◆ライトノベル総合研究所8◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
短編と長編とでは無駄のレベルが異なる。
ラノベと純文学、ミステリなどでも異なる。
ただ、純文は作品自体が無駄なことがほとんどなので、無駄な部分があるかどうかを論ずることは難しい。
無駄を積み重ねた結果、ある種の意味が浮かび上がることもあるので、無駄かどうかの判断はやっぱ難しい。
重複しているから無駄とも限らないし、シンプルにするのがベストともいえない。
同じ内容を文体や語り口を変えて、読者の反応をみてみるとか、そういう練習方法もあるのではないか。 たとえば中島先生の作品。
初心者が書く典型的な作品として、駄目出し用、学習用にあえて書かれたものであるなら、
非常にハイレベルな作品ということになる。なぜなら学習すべきダメダメ点がすべて網羅されているからである。
これほどダメな作品をダメな例の見本として、いわゆる学習用テキストとして作者が意図的に書いたのであれば、
無駄な部分のない研ぎ澄まされた超絶作品ということになる。
さすが横綱を自称するだけのことはある。 >>92
もっともらしいこと言ってますが、
>アホな読者に迎合すべきかどうかは、アホな読者に向けて書かれたものであるのなら迎合すべきだろう。
>小学生には小学生に向けての言い方、言葉の選び方、話の内容などがあり、当然大学生向けとは異なる。
私が言いたいのは日本のかなりの割合の書籍が全部アホ向けになっていってるということだ。
小学生向けに書いたわけじゃないのに、簡単すぎるから問題なんだよ。
それにこの言い方は小学生を馬鹿にしてるよ。
平易で読みやすいのがいいのは当たり前だけど、頭が痛くなるから悪書というのは間違ってる。
そもそも、やたらと芥川賞みたいな難しくて意味が解らんものをちやほやする風潮があるのは
意味が解らないものに人間は惹かれるからだ。
意味が解らないものに人間は惹かれる。ということはどういうことか。
無駄が絶対に必要だってことだろう。無駄こそ文学の真髄だってことだろ。
クッソつまらない純文学に価値があるとしたら、その無駄に価値があるんだよ。
あんなものはゴミだと思ってもそう言って切って捨てられない何かがあるとしたらな。 文学というのは決して合理主義ではダメだ。
AIが文章を書けるようになってもそれは変わらない。
いやむしろ、そうなればますます、AIが無駄だと判断するその部分が大事になってくる。
合理主義を持ち込まないでくれ。そんなものは文学でもないしエンターテインメントとしても
失格だ。反論はないな。 300 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/07/23(日) 13:43:02.06
れつだん先生 恋する閉鎖病棟から引用
膝までの深さがある沼をずっと歩き続けていた。いや、歩いているつもりになっていた。
気がつけばずぶずぶと、肩のあたりまで沈み込んでいた。けれど、僕はそれでも歩くのをやめなかったし、
もうすぐにでも向こう岸に辿りつけると思っていた。そんな僕に主治医ははっきりと、「入院したほうがいいね」と言った。
僕は静かに頷いた。そこでようやく僕は歩くのをやめた。
301 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/07/23(日) 13:44:19.26
>>300
な、意味がわからない。
膝までの深さのある沼ってなんだよw
ていうか膝までの深さしかないのに、なんで肩のあたりまで沈み込んでるんだよw
向こう岸ってなんだよw
いきなり主治医が出てきてイミフw
歩くのをやめたって、沼に主治医がいたのかよw 無駄を重んじすぎず、極端に難解、晦渋な方向にも行かずに
読みやすくエンターテインメントとして書く。これしかねえよ。
これ以外の方法があったら教えてもらいたいね。
それかられつだん関係のレスは全部NGにするから。コピペには飽きた。 読みやすいものをエンターテインメントとして書く。
その時できるだけ、自分を賢く見せるようにするぐらいで俺達アホにはちょうどいいよ。
十万冊読んでるならアホ丸出しで書いたらいい。 >>96
>私が言いたいのは日本のかなりの割合の書籍が全部アホ向けになっていってるということだ。
>小学生向けに書いたわけじゃないのに、簡単すぎるから問題なんだよ。
なにが問題なのかわからない。
全部アホ向けになっているのであれば、アホ向けでないものをつくればいい。
アホ向けでないものを求めている人が多ければ多いほど、たくさん売れて、ウハウハになれるよ。
>平易で読みやすいのがいいのは当たり前だけど、
なんで当たり前なの?
平易で読みやすいのがいいとも思えないけどなあ。
疲れてるときなんかは平易で読みやすいほうがいいね。
あえて難解にすることにそれ相応の意味があるかってことだな。
>頭が痛くなるから悪書というのは間違ってる。
こんなこと誰も言ってないんじゃね?
>無駄こそ文学の真髄だってことだろ。
まあ、極端だけど、同意できる部分はあるね。 >>99
>無駄を重んじすぎず、極端に難解、晦渋な方向にも行かずに
>読みやすくエンターテインメントとして書く。これしかねえよ。
なーんだ、わかってんじゃん。
「エンターテインメントとして」の部分は保留しておくけど、それでいいんじゃないのかな。
目的があって、意図があって、それを十分に表現(達成)できて、読者に伝われば、
それ以上のことはないのではないかな。
誰かに評価されるとか、売れるとか売れないとか、実はあんま関係ないことなんだよね。
ただ、目的が売れることであったり、誰かに評価されるってことだったりすると、話が面倒になるのだけど。 >>101
>アホ向けでないものを求めている人が多ければ多いほど、たくさん売れて、ウハウハになれるよ。
頭がいいのか悪いのか解らないけど、難しいだけで編集者や賞の審査員に却下されるんだから
どこまで行っても難しい本が流通に乗ることはないこと、それが問題なんだよ。
書けばいいと言っても、自分で出版して売る力は作家にはないんだし。
>まあ、極端だけど、同意できる部分はあるね。
同意できる部分はある? 完全に同意でいいだろ。
意味がわかる部分はその通りの意味しかない。書かれた通りの意味があって、
その意味を表すわけの価値があるだけだ。
意味が解らない部分は、価値がゼロかもしれないけど、無限大の価値を持つ可能性があるんだよ。
多くの場合、よくできた小説などではゼロということは決してない。むしろそこに値打ちがある。
ゴミにばっかり目が行ってるんじゃないか? 話の次元が低すぎる。 それと、僕が言いたいのは、簡単なものを書いて。
馬鹿な読者に買ってもらい、いわば簡単に売る、というダメダメサイクルに
嵌り込まないように気をつけろってことだよ。
一冊も売れなくても難しいものを書く努力をしろってこと。
難しいものは、売れるかどうかじゃなくて、書くのも難しいんだよ。
書くことの意味を見失って
「売れるかどうかだけ」
を考える、ゴミみたいな発想からこのスレの人は抜け出せていない。
そうだろう? そうじゃないなら何か言ってみろよコラ。 >>103
あれは何のためにSNSをやってるんだろうな
それ以上に、何のために2chをこそこそROMるんだろうな
まらさらにそれ以上に、あれは顔を真っ赤にしていったい何と戦ってるんだろうな >>104
>難しいだけで編集者や賞の審査員に却下されるんだから
却下されたっていいじゃない?
>どこまで行っても難しい本が流通に乗ることはないこと、それが問題なんだよ。
流通に乗らないと何が問題なの?
難しい本が流通に乗らないと問題なの?
誰にとって、なぜ?
>書けばいいと言っても、自分で出版して売る力は作家にはないんだし。
出版して売る力のない作家にとって問題ってことなのかなあ。
添削係くんの作品を書く目的なんかがわからないからなんとも言えないけど、
このスレの>>58からの流れからすると、あんま問題ではない気がするなあ。
ウザイとかクドイとか平易とか難解とか無駄に関する話だったから、流通に乗るとかの話でなくて、
作品レベルの話だと思ってた。 >>106
おまえがそれを言うか!
おまえこそ嵌ってんじゃねーか。
という、オチを狙ってましたか? 価値がゼロかもしれないし、高いかもしれないものよりも
完全に明らかに価値がわかっているものの方が、扱いやすいし
売ることも簡単だろうな。
だから商業主義一辺倒の出版業界は、わかりやすいもの、簡単なものに流れる。
わかりやすい理屈だ。
その出版界の、代弁者みたいな理屈を言われてもこっちには響かないね。
いっぱい売れてウハウハ? なんだそれは。それがどうかしたのか?
俺は歴史に名を残したいんでね。いっぱい売れるとか売れないとか、どうでもいいんだ。
すまんな。
>>102
>売れるとか売れないとか、実はあんま関係ない
なぜ 何と関係ないのか書かないのかわからんが
価値あるもの、時間がうんとたってからも読まれるもの、そして
それが娯楽のためという範疇を超えて、人間としてどう生きるかとか、
どうすべきかということを教えたり、あるいは小説の範疇からはみ出して
何らかの教訓的なものを伝える役割を果たす、世界が破滅しそうになった時に
世界を救う、そういうものを書く、ということが、物を書く目的のはずだ。
その目的と、短期的に売れるか売れないかは全く無関係だ。 >>108
聖書がこの世の中からなくなることはなくても
松本清張の小説はなくなるかもしれない。
僕としてはある程度の人の手に渡ることは必要だと思う。
この世の中に残っていくものにするために。 俺みたいな作家志望には世界を救うという目的があるんでね。
その目的を果たすまでは俺の戦いは終わらないよ。 添削係くんが苦労して難しいものを書いたとしてもおれは読まないだろうな。
平易でわかりやすく書いてくれてあれば読むかもしれないけど。
読まれない作品って、PCの中に眠っているのと同じで、存在自体が怪しくなるからな。
流通云々考えるのだったら、一応フォーマットみたいなのはあるわけだから、
そのフォーマットに乗っ取って書くしかないんじゃないかな。
無駄とか難解とか意味とか関係なしに。 同一人物がコテでレスしたり名無しでレスしたりしてる… >>113
簡単に言うけど、頭が悪い人間として生きていくの?
なんで?
読んでる人に
「こいつ頭悪いんだな」
と思われるんだよ。それでもいいの?
数学を解けと言ってるんじゃないからね。
ただの日本語で書かれた文章を読まないなら
そう思われても仕方がないね。 世界を救う手段として書物を書き記し、広く世に知らしめ、うんぬんかんぬん…
でも、編集者や賞の審査員に却下されると困るんだか、問題だかって、
ちょっち飛躍がすぎて意味わからんちん。
クドイとかウザイとか無駄とか全然関係ないじゃん。
世界を救うプランはもう出来ていて、流通に乗せることだけが問題になってるのかなあ。
バカな編集者や審査員に迎合して流通に乗せるより、直接世界を救っちゃったほうが早いし、
確実だと思うなあ。
なんかよくわかんね。 >>117
お前は一冊の書が世界を救うことがあるということを解っていないようだな。
聖書はキリストの弟子がキリストが死んだ後書いたんだぞ。
書かなけりゃ今頃キリスト教はない。
今じゃないけど、将来世界を救うには、結局本を書くより効率がいい方法はないんだから
直接世界を救うなんて論外だ。
どうやって「直接」救うんだ? どうせ大した考えもなく言ってるんだろう。
そりゃ学者になるという手もあるけど別にそれだけに限らなくてもいいだろ?
俺は楽しく世界を救いたいんだよ。 楽しく世界を救いたい僕、物分りの悪いアホを完全に論破する。 あきれたり♪
疲れたり♪
それでも中島に恋してる♪ 中島も中島アンチも、暫く2ちゃんねるやめることをお勧めするわ 文章のプロの入り口に立っている創作板一番の実力者、中島英樹ブルーアイリス先生の小説
https://kakuyomu.jp/users/blueirisr8/works これが最後の夏だから♪
中島ひでゆきと思い出づくりの合宿♪ 紺珠伝ノーマル残7クリアしたのにリプレイ保存失敗……。馬鹿だなあ。
しかもスコアボードを見たら全然凄くもなんともないことも発覚。ガッカリ。
でかでかくん 添削係さん。
でかでかくん 落ち込まないで。偉いね。(よしよし)
でかでかくん……ありがとう。 藤本義一文学賞はまだ発表しないのかな。まあいいけど。 >>133
性行為も小説?もオナニーしか知らないのが添削だからなw
世界を救う前にお前のチンポを救ってやれよw
まあ、添削は頭が悪いから女なんて口説けないだろうけどw >>132
どこまで読んだの? もちろんするよ!
僕の想像力で書いたよ! ううん、頑張ったなあ。大変だったよ……。(汗ぬぐいぬぐい) >>137
「仕事してない」と「童貞」は禁句らしいからな。スレが荒れる。
でも、「糖質」はオッケーらしい。
不思議な世界だわw
俺の周りでは20歳越えて童貞なんていないから、マジウケるw 五面道中はボム要らない。
グレイズインフェルノ、あれが最悪。一番難しい。
あれと「溢れ出る瑕穢」でボム使った。きつかった。
純孤の最初のなんか一発でいけたよ。弾が曲がって道が左右に行くやつ、あれ意地悪だね。 添削っち
ガイジの上長やるとこまで読んだよ
この辺は面白いじゃん 大畑くん羨ましいな。
すごいね! (ピコピコ)
こうぼくんたち すごいなー。
こうぼくんたち すごいなー。
(わいわい)
その経験を生かせば色々書けるかな。もっと頑張ってね。(ピコピコ)
香坂っていうのはね、僕の大好きな「水月」のキャラクターの名前で、そのヒロインは特別なんだよ!
僕の気持ちがこもってるからね。こんな女性がいたら絶対付き合うよ! 美人だし。
まあ無理か……。(げんじつ見てる)
香坂姉妹みたいな毛が生まれつきピンクの色白の双子探してるよ! 見つけたら教えてね!(やいやい) なんかね、Operaを開いたままプレイしたから処理落ち多少していた可能性があって
そのせいで保存しますか? の選択肢が出てこなかった可能性がある。
そんな仕様だったら改善してほしい。遅いなーというほどの処理落ちでもなかったし。
ルナティックだけでいいよそういう仕様は。それなら僕も本気出すし。
まあクリアできないけど……。 大畑……糖質デブチビハゲのくせに何人も彼女がいた、高校生で童貞喪失、働いている
中島……糖質、彼女は2ちゃんねるやSNSで漁る、自称文章のプロの入り口に立つ、あえての使い手、無職
添削……糖質、彼女は2ちゃんねるやSNSで漁る、無職 こちらで語り合いましょう!
名無しがコテに見えてしまう病気の人専用スレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1502870200/ 男の中の男、男が惚れる男、生けるハードボイルド中島さんが童貞なわけがない😂 >>149
大畑さんが立てたって証拠お願いします〜😏 >>151
二言目には「証拠出せ」これがアイちゃんの特徴w 僕の彼女は僕の小説のヒロイン達なんだよ!
こうぼくん (びいー!)
あら、こうぼくんが泣いてくれいる。
僕なんかのために……こうぼくん。
こうぼくん カツ丼食べてなくなっちゃった。悲しい……。(涙ぼよーん)
……。 僕の彼女は僕の小説のヒロイン達なんだよ!
こうぼくん (びいー!)
あら、こうぼくんが泣いてくれている。
僕なんかのために……こうぼくん。
こうぼくん カツ丼食べてなくなっちゃった。悲しい……。(涙ぼよーん)
……。 【速報】大畑、盆最後の休みで彼女と川崎でデートする こうぼくんのことはちゃんと書くよ。(ピコピコ)
大事なことだからね。こうぼくんたちは大事だよ。
僕の小説にも出てきたからね。大事だよ。出演メンバーだよ。 彼女とは、お互いに分かり合った関係になれるのが僕の理想なんだ。
デートしたからといって、たかられてるだけという可能性もあるよね。
大丈夫なのかな。 >>162
今年の初めに付き合い始めたんじゃなかったっけ
流石にたかられてることはないんじゃね どこまで行ったのかな。気になるね。
別れることがなければ素晴らしいね。そうなりますように。 >>164
付き合って半年以上経ってんだから、そりゃヤリまくりだろ
大畑は一人暮らしだし ええ! 早くない?
そうか。そんなものなのか。そりゃまあ、なんて言うかよかったね。
でもすぐ別れちゃうんでしょ? もったいないよね。 でも、なんでそんなにモテるの? 理由がないとおかしいな。
金持ちなの? >>166
え?
普通、付き合って三ヶ月ぐらいでセックスするよね?
添削君は過去の彼女とどれぐらいでセックスしたの? >>167
金持ってないとモテないの?
大畑君は過去にヒモもやってたんだよ >>171
そうだったんだ
職場でいい人いないの? >>169
三カ月!?w
童貞かよ大畑
せいぜい二週間だろう 金持ちじゃないとモテない、ハゲてるとモテない……
童貞思想丸出しですなぁ >>173
なぜかうちの職場の女性、デブが多い……。
>>172
金がないなら女が金を出すしかないけど
そこまで女が譲歩する理由がないからお金があるんでしょ。 大畑の話題でスレが荒れるのは、信者のチンパンジーアイがしゃしゃるから 大畑が私小説書くのやめた理由は、
周りの人をネタにしたくない、付き合った彼女をネタにしたくない、だぞ
罧原とか過去のメンヘラ彼女とか、ネタにできるのいっぱいあるのに >>178
世の中わからないねえ。おかしいと思うけどね。 >>179
中島の話題でスレが荒れるのは、誰のせい? >>181
よく言うだろ、女はやさしいだけの人には惚れないって >>179
聞きたかったんだけどアイって存在するん?
文学板の奴と同一という設定? やるまでに三カ月ってそれ童貞の物差しだぜ大畑w
別にいいけど童貞だったのか?w 中島さんの話題になると、急に大畑叩きが増える現象
大畑には擁護や信者がいるみたいだけど、中島さん擁護は一切ない 中島先生が童貞ってマジ!?
49歳でしょ?いや、今年で50か!? >>190
童貞だから、書く小説があんなレベルなんだよ 文章のプロの入り口に立っている創作板一番の実力者、中島英樹ブルーアイリス先生の文学小説
この文学について大いに語り合いましょう!
https://kakuyomu.jp/users/blueirisr8/works ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています