【横溝】ミステリ新人賞なんでも30【鮎川 】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アベアキエなら不可。レンホーとかコイケユリコならありなんじゃない? スレチと言われたがこれは共有したい。
これを読む限り染井為人は最初に書いた小説でデビューした的なことを書いてるが本当だろうか。こういうのも嘘くさく見えてしまう
https://ameblo.jp/someitamehito/entry-12315121575.html >>754
おまえ粘着すぎ。どうでもいい。もう載せんな。そもそもこいつ大賞じゃねえから。優秀賞ごときでおれはデビューしたくないね。 ようやく、たった今、一稿書き終えました。ここからあと1ヶ月、推敲、改稿しまくる。
ちょっと皆さんに単純な質問したいんだけど、『聞く』と『訊く』、使い分けてる? >>760
道尾は文章チェックも厳しいからね。
新潮ミステリーの選評では、「ら抜き言葉」などを「稚拙な叙述」と斬って捨てている。 おいおい、道尾に読んでもらうには、最終に残る必要があるんだぜ 道尾の文章はうまいほうだと思うよ
読みやすいし情景描写も味わい深い
ただ文体にも好き嫌いがあって、これが正解ってものがないんだよな
エンタメなら東野みたいに無味乾燥な文体のほうがサクサク読めたりする 道尾は直木賞も取ってすっかり重鎮になったがまだまだ若い。
かれは若手の頃から抜きんでた筆力を持っていた。けっして侮れない。 >>772
ある文芸編集者は「読ませる力」と言っていた。 道尾は横溝の話だろ
なんで鮎川賞の話題がないんだ?
みんな本格は書かないの? アリスが好きだから横溝に送る。
某賞で好きでもない選考委員からボロクソに貶されて以来、好きな作家が選考委員やってる賞にしか送らないことにしている。 やっぱ好きな作家が選考しているとこに送る方がいいのかなー
今かいてるの送る予定のとこ馴染みのない作家しかいないわ \_______ __________________/
V
´ ヾ
゛ (⌒) ヽ
((、´゛))
|||||
||||||| ドッカーン!!
____ では、ネトウヨ・怒りの国歌斉唱
. /_愛●国\
. / (;;..゜);lll(;;..゜)\ きぃ〜みぃ〜がぁ〜〜〜よぉ〜〜はぁ〜〜!
/ ⌒(__人__)⌒ \ ちぃ〜よぉ〜にぃ〜いぃやぁ〜ちぃ〜よぉ〜にぃ〜!
| ノ( |r┬- | u |
\ ⌒ |r l | /
ノ u `ー' \
/ _/ ;|\
/ / ;| |
( (;; ・ ・;)..|
\ \ 亠 :);;|
/: \ \ C)) ;) |
/::: \  ̄つ/u/たら〜り
/::: \ (_u/ / _;/
(:::: ;;\__// /.. ズリズリ〜
\::: (;;;)⊂ /\.
\ ヽ---/ \
モソモソ彡 \_______ __________________/
V
´ ヾ
゛ (⌒) ヽ
((、´゛))
|||||
||||||| ドッカーン!!
____ では、ネトウヨ・怒りの国歌斉唱
. /_愛●国\
. / (;;..゜);lll(;;..゜)\ きぃ〜みぃ〜がぁ〜〜〜よぉ〜〜はぁ〜〜!
/ ⌒(__人__)⌒ \ ちぃ〜よぉ〜にぃ〜いぃやぁ〜ちぃ〜よぉ〜にぃ〜!
| ノ( |r┬- | u |
\ ⌒ |r l | /
ノ u `ー' \
/ _/ ;|\
/ / ;| |
( (;; ・ ・;)..|
\ \ 亠 :);;|
/: \ \ C)) ;) |
/::: \  ̄つ/u/たら〜り
/::: \ (_u/ / _;/
(:::: ;;\__// /.. ズリズリ〜
\::: (;;;)⊂ /\.
\ ヽ---/ \
モソモソ彡 辻真先は大嫌いだが北村薫は大好きだから鮎川賞に出す
加納朋子はどうでもよい 鮎川賞受賞作「屍人荘の殺人」って今月12日発売なのか、遅いんだな。
タイトルからして、いかにも館もの、クローズドサークル、本格って感じがする。
でも、その分安直さも感じる。読んでみないと分からないけどね。
おれは今、密室ものを書いているよ。なんとか間に合いそう。 密室物は古今東西出尽くした感がある。
それらを凌駕するアイディアって難しいぞ。 下手するとトリックのために世界をつくることになるもんな。 200枚まで書いて断念
ミステリとか自分には書けねえ気がする
一般系に応募先変えるか迷うわ
死にそう 新潮の選評を読んだが、なぜ該当作なしなのかわからない。
三人の選考委員は候補作に致命的な欠点を見つけていない。
しかも褒めて褒めて褒めまくりで、なんで駄目なのかの説明がない。
こんなんで該当作なしにされたら、次回からの応募作は激減すると思う。 >>790
途中ならとりあえず最後まで書く癖は付けとくといいよ
締め切りの事はその後考えよ そもそもおまえらトリックっておもしろいか?
あんなの現実的じゃないのばかりだろう 密室っておもしろいか?
あんなの、なんの意味があんだ? >新潮ミステリー
致命的な欠点はないが、決定的な美点も魅力もない。
そんな作品はごまんとあるから、いちいち受賞させていたら新人賞は破綻する。
及第点程度の作品を新人賞で推すわけにはいかんだろう。
「この作品こそ!」と叫ぶ人が出ない限り、新人賞は獲得できない。 >>790
792氏の言う通りなんだが、プロットに問題がなければ、実際の文章が
書けないということはない。
途中で書けなくなるということは、プロットが完成していない、あるいは、
プロットの段階で問題があるんだよ。
まずはそこから考えなおさないとね。 初心者ほどプロットをないがしろにするよね
小説を書くという作業は、90%以上がプロット作りなんだとおれは思う。 おれは一切プロットを書かないでプロになったけどな。だから今死ぬほど苦しんでるけどな…
書きたくても書けないのよ、とほほ \_______ __________________/
V
´ ヾ
゛ (⌒) ヽ
((、´゛))
|||||
||||||| ドッカーン!!
____ では、ネトウヨ・怒りの国歌斉唱
. /_愛●国\
. / (;;..゜);lll(;;..゜)\ きぃ〜みぃ〜がぁ〜〜〜よぉ〜〜はぁ〜〜!
/ ⌒(__人__)⌒ \ ちぃ〜よぉ〜にぃ〜いぃやぁ〜ちぃ〜よぉ〜にぃ〜!
| ノ( |r┬- | u |
\ ⌒ |r l | /
ノ u `ー' \
/ _/ ;|\
/ / ;| |
( (;; ・ ・;)..|
\ \ 亠 :);;|
/: \ \ C)) ;) |
/::: \  ̄つ/u/たら〜り
/::: \ (_u/ / _;/
(:::: ;;\__// /.. ズリズリ〜
\::: (;;;)⊂ /\.
\ ヽ---/ \
モソモソ彡 オイラは一切道具を使わないでチンコを立ててきたけどな。それが今マンコを見ながら死ぬほど苦しんでるけどな…
使い古しのマンコを見すぎて、擦っても擦ってもチンコが立たないのよ、とほほ 鸚鵡返し君も腕が落ちたな
こいつは模倣犯だから当然かww >>799
ありがとう
プロットはいちおう作ったんだが
視点主を変えた方がいいのか(変えると当然プロットも変わってくる)
今のままでいいのか
その辺を迷ってしまって書けなくなった
1から書き直してたらたぶん締切に間に合わない
死にたい 世の中に出てるのも作者が後から直したいなんてままある。増してや締切物はこだわりよりそちら優先になる。
だから単行本で加筆修正があったりする。
まずは書き上げてみては? 間に合わないと分かってるなら、プロットの見直しが先だよ。
書き上げる努力をすることに異論はないが、プロットを見直さずに
書くのは時間のむだ遣い以外の何物でもない。 >>809
>>810
全く違う助言だがどちらも説得力があって戸惑う。
ただ時間の無駄とわかっていてもあと1ヶ月くらいなのでもうこれで書き上げてしまうことにするわ。
応募後にまた新しく別のプロット作ります。
ありがとう! 意外に大藪出してるやつ多いな
まあ別にミステリじゃないんだけど・・・ 新設された賞だし、80枚以下という手軽さもあるからね。
元々ミステリー可能な賞で短編ってのは少なかった訳だし。
でも、この賞もご多分に漏れず、プロデビューは難しいと思うよ。 いつまで続くかね。光文社の小説宝石新人賞が終わったから、
その受け皿として多少は続くか。 >>817
プロアマ不問の賞だし、現役プロ作家が大挙して応募してるんじゃね?
怖い怖い プロアマ不問の賞って、プロだと話が早くて楽という考えなのかな >>819
大藪春彦賞の受賞作はどれも大好きな作品ばかりだったので、勇んで応募したんだけど。
つまり最終に残るだけでも凄いってことなのかな? 「プロアマ不問」ということに特に意味はないよ。
メジャーなほとんどの賞はそうだし。
たとえ「新人賞」と謳っていても、プロの応募可ってところが多い。 松本人志「ああん、安倍晋三ぴょん、らめえええええ! ひぎぃ! ボクのアナルは次は誰に媚びればいいのおおおおおお????」 >>828
最終候補者はとうに決まって連絡済みだと思うけど、
中間発表で最終まで載るかな? >>830
どうだろな。
だいたいこんな短編に選考時間かけ過ぎ 大藪新人賞って授賞式が来年の一月なんだよな
どんだけ最終選考に時間がかかるんだよ まだしてないのか 短編だから時間かからないと思ってるひとがいるのは意外。
短編はそれだけ多く集まるから、結局選考にかかる時間はあまり変わらない。
授賞式が来年というのは全然おかしくない。受賞作はそれよりずっと前に決まる。
授賞式ってのは一段落してから行うのが普通だから。 出揃った最終候補が、すべて既デビュー者だったりして。
ぱっとしない作家がここぞとばかりに応募したものだから、第一回だというのに候補者が目新しくないとかな。 いやいや、売れなくなったプロ作家はこんな実績も何もない賞にはあまり応募しないよ。
ましてや短編だから。
乱歩やこのミスみたいなメジャーなのを狙うでしょ。 >>835
なら大体授賞式のどれくらい前に決まってるの? >>838
それぞれの賞で違うが、短くて2〜3ヶ月くらいかな。長いのは半年以上。 大藪賞
ま、ぶっちゃけ候補の連絡はまだだ
おれのところに連絡がないから
みんな安心しろ紙面で発表だ 東京創元社なんて、10月末締切の鮎川哲也賞と、3月末締切のミステリーズ!新人賞と
同時に贈呈式やるもんな。 >>814
締切までに書き上げられるなら完成させるのも良い。
けどね、今回は100%一次落ちだと思った方が良い。
よほどの幸運に恵まれるか、プロットを修正するかすれば別だが。 >>843
おそらくその人のプロットって走り書き程度のものだとおもうよ >>842
長編の出版と
短編の雑誌掲載を
タイミング合わせて同時にやるという意味では理にかなっている。
8月締切りのファンタジー(長編)と
1月締切りのSF(短編)も抱き合わせでいっしょに贈呈式やっている。
そのうち4賞まとめて1つの贈呈式で間に合わせるかもよ。 大藪春彦新人賞の授賞式も、大藪春彦賞の発表と抱き合わせだもんね。
そのほうが手間も省けるし、話題になるっていう計算かな。 >>844
見ても居ないのに人のをそんな風に言ってはあれだが
まぁプロットに時間掛けてやれば、本文はスラスラとプロットをなぞっていくだけだからねぇ
書いてる途中で、あら矛盾とかあったら戻って見直しがそのまま書くより結局は早く上がるって事も無きにしもあらず 大藪春彦新人賞の授賞式は大藪春彦賞の授賞式(3月)と同時だろ
掲載も3月
ちなみに発表も同時(1月)のはず
全部抱き合わせなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています