新潮新人賞24 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>435
いくら文学界新人賞とった人であろうとも、
選ぶ人が違えば、選ばれる人が違って来るわけで
円城もそー言っている
この人の場合は、選ぶ人が違って今回は一次通過のみだったという事でしょう
文学賞や選考は実力というよりも運だから
誰に読まれるかの問題だから
それにしても運試しをやり続けて楽しいんだろうか?
何か意味があるんだろうか? 下読みに回さないでシードされてるね
姑息に名前変えて応募しないのは褒められるが
自分の価値を落としてることに早く気づけよ
なんで編集部に直接アポ取らないんだよ
実績あるなら相手してくれるだろうに てか、逆に既に他で受賞してるからこそ
2次通過させなかったんじゃないの
編集部は新しい人を上げたいわけで
だからとりあえず一次通過者に名前を載せる扱いにしたのでは
果たして? 新人賞とって又他社に出す意味あるのか
編集部にも受賞させない思惑があると思うよ 新人賞とっても自社掲載させてもらえないための苦肉の策じゃないの 晒し者になって落選すると、
文学界のレベルが疑われるわけだが。
本人は必死なのかもしれないが、諸事情を考慮して慎んだほうが自分のため 編集部は他社受賞者を再び受賞させないよ
新しい人、新しい作風を選ぶに決まってるだろ
文學界新人賞受賞作とあきらかに全く違っている作品なら受賞させるかもしれないけど 落ちるとモチベーション下がるな。
皆他の新人賞にも応募すんの? 倍率とレベルが高いんだから、落ちるのは恥ずかしい事ではない。
自分はいきなりレベルの高い所に応募したから、今度は地方の文学賞から挑戦してみるよ。
まぁ、それでも難しいとは思うけど。 >>433
めんごめんご!
待たせたな、そーれっズチュ♥ >>436
概ね同意だな
>選ぶ人が違えば、選ばれる人が違って来るわけで
これは忌々しき問題だよ
人生を賭けて頑張ってるワナビからしたらたまらんわ
そもそもこんな「いい加減でファジーなもの」に人生を預けていいのか?という疑問が頭を離れない
失った時間、費やした労力と気力は取り戻せないからな…
まあ運試しは言い過ぎだと思うが、実際は実力6〜7割+運(選考者)3〜4割位じゃなかろうか? 完全に実力だけで決まって、運が全く影響しない事なんてそもそもあるだろうか。
運悪く戦時下のくに生まれたら天才的な小説家の才能があっても空爆で死ぬかもしれないし。 一次落ちの妄想ってすごいな。
でも中村文則も、最初に二回連続で一次落ちしたとき
郵便局が悪いんじゃないかと疑ったってインタビューで答えてた。
応募者にありがちな心理なのかもなあ。
実力以外の問題にすりかえたいわけだ。 /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / 文学スレで日本語をきちんと読めない奴おるな
文盲スレw /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ もう小説やめてまぁ働けよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / >>451
そうだよね
完全に実力の世界だよ
実力がないから落ちる
運なんて関係ない
落ちる奴は何処に行っても落ちる
受賞するやつはどこに行っても受賞する
選考委員の目は正確だよ
運のせいにする奴は実力がないから諦めろ! >受賞するやつはどこに行っても受賞する
で、諸隈さんは?
アサッテの人は? イナ
哀れだな
発表後の雲隠れ
恒例化してるのがなんとも哀れ 運を落ちる言い訳にする奴に傑作を書けるのか?
現実を弁えないワナビーには辟易する‥ 選考委員、編集部の目は正確だから!
間違える事はない
実力がないから落ちる ワナビを馬鹿にするしか楽しみがない書くのをやめた元ワナビ >>461
アサッテは実力つけてから、書き直しして応募したんだろうが。
諸隈は既に受賞していたから上げないで新人を上げたんだろうが。
実力不足のアホーが
お前、俺に恨みあるのか? >>467
誰を相手に吼えてるのか知らんが
リアルじゃ俯いて縮こまってるへたれなんだろう
君はなぜに落選組の集まる掲示板を監視してるの?
君がクズの代表だからか。せいぜい壁に向かって叫んでなさい 運のせいにしてるのは
自分が分かってない奴ばかり
見ていて痛々しいよ 10作中3作に選ばれるまでは実力だけど
さらにそこから1作に縛られるのは選考者の好み若しくは読書経験の問題だよ
人によって選ばれるものはあきらかに違って来る 10作中3作に選ばれるまでは実力だけど
さらにそこから1作に絞られるのは選考者の好み若しくは読書経験の問題だよ
人によって選ばれるものはあきらかに違って来る 選考者の好みは絶対にある
選考対象は科学論文ではなく「文学作品」である
ワナビとしては排除したい「曖昧な要素」を上のやつは運と表現したんだろ
実力100なんて言ってるやつこそ選考の「現実」から目を背けている >>472
10作中1作がそーなら、
だったら一次選考自体が好みと読書経験の問題じゃね‥ 諸隈氏が今回応募した理由は簡単。文学界新人賞受賞後の編集担当が離れたから。
つまり、別の出版社から再デビューをしなければならなくなった。
超メジャーな公募文学賞を獲っても、編集担当の要望に応えられなければ干されてしまう。
ただ、この諸隈さん、慶応卒の秀才かもしれんが、変わった経歴の持ち主。担当は扱いづ
らかったのかもしれん。
↓
ttps://twitter.com/moroqma 新人賞受賞の看板が台無し
第一(二)作を出した後じゃないとよそでは書けないし、
よその新人賞で落選を曝してるようじゃ、本誌編集者に見切られるよ 文学界新人賞奨励賞を受賞してデビューしたにもかかわらず干されて、
新潮新人賞を受賞して再デビューしたのに、その後まったく出版がなく、
結局消滅した人もいる。純文学の世界は実に厳しい・・・・・
↓
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%A1%9A%E6%9C%9D%E7%BE%8E >>479
筒井康隆の大いなる助走じゃないけど、地方文壇のボスになったりする
破滅派の主宰者もそのパターンだろ? >>481
担当者と折り合いが悪いケースもある
ただ、どうにもクオリティでだめってケースがほとんどだと思う
純文学誌ってか出版社もいつまでも同じ弾ではだめだから、新しい人を出したい 干されるというより 新人賞を受賞しても
掲載できるレベルの作品を書けずに消えていく人がほとんどだと思うよ >>479
いや、この人は他でも受賞できるくらい書ける人なのに、
作品のクオリティで問題だったわけではないんじゃないかな…と思って 作家(今の)ってほんと割に合わない商売だな
人生ずっと綱渡りなんて…しんどいというか報われんなぁ >>479
情報ありがと
飯塚朝美さん、まだ若いのに7年以上書いてないみたいだな
初耳の名前だけど、もしかしたら作家辞めたのかな? >>475
この人ちょっと太宰に風貌というか感じ似てないか?
裕福な家の出だと思われ
諸隈元
ttp://f.xup.cc/xup6gtchusv.jpg >>487
本を取り扱う某大手企業で正社員だったよ、本を出した頃は。同じ会社にいた。だから2009年頃は働きながら書いてたはず。今は知らん。 >>489
そうですかぁ。時間はあっという間に経ちますね。 いや、悪いけど飯島さんの評価はさして高くない。
「選考は紛糾し、一時は受賞作なしという意見まで出たが、
辛うじてひとつの作品が選ばれた」
と矢野さんのコメント >>489
トーハンとか日販ってこと?
もしそうだったら、受賞した理由が非常によくわかるな(笑)
「クロス〜」については、ドラえもん状態の兄ちゃんと速水御舟の
「炎舞」しか記憶に残ってない。あと、頭でっかちの作品だったなと。
そういえば長いこと山種に行ってないなあ。 まあ新潮新人賞を受賞したって事は、一次すら通ったことのない方々よりはるかにマシってことだと思うが。
それは置いといて、実生活が充実しているんなら小説で食っていこうと頑張る必要はないかもしれないな。 >実生活が充実しているんなら小説で食っていこうと頑張る必要はないかもしれないな
だね 心が健康じゃないといい作品は描けないって誰か言ってた 書けない言い訳でなければ、リア充が小説を書く意味はない 男にちやほやされてる女性は小説書くという発想はそもそも出てこない >>496
>>497
ワナビーに戻って
もう一度新人賞狙ってどうするんだよ
時間の浪費だろうが
どうせなら、新人賞とったんだから芥川賞目差せよ
新人賞、新人賞って器の小さな奴だな
とった奴にとっては過ぎた事だろう
過去を振り返るなよ >>502
いやいや、実際に女やってみればわかると思うが
男からちやほやされるくらいでは納得いかない女もたくさんいるよ
それくらい世の中は複雑になってきてるんだよ >>508
そーだね
女なんて殆ど動物の類だよ
気分で生きている
勝手なものだよ
ある程度は我慢できる男とは、明らかに違う 概ねブスしかいないからそういう意見が出てくるんだろう
男にも言えることだが 今は、男女同権じゃないから
実情は女尊男卑だから
男がオムツを取り替える時代だよん
社会ではそー指導されている >>509
そうやって一括りに「女」と一般化する奴ほど大して女を知らない >>513
50人とは行きあってるよ
きみとは違う 横から失礼します
女には道理が通じないには同意します
約束を破られて、あなたが言った事じゃないか。と女に言っても始まらない。
女は嫌になれば平気で約束を破ります。
理屈で生きてる男と感覚で生きてる女とは始めから合わないようになっているのです。だから、歩み寄る努力なくして永遠には結ばれません。 性別と年齢と容姿を選考の基準にしない、というのがなにかのトレンドですが、小説でそれを守るのは結構難しい。 >>515
確かに女は平気で約束を破る
たぶん、気分が乗らなければ嫌なんだろう 「男にチヤホヤされる程度で喜べるなんて、ある意味幸せだよなw」
と思える女が小説家向きの女
但し、ブスが言うと、単なる負け惜しみ >>514
50人?なんの自慢にもならんよ坊主
509がそっくり「女をよく知らない」告白になってる
恥ずかしいやっちゃ >>488
裕福でしょ。働いてるわけでもないのに
海外旅行行きまくりだし。高等遊民だよ。 宝くじのような企画に真剣になる奴の気がしれない
こんなもの運が良いか、悪いかの問題だから
受賞したからって、凄いというわけでも
才能があるというわけでも無い
馬鹿馬鹿しい 私は副業で西洋占星術やってるけど、諸隈さんの才能は本物だと思う
でもなんというか偏り過ぎで、浮世離れしてて高等遊民って言葉がぴったり
写真の雰囲気そのままのホロスコープでびっくりしたわ
持続力というかあまり長持ちはしなさそう、まあ私見ですけど
対して春樹はやっぱり世界のハルキで強烈過ぎて眩暈するw 型としては春樹とバルザックが非常に似てて二度びっくり >>530
てか、なんで諸隈の話題で持ち切りなの? >>532
むしろ、話題にされるのだから、
作家向いてるんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています