>>458
>しかし、仮の課題であることを忘れて、人に勝つことが目的化し、

仮の課題などありません。
本質はそこです。何もないのです。

要するに、ゲーム化することによって、課題が生じるのです。
だから逆にゲーム化させるために、わざわざ課題を見つけてきて、設定するものなのです。

創作する物語がそうでしょう。
娯楽小説がゲーム化するのは、課題を設けているからです。
そしてそれが「面白さ」の秘訣です。

あなたの小説が面白くないのは、この課題の設定が、つまらないからです。
原因は、自分自身の課題をもってきているからです。
たとえばニート生活からの脱出など、読者にはまったく面白くないのです。

ではなぜあなたはそんな課題をもってくるのでしょう?
それは「共感」というキーワードによって、思考停止しているからです。