【御盆だ編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十三章 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ【祝2年ぶり】メフィスト賞 第四十二章 [無断転載禁止]c2ch.net
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メフィスト賞に付いての掲示板です。とりあえず誰も立てないので
立てました(´・ω・`)
意味不明なレスを連投するアラシが湧いても無視しましょう。 >>420
もしかして応募タイトルが「※規定外にて返却」のヒト? 八月エントリーの >>430
ありがとう。
七日の配信まで希望を持っていたいと思います もう次回の応募は始まってるけど、次を書き始めてるとして、メフィストに送る? >>433
編集者が読んでくれればきっとわかってくれると信じて応募した故に… 少し話は変わるけど、皆は「no推理 no探偵」をどう思った? 91名無し物書き@推敲中?2017/11/25(土) 13:16:44.47>>92
>>86
>★他の新人賞に応募された原稿の再投稿・改稿応募
メフィストは応募要項改正後、使い廻しされるのが嫌だって。
92名無し物書き@推敲中?2017/11/25(土) 15:05:37.10
>>91
わずかな編集部員が読んで審査するから、使い回しを嫌うという気持ちはわかる。
しかし、もともとメフィスト賞って、「他の賞では落とされていたようなマイナーなもの
でも素材が良ければ取り上げる」ってところも特徴の一つだったと思う。
その魅力がなくなり、かつまた枚数制限も短くなり、さらには1行コメントもなくなり、
いつ発表されるかも分からない、ってなったんじゃもう魅力ないね。
旧規定の時に一度送って選評もらったのは嬉しかったが、俺はもう二度とメフィスト
には出さないつもり。 ってことはメフィスト賞の魅力がないから出すな。
使い回ししたい場合の障壁にもなるからここには出すな。
ってことでFAってことかな? だとしたら、エンタメで出すならどの賞が魅力的と思いますか? メフィスト賞が良いとは聞くけどね…
でも座談会をみてると、何かと難癖つけて受賞させないイメージがある
もちろん即戦力を望んでいるのだろうけど… メフィスト賞が良かったのは昔の話。
規定が変わってからは鳴かず飛ばず メフィストに次送ろうと思ったけど微妙なのか…
賞金もないし鳴かず飛ばずというのは考えもの…か? 単に内容のせいで作品が売れないだけか、それとも宣伝力のせいか。 なんせもう2年も受賞作が出てないんだからな・・・
しかし規定が変わってからの方が応募作は増えているんだな。
もうひとつの賞と合体したからか? 星海社ってどうなんだろ。元メフィストの編集者が創設したんだよね? メフィスト賞への応募は増えているんだ…知らなかった
それと星海社はラノベ色の強いエンタメ系のイメージ Vol4の件、まだ訂正されてないね
それと第45回と46回の受賞者名が重複しているし…
講談社って結構雑なのかな… 座談会に載る作品は全て事前連絡あるの?
それとも座談会に載るけど連絡無しのパターンもある? >>459
それがわからなくて困っているんです。
座談会に載っても連絡いかない方もいるみたいですよ。連絡する方は「一度お会いして来たいと思います」みたいなコメントがあるような… 過去の座談会を読んでるとメフィスト出版後に連絡が来るパターンありそう >>465
所謂、上段にですか?
連絡の有無のコメントはなかったのでしょうか? >>466
そう。
連絡への言及はなかった。
もっと頑張れ的なコメントが長々と >>467
ありがとうございます。
ちなみに取り上げられた時はメフィストが電子書籍化した後でしょうか? 電子書籍化以後は座談会の日程が以前のものより遅くなっているのかと思いまして… >>470
ありがとうございます。
お互い頑張りましょう 基本的な質問なんだけどここに応募して落選がわかったら、落選した分を他の賞に送っても二重投稿には当たらないんだよな? ほしうみFICTIONSの方に応募したら流石にバレるか? 二重投稿にはならないけど、出版社は変えた方がよいね。あと、そのまま出すよりは改稿してよりブラッシュアップした方がいい。どこで編集者が繋がってるかわからないから。全く同じものだと、はねられる可能性もあるよ。タイトルはまず変更した方が無難だね。 ちなみにこのミスでメフィスト賞落選作品が大賞を取ってる。ただ、続けて同じパターンで受賞はないかもしれないけど大幅に改稿すればわからないね。 >>474
>>475
ありがとう。
まあ改稿は前提なんだけどどの程度改稿するかによるのかもなぁ
登場人物構成だけは変えたくないからそれ以外の部分変えてまた送ってみるかな……ミステリとしてもSFとしても中途半端な話だからカテゴリーエラー起こしそうで不安感ある >>476
俺もそうですよ。四月メフィストで落ちたら気に入ってる話なので改稿して出すつもりです。あんま軽々しくいうべきじゃないかもしれないけど、お互い諦めず頑張りましょう。 >>479
見込みがあると判断されると、一度コンタクトがあるみたい >>476
俺はここで落ちた作品を改稿して星海社に送ったよ。
座談会読むと、向こうの方がジャンルの幅が広そうなんで今後は星海で勝負するつもり。 >>477
>>482
ありがとう。
諦めずになんとか頑張ってみる >>487
もう冬休みか、小僧!
お年玉を溜めてソープへへ行け! >>478
なかなか連絡しにくいぞ。バレたらコトだろうし。それを聞くなら、自分も連絡がきたら絶対に教えろよ いつまでに到着するように原稿送れば、vol.3の発表に間に合いますか? >>491
今年の?それだと8月末だから今からではダメですよ >>492
そうなんですか、ありがとうございます。
では、2018のvol.1の発表に合わせると、十二月末(12月31)までの投稿でよろしいのでしょうか? >>493
そうです
それと消印ではなくて必着の様ですよ >>494
わざわざご丁寧にありがとうございました。 旧メフィスト賞を狙っていた人はもう出さない方が良い。
講談社BOX新人賞からの転向組のみ出せば良いかな。 >>498
どうして?本格狙いだから?
もう魅力ない? ミステリ色強いし、むしろ旧メフィスト組の方が狙うべきじゃないかな 最近はほんとミステリばっかり。
SFホラー書いてるけど応募するか迷う 260 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/11/25(土) 17:55:24.20
22 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 17:46:20.97 ID:TnQgewsT
講義@
【ショートストーリーをどうやって発想するか】
自分の場合は、バイクで春日部・野田方面をブラブラするのを、たまにやります。
バイクで野田橋を越え、流山方面に向かう途中に、古びたスナックの看板を見かけて、
それを記憶して考える訳です。「ああいう、アジのあるスナックで何か物語りは書けないか」と考えるのです。その場で結論は出ないのですが記憶野に残して行きます。
次ぎに自分の好きな音楽を聴きます。70年代・80年代ポップ・ニューミュージックなど
カクヨムの告知で、コンテストの開催を知ります。お題は日帰りファンタジー。で、詳細を見て、「みんな異世界ファンタジーだろうから、自分は現代で、日常の当たり前の中のファンタジーを書いてみようと思う。
以前の記憶野から、春日部の飲み屋の小さな路地を思い出します。
スナックとブレンドして、スナックから入る、現代の異世界を表現しようと思う。
で、出来たのが「路地裏の夢・BitterSweets」という、発想方法、その他音楽を聴いて、歌詞で刺激されて、ストーリーを思い浮かぶ事もあります。 23 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 18:01:26.45 ID:TnQgewsT
講義A
【小説を書く動機としてのエモーションとは】
小説を書くのに、一番脳みそを刺激するのは「恋をすること」だと思います。自分は
20代から自分の性癖は特殊だな、と思うのは、「恋をするとセックスをしたくなるより
絵が描きたくなる」というモノでした。セックスの快楽よりも油絵を描いている方が
気持ちのいい変わった男です。で、で描いた油絵はデータにしてアメリカにばらまいていました。
今も「赤いハイヒール」という10万文字に取り組んでいますが、そこでもやはり、自分の記憶野から過去の女性を呼び出して、その人に向けて書いているようなモノです。
20代、自分で一杯で、立ち止まる事が出来なかった女性に「申し分けなかった、小説でハッピーエンドにするから」と言うのも、今書いている事の動機の一つです。
あとは太田裕美の楽曲で「赤いハイヒール」という曲を聴くと、ポツポツストーリーの断片が浮かぶのが倉庫で働いている時期におきまして、プロットノートに書き記して、構想4年で書いています。
そういう訳で、童貞くさいと口の悪い人には言われそうですが、恋愛にルールはないし、セックスを100回しても結局別れて、とか、そういう事もあるので、「恋愛はセックスだけでなく、如何に深くその人を思ったか」でも
あると思います。人間理解の深度と長さ・短さの様に思えます。 25 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 18:14:28.17 ID:TnQgewsT
講義B
【脱5ちゃんねるのススメ、受け取る知覚・環境を変えてみよう】
2月に大畑君の特定炎上祭りに巻き込まれて、その当時不愉快だったけど、塞翁が馬
で、
4月から埼玉県の職業訓練に通いました。そこで、おばさん・主婦・人妻・女・女の子が
やたら多いクラスで、話しているウチに自分のやっている小説書きの話になって、
「カクヨムってサイトに上げてあるので家のパソコンでもスマホででも読んで」という事に
なりました。反応は思った以上に好意的で、「面白い」とか「才能がある」とか、
「感受性が豊かね、女慣れしてないけど」みたいな、体験でした。
そこで考えるのは「5ちゃんねるで評価もらえるより、5ちゃんねるなんて見ない人たちってのは一杯いるんだ」と言う感想でしょうか。
5ちゃんねるなんかで、匿名の罵倒を上げるより、そういう、匿名掲示板なんぞは
無関係の人の輪に飛び込むことで、そこでその人たちに読んでもらう事です。
ツィッターで何も反応ねーぞ、とか言う人はネット依存・パソコン依存の感覚で、
それは古いし、不自由で、不毛です。ですので、小説を褒めてもらって、それを励みにしたい人は脱北・脱5ちゃんねるをススメます。
何も窮屈な檻の中に居る必要は無く、カクヨムで、自由に表現しても誰も何も言わないし、相手を変えれば、励みになる感想を
もらえると思います。
大体以上かな。 講談社なんだからミステリー送っとけばいいんだよ
SF送りたいなら早川へGO メフィストも最初はなんでもありみたいな感じだったのに最近は保守的なのかな
尖ったsfとか読みたいのに メフィストの書影が出てるな。
しかし一気に受賞作を3つも出すのか 最近の傾向から、今回の分で即受賞じゃないでしょ。
座談会に取り上げられて、連絡有まで行ったらチャンスがあるって事だな。 >>517
そう信じたいね
Vol3で即受賞であれば、さすがにもう連絡済みだよね… NO推理NO探偵のひとは?確かすぐじゃなかった?次のメフィストで…なかには担当が途中でついたりするかもしれないけど、基本的につぎの発行で発表されるんじゃないの??流石にすぐはないとは? >>519
「今回の分」というのは8月末までに受け付けられた、今回の座談会で
評価される作品の事だよ。
最近は座談会でそのまま即受賞は無くて、「一度連絡します」を経て
次回以降に受賞に流ればかりだよ。
だから今回の受賞作も8月末までの「今回の分」じゃ無く、これまでの座談会で
高評価だった作品じゃないか、という事。 >>522
色々あるんですね。という事は、8月末までの応募者も今後連絡がある可能性があると言う事なんですね。NO〜の人が確か去年の4月末エントリーだった記憶があり、12月メフィストに発表されていた記憶があったので…色々とケースがあると言う事なんですね。 >>522
確かによく考えたら少しタイムラグがありますね。NOの人も。色々ありがとうございます 2017年Vol2以前の座談会組からだろうね
今回の座談会の見込みありとされた人たちにはまだ連絡いってないのかな? >>525
基本連絡は入ると思う。二重投稿の確認も必要だし。少なくとも今回の座談会対象者には来てるはずだぞ? みんな落選した作品どうしてる?webにアップしたりしてるのかな。KDPで作品出してた人はこのスレで見かけたけど…
そんで、落ちたからwebの小説サイトとかに投稿しようとか考えてるんだけど、カクヨムとかなろうとかあってどこがいいのかわからなくて まだ落選が決定したわけじゃないさ
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