いたほうがいいね。
私なりの小説の書き方 方便として
2017/8/13(日) 午後 0:41 読書日記 小説
ちょっとこの二日間攻撃の度が過ぎたようなので、これも方便として、自分なりの小説の書き方を紹介します。
@小説が書きたいと思う事。これが一番大事。掌編でさっと読んでもらう小説を書いて見たいと思う事。
A所蔵している本などで言葉は探さず、バイクや電車で見知らぬ街へ出かけること。
B人にあったり、建物を観たり入ったりすること
C人や建物や土地を印象として、頭に入れること
DCの記憶を生かすように、主題を考えること
E主題が具現できる様にストーリーを考え、結論は出ないまま眠る事
F朝起きて、とか、電車でぼんやり隣町に行ったり、とか、近所のドラッグストア
に買い物に行くときストーリーが浮かぶ、という体験をすること
G大体の骨格をメモ帳に整理して、ワープロで小説を書く事
Hカクヨムに上げて、乾杯すること
とまぁこんな感じで小説(掌編の場合)を書くプロセスですな。中編や長編になるとまた設定とかタイムラインを綿密にノートに構成しないと出来ないけど。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/MYBLOG/yblog.html ありきたりな方法論だろ
邪魔スンナ
添削は今のまま尖った形で伸ばしていくのがいいんだよ >>695
基本がなってない状態でいくら書こうが時間の無駄だと思うがね。 基本が大事なのは、ポッポ君や大畑君を見ればわかるでしょ。
大畑君なんて、20年間書いて一次落ちでしょ?
今の添削係君のように勢いのまま20年書いて、何の結果も出せてない。
ポッポ君なんて一つも完成させられてないから論外だね。
添削係君も大畑君みたいにしたいのかい? 分かってねえな
日常からの発見なんて取り出してもしょうがないんだよ
妄想に妄想を突っ込んで出来上がる添削のカラーに合わない >>697
私は公募に出したりプロを狙ってるわけじゃないから。
2ちゃんねる外の健全なコミュニティで知り合った女の子や主婦の方に「面白いね」と言ってもらうのが楽しみなんだよね。
受賞して周りを見返してやろうとか2ちゃんねるで自慢したいとか、思ってないから。 添削の持ち味は既存のものを突き抜けそうなひょっとしたら感にある
まだまだだけどな
その辺のチープなグルメ記事しか書けなくなりそうな凡人創作論で汚さないでくれるか 添さん
あなたの長編は起承転結でいうと承でコケてますよ
展開と会話がダラダラしすぎです
起で驚かせて一息ついたらもっと急転させましょ >>690
や、やっと推敲終わったよ……。
疲れた……(あへあへ) >>694
外に出かけてもパソコンか原稿用紙の前に座らないと書けないよ。 >>708
外に出て様々なものに触れて、経験して、それが小説になるんだよ。
ここまで言わなきゃわからない人なの? >>709
世界中旅行してる人とプロのアスリートを集めたら書けると言ってるようなもんだよ。
そんなわけがない。才能がある人にしか当てはまらない方法論なんて……。 そう、凡人にも小説は書ける、情報をどう個性的に取り込んだかという解釈形式が凡人スタイルでなければいい
必要なのはそれを読んだ人間が面白いと思える認識そのもので、すなわち添削の期待値とはその解釈方法を発酵できるのではないかという可能性
小説とは、経験の前に発酵が先立つものだ 引きこもりの三十路と常にアグレッシブに活動してる五十路
どちらの方が面白いものを書けるだろうか。
考えなくてもわかるよね? 俺はグズノロマ短編を読んだ時から添削の才能には密かに期待している
切れ味はある
あとはもっと「文量を効果的に削る」ことに慣れることだ しといい添削といい無駄に書き込みすぎなんだよ
書きたいことは全て三行で書く訓練してこい もうね、推敲する前の文章が酷すぎて蒼ざめたよ。
一応直したから大丈夫。感想頂戴ね。(ピコピコ) 五十で女性に執着するのはみっともないけど独身ならしょうがないね。
>>713
年齢は関係ないでしょ。それともう言ったけど
世界中を旅行しても文章の名手になれるとは限らないよ。
あのね、まずは最低限の能力が必要なんだよ。
それがないのに書いても無駄なのさ。結局才能なんだ。
訳の解らない発酵がどうしたなんて人がいるけど真に受けちゃダメ。
結局才能なんだよ。(二回目)
ちゃんと書けるということは、才能以外の何物でもない。
才能なの! >>719
確かに、君には才能のカケラもないよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています