新潮新人賞24 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>502
いやいや、実際に女やってみればわかると思うが
男からちやほやされるくらいでは納得いかない女もたくさんいるよ
それくらい世の中は複雑になってきてるんだよ >>508
そーだね
女なんて殆ど動物の類だよ
気分で生きている
勝手なものだよ
ある程度は我慢できる男とは、明らかに違う 概ねブスしかいないからそういう意見が出てくるんだろう
男にも言えることだが 今は、男女同権じゃないから
実情は女尊男卑だから
男がオムツを取り替える時代だよん
社会ではそー指導されている >>509
そうやって一括りに「女」と一般化する奴ほど大して女を知らない >>513
50人とは行きあってるよ
きみとは違う 横から失礼します
女には道理が通じないには同意します
約束を破られて、あなたが言った事じゃないか。と女に言っても始まらない。
女は嫌になれば平気で約束を破ります。
理屈で生きてる男と感覚で生きてる女とは始めから合わないようになっているのです。だから、歩み寄る努力なくして永遠には結ばれません。 性別と年齢と容姿を選考の基準にしない、というのがなにかのトレンドですが、小説でそれを守るのは結構難しい。 >>515
確かに女は平気で約束を破る
たぶん、気分が乗らなければ嫌なんだろう 「男にチヤホヤされる程度で喜べるなんて、ある意味幸せだよなw」
と思える女が小説家向きの女
但し、ブスが言うと、単なる負け惜しみ >>514
50人?なんの自慢にもならんよ坊主
509がそっくり「女をよく知らない」告白になってる
恥ずかしいやっちゃ >>488
裕福でしょ。働いてるわけでもないのに
海外旅行行きまくりだし。高等遊民だよ。 宝くじのような企画に真剣になる奴の気がしれない
こんなもの運が良いか、悪いかの問題だから
受賞したからって、凄いというわけでも
才能があるというわけでも無い
馬鹿馬鹿しい 私は副業で西洋占星術やってるけど、諸隈さんの才能は本物だと思う
でもなんというか偏り過ぎで、浮世離れしてて高等遊民って言葉がぴったり
写真の雰囲気そのままのホロスコープでびっくりしたわ
持続力というかあまり長持ちはしなさそう、まあ私見ですけど
対して春樹はやっぱり世界のハルキで強烈過ぎて眩暈するw 型としては春樹とバルザックが非常に似てて二度びっくり >>530
てか、なんで諸隈の話題で持ち切りなの? >>532
むしろ、話題にされるのだから、
作家向いてるんじゃないの? 余程の事が無い限り新人賞2作目は出させてもらえるよ
彼自身がワナビーの道を選んだんだよ
編集部に拒否されたわけでも、書けなかったわけでも無いよ 誰かの書き込みに我慢できず、
二名の新人賞受賞者が出てきた。面白いスレ ワナビーが最高!
編集部に縛られず気楽に書いて行こうよ 僕たちはみんな大人になれなかった、ルビンの壷商法に続いて、今度はビートたけしの純愛小説か
新潮編集部は大丈夫なのか 読んでる人が顔をしかめる作品じゃなければ
楽しんで書くべき
読む人に顔をしかめられたり、苦笑いされるようになったり、誰かが代表して猛批判してくる
ようになったら、考え直した方がいいけど
そういうのがなければ問題ない 俺も諸隈に共感だよ
編集部に縛られて書くのもね
ワナビー上等! >>552
たけしの小説ってエロ小説なのか?
詳しくはわからないが、24時間テレビで小説の話して、他板でスレ立ってなかった?
これで、たけしも売れなかったら、ますます壺商法加熱しそうw
壺を売るためのスーパープレゼンテーションが出来なければ、潮編集部にいられない空気とか
そっちの方が面白い小説になりそうじゃね 壺を絶賛出来なくて、マイノリティになった編集部員の小説の方が
読んでみたいw
純文学っぽくていい。圧倒的多数の裏には必ずなにかがある >>556
壺は文芸社なら出さないだろうなw
新潮は春樹で儲けを出す会社
春樹がいなくなったら、潰れてもおかしくない ビートたけしが「俺直木賞とるかもしれない」とか言ってるから、だいぶ宣伝になるだろ
これもルビンみたいに、典型的な怪しい壷の売り逃げ商法じゃないの
>>557
むしろ春樹の騎士団長殺しを刷りすぎて、それ穴埋めするのに形振り構わなくなったように見えるw >>558
新潮社から純文ってか文芸の書き下ろし大作が出なくなったね
昔は、新潮社の書き下ろしと言えばブランドだった
かなり古いが山本周五郎とか >>446
はぅっ!!
やっぱ百田のはタマンないわ、、、 >>559
文芸の書き下ろしかぁ
香り高い芸術ですわな 48グループはなんであんなに良い曲ばかりなんだろう
出す曲出す曲神曲ばかりで、まるで小室哲哉の全盛期を彷彿させるような高揚感
今、日本の音楽業界に奇跡が起きている 来月予選通過発表だと思っていた……。
あげてくれたヒントを見るかぎりなさそうなので
かすってもいないんだな、残念。
下読みの当たり外れはある、と聞くけれど
自分のように一次の網の目を通らないのは当たり外れ以前だろうなあ。 >>565
ありがとう。
もう一度見直して加減してみるつもり。
それでうまく通せたらトライするよ。 >>563
新潮の今の文芸だとルビンがよく見えるもんなぁ
俺にも、わたしにもルビンみたいの書かせろって作家がいそう……
言った途端に新潮社NEXに回されそうだけど…… >>566
自分も一次すらかすらなかったけど、後々になって考えてみたら、あんな作品は通らなくて当たり前だなと思った。
内容はベタすぎ、展開もありきたりでしかも無理やり尺を伸ばしたし。
自分はいきなりレベルの高い所に応募したから、もう少し目線をさげて挑戦してみるよ。 >>568
>しかも無理やり尺を伸ばしたし
あぁこれはマズイよ。時間置いて寝かせて手を入れ直したらどうだろ?
自分で気付けるのって実力だと思う
火曜日のサラメシって番組観た人いる?
なんとついに新潮社にカメラが入ってほんと驚いた
社員も実名公表で取材に応じてたし、社食が凄いのなんのって(苦笑)
200円で毎日あんな豊かなランチしてたらそりゃ皆太るよなw
出版部部長の中瀬さんってああいう感じの人だったんだなぁ。 伸ばす気がないのに詰め込みすぎちゃうのはどうすりゃいいんだろう
150枚を目安に書いてたんだがいつの間にか500枚を越えてしまった
主題がはっきりしていないのか、欲が強すぎるのか……とにかく削らないとな >>570
500枚は長篇だね、その枚数まで書いたことがないな。
自分も膨れてしまう方で、書き手の友人にいくつか読んでもらったら
「紙幅があるほうがいい、描写を書き込むなら問題ないけど、意味なくくどくしがち」
と指摘されてありがたかった。
削ると逆にいいかもね。
もしくはその枚数なら、エンタメ臭を少し重ねて小学館文庫を狙うのもありだと思う。 >>569
アドバイスありがとう。
最初は文學界に応募しようと思ったんだけど、欲張って新潮に応募したのは背伸びしすぎたかなと思ってる。
書いた物語は短編向きだったから、元の長さに圧縮しつつ、アドバイスを貰った様に寝かせて推敲しようと思ってる。
サラメシは見なかったけど、新潮社って社食が200円なんて羨ましすぎ。
中瀬さんが膨よかなのに納得した(笑) >>573
芸術としての方向性が新潮向きなら新潮でいいと思う
文學界は選考のメンツも含めかなり趣きが違うんじゃないかな?
アドバイスは村上春樹の手法だから間違いないと思うよ
筆力が衰えたとはいえ40年近く継続した人の言葉は重い たなしん氏の『水の中の羊』、鴻池氏の『二人組み』を読んで、自分はこういう感じの路線かなと思ったから新潮に応募してみたけど、たなしん氏はこの作品を書くのに十年費やしたとか
推敲に推敲を重ねたんだろうな
当たり前だけど、やはり推敲は大事だね >>574
度々ありがとう。
文學界は新潮と比べて、若干軽めの路線の様な気がする。
新潮は人間臭いのが受けるのかな。
村上さんの手法かぁ…。
作品を仕上げるのには、寝かして推敲の繰り返しだよね。 >>576
後ね、まず奥さんに読ませて批判罵倒される所から小説が完成に向かうらしい
天才村上氏をしてこうだから、普通の人は…ね? >>577
無駄に長くてキモい性描写に関しては
奥様もう少し批判された方がいいのではw そういう極端な話をしているわけではないんでないかい >>573
社内にヨガスタジオもあったらいいのにねw 春樹又吉初版大部数からの押切燃え殻ルビンnexときてからのホモビート純愛たけしの新潮社 >>598
俺におめでとう言われても困るけど受賞したのは35歳と50何歳だったよ >>599
あなたにおめでとうと言ったつもりではないと思うけど
受賞してるなら話は別だけど ビートたけし「ああん、オイラの愛しの安倍晋三ぴょん、らめえええええ! ひぎぃ! オイラのドスケベあなろぐアナルが一億総括約しちゃううううううっ!」 >>599
50何歳マジ?
誰か35歳までって言ってなかったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています