【御盆だ編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十三章 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ【祝2年ぶり】メフィスト賞 第四十二章 [無断転載禁止]c2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1493006300/
メフィスト賞に付いての掲示板です。とりあえず誰も立てないので
立てました(´・ω・`)
意味不明なレスを連投するアラシが湧いても無視しましょう。 877に同意
メフィストじゃないけど過去の受賞作のインタビューを読むと
文章作法を知らなかったとか規定を間違えて送ったとかいう人が結構いた
新人賞は上手な文章ではなく
いわゆる「きらりと光るものを持つ人」を求めてるんだと改めて思った >>877
>>878
少し希望を持ってみることにします。有難うございました。 恋愛ミステリーのやつは売れてるみたいだけどさ、nonoとか焔魔堂、コンビニはどうなんだろう?そこそこ良い調子なのかな >>875
かのシムノンも
「世間では小説なんて誰でも書けると思ってるようだが、とんでもない間違いだ」
って言ってたしな 「世間ではマスなんて誰でもかけると思ってるようだが、とんでもない間違いだ」
って言いたいな。インポのオイラは、マンコを目の前にしても勃たないのでごじゃるよ。 これぞって言うネタを考えつくまで書かないのはやっぱりダメだよね。もう半年以上書いてないわ 世の作家連中は大した話でもないのに本を出しているが、やはり売れていない。
みづきちゃんのは本屋大賞を取ったのでベストセラーには
なっているが、とても読む気にはならない。
アイデアやネタというのはミステリーの根幹であり、、
なかなか面白いものは見つけられず、しょうもないアイデアでは
書きたくないという気持ちはよく理解できる。 上手いアイデア浮かばなくてもとりあえず一作書き上げてみるべきなんだろうな とりあえず一作書き上げて20年、これが恒例行事になったんだろうな。 とりあえず書くのは良いが、それを送って予選も通過せず、
再び悩むという悪循環にはまらんかね? 書いてみて得るものもあるだろうけど、同時に時間を失うからな いや、長期間空くくらいなら、駄作であってもちゃんと一作書き上げる方が良いと思う。 駄作を一作書き上げたけど、5000頁の超長編になった
とりあえず書き上げたが、受け付けてもらえる新人賞がない、
再び悩むという悪循環にはまって、1000頁も増えてしまったからな 編集部も本音では本格の書き手が欲しいんだろうな。恋愛や人情、青春だなんだと受賞はしているけどさ 今回出してみるけど、本格とは言いにくいな
期待せずに出してみるか 一応ミステリーの範疇ならokでしょ
ミステリー外ならかなりハードルあがるだろうけど 本格を書けるのは才能。だからみんなミステリ風に逃げてる。 確かにここ最近の受賞作で年末のミステリベストに載りそうなのはないよね そもそもミステリ専門の賞じゃないでしょここ
もっとファンタジーやらホラーやらハードsfやらに門戸開くべき >>908
そうかもしれないけど実際問題ミステリしか売れない現実があるからな
だからこそミステリ書きを求めているんだろうしね 皆は自分なりに勝算のあるやつを出しているの?それを座談会で触れられなかった時ってかなり辛くないかな、おれはもう本当にくじけそうやわ これから何年も、下手すると十年数年と書いてても賞が獲れないって考えると絶望するなw >>910
結果知ってしばらくは落ち込んでどうしようもないよ。
でも、書いて結果を出すしか悔しさを晴らす方法はないんだよな。 >>913
連絡来てる奴らは身バレを恐れてか単なる優越感なのか一切情報出そうとしない
まあ編集部から箝口令を敷かれてるのかもね >>914
そうだね
人知れず夢に破れていく人も新たに希望を持って応募する人もいるんだよな…
ほとんどの人はデビューすることもなく散っていくって考えるとなんだかもうさ… >>892
>>894
>>895
>>898
この辺の葛藤はすごい理解できる、書いてみると
編集さんとかが理解してるのかは知らんがボソッ 連絡って固定電話から来るのかな?
変なセールスが多いから知らない番号だったら出ないようにしてるんだが もう余計なこと考えずに一作書き上げてみるわ。ダメ元で書いて出して後悔するならするで良いのかもな。そうすれば無謀な夢の諦めがつくだろうから >>921
それで良いと思うよ。
新しいアイデアが出ないのなら、書けるストーリーを書き上げる方が精神的にも楽になる。
長い期間新しい作品が無いと、もう書けないんじゃないかと不安になるからな。 >>925
921だけど、一応言っとくが924は俺じゃないよ
それにコメントには感謝してますよ 4月30日の祝日に届くよう送ったんだけど、
4月受付で処理して貰えた。
到着日が月末で、しかも休日であっても
受け付けて貰えるんだね。
これで、次次回の座談会分に集中できる メフィスト賞って、過去に新人賞応募して落選したやつは応募不可なんだね。再投稿しようとしてたわ >>937
嘘だろ
それじゃここに応募できるの生涯に1回じゃん すいません
屁タレ田舎メンバーの新しい肛門なら挿入してみたいね すいません
日本ではバカでも総理大臣になれるのです
もし君がバカなら立候補してみてね バカだから、総理大臣になるのです。
賢い人は国会議員になりません。 応募原稿の使い回しはなぜ悪い? 応募3回目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1510185319/
ここで講談社の部長職が他社の公募に自社採り溢し防止の為に他社の公募に関与したと指摘されている。
メフィストって、応募者に三作は面倒見ますよと公言していたような気がするが、
自社採り溢し防止の為に他社公募に関与してたなんてのは知らん顔で無視、なの?
自社採り溢し防止のためにブラック・リストの悪用ってのが具体的に示威行為で晒されてってんだよね。
こんな処に応募したら最後ってのか三作揃える為に自社所有物扱いでキープ君て、
講談社に応募されない限り絶対に評価させないって自社採り溢し防止って合穂的? 合法的かどうかって、講談社の法律部門っての、無能じゃねーよな。 2chでの戯言とかって、まさか言いっぱなしって認識での罵詈雑言かって、反論はすべて妄想妄言だと証明できるの?
記録されたデータって、曖昧な記憶を都合よく誘導する印象操作ってので工作員が改竄しようとしてたけど、大丈夫か? アマテラスって何だったんだろうか。
某星海社ってのはアマテラス以下か? アマテラスってポイズンおっさんのウサギの名前ですか? >>956
>アマテラスってポイズンおっさんのウサギの名前ですか?
講談社がユーザーと共同コンテンツ制作する「プロジェクト・アマテラス」--あの人気漫画も復活へ
https://japan.cnet.com/article/35016480/
なおプロジェクト名称は天照大神の神話からとった。「天の岩戸の話のように、隠れている才能に出てきて欲しい」(唐木氏)
自社採り溢し防止の為に他社で失格させた有望新人の為の企画。
特定応募者の応募が無ければどうなるんだろ。 講談社、才能発掘を目的とした参加型サイト「プロジェクト・アマテラス」
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/528669.html
講談社新事業プロジェクト部長の唐木厚氏は、「出版社としてこれまでも才能の発掘を新人賞など公募の形で行なってきたが、
デジタル時代の新たな才能を発掘するべく、新規事業を立ち上げた」と説明。
プロジェクト・アマテラスは「いままで出版社が窓口を持たなかったあらゆるタイプの才能の発掘」
「ユーザー参加型でのデジタルコンテンツの作成」「新たなプロモーション手法の開発」の3つを目的として、
デジタルコンテンツにおける新たな制作スタイルを提供していき、
「出版社ができるデジタル上でのあらゆる実験をこの場で行なっていく」と語った。
自社採り溢し防止の為に他社で失格させた有望新人の為の企画。
特定応募者の応募が無ければどうなるんだろ。
桶? 電子出版権
https://kotobank.jp/word/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%87%BA%E7%89%88%E6%A8%A9-1734478
電子書籍の権利に関して,新たに出版社の権利を認めるための概念。
現行の著作権法では電子書籍について出版社への権利付与の規定がない。
このため海賊版の電子書籍が出回っても,電子化される以前の紙の本を出版した出版社には差し止め請求ができない。
これに対して超党派国会議員,出版社,著作権団体関係者,著作権専門の法律家などから成る
〈印刷文化・電子文化の基盤整備に関する勉強会〉(座長・中川正春衆院議員)が,
2013年4月,出版社の権利として,現行著作権法における紙の本の出版と同様に,
〈著作権者との契約に基づく専用権〉として,出版社に電子出版権を付与する提言をまとめた。
文化庁はこれを受けて,著作権法改正の検討に入った。
2014年4月出版社が作品を独占的に発行できる〈出版権〉を電子書籍にも拡大する著作権法改正案が
参院本会議で可決成立した(2015年1月施行)。
ただし,現行著作権法における出版権は設定出版権であって,本を編集した出版社の権利は,
素材の集め方,その配列等に創作性がある編集著作物について編集著作権的な権利が認められているものの,
それ以外は認められていない。
このため,出版権を著作隣接権とするよう求める意見は出版社側に依然として存在する。
著作権隣接権を盾に、著作権原作者は出版社の所有物って扱いのは、法的な意味があるのだろうか?
自社採り溢し防止の為にブラックリストで、正当な根拠無に他社に不正応募者としての対処の強要。
講談社が出版社には与えられていない著作権隣接権にこだわったのって、金ずるの独占なんだろね。
講談社って、自社で押さえた版権の存在する対象物の電子出版化っての、著作権原作者の自由なの? 第三回ポプラ社小説大賞での、自社採り溢し防止の為のブラックリストの悪用による他社公募への干渉。
講談社の部長職が関与する訳など無いよねって、実際に証拠を並べてみたんだけどさ、無視でるのかな?
ポプラ社から自社候補者のデータが身体調査の為に先行する他社データベースに参照されたのかどうか?
応募されたら評価してやるってのなら、御社の所有物では無い立場での立ち振る舞いを阻止できるのか。 意味不明なレスを連投するアラシが湧いても無視しましょう。 いいえ、違います! 子供の父親は新聞配達の爺さんです! あっそう、ありがとう。
これって隣村の回覧板のこと? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。