◆ライトノベル総合研究所8◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>493
ワイは自身のアイデアを会社に売ることがある!
会社がワイにアイデアを提示して執筆依頼をすることもある!
書かれた作品はエゴサーチを含めてワイが目にすることになる!
評価は安定しない! ワイと会社の間で揺蕩う!
面白い物を読んで参考にする場合、後追いになる可能性が高い!
執筆期間が長くなれば流行が終わっていることも考えられる!
あとは己の面白い体験が糧となる! どこにも発表はされておらず、
最低でも自分自身が面白い体験として受け止めている!
ネットで仕入れられるネタは誰もが利用できる!
自身の体験は似通ったものがあったとしても全く同じではない!
作者自身が動いて面白い体験をすることが創作の強みとなる!
酔ったワイの考え!(`・ω・´) >>499
恐らく大畑シンパなんだろ
ワイは大畑の作品を酷評した >>500
自分の体験ですか。
殺人とか自分が体験できないことは小説か何かを読むしかないので
やはり本に頼ることになりそうですが、
読書と自分が体験することでは、自分が直接体験することの方が重要ですか?
例えば自衛隊を登場させる時に、自衛隊に行くのと
自衛隊の武装についての専門書を読むのと、どちらがよいですか?
もちろん自分で体験することは大事ですけど、結局
「何とかという大砲を使ってる」とか、そういうのは「情報」ですよね。
情報は紙に書かれていようがいまいが情報であって、文字列にすぎません。
その上で、自分で直接体験する、というのはどういうことを指しているのでしょうか。 >>502
添削!早まるなよ!
体験が大事だからって幼女をレイプするなよ! >>502
物語の内容にもよる!
一般の人間が知らないことを作品に提示することが売りになるような作品であれば、
自身が経験した方がよい! 取材と云う手段もあるが無名の新人に時間を割いてくれるところが、
どれ程あるのだろうか! 部外者に情報を漏らさないという所もあるだろう!
ネットで情報を仕入れたとする! その内容を丸写しすればいつかは露見する!
内容を踏まえて想像で書いたとする! 書く腕が同じであれば体験者の方が文章に凄味が出るだろう!
例え同じ体験をしていなくとも、苦しい、悲しい、切ない、と云う体験は作品に反映することができる!
体験することで書ける文章や内容がある!(`・ω・´) Yさんに質問です!
中島、大畑、ポッポ、添削係
誰が一番プロに近いですか!?
やっぱり中島さんですよね!? そして4月上旬、桜前線の北上と共に東京に桜の季節がやってきた。毎日通う東武伊勢崎線の業平橋駅を過ぎて隅田川にかかる橋から見る桜は満開だった。今日は携帯電話で打ち合わせたように、東武浅草駅で待ち合わせだ。
エスカレーターを降りて見ると百合がジーンズにヨットパーカーの軽装で立って待っていた。佳樹は照れくさそうに、挨拶をして、現像したリバーサルフィルムを百合に見せた。
「ふーん、良く撮れているわね。でも今時デジカメじゃないなんて、でもデジタルには無い味があるわね」
「そうでしょう。面白いからフィルムカメラを買ったんです」
「うん、こうして透かして見るとデジカメには無い美しさがあるわ」
「また、貴方を撮りたいです。今度は桜がバックです」
「隅田川まで行きますか」
二人は橋を渡り、桜の並んでいる川沿いを歩いて、佳樹は立ち止まった。
「ココで撮りましょう」
百合は笑っていった。
「いいよ」
佳樹はファインダーを覗いて、絞りとピントを合わせた。百合の笑顔が館山のときより輝いているように感じた。そう、コレは恋の始まりだったのだ。
リバーサルフィルムの向こうに、二人の未来が輝いていた。
了 >>507
それ、月子幹事の春祭りで最下位になったやつ ワイスレの最高得点74点は、中島さんの小説
これマメな >>509
は?
ソース出せよアホがw
中島さんが最下位になるわけねーだろw >>514
ま、そりゃそうだろ
ワイは自分がプロ作家だと妄想してるだけだから、中島さんが怖いんだよ >>513
精神的に追い詰められてたからな、相当効いてるw 【朗報】自称プロのワイ氏、中島さんの小説が素晴らしすぎてコメントも出せない >>516
また2ちゃんへの恨みが強くなるぞw
全部本人が悪いだけなのにな 【悲報】自称プロのワイ氏、頼んでもないのに勝手にやってきて「俺に質問は?」 >>506
プロに近いかどうかはわからない!
個々の特徴を挙げることはできる!
中島君の文章は写実的! 地の文が説明文に近い!
登場人物の男性に違和感はないが、女性の話言葉が硬い!
大畑君は想像力に乏しい印象を受ける! その為、自身の経験が創作の糧となる!
その人物に魅力が無いと作品全体に影響を及ぼす!
ポッポ君の文章は硬いが想像力はある! 一場面に見るところはあるが、
全てを通して見たことがないので全体の出来に付いて語ることはできない!
添削係君は、よくわからない! 長い文章を読んだ記憶が無い!
以上である!(`・ω・´) 【朗報】自称プロのワイ氏、中島先生の文学小説に最高得点をつける 中島さん……公募で一次通過したり一次落ちしたりすることに興味がない。
カクヨムに投稿して主婦や人妻に「面白いです」と言われるほうがいい。
カクヨムに投稿した夜は、一人パソコンの前で乾杯する。
ポッポ……いつまで経っても公募に出せない。◯◯賞に出す→やっぱり次の賞にする、を繰り返す。
中島さんの同人誌の企画をぶち壊し、中島さんから恨まれている。
大畑……いつまで経っても一次通過、一次落ちで成長しない。
群像新人賞にしか出さない宣言をする。
中島にストーキングされた過去がある。 【悲報】中島氏、ポッポ氏と同じくワイ氏にも地の文が説明文と指摘される! 今日、朝、ツィッターで誤情報が流れてるのを確認したけど、出版社に就職決まってません。
出版関連のWEBと紙です。文章をいじくる仕事のようですが、まだ内定でていません。
東京の出版関連は面接に行って、その場で内定になるパターンが多く、もう1週間以上連絡が無いので、あきらめています。
ただ、業務委託の可能性は捨てきれないので、そう言った意味で文章のプロの入り口に立つのかな?覚悟決めなきゃな、と言う話。
某所でまたバイアスかけまくりで、出版社に就職になったのかな。そうそう、文章書く事に覚悟決めて、最初は戸惑うだろうけど、慣れれば大丈夫かな、わかんないな
↑
これすごくない?
ツィッター(原文ママ)で誤情報が流れてるって、とあるアカウントが中島に「出版社に就職決まったのか?」と質問しただけだぞw
何人もが誤情報がで騒いでるわけじゃないw
で、なんの覚悟を決めるんだよw
文章のプロどころか、小学生の作文以下だぞw 300 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/07/23(日) 13:43:02.06
れつだん先生 恋する閉鎖病棟から引用
膝までの深さがある沼をずっと歩き続けていた。いや、歩いているつもりになっていた。
気がつけばずぶずぶと、肩のあたりまで沈み込んでいた。けれど、僕はそれでも歩くのをやめなかったし、
もうすぐにでも向こう岸に辿りつけると思っていた。そんな僕に主治医ははっきりと、「入院したほうがいいね」と言った。
僕は静かに頷いた。そこでようやく僕は歩くのをやめた。
301 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/07/23(日) 13:44:19.26
>>300
な、意味がわからない。
膝までの深さのある沼ってなんだよw
ていうか膝までの深さしかないのに、なんで肩のあたりまで沈み込んでるんだよw
向こう岸ってなんだよw
いきなり主治医が出てきてイミフw
歩くのをやめたって、沼に主治医がいたのかよw 【悲報】文章のプロである中島氏、大畑氏とポッポ氏が出す群像新人賞に「興味がない」宣言 【悲報】中島氏、ブログもツイッターも更新を停止する 時間がきた!
創作に関して訊きたいことがあればワイスレで受け付けている!
さて、行くか!(`・ω・´) >>531
より一層、ポッポと大畑や2ちゃんへの恨みが強まりそう……
犯罪起こさなければいいんだけど…… >>538
若けりゃいいんだが、もう50だからなw 中島さんへ
2ちゃんねるの有象無象なんて相手にせず、日々文章を磨いて下さい。
どうせここにいる人達なんて、小説を読むことも書くこともしない、便所虫のようなものです。
貴方が心血を注いで作ろうとした同人誌を内部から壊したポッポや、
貴方が心配して気にかけていたのを裏切った大畑、
この二人は一生かかっても貴方が立っているフィールドにはたどり着けないでしょう。
一生2ちゃんねるで「中島!中島!」と言うだけの人生になるでしょう。
出版社への面接、頑張ってください。 中島さんがこんなに有名になったきっかけってなんだったんだろ? 中島プロの特徴
・地名や駅名、現実の固有名詞を頻繁にだ出す
理由その1:現実の固有名詞を出すこと=リアリティだと思っている
その2:現実に体験したことをそのまま書いている
その3:書くことがないので、電車の乗り換えなどを書かないとカスカスになってしまう
・女性や人物の会話が棒やご都合主義的
理由その1:会話をしたことがないので、リアルに表現できない
その2:会話部は完全妄想部分なので、こういう会話をしたいと願っている
・女性に声をかけると必ず相手が応じる
理由その1:願望的妄想全開
・女性とのデートは電車が多い
理由その1:車を持っていないのか 中島氏が敬愛する作家……片岡義男、谷川流
ポッポ氏が敬愛する作家……三島由紀夫、太宰治
大畑氏が敬愛する作家……村上春樹、高橋源一郎、中村文則、西村賢太
ツイッター情報によると、大畑氏は最近、高橋弘希もお気に入りのようだ >>545
中島プロって、中島プロダクションの略みたいでワロタw 中島プロは非モテ非リア充だから、小説の主人公ははモテリア充になる
大畑アマはモテリア充だから、小説の主人公は非モテ非リア充になる >>550
大畑は、記憶なくなってほとんどの連絡先削除したって言ってたぞ
非モテ非リア充だろ >>551
中島プロよりはリア充だろ
働いてるし彼女もいるし
中島プロは毎日引きこもって2ちゃんROMしかすることないんだぞ そういや以前、大畑の日記の通りの食生活を真似してた人いたなw
すぐにリタイアしてたけどw >>529
文章のプロ、ね
中島が群像に興味ないんじゃなくて、群像が中島ごときカスに興味ねえんだよ 添削くんの嫉妬を読んで
内容がよくわからない
こうぼくんの話がメインのようだが、こうぼくんのおかげでとってつけたようなラストになるのだが、
その理由だか流れがなんだかよくわからない
こうぼくんもわからないのだが、それはよいとしても嫉妬というタイトルとの関連もいまいちで
構成が悪いんだか、なにが言いたいんだか、バランスが悪いんだか、このレスのように
「おまえ何が言いたいの?」というストレスがかかる
起承転結のはっきりした物語なんかを書いてみたほうがいいのではないか やっぱSNSユーザーと違って、2ちゃんねらーって馬鹿しかいないんだなw
中島氏は空いた時間にお前らと遊んでやってるんだよ
お前らみたいな重度の2ちゃんねる中毒患者って、2ちゃんねるは特別なものだって勘違いしてる
2ちゃんだけが楽しみで、2ちゃんだけが生きがい
一日中2ちゃんねるしかすることがない
ネットでしかいきがれない「名無し」の書き込みなんて、
「記名」でやってる俺らからしてみれば「無価値」で「無意味」なんだよな
「俺は引き篭もりで友だちもいない」から、「成功している中島を叩いて憂さ晴らししよう」と
でもそんなことしても、お前らの悲惨な人生がマシになることはないよ 中島プロのリバーサルフィルム2はかわいそうだったな。
横須賀まで行ったのだろうけど、妄想でもあんな程度の妄想しか描けない。
50歳にもなってカレーとかハンバーガーとか悲劇的すぎる。
妄想くらいはもっと自由でありたいものだ。 >>562
あんたも名無しで書き込みしてんじゃん。
名無しでここに相手の悪口書き込んでる時点で
あんたも同じ穴のムジナだよ。 >>562
50で無職で妻子なし雇用保険で職業訓練行ってる男が人生の成功者には見えないけど。 ツイッターもブログも更新されてないけど、大丈夫か? >>561
ううん、気をつけるけど解らないというほどでもないと思うよ。
エッセイ読んでほしいな。 中島先生、やっと2ちゃんを卒業して
同人誌をがんばる気になったんだろう
よかった
この板にもようやく平和がもどる かんたん電子書籍2017年版DP研究会を読んで
2017/8/20(日) 午後 5:37 読書日記 小説
KDPからBookWalkerへ
コミティア121に行ってきた。4月からパソコンに向かい、この一ヶ月半は孤独な感じになっていたので、人に会いに行ったようなモノだ。
入場して、すぐDMMの展示が在って、ダウンロードサイトを構築しているという。「どこかがやるとは思っていたが、DMMか」とパンフレットをもらう。サークル同人誌の委託販売ガイドである。
去年の5月から頭の片隅で「こんど同人誌やるときは電子書籍でKDPで」という発想だったけど、人が集まらない。機運がずれているのと、連絡先をフェースブックに集約したかったが、難しい。
コミティアのブースは3分の1くらい見ておなかいっぱいになってしまった。パソコンに向き合う感覚に浸かっていると、現実の情報量が多くなるとヘロヘロになる。
今回一番心に残っているのはゲイのカップルのゲイの婚姻のハウツー本。ゲイのカップルが売っていた。二人ともデブ専って感じだった。帰りにBOOKWALKERがパンフレットを配っている。 「ようやくブックウォーカーも対応したのか」と声をかけてパンフレットをもらった。そのパンフレットが「かんたん電子書籍2017年版」であった。帰りの八丁堀まで行くバスに乗りながら、じっくり読んだ。
2016年の電子書籍・同人誌のシステム面での進化があって、KDPの様に個人の窓口が見当たらないようだったBOOKWALKERに窓口が出来ている旨が書かれていて、KDPよりもいい、とわかる。また、KDPのようにKindleが必要?でもない。
今はスマホの時代だから、Bookwalkerでスマホアプリで読めるなら、日本ではそっちがアドバンテージあるな、とスマホでアプリ探したら在ったので、それで自分の同人誌はBookWalkerで発行しようと冊子を読んでいるウチに思った。
やはり、ツキとか幸運を呼び込むには行動する方が良いようだ。今日も、逡巡したけど、きてみて、情報を得て良かったと思う。知り合いも出来たし。なににしろ、ミンナ人生かける意気込みで同人誌つくって並べている。
ネガティブな言葉に少し囚われている自分を嫌悪した。情報量の少ないすさんだ世界と戦争している暇は無く、心を開いて、豊かな世界で心を一杯にしようと思い、「でも自分の作りたい透明で乾いた薄い青の世界を構築するためにやっていこう」とコミティアを徘徊しながら、
そんな思いも抱きつつ、東京を出た。
https://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/64930152.html 一年ちょっとぶりにこの板来たけど、何があったんだ? >>573
もう来る価値なんて全くないよ
キチガイしかいない
誰も創作の話なんてしなくなった >一年ちょっとぶりにこの板来たけど、何があったんだ?
添削係を名乗る夏SNOOPYこと四季夜猫之が、板を荒らしてめちゃくちゃにした さらに大畑中島コンビを加えた嵐(荒らし)で板は廃墟と化した 大畑中島は前から居たが、ここまで荒れなかった。
添削係が現れ、創作とは関係のない雑談しまくって私物化してグダグダにしたな。 大畑と中島のウォチスレが立ったのが、創作板崩壊のきっかけ
VIPや他板から住人が押し寄せた
添削係という統合失調症患者が大畑信者を挑発し、大畑を叩きまくり、酷評スレが崩壊した
その後添削は、ライトノベル研究所で雑談を繰り返し、挙句他コテに粘着し、コテが消えた 添削係は、なろう荒らして出入り禁止になって
ライトノベル板でも夏SNOOPYのコテで荒らして住人たちから嫌われて追い出されて
創作文芸板に逃げてきたんだが、ここでも荒らして嫌われて、最悪な奴だな 平日の朝からコテの話題で盛り上がって……
そろそろ仕事しよう……お母さんが泣いてるよ 夏休みなんですけど?
宿題ももう終わらせてるんですけどw 添削係は文才もないのに、身の程知らずな自信家で、痛い奴だったな
あちこちで嫌われてたのか
なろうで悪質だと判定されて出入り禁止にまでなったのか
あの性格だと、それもそうだろうな たしかに添削の影響で>>581みたいな創作に関係ない雑談が増えたな
それにレスするバカも含めて >>586
あんた、なんか文章かいてんの?
いや、すまん。挑発的な意味合いじゃなくてさ。 創作文芸板で
あんた、なんか文章かいてんの? と聞いてくる馬鹿に馬鹿なレスする気はない >>589
すまん。そんな尖がるなよ。
だって、創作文芸板と言ったって今は名ばかりじゃん。
もう、大畑だ、中島だ、添削だ、ポッポがどうした、そんな話にも飽きたからさ、文章晒して批評し合うガチなものやらね?
俺一人だと馬鹿みたいだしさ。
晒して荒らされて集中砲火も嫌だしさ。
あんたもこんな流れに飽きている一人かと思って声かけたんだけど。 >>590
とりあえず、そういうくだらない書き込みでスレを消費するなよw 大畑だ、中島だ、添削だ、ポッポがどうした、そんな話にも飽きたからさ、と言いつつ
いつまでも大畑、中島、添削と名前を出してその話題で書き込むバカ >>591
>>592
何がおまえらをそんなに捻くれさせたんだw
特に592はまるで句読点のように「バカ」を付けるんだな。
わかったよ。まだまだやり足りないんだな。 文章晒して批評し合うガチなものやらね?
どこに晒すのさ?
カクヨム?
晒す場所がないし、あっても機能してないんで現状があるわけだが 大畑はいつだって一人じゃ眠れない♪
中島が邪魔をする♪ 中島、大畑、添削のせいで酷い板になった
マジほんと 要は、創作文芸板とは、延々と誰かを叩くしかない無能のゴミ達の隔離板として機能しているわけだ。
それはそれで重要かも知れないな。 中島粘着、大畑粘着、添削粘着のせいで酷い板になった
マジほんと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています