【受賞作なし】江戸川乱歩賞70【来年に期待】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新弟子にはまず礼儀を教え込まないとね。
待ったなんてするのは言語道断。
新弟子待った はダメ
死んでしまった、になるから(笑) 新弟子にはまず礼儀を教え込もうと思う。
師匠より先にパーティ会場に入るのは言語道断。
新弟子は許可が出るまでローストビーフに手をつけるのはダメ
オイラのように破門、になるから(笑) あと3ヶ月ちょっとだ
つまらんことにうつつを抜かしているわけにはいかない ういのおくやまけふこえてあさきゆめみしえひもせす ん あと3ヶ月ちょっとだよ。
何をやっているの、君たちは。 そうろうとて、そうらえば、そうらるるに、そうらうなりにけり ちみたち〜〜〜、模倣ばっかりで〜〜〜、いつまで続けんの〜〜〜
あたらしいギャグ、プリ〜〜〜〜ズ〜〜〜〜〜 シモムーくんが、奴隷講師で、小説教室に来てくれれば、オイラの付き人にして、一次突破エリート教育です!
シモムーくん、小説教室に来て! そしてパーティ会場で、ローストビーフを喰いまくろうで早漏! しゅうじ ではなく ひでじ
と言うのを知ったのは、関根勤のモノマネからだったなぁ
特捜最前線の時はずっと しゅうじだと思ってた ここ出そうと思うけど
過去受賞作で
一番のおすすめある?
乱歩自体は結構読んだ
短編中心だけど 純粋に疑問なんだが、歴代受賞作を読まないでなぜ投稿する気になるんだ?
単に賞金目当てにしても、傾向とか気にならないんか? 乱歩さま、乱歩さま、乱歩さま、乱歩さま、乱歩さま、インポさま……
オイラの念を可能な限り、懸け終えました!
来年の授賞式パーティが、楽しみじゃ! 全部読めとは言わないが、歴代受賞作のいくつかは読んどかないとね。
おれのオススメは
・猿丸幻視行
・枯れ草の根
・蟻の木の下で
・放課後
・写楽殺人事件
・闇に香る嘘
おれが一番オススメしないのは
・カタコンベ
・完盗オンサイト
・マッチメイク
・左手に告げるなかれ
・襲名犯
・脳男
・カラマーゾフの妹
有名な割にイマイチと思うのは
・高層の死角
森村誠一の出世作だが、小さなトリックの羅列ばかりで躍動感がない。
「」のある行を一字上げるなど、基本的書式ができてない。
・ぼくらの時代
栗本薫はその後大物になるのだが、この作品は小ぶり過ぎるし軽すぎる。
・テロリストのパラソル
全共闘世代には受けるらしいし文章も巧みだが、本格としてみると
欠格だし、伏線なしのいきなり結論というのもイマイチ。 あ、オススメしないのを追加
・道徳の時間
・プリズン・トリック 320にほぼ同意。あとは50万年の死角も好きなんだけどねえ 乱歩賞の凋落ぶりはかなりマズイな。頼むから以後も絶対評価で選んでくれよ。 おススメ追加
・13階段
・天使のナイフ
おススメしない追加
・QJKJQ 13階段は評価が高いようだが、おれから見るとあまり高く評価できない。
というのは、一番肝心の(ハイテク機器を使った)トリックが成立しないから。
あのトリックはさほど重要じゃないから、改稿すれば良いのにと思う。単なる
汚点でしかないのだから。 オイラの感想だと、話が出来すぎていて、あまりにも作り話すぎているといったところかな。 埋もれたお寺の中に入っていろいろやるってのもあり得ないな
普通ならつぶれてるだろ >>322
オイラはサブー
天才文学中年のサブー
オイラが応募すれば選考委員もぶっ飛ぶぜ >>330
指紋をコピーするっていうのは、いまの技術でも難しいと思うぜ
光造形システムって、いまでいう3Dプリンターなんだろうけど、指紋レベルの細かいものまで再現できないだろ
だいたいあれは、被害者の(メール欄)、最後やる気なら、挨拶に来たとき殺せばよかっただけだし
高野和明先生はウンチク派だから、ジェノサイドもよく調べて描いてあったけど、ストーリーの筋自体は、荒というか突っ込みどころがあるよな 歴代乱歩賞受賞作の中で、一人称のっていくつあったっけ?
全部読んでいるが、テロパラくらいしか思い付かない。 バカバカしい! 乱歩賞の授賞パーティなんて、やめてくれ。
パーティ会場でローストビーフを独り占めするなって、誰が言ったの? >>350
ぼくらの時代も一人称では?
冒頭で「ぼく、栗本薫」って書いてあったから
全体が一人称かどうかは覚えてない >>350
「道徳の時間」は形式的には三人称でありながら、地の文に「俺は……」「……か?」といった
一人称的心理描写が多すぎて、正直気持ち悪かった。
あれは実質一人称。つまり一人称、三人称にそれほどこだわる必要はないと思う。
多視点のときの視点のブレだけは注意している。 >>355
おれは特にこだわってないけど、一人称のは少ないだろうから、
どれくらいあったのかな、と思って聞いている。 >>358
355ですが、あなたを批判しているわけではありません。
傷つけたのならごめんなさい。 他では経歴とか職歴って項目がここは学歴なんだな
何となく違和感 >>359
358じゃないけど一言。
>おれは特にこだわってないけど、一人称のは少ないだろうから、
>どれくらいあったのかな、と思って聞いている。
358は、批判されているとか、傷つけたられたとかは思っていないのじゃないか?
あんまり神経質にならない方がいいんじゃないの。 >>360
別に気にしなくて良いと思うよ。経歴の項目は、普通は最終学歴だけでよい。なのに
履歴書みたいに詳しく書く人とか、自分の応募歴や予選通過歴を事細かに書く人が
いるらしい。ここみたいに「学歴」とだけ書いてくれれば、かえってスッキリする。
予選委員も選考委員も原稿以外の項目は読まずに審査するシステムらしいので、学歴は
選考にはまったく影響しないよ。
>>359
>>362
はい、全然気にしてないのでご心配なく。
で、一人称の作品があったら教えて欲しい。我が家には全ての受賞作の
蔵書があるんだが、いちいち取り出すの面倒くさくて(笑) あれ、名前のところに358と書くつもりが、メアドのところにかいちゃった(^_^;) プリズントリックを読んでみた。
誰かがあれはダメだと書いてあったが、その意味が分かった。
そこそこ良い出来だけど、トリックにミスがあるね。成立しない。 ということは選考委員の目が節穴だったと?
新潮のサナキの森もそうだな じゃあタイムマシンなんてこの世にないんだから
猿丸もそうだな トリックの瑕疵を見落とされて出版されているミステリーって
探すとけっこうあるようだね。 トリックの瑕疵を見落した選考委員十傑
受賞作の評判が悪かった選考委員十傑
さあ、投票の結果は、出てくるのでしょうか? 江戸川乱歩賞には11月から着手する予定です。
何を書くかということを考えるところから始めます。
1月末に間に合えば、拍手喝采ご乱行! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています