官能/ポルノ 質問&雑談スレ9 [無断転載禁止]©2ch.net
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そもそも、次世代に向けた官能小説が届いているのだかろうか。古臭い廃れた小説に辟易してる編集部に同情するわ。 >>136
フランス書院編集部の受賞作講評を読んで、その通りに小説を書くと、必然的に「古臭い廃れた小説」になってしまうような気もする。 >>139
次世代というのは20代30代の読者のことだろう。
このままでは先細りだからな。 >>141
エロラノベの読者が嗜好を変えぬまま、40代50代になったとしたらフランス書院文庫の読者が居なくなってしまうだろう。
本が売れなくなればレーベル自体が無くなってしまう。
読者が「おれは今日で40歳になったから、エロラノベを卒業してフランス書院文庫を読む」と嗜好を変える訳ではあるまい。
エロラノベを好む読者層をフランス書院文庫に靡かせなければ未来は暗い。 ターゲットはわかった。あなたの思いもわかった。
具体的にどうすればいいと思うの?
次世代の官能小説とは、どんな内容のものなんだ? >>143
作家を目指しているならば、他人を当てにせずに自分で考えろよ。
小説家は会社のように上役が考えてくれた命令をこなすような職業ではないぞ。 確かにそうだな。わざわざ敵に塩を送るバカはいないわな。 >>144
残念。官能小説家は編集者に言われた命令をこなす職業ですよ。世に出ている作品がみんな似通っているのを見ればそのくらいわかるでしょ?特にフランスは命令絶対。 フランス書院の締切、来月かー!
なんとしても推敲する時間を作らねば!
あと六万字くらい書き切るぞ! 自らの投稿に使える次世代の官能小説のアイデアを、このスレに書いたらパクられるだろう。
それ位判らないとは馬鹿なのか? >>148
デビュー作の投稿前にも編集者が個別に命令してくれるのか? >>150
それはそうだよな。
自分で必死になって考えたアイデアをパクられたら目も当てられない。
編集部だって次世代の官能小説がどういうものか解っていないんじゃないのか?
解っていたら投稿者に対して具体的に命令するだろう。 >>152
なに言ってんだ?編集者は神様だぞ!
わらない事なんてあるもんか!
無能編集者とかスレに書いてる奴のほうが駄作しか書けなくてデビューできない無能だって認めろよwww いつからこんなに雰囲気悪くなったんだろうな、このスレ 冲方丁のライトノベルの書き方講座 (宝島社文庫)
次世代の官能小説ならばこれがいいと思うよ、うん >>156
いや、ドングリ中島が発狂しはじめてからじゃないの?
上の方で自演連投くり返してるのも、どーせナカジでしょ?
自分だけバレてないと思ってるんだよな。 >>153
> 無能編集者とかスレに書いてる奴のほうが駄作しか書けなくてデビューできない無能だって認めろよwww
反論できないな、その通りだ どうした?
全然反論になってないぞ?
理路整然と反論してみせろよ負け犬がwww 俺は次世代に向けて、次世代の官能小説を書いている。
次世代への流れを読み切れず、相もかわらず旧弊にこだわる編集者が無能だといっているのだ。 謝れとは言いませんがこちらもちょっと大人げないのですがムカついたので
友達のハッカーに頼んで あなたの個人情報を探ってもらうことにしました。
あ、もう遅いですよ。もうすでに友達解析始めちゃってますから・・・(^^;
ちなみにこれは自慢じゃないんですが
その友達は日本でも5の指に入るくらい凄腕のハッカーです 。
この前彼の家に遊びに行ったらものの5分で他人の個人情報を抜き取っていました。
彼にとってお赤子の指をひねるくらいの行いなんですよね(爆)
これであなたもいっかんの終わりってやつですね(^^;
まあせいぜい後悔してくださいね。
それからもう二度とストーカーはしないこと(その友達はストーカーが大嫌いらしいです。
ネットストーカーを見つけたら即解析に入るみたいです(^^;)
それでは、う〜ん二日後くらいかな?またここ来てくださいね。
あなたの住所本名住所その他もろもろのせておきますんで(笑)
あ、警察とかに言ったって無駄ですよ。あなたはストーカーなんだから
通報したところで捕まるのはアナタですし
友達は掲示板のログを自在に操ることができるんです。
と、いうことでbye♪(^0^)/~~ >>166
自惚れぶりがワナビらしくて微笑ましい。 >>167
ハッカーとかストーカーとか妄想にも程があるw
ストーカー規制法も刑法の名誉毀損も理解していない。
小説家を目指すのなら事実確認を怠るべきではないな。警察に通報されて捕まるのはお前だよ。
名誉毀損罪
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立する(刑法230条1項)。法定刑は3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金である。
毀損
「毀損」とは、事実を摘示して人の社会的評価が害される危険を生じさせることである。大審院によれば、現実に人の社会的評価が害されたことを要しない(大判昭和13年2月28日刑集17巻141頁)とされる(抽象的危険犯)。
名誉毀損罪は、人の名誉を毀損すべきことを認識しながら、公然事実を摘示することによって成立し、名誉を毀損しようという目的意思に出る必要はない(大判大正6年7月3日刑録23輯782頁)。
事実の摘示
摘示される事実は、人の社会的評価を害するに足りる事実であることが要求されており、事実を摘示するための手段には特に制限がなく、『インターネットの掲示板で書き込む』『張り紙で噂を広める』『街宣車を動かして噂を宣伝する』などの場合であっても成立する。
その事実の内容の真偽を問わない。 ストーカー行為等の規制等に関する法律(ストーカー規制法)
特定の個人に対してつきまといを規制する法律であるから、相手が不特定多数で匿名の掲示板では「特定の個人に対するつきまとい」という要件が成立しない。
逆に言えば、>>167 の行為は特定の個人に対してつきまといであり、ストーカー規制法の要件に該当する。
「つきまとい等」の行為を、以下のように定義する(2条1項各号、改正同1-2項各号)。
1.住居、勤務先、学校その他通常所在場所でのつきまとい、待ち伏せ、進路立ちふさがり、見張り、押しかけ、付近をみだりにうろつく
2.監視している旨の告知等
3.面会・交際・その他義務のないことを行うことの要求
4.著しく粗野な言動、著しく乱暴な言動
5.無言電話、拒絶後の連続した架電、またはファックス・電子メール・インスタントメッセージ・SNS等の送信やブログ等への返信等
6.汚物・動物の死体ほかの送付等
7.名誉を害する事項の告知等
8.性的羞恥心を害する事項の告知等、性的羞恥心を害する文書、図画、電磁気的記録の媒体ほかの送付等、性的羞恥心を害する電磁気的記録ほかの送信 >>167
これさあ、「僕には犯罪者の友達がいまーす。今からその犯罪者に、僕が頼んで犯罪をやらせまーす」
って宣言してるようなもんやん。二人して捕まるぞ。日本のサイバー警察舐めんなよ。 >>167
コピペだろうけど、通報されたらどうなるか分からない文面だな。 みんな油断してたな発表になったよ
http://www.france.jp/blog/?p=10627
大賞
該当作品なし
新人賞(賞金30万円)
該当作品なし
特別賞(賞金30万円)
『歯科衛生士・奈摘 母娘の紐帯』」(Y.Kさん)(P.N)
ノンフィクション部門
該当作品なし
=================
■受賞作講評
■特別賞
『歯科衛生士・奈摘 母娘の紐帯』」(Y.Kさん)(P.N)
荒削りではある。だがとにかく「シングルマザー」と「ひきこもり娘」という母娘のキャラクタ造型が素晴らしかった。
登場人物が、すっと読み手の心に棲みついてしまうようなかわいらしさと魅力にあふれていた。
物語後半、歯科衛生士の奈摘が、自分の娘である映里香を引き合いに出し、
「あの娘と寝た?」と詰問するシーンがあったが、それ以降のストーリー展開には、ぐいぐいと引き込まれた。
タイトルに「母娘の紐帯」とあるが、母と娘の結びつきの強さゆえに、同じ男に惹かれてしまった「女」の悲しさ、意地らしさが存分に描かれていた。
「母娘小説」の傑作と言えるだろう。
編集者が教えられない「才能」を持った逸材である。さらなるブラッシュアップが必要ではあるものの、フランス書院文庫の一作品として皆様にお届けできる日が今から愉しみでならない。 ノンフィクション賞って毎回該当作品なしだが存在価値あるのか? 第13回の香住一之真(特別賞のみ)以来だね
ただこの時の最終組は永峰彰太郎(第15回特別賞)と千賀忠輔(第13回〜第15回まで最終で掬い上げデビュー)だったし
ワイルドカード枠からは香坂燈也も出ている
第19回に限らず講評ではフランス書院側の求める視点が主人公寄りだったり 途中で送信しましたすみません
第13回の香住一之真(特別賞のみ)以来だね
ただこの時の最終候補から
・永峰彰太郎(第15回特別賞)
・千賀忠輔(第13回〜第15回まで最終で掬い上げデビュー)
またワイルドカード枠からは香坂燈也も出ている
講評を見る限り視点が主人公寄りに偏っていて
フランス書院側が求めるのと違っているという理由だと思われる
実際香住の時はバクチみたいなもので荒削りで出したのに対して
香坂はそこからふた月遅れでソツのない仕上がりになっている
今後の動向を見れば第19回組の掬い上げがあるか分かると思う 掬い上げがあったとしても、最終選考に残っていなければ関係ない。
最終選考でさえ、その有様なんだから二次選考落ちにチャンスはない。 >>181
香坂さんは最終残ってないでしょう。二次選考落ちからデビューした人、あと一人か二人いましたよ。 香坂燈也のケースもあるので「二次選考落ちにチャンスはない」とまで言い切れない
当時の選評から引用する
他、最終選考には残らなかったものの、印象に残った作品を挙げておく。
『隣のバツイチママ』
「バツイチママ」というヒロインのチョイスにセンスを感じた。ただ、この属性を充分に膨らませることができていただろうか。
たとえば、「バツイチママ」を「娘持ち」にしたり、「キャリアウーマン」にしたり、あるいは「複数人」用意したり。もっと想像力が欲しかった。
これが後の香坂燈也のデビュー作品 香坂が例外で他のすくい上げは基本的には最終選考組なんだよね
水鏡智貴(第12回の最終選考)
永峰彰太郎(第13回の最終選考から再応募して第15回の特別賞)
鬼龍凱(第14回の最終選考)
御室悠二(第14回の最終選考)
一柳和也(第15回の最終選考)
千賀忠輔(第14回から3回連続で最終選考)
柊悠哉(第17回の最終選考から再応募して第18回の新人賞)
なぎさ薫(第17回の最終選考から再応募して第18回の特別賞) たしか第15回の鳴沢巧も二次落ちの拾い上げだったと思うけど
鳴沢はなろうで書いていたから
けっきょく最終まで残らんとだめってことね
了解しました 勉強になったわ。
チャチャしか入れられないゴミはおいておこう。 >>182-183
だからさ、大賞も新人賞も出ないような出来の悪い回で、最終選考よりも更に出来の悪い二次選考落ちにチャンスはないということだよ。
他の豊作な回であれば、二次選考落ちからの拾い上げもあるかもしれないが、今回はチャンスがないという意味だ。 もう官能大賞自体止めた方がいいよ
新人賞と特別賞だけで十分でしょ
官能大賞を取った二人は三冊目の壁を越えられなかったし と>>183がドヤっていて拾い上げが出てきたら面白いわな ごめん誤爆した
と>>188がドヤっていて拾い上げが出てきたら面白いわな >>192
まあ、その確率はドリームジャンボで3億円当たるよりも低いね。 吉田大學 ってなんでだろうな。
あいつ普通の文学勉強すれば
官能にいなくていんじゃね
エレナさんには会いたいけど 吉田大學は全然エロくないし官能小説を書く才能の欠片もない。
一般小説にいったところで才能がないことに変わりはない。 多分>>193がフランス書院に原稿を送る確率と同じくらいw 小学生の作文でもフランス書院文庫新人賞に送れるんじゃなかったのか? >>201
そういいながら隠れて官能小説の投稿もしているらしいよ。
編集者からきいたことだから間違いない。 >>202
編集者が個人情報を明かす筈ないだろ。
いまどきは個人情報保護法というものがあるのも知らないのか。
馬鹿なのか、お前? >>203
なら、そう思ってりゃいいじゃん。
酒の席行ってみろよ。 速攻論破されてて草。
速攻論破されてて草。
速攻論破されてて草。
速攻論破されてて草。
速攻論破されてて草。
速攻理論上されてて草。
速攻論破されてて草。
速攻論破されてて草。
速攻論理されれて草。
速攻破綻していて草。
速攻論点がされてて草。
遅効論士されてて草。
速攻論破されてて草。
速攻証拠ゼロで草。
ソースは2chで草。
騙される奴は馬鹿。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>204
年に4冊新刊を出しても年収200万円にしかならない貧乏なプロ作家が、また自慢話を始めたぞwwwwww
2chのスレ以外では相手にされないもんな。年収200万円じゃキャバクラで遊べる金もないしなwwwwww >>209
誰とまちがっているのかしらないが、それはおれじゃないな。
おれは年に二冊しか出したことがない。年収もちがうな。 >>210
年二冊って神瀬知巳じゃねーか
年二冊で年収100万かよwww
ナマポもらって生活してんのか、ご苦労さんwwwww >>880
初版1万冊で印税は約50万円らしいよ。
年に4冊出して年収200万円か。
派遣社員の年収と大差ないね。
だから官能作家を辞める人が多いんだろうけど。 貧困プロ作家はクズの集まる2chでお山の大将気取りかよ?
くだらねえwwwww (/-\) 定価800円として、1万部なら、印税は80万円。
1万部で50万円って、いつの時代のことだよ。 >>214
別にお山の大将なんて気取っていないだろう。事実を述べているだけだよ。
中島さんこそ、急に怒りだしてどうした? ナマポがなんだって?
どうして、みんなが自分と同じ境遇だと考えるんだい?
ほかに仕事をもっているに決まっているだろう。
官能小説家はひんぱんに重版がかかる作家以外は兼業がデフォ。
このスレでも何度も出ている話題だし、常識だと思うのだけど。
では、みんなに迷惑がかかるといけないのでこのへんで。 くっそみたいな投稿する暇あるのなら読み応えある文書いてください。官能小説のファンを舐めるな。読ませて唸られてくれ。 拝啓 読書様
秋雨の時期、如何お過ごしでしょうか。
何時の日か心を揺さぶる時を目標に、
日々私は真面目に筆力を鍛錬しております。
読み難い箇所あると思いますが
其処は素人の文章なので斟酌下さると
幸いでございます。
厳しいコメントは今後の為に活かしたいので
忌憚の無い評価を頂けると幸いです。
敬具 吉田大學 >>220
吉田さん、一行目から「拝啓 読書様 」って……。
作家目指してるなら、もっとしっかりしないと。
一度読み返してから書き込んだ方がいいですよ。 >>221
有難う御座います。
拝啓
で終わりで良かったのですね。
文学部卒でなくこれまで読み漁った大量よ小説知識しかないのが正直なので有難い指摘です。
ありがとうございます。
この御礼、深く感謝しております。
ありがとう
敬具 吉田大學 ありがとう、と感謝は、同じような意味だから、
そのままだとありがとう3連発だわ。 >>222
吉田さん、ちがうよ!
それもそうだけど、それよりも「読書様」の方を指摘したかったんだよ。
「読書様」じゃなくて、「読者様」じゃないの? >>224
皆様
ありがとうごさいます。
わたしは未だ筆力拙いですが
指摘して下さった箇所を
次の改稿に活かすます。
ありがとう
敬具 吉田大學 1冊800円で印税10%年2冊として80万円X2=年収160万円のワーキングプア、コンビニ店員の年収以下じゃね?
パンの耳齧って糊口を凌いでいる、結婚して嫁を養えるだけの収入もない貧乏作家が何様のつもりなんだろうな? オシリス文庫とか、美少女文庫とか、エロラノベ狙いはいるか? エロラノベはノクタで実績ないともう無理そう
黒本向け書いて新人賞狙いで送って美少女文庫紹介してもらう方が楽そう >>230
エロゲライターとかほぼプロみたいな人が受賞しちゃうんだもんなー。
ノクタでがんばるか。
やっぱりそうなるよね。自分も思ってた。ありがとう。 >>227
だから一部の売れっ子を除いて、官能小説家はみんな兼業だって、このスレでも何度も書いてあるでしょうが。
普段は新書のゴーストなんかやってるフリーライター、売れなくなった一般作家、評論家、塾講師、大学教授、TLやBL書いてる女流作家、主婦などなど。
みんな片手間にアルバイト感覚で書いてんだよ。年に一回、二回のボーナスって思えばデカいでしょうよ。 >>227
かりにそれだけの年収で食えていけなくても、
自分の夢を実現しているだけでうらやましいけどな。 『作家の中には、ポルノ作家であることを恥じないなんて言っている人もいるようですが、それはウソです。
ポルノ作家であることは、恥ずかしいことなんです。こんなものを書いても地位も名誉も得られない。名前も残りはしない。残るのは汚名だけです。
文名が欲しいならば、最初から芥川賞か直木賞を狙うべきだし、その前提としての、文芸誌の新人賞を目指すべきです。
また、ポルノ小説で多少のお金が得られるとしても、出版社から、いつもうお前はいらないと言われるかも分からず、生活の安定とは無縁ですから、
もしまともな安定した生活を望むなら、どこかに就職するのが一番です。
ですから、これから官能小説を書こうとしている人は、ここでもう一度自分に尋ねてみた方がいい。
自分はそういうふうに世間に恥を晒し、不安定な身分を忍んでまでも、なお書きたいと思っているのか、と。
そして、やはりそれでも、どうしても書かずにいられないという人だけが書いてほしいと、私は思っています。』
館淳一 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています