【御盆だ編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十三章 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ【祝2年ぶり】メフィスト賞 第四十二章 [無断転載禁止]c2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1493006300/
メフィスト賞に付いての掲示板です。とりあえず誰も立てないので
立てました(´・ω・`)
意味不明なレスを連投するアラシが湧いても無視しましょう。 >>176
>>157さんに質問して>>160さんと混同したりした>>158だけど
ここまでで自演という事はないよ >>177
俺は4月末締め切り回に出したから・・・ >>175
未来が開けてないじゃん。
無名な賞を切っ掛けに活躍していた人の話をするなら説得力があるが、
くすぶっているアラカンじゃ意味が無い。
あなたにしたって15年間もブランクあるって事は受賞が書き続ける原動力に
なった訳でもないし。 >>180
横から>>175を擁護するけど。
それはそれこそ個人的な事情があったんじゃないか
同じように「俺も小説書いてるって言える」境地が欲しい者として分かるよ >>180
佳作凄いじゃん。自信持ってよいのでは
?アラカンと年齢でぶった切るあなたは
なんか賞を取ったの?あ、一応30代の庇護者だけど。 自演くさい擁護多すぎるわ
>>180の考え支援する
メフィストとは関係ない自分語り続けてる時点でワナビこじらせすぎだし理由は何であれ15年間書くのやめていたような人が公募賞のスレでKDP主張し続けていいわけねえだろ
8月締め切り分も応募した上ならグレーライン >>182
俺とアラカンさんの受賞歴比べは話がズレているでしょ。
メフィスト賞で言えば俺の方が上だと思うが、意味が無い。
デビューしていない以上はフラットだよ。
事の発端は
>ただ、受賞しても先に未来があるのかは知らんが。
に、アラカンさんが
>未来がない賞でも、受賞なり入選なりすると、
>自分の能力の「客観的な担保」にはなります。
>ある程度の「自信が持てる」のです。
>これは大きい。励みにもなります。
こう言ったアラカンさん自身が15年間も書けない時期があって、今現在も落選して
未デビューなんだから話に説得力が無いって言っているんだよ。受賞が成功に繋がってないじゃん。
無名の賞を受賞しても未来がないかも知れないって話は間違っていないじゃないか。 >>184
間違ってる間違ってないじゃない。
まだアラカンさんは挑戦し続けてる
じゃない。ここで書き込む時点で、あなたもそうでしょ。賞を取ったのは、ある程度資質が見えたから取れたわけだし。
それを励みに敗者復活戦を望む事は、けして悪い事じゃない。アラカンさんのような書き込みで共感する人もいるって事。俺は凄いと思うよ。先の事は神さんじゃないんだからわからん話だし。後、自演ではない。何なのよ、自演って書き込み。 関係ない人たちの雑談より応募した人のレス読みたいなあ >>178ですが、この数時間スレから離れてたらこの展開に
離れてた理由は、>>180さんからの助言で久しぶりに気持ちが拙稿やノートの方に向かったから
したがって、(信じるかどうかはご自由に)自演は絶対にないです
そして私はもちろん>>180さんを支持する >>190はアンカーのナンバリング間違い
正確に繰り返します
過去の>>175さんとの対話で久しぶりに気分が自作の続きに向かって、そのために数時間ここを離れていた
私が支持するのは>>175さんです、もちろん(180では無く)
そして本当にケアレスミスなのですが、番号の誤配で>>175さんには失礼しました
>>190は粗忽な数字間違いのせいで私の本意とは違った文言になってしまった、何卒お許しください
上の>>175さんからの助言には本当に感謝しております 誰でもいいけど書く気なくして今回応募してないならいい加減空気読んでロムれよ… >>192
この空気読めなさと恐ろしい手間ひまだけでも、自演じゃないってわかるだろ・・・ アラカンもまったく空気読めてないけどな
()の使い方がよく似てるわ 空気が読めないし、呆けている。
還暦ではなくて古希だと思う。
ということはアラコキだよ。 >>197
おせーよ!
昨夜みたいな流れで出てくればちょっと面白かったものを… ここってこないだみたいな助け合い良展開かこういうのかどっちかか ここってこないだみたいな罵り合い大乱闘か傷を舐めあうのかどっちなのか >>167
横からだが。
「前作がプロローグ的な作品」ならそれもとりあえず書いてみたほうがいいと思う。 >>210
プロローグ的って書いたので誤解されたかも知れんが、
要は前作が無いと続編の意味が分からない作品化どうかって事だよ。
前作が無いと意味が分からなくて、その前作は落選レベルで使えないなら
続編書いても死んじゃうだろ。せめて前作を改稿しないと駄目じゃないかな。 なーに、落ちたっつっても自分の作品で闘ったんだ
テンプレなろうとか少年マンガ設定パクリとか二次じゃないんだからいいさ 8月末消印で送った者です。やはり必着の様ですね(>人<;)タイトル載ってませ
んでした。(>人<;)一人だけ規定外の為返却とあり、気になりますが… >>221
上のほうで事情話されていたかた?
僭越ながら気になってはいたのですが、残念でしたね
「規定外の為返却」って何でしょうね?そういうタイトルなんだろうか
でも次期9〜12月受付に入る可能性もあるし、とりあえずお疲れ様です 質問ですが、やはり9月受付だと来年度の発表になるのでしょうか…もしそうなら結構長いなあ(>人<;) >>222
ありがとうございます。ひとまず規定外でない事を祈りますw 時間もあるので次作に取り掛かった方がよいですね^_^頑張ります。 >>223
1〜4月受付→8月発売号対象(今回自分はこれだったので)
だから
5〜8月受付→12月号、
9〜12月は来年度4月号、という事になるでしょうね >>225
やはりそうですか。ご回答ありがとうございます。焦らず結果を待って見ます。 >>224
>>226
うん、頑張って
俺も完全新規作品に取りかからなきゃ・・・
それと改稿、でもそこからの続きも書きたい・・・ 質問だけど過去に編集部から連絡来たひといる?
メフィストはその辺がよくわからん。
座談会開催のどれくらいまえにくるのかしりたい 確かに8月受付に「 規定外により返却」とあるな 。 これタイトルならフザけすぎだわ。 ある意味斬新だが・・・ >>221
ありゃ…消印有効じゃないんだね…9月ぶんになったのは残念だけど規定外云々はふざけたタイトルだろうから切り替えて次の作品取り掛かった方がいいよ やっぱあれタイトル疑惑あるだろw
でもあれがミステリーだとして、それが受賞してもおかしくない空気がメフィストにはある・・・? どこの賞にもタイトルで釣ろうとする奴はいるよな〜でも結局中身伴わないと受賞はないから無視無視 賞の応募リストの中にあると面白いけど、書籍化されて
書店な中に置いたら意味が無いタイトルだよな。
まだ、「発禁本」の方が良いタイトルだと思う。 規定外にて返却がタイトルなのか、編集部からのアナウンスなのかメッチャ気になる 使いまわしにて予選落選のタイトルはどう?
日ミスを見て考えてみた。 作品のタイトルだろ。
編集部からのアナウンスをあの欄でする必要はない。返却するなら尚更な。
もし本当にあの欄で告知するなら、
「※「〜」は規定外投稿の為に受付出来ません。」と他の作品と分けて書き、
返却もしないだろうな。 何にせよタイトルだけなら座談会級だな
実際、これだけ盛り上がってる このタイトル付ける人なら、きっとこのスレにいるだろな 2年目。今回二作目だな。最初はサナギ賞に出して、その後改稿して出してダメだったから、今回は新作にしたよ。 >>243
他の賞で落ちた作品は改稿しても駄目なんだが。
>他の新人賞に応募された原稿の再投稿・改稿応募 それは残念。だがオイラに残された道は、使いまわししかないよ。 まあ改稿でも一次落ちとかでHPに名前が載らず更にどこにも発表してなければ問題ないだろうけどね
ただ改稿しただけで受賞レベルになる作品なんてまずないから応募できないようにしてるんだろうけど オイラの挑戦は終わっていない。うんこが出るまで頑張る。 過疎ってるなあ
結局連絡っていつ来るのかな
どの辺りで見切りをつけるべきなんだ? >>256
>「規定外にて返却」←で、実際返却された人いるの?
キープ君てのが存在していたら、
>>7
>M 114 ST に事情を説明し”メフィスト”に送るようにメールします。
ってのが、表に出ない様に出版社間でやり取りされてたんだろうな。
>>11
>唐 個性です。その作者なりの作品世界がきっちり出せていない。端的に言えば、売りがあるかないかですよね。
> うちは、限りなく加点方式ですから、作品が強ければ、何処かに弱点があってもいいです。
だけど、J兄貴は第三回ポプラ社小説大賞スレに書き込みながら、ポプラ社に直接干渉したんだねって、
BOXメルマガ、講談社版『幻影城の時代』ってのを時系列に並べれば、鈍感なキープ君も気付くよね? 今の社員さんって部長さん達が昔何をやってたのか知らされて無いだろうし、知る術って、ある?
バレたかバレないかってのは業界外の一般向けな体裁なんだろうけど、現場は、成り行き任せか?
突かれたら不都合な過去の人が基地害扱いしてんだとしたら、それこそが、迷惑な煽りだろかね?
さて、これが講談社文三のやってた事って、裁判結果が出版されたら楽しい事になるんだろうな。
日本語が達者で御上手な方で、何か言ってやりたいってのなら、四五文字の起承転結で遊ぼうぜ。
*****************************************、、。 なぁ、講談社。
キチガイに絡まれたって、事実無根だって証明できるんだな。
講談社とその関係者を末代まで祟ってやるって、どうだろか。
御役所、次第? 【文芸】齋藤智裕(水嶋ヒロ)、爆笑問題・太田光の小説を大絶賛[11/8]
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289231368/
73 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/09(火) 03:15:08 ID:KpwlCJ2YO
> 本多孝好、金城一紀、伊坂幸太郎のような
> 文章が上手くて売れセンの青春ミステリーだったらイイなぁ… >カゲロウ
【文芸】水嶋ヒロが大賞を受賞した『KAGEROU』12月中旬に発売決定!
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289299660/
574 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/10(水) 00:13:06 ID:w5AW1QTyO
> (本多孝好+金城一紀+伊坂幸太郎+貴志祐介)÷4
> のような、
> 文章が上手くて売れセンの青春ミステリーを希望。
【文芸】水嶋ヒロ・処女作『KAGEROU』が12月15日に発売決定!
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289817765/
204 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/16(火) 10:15:50 ID:5+i0L4iUO
> 中学生の時に京極夏彦を読んで、作家への道を諦めた
> 講談社の私が通りますよ。
> 個人的には、ヒロくんの作品には
> (本多孝好+金城一紀+伊坂幸太郎+貴志祐介)÷4
> のような、
> 文章の上手い青春ミステリーを希望してます。
文豪ヒロ先生って、青春ミステリーを上梓した?
講談社の人、逃げんな。 【文芸】齋藤智裕(水嶋ヒロ)、爆笑問題・太田光の小説を大絶賛[11/8]
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289231368/
73 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/09(火) 03:15:08 ID:KpwlCJ2YO
> 本多孝好、金城一紀、伊坂幸太郎のような
> 文章が上手くて売れセンの青春ミステリーだったらイイなぁ… >カゲロウ
【文芸】水嶋ヒロが大賞を受賞した『KAGEROU』12月中旬に発売決定!
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289299660/
574 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/10(水) 00:13:06 ID:w5AW1QTyO
> (本多孝好+金城一紀+伊坂幸太郎+貴志祐介)÷4
> のような、
> 文章が上手くて売れセンの青春ミステリーを希望。
【文芸】水嶋ヒロ・処女作『KAGEROU』が12月15日に発売決定!
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289817765/
204 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/16(火) 10:15:50 ID:5+i0L4iUO
> 中学生の時に京極夏彦を読んで、作家への道を諦めた
> 講談社の私が通りますよ。
> 個人的には、ヒロくんの作品には
> (本多孝好+金城一紀+伊坂幸太郎+貴志祐介)÷4
> のような、
> 文章の上手い青春ミステリーを希望してます。
文豪ヒロ先生って、青春ミステリーを上梓した?
講談社の人、逃げんな。 KAGEROU の時系列
2009年2月 シンガー・ソングライター、絢香(22)氏との電撃結婚。
2010年6月 水嶋ヒロ / 齋藤智裕 / 絢香の所属事務所「A stAtion」設立。
2010年6月30日 第五回ポプラ社小説大賞、締切日。
2010年9月 ■週刊新潮 2010年9月9日号 『きかんしゃトーマス「ポプラ社」に暴力団フロントが寄生した』
http://www.7netshopping.jp/magazine/detail/-/accd/1200208606/subno/1
2010年9月20日 水嶋ヒロ氏、事務所退社。
2010年9月22日 自己紹介 水嶋ヒロ / 齋藤智裕 の公式Tweetです。アカウント作成。
2010年10月 ライフスタイル誌『グローバルワーク』の編集長のオファー。
2010年10月6日 第五回 ポプラ社小説大賞 選考通過作品発表。
2010年10月25日 最終選考。
2010年10月27日 ポプラ社水嶋ヒロ氏と初面談。
2010年10月31日 第五回ポプラ社小説大賞発表。
2010年11月1日 受賞記者会見。
2010年11月5日 水嶋ヒロ&絢香夫妻が公式サイト&ツイッターを開始。
2010年11月 ライフスタイル誌『グローバルワーク』の編集会議に参加。
2010年11月12日 ポプラ社、bk1で予約開始。
2010年11月17日 ポプラ社、HPで講評発表。
2010年12月15日 処女作『KAGEROU』刊行。
2010年12月15日 「SWITCH」2011年1月号(スイッチ・パブリッシング)に映画化への熱いこだわり独占告白。
2011年3月30日 ミュージックビデオの原作と脚本を担当し自らも出演したGIRL NEXT DOORの新曲「Silent Scream」発売。
2011年3月31日 「グローバルワーク(GLOBAL WORK VOL.1 (講談社 Mook(J)))」創刊。
講談社ってのは、ゴーストライタ前提で文豪ヒロ先生の拍付けって、当然ゴーストライタなど拒絶されるってのを無視? 何だろね、このスレ。精神科病棟の掲示板としか思えない。 申請が在れば、何等かの調査はせざるを得ないとして、信憑性の裏付けとは? 2chのカキコをどうのこうのって、カキコした側ってのを特定するための処置だろ? 2chのカキコの日付とBOXメルマガの配信日時って、関係妄想で済ませられる? 著作隣接権とかってのを挟んでも、著作権原作者ってのは、蚊帳の外? 出版社に著作隣接権をって、電子出版権になったけど、求めていたのは講談社さんだったよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています