【受賞作なし】江戸川乱歩賞70【来年に期待】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>134
休刊の1年半で乱歩賞の結果発表があるのはおそらく一回のみだろうから、
その年だけはネットで早く発表するとか、何らかの対策を取るのでは? >>139
いや、それは可能性としては充分あり得ると思うよ
エンタメだからジャンル違いだが、発表は数ページ止まりだし >>143
それ、マジで言ってるの? けっこういるでしょ。他のスレと比べても特に少なくはないと思うよ。
俺も応募しているし。 なんか手あかのついてないネタは無いかな。
度肝を抜くようなやつ。
誰も書いたことがないようなネタが思いつかんのよ。 皆がよく見知っているのに実態の詳細はじつはよく知らない
というのを内側から描けば受けるらしい アベピョンもびびる、アキエ女王様の騎乗位のすさまじさ
皆がよく知っているのに実際の性生活のすさまじさはよく知らない
というのを家政婦の目でアベピョンのベッドシーンから描けば受けるらしい >>147
それは誰もが感じていることだと思うよ。
おれもそうだし。だから、ある程度のネタで妥協せざるを得ないのが現実。
あと、仮にすごいのが思い付いても、それを確実に表現できる筆力も
必要だよね。 案外、農業、漁業、林業など、第一次産業従事者の視点で書いてみては? いやいや、そういうのはいっぱいあるから。
なんか違う次元のものが欲しいんだよな。
せっかく、アドバイスしてくれたのにごめんね。 エンバーマーとか書かれた作品はある?
送り人は近いけど ポアンカレとアインシュタインが相対性理論を巡って争うというのはどうだ? ぽわ〜んとした彼と、アイーンが好きな志村がボケを巡って争うというのはどうだ? 両刀使いのトランプを巡るアベピョンとアキエの三角関係愛憎劇というのはどうだ? >>153
何を求めているの? というか、題材だけでなく、手法とか視点とか
そういうことなんだとは思うんだが……
こういうのって説明しにくいよね。 そう、説明できないんすよ。
今、世の中にないものを示さなくてはならないわけで。
パッと見、上にあるポアンカレとアインシュタインもアイデアとしていいと思うけど。
抽象的でごめんね。兎に角、いままでなかったすごいのとしか……。 偽札の作り方を追究するワルが活躍するピカレスクミステリーとかどう? ジョナサン・スウィフトとヤン・ヨーステン(三浦按針)は親交があった。
どちらかを探偵役にしてみては、というアイディアが俺の過去のメモにあった。 スイフトのガリバー旅行記の小人国のモデルは日本だもんね。 性別を変えるためには、自分のできる範囲で、自分のチンコをちょん切らなければ。 >>157
不覚にもわらってしまった。最高につまらんけど >>168
なんか話の流れからすごく浮いているんだが、発言の意図は? >>165
面白いが、既に名作がある。ミステリーじゃないかも知れないが。 >>166-167
三浦按針はウィリアム・アダムス・・・
どっちにしろ100年時代が違うしなあ。
スウィストの祖父がアダムスといっしょに日本に漂着した船員だったとか
そういう話なら何とかなるかも。 ヤン・ヨーステンといえば
いやん、よしてん お代官様、ごむたいな
良いではないか、それっ!
あーれ〜! (帯がほどけてクルクル回る) もう今年は、無理だけど。
老人介護施設とか障碍者介護施設で起こる殺人とかはどうよ?
そういう所にバイトに行くとか、ボランティアで行くとかして、
現場で働くスタッフから内部の話を聞けば、いいネタも取れるんじゃないの? ロストケアが今は基準になっている。
それ以上のものが書けないと厳しい。 >>180
むしろ陳腐化したテーマになりつつあると思う。
あ、181氏のいうとおり。 金正恩暗殺を企てる秘密プロジェクトチームを描いては? それよか竹島奪還の方がよかったりして
おれには秘策がある。ただし、それには国の原子力政策が
陰で深くかかわってくる。 ロストケア、ググってきた。
このネタも、新しくないか、残念。 ついでに読むと良いよ。おれはアマゾンのレビューで☆5を付けた。
今は消してるけど。 当時はレビューに対して意見や感想を投稿できるシステムで、
ステマだろうとか心ない投稿が相次いだから 乱歩賞ってミステリーの賞だけど、本格としての要素がなくても結構受賞する
というイメージがある。
カタコンベとか12YOとか完盗オンサイトとか、ほとんどミステリーとはいえないほどだし。 え!
乱歩賞は本格のイメージ
トリックが絶対に必要じゃん 猿丸幻視行は乱歩賞史上に残る名作だけど、本格の部分はとってつけた程度でしか
触れてないよね。風のターンロードもそう。それらの作品のメインはトリックじゃない。 「臨時召集令状の行方」はどうなった?
あの爺さんどうなった? おお!臨時召集令状の行方!!
幻の傑作と言われたあれか! このスレで未だに「臨時召集令状の行方」が話題になるとは。懐かしい。 話はかわるが・・・
受賞には実力が必要だが運も必要とよく言われる。
それを痛感したのは、乱歩賞に応募した二つの作品の結果を知ったときだった。
どちらも同じ主人公が活躍するミステリー活劇。第1話は二次通過した。
それから2年後に投じた第2話はさらにアップした作品だったが一次落ち。
直後にこのミスに応募したら最終に残った。多少傾向が違うとはいえ、
これはやはり運だなと思った。今それを某出版社に持ち込んでる。
結果はもうすぐ出ると思う。 最終に残った作品って出すとしたらデビュー後じゃない?
それか最終まで残した出版社からそれでデビューとか。 アップしたと思っているのは自分だけかもしれない…… >>202
(仮)ヴィラアーク設計主旨はそのいずれもでないが、
201さんの持ち込んでる某出版社とは同じところですか? >>202
最終まで残した出版社からのデビューは難しいんじゃないかな
落とした選考委員にたてつくようで。
だとすると同じ理由で他社からも難しいかも
選考委員の作家がその出版社でも書いていたりするから。 >>206
自費出版じゃないけど地方の小出版社から 結果的に売れたから良いけど、最初は自費出版だったのでは、という
ようなことが他のスレに書かれていた。
書肆侃侃房って、自費出版が主体の会社だからそう思われてるだけかな? 新人賞が軒並み該当作なしだったり、宝島社からは超隠し玉と銘打って
以前の最終候補作品が出版されたり、出版社はコンテンツ不足なのかもな。
ルビンの真偽は知らんが、今は持ち込みのチャンスかも。 持ち込みではなく、新潮の編集者に無理やりメール添付で送るのが吉。 >>209
それも作品次第だろうね。
このミス超隠し玉のホテルカリフォルニアの殺人読んでみたけど
トリックも推理も穴だらけで全く稚拙。
同じ館ものとして見てもヴィラアークの方が断然上。
このミス最終は大賞以外に優秀賞や隠し玉が複数出るけど、
乱歩賞は大賞一発。同じ最終落選作でもその差は大きいと思ったね。 ユーリンチー食ってビール飲んできたわ。
ああ極楽。これから昼寝。 そういうときは、はふはふしながら、
「ははははふほんください」って言うんだよ。 「ははははふほんください」
その通りに言ってみたら中国人と間違えられて店員からぶん殴られた マクドに限らず、さいきんはハフハフネタが流行なのかも。
鍋かなにか他のCMでもそんなのがあるし。 乱歩賞受賞作でピカレスクものってあるかな? つまり悪者が主人公のやつ。
おれ自身がけっこうワルだから、けっこう悪いことを考えたりする。実行したら大変だが、
考えるのは面白い。
今書いている新作もそのひとつだ。もし来年そういうのが受賞したら、
おれの作品だと思ってくれ。 ちょっと小説教室の生徒が増えてきた感じ?
来週あたりクズ木が逆上することを期待している・・・。 >>231
なに、突然その話題? このスレと関係ある? クズ木だのレツダンだのにストーキングしてる奴らが空気を読んだことなんて今まであったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています