小説すばる新人賞37 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>158
どうも、切り替えてキーボード向かいますわ 確かに一次すら通らないレベルじゃ向いてないんだよな
まだ学生とかならともかく >>158
>小説として体裁がとれてれば通過する
一次通過の可能性が5%くらいなのに
95%は冷やかしなのかw
それは無い >>155
無難な作品を選んで既存の作品と差がつかず終了
新人賞の失敗パターンがまだまだ続きそうだな だから小説読みは根暗で屈折してるけど自称インテリなの
そういう奴向けの小説になってないだろ一次落ちの馬鹿共は >>164
そう、そういう人に選ばれた小説が一般人には面白くないから
売れない。
コアな映画ファンのお薦め映画が訳が分からない
退屈な映画だったりするのと似ている。 すみません、大分っておりましたかね?近所に全然なくて… 茨城通過者いましたでしょうか?一文字晒してくださると本当にありがたいです・・・・ド田舎でして近所には皆無でした・・・ >>164
小説には不倫モノとか独特のジャンルあるからな
確かに小説は特殊な層向けなのかも
不倫なんて友人の不倫話聞いてる方が面白いのに 向いてなかろうが意味なかろうが、書いて出すのが楽しいし、作家になりたいって気持ちはシンプル。ああだこうだ言いたいやつは、どうしてなの? >>169
お前死ぬほど馬鹿だな
大学全入時代に高卒か?
落選を読者のせいとかw
どこをどう読めばそうなるのかw
読者層に合わない小説書いたから落選って話だろ >>174
汚い言葉で罵るあたり、自分でもわかってるんだろ 読者層が問題じゃなくそういう読者に迎合しようとする出版社が問題だろ。
作家デビューしたい奴は100万部とか売れたいから万人受けするエンタメを書く。
でも出版社は小説好き向けの内向的な作品を受賞させる。 面白い物理ネタをぶっこんだんだが読者層と合わなかったんだろうな。
洋ドラマではNUMBERS 天才数学者の事件ファイルとかで数学の話が色々出てきて面白い。
日本だと東野圭吾の探偵ガリレオで理系ネタ出るけど理系からしたらしょぼすぎるんだよね。.
でも日本の小説読む層のレベルだと探偵ガリレオで称賛するレベルなんだろう。
俺の小説なら理系の人らを新たに読者として掘り起こせると思ったんだけどな。 田舎で入手できないとかいう奴は普段小すば読んでないのバレバレじゃん
そんな奴が受賞とか無理だっての 小すばで大衆エンタメはカテエラだと考えたほうがいいだろうな。
賞を取った作品や連載を読めば想像できる。
大衆エンタメならポプラ社のほうが近い。 集英社のイメージと応募条件「面白い小説」が大衆エンタメを
集めやすいんやろな
ミスマッチは続く 海外ドラマ好きって本格思考じゃん
日本の小説好きと合わないよ
日本の小説なんておかしなところ満載
桐島なんて進学校の設定で「ハア?」って思って萎えた奴多数
映画化の際にはさすがに進学校って設定消えたけどさ
進学校の設定が修正されずに出版されるんだから小説出版する奴らの無知を分かれってw
物理ネタとかむしろお前が斜め上過ぎて馬鹿に思える 小すばはもうごくごく一部のマイナー層のものなんだろうとは思う
公称1万部だっけ?
あの連載陣を読んで多少なりとも面白さを感じないと書いてもカテエラになるんだろう
まだラノベのほうが中には光るものがあると感じることはあるし >>184
集英社=ジャンプのイメージがあるからね。
ジャンプマンガみたいなエンタメにしたらまずダメなんだろうね。
桐島つまんないって言ってる奴多いけど読書好きは地味な映画部に感情移入するからねアレ。
地味キャラもここ一番で目立つような漫画的エンタメじゃあダメなんだろうね。 桐島はすばる勢の中では面白いというか、ストーリー性があって読みやすいし好きなほうだ。
進学校設定も自分はつっかからずに読めたし
登場人物の言動にいちいち頷いたり応援したりしながら読み進めた。
映画も良かったけど原作の方が好きかな。
でも同じすばる受賞作品でもなかなか読めないのもあった。
相性だと思う。 >>189
進学校のスクールカーストは成績や志望大学とかでまた違う
大学受験に対する不安感の描写ゼロだし進学校とは思えないんだよ桐島は みんな桐島つまんねーっていうけどさ
アレを面白いって思える感性の奴じゃないと受賞は無理ってこった
マンガ、海外ドラマ、映画で面白いエンタメはむしろカテエラ >>192
まあ桐島は、純粋に創作物のみが評価された上での受賞ではないよね
ところであの作者、会社やめてたんだね
まだ兼業作家だと思ってたわ
新卒で入った会社を3年で辞めるなんて勿体ない気がするけど
仕事きつかったんだろうな ジャンプ持って来い、じゃなくて、すばる持って来い、って姿勢なんだろう
それが良いか悪いかは何とも言えないが
それだったら「面白い小説」と銘打って募集するのはやめてほしい 長野はおりますか?どなたかよろしくお願いします(ノД`)・゜・。 >>194
受賞作くらいは最低限読めって言われてるが、選者が面白いと思う小説じゃないとだめってことだろうな。
「受賞作つまんねー。こんなんじゃあ売れる訳ない。俺が書いた小説の方が面白くて絶対売れる。」
と思ったら賞は取れない。
選者の感性とは異なる訳だから。
受賞作が面白いと思う感性の人じゃないとダメってことだろうな。 一次通らなかったやつは2ちゃんやってないで執筆しなよ 全作品を電子出版して欲しい
で、全作品50ページ位試し読みできる
それで選考がまともだったかどうかがわかる >>198
まずは自分の作品をなろうかKindleに出してみれば? >>195
いない
って言われて信じるか?
買ってこい 栗城みたいなニセモノを有難がって取り上げる時点でここの編集が情弱なのがバレバレだわ。
こんなのにお前らの作品が評価されてるなんてご愁傷様。
2017年9月号 小説すばる
特集 読む「登山」
医学博士 石川善樹 × 登山家 栗城史多 マインドフルネスと登山
http://syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/wp-content/themes/subaru/images/img201709_1.jpg
http://syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/ >>202
その人知ってる!
下山家って呼ばれてる人やんw http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/out/1500432320/
いくら登山が専門外と言っても特集で取り上げるなら多少は情報収集するたろうに。これじゃ本物を見極める能力が無いって事を証明しているようなもんだ。 誰からもつっこみ入れられないように徹底的に調べてリアルを追求した俺の小説がなぜ落選したか分かった気がする。
リアルさでは既存の小説に余裕で勝ってると思っていたが大事なのはそこじゃなかった。 >>205
今までの小説に書いてあることが正しいと信じて間違った知識を持った下読みに「こいつちゃんとした知識ねーなー」って逆に思われてるかもな。 こうやって偽物の知識が小説好きに広まって定着していくんだな…。 こちらの賞で落選した小説を下記の投稿サイトに載せました。
もしよろしければ。それでは失礼します。
http://kotodori.chobi.net/patio/patio.cgi?read=818&ukey=0 >>210
今日サイトに載せたばかりなので、載せるにしてももう少し様子をみてからになりますよ。 もっとも私には彼らがちっぽけと思えるぐらいに動物たちがのしかかって見えているのだけれど。
↑
この一文読んだだけで駄目だと感じる
「なぜって」が近くで続くのも稚拙 うーん。
割とテンポよく流れているなあと思ったけど、頭の良い女子が雰囲気で
書いたんだなあと思ったあたりから読む気が失せた。 >>208
動物と意思疎通できる中学生のお話?
ありきたりだし、それがどう発展して読者を楽しませてくれるのかが提示されないので
最初で本を閉じられるタイプ
一次落ちの作品レベルを客観視できてよかった
作者にはその点で感謝します >>208
文章が昭和っぽい
青空文庫ばかり読んでいる人かなって思った >>215
大畑は純文学ばかり読んでるが、文章はラノベっぽい >>208
作者はどうしたくて晒してるのかわからないが
これは箸にも棒にもかからない低次元
面白くもなければうまくもない
高校生ならまずまずと言った程度
何か書くよりもまず自分の今の実力を直視することだ >>208
パソコンで物語読むのに慣れてないからとか、興味ないとか抜きにして
すっと頭に入ってこない文章だわ
内容に関しては最後まで読んでないから評価しないけど、
今ここで感想求めても八つ当たり半分になると思うよ >>208
洋画のドクタードリトルシリーズを思い出した。
大人の設定の方がコメディー要素が入って、おおごとになると思った。
ドクタードリトルはアメリカでは幅広い世代で人気です。 >>219
洋画的に面白いは小説的に面白いじゃないからな 俺らの書いてるものはどんなに自分で面白いと思ってても >>208と同じようなレベルなんだろうな。
俺はまず批判を恐れない >>208の勇気に敬意を表したい。 >>221
俺も同感
先陣を切って言ってくれてありがとう
>>208
こんな所で晒しても貶されるだけだろうに大したもんだ
このスレで一番受賞の位置に近い人間は>>208だと思う
なんか勇気がもらえたから俺も執筆がんばる >>200
信じます。どっちみち連絡来てないんで中間発表は意味ないですよねー >>223
無責任なこと言うなよ
どこをどう読めば一番近いなんて思えるの?
気持ち悪い このスレで一番受賞の位置に近い人間は>>208だと思う
>>223は一番遠いなw >>225>>226
才能がないんだからせめて性格ぐらい人並みになれば? >>228
優れていない作品を持ち上げると性格がいい?
中学校の文芸部かな?
だから君らは一次すら通過しないんだよ >>229
原稿用紙300枚以上に話をまとめるだけでも才能が無いとできないからな >>229
>>223は作品を持ち上げてるんじゃなくて創作の姿勢のことを言ってるんだよー。
国語のお勉強ちゃんとしましょうねー。
中学の文芸部のお姉さんが教えてあげよっか?ん?
あれれ、照れちゃってるんだー。かわい〜。 他にもだれか晒してごらんなさい。
そんな拙い小説を抱え込んでたってプンプンにおいだすだけよ。 まずは一次通過以上の実績をお持ちの>>229様の玉稿を拝見したい。 落選が信じられず本屋で立ち読みしたが1次にかすりもしないで落ちてた。
♫さらばすばるよ〜っ! 俺は業界がもうダメだと思ったね。
結局、一般ウケしない売れない小説が面白い小説なんだから。 一般の中で生きてるんでしょ
それが嫌なら自分で共和国でも作ればいい >>240
それはちょっと違うな
身内と一部のファンで国を作っているのは業界のほうだな
すばる賞、すばる新人賞作品が一般層に興味を持たれているのか?
芸人や有名人でも書かない限り一般層の興味は皆無でしょ
業界人が1000作品以上から選んだ有り難い作品なのにね 金になるマンガの方が才能集まってるから出版社内でもマンガ部門の方に才能が集まって小説部門はマニアックな人が担当してたりするのかもな。 小すばの通過する小説はあれだ。
内容なんてあって無し
屈折したエロナルシストおじさんの心の葛藤みたいのを書け!
あれ系なんだよ
君達の議論は的外れ。
面白い?大衆エンタメだと思われたら途中で終わりだろう。
ラノベなら流行りだから一発あるかも知れない。
俺は興味が無いジャンルなので書かないが ふと思った
今まで何作か書いてきたけど、(長編は)意識せずとも10万文字程度になるから不思議だ
応募用のものはある程度の見通し立てているけど まだ近所のゲオにも文教堂にも小すば置いてないんだが
結果がどうであれ気持ちは変わらないだろうが、確認できないと余計に気になる
ライトノベルでも書こうかなと思ってるけど、そっちのが出版難しいようにも思える このスレみてると普段小すば買ってない奴ばっか
なんで俺らが落ちたかというと小すばがいう面白さを理解してないから
小すば読まずに小すばがいう面白さなんて理解できるわけがない
俺は栗城史多が取り上げらた時点で俺には小すばの面白さは理解できないと断念した 小すばは近所の本屋にあるけど売れ残ってる
売れてる気配さえない
発行部数1万部だけど実際は3000〜4000しか売れてないと思う 小説好きは根暗で屈折した自称インテリ
やっとわかってきた模様 現時点で電話連絡がなければ2次通過はありえないの?
そんなのいや(。pωq。) マンガがこれだけ大人に受け入れられるようになった今、小説の存在価値って何だろうね。
SNSがインスタグラムのように画像中心になっていったように、文章モノの価値はもうないのかもね。 文学部卒の知識やスキルの無さから小説を読むことに娯楽以外の価値はないね。
小説はごく一部の人向けの娯楽。 かといっておまえらは一般受けした膵臓を酷評するだろう
おまえらは一般受けするものも小説好きに受けるものも書けない
つまり無能ということだ 膵臓が人気マンガのストーリーとキャラ設定丸パクりって知らないんだな。
小説読みってやっぱマンガ読んでる奴より人間の身分として下だわ。 「君の」ってつくと売れるんだよな
君の二の腕を噛みたい 膵臓が本屋大賞で話題になるんだか本屋店員のレベルの低さが凄いね。
読書が好きな奴ってエンタメについて全然詳しくないというかマジレベル低い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています