【受賞作なし】江戸川乱歩賞70【来年に期待】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>404
293 名無し物書き@推敲中?[] 2017/10/28(土) 01:29:17.48 ID:
そのある人のって、尊敬してた鮎川哲也さんのこと
そのあたりの流れは月光ゲームのあとがきに書いてある 貫井さんってちゃんと選考できるのかな
推理作家協会賞の選考委員やったとき「ユリゴコロはミステリーじゃない」とか
意味不明なこと言ってて、ずいぶん偏狭な人だなあと思ったけど >>409
>ユリゴコロはミステリーじゃない
おれもその通りだと思う。なにもおかしいことは言っていない。 あれがミステリーじゃないとか
頭が固いというか視野が狭いというか あれがノーマルセックスじゃないとか
便が固いというか肛門が狭いというか >>411
もっとたくさん本をよみなさい。
あれは「広義の広義の広義の」くらいならミステリーだが、
本流とは大幅に違う。 名探偵が密室トリックの謎を解く、みたいなのがミステリーといいます
だからユリゴコロはミステリーじゃありません >>415
ななかな良い性格をしているじゃないか
悔しいのはよく分かるが(笑) 貧乏人は右手を使え 生殖という行為は一人前の人にのみ許されるのだ
麦飯を食えとは言わぬが
チンコに口が届かないので、両手を使っている。
たまには野良猫か野良犬にも、手伝ってもらっている。 右手はラテン語でデクスタという。
英語でデクスタリティは器用を意味する。 「3ヶ月で乱歩賞受賞作を書く方法」
こっちの方がベストセラーになりそうだ 「3ヶ月で乱歩賞に落選する方法」
こっちの方はワーストセラーになりそうだ なんでそう思うの? ハードボイルド調の作品の方が少ないと思うけど。 429はおそらくハードボイルドの意味が分かってないんだろうね 今年はマジで自信あるわ
デビューしたら50万部は売れると思う 434だが、おれが勝手に想像すると、
天使のナイフ、十三階段、テロリストのパラソルあたりは良く売れてると思う。
近年では闇に香る嘘かな。でも、五万部も行ってないのでは?
昔、小峰元が書いた「アルキメデスは手を汚さない」はかなり売れたのではないだろうか?
というのは、彼はこの作品でブレークし、一躍売れっ子作家になったらしいから。 テロパラは直木賞も取ったからね
でも、あれで直木賞はないとおもった。普通直木賞ってのは
実績を積んだ作家が取るものだよ。東大出という名前に
つられたのかな?
それに、作品そのものも言われるほどよくないし。 闇嘘は、あるサイトによると、1.5万部くらいしか売れてないらしい。
本当だろうか? あれくらいの出来の良さなら、五万部は行ってほしい。 ハードカバーだけならそんなものだろう。
文庫は大量に刷っている。 じゃあおまえらテロパラ以上のものが書けるのかよ
リアル鬼ごっこレベルすら書けないくせに テロパラレベルの作品が書けるやつがこんなとこに来るわけない >>441-442
批評家がいろいろいうと、「じゃあお前に書けるのか」と反論する人がいる。
どれだけ不毛なとかも気付いてない馬鹿。お前達のことだよww >>440
たくさん刷っているのは良いが、売れてるのかな? 流れと関係ないが、ちょっと警告
このスレはスレ番を間違えて立てられている。正しくは71。
次にスレ立てする人は、72だから間違えないように。 さて、今日から乱歩賞に取り掛かりましたよ。
今のところ、誰も読んだことがないようなすごいアイデアは
降りてきていません。
あすはすごいのがひらめきますように、アーメン >>452
お前は俺か! 鮎川が終わったんで俺も今日から乱歩に移行した。
しかしまだプロットのプの字も出来ていない。 事件そのものは似たのがずっと昔イギリスで起きてるし、
小説にしても似たようなのはある。
死体の解体処理だとOUTとかもあるし。 兄の活躍。
神奈川県警の無能。
警視庁による逮捕。
スカウトマン時代の人身売買。
猟奇殺人なのか、臓器売買なのか、スナッフビデオなのか。
他の事件との関連。
火消し屋の暗躍。 いやあ、この事件みたいなのはいやだなあ。
好きなのは犯人と捜査陣との頭脳戦みたいなの。
そういうので何か良いアイデアが浮かばんかなあ。
好きな話だと書くのも楽しいしね。
博多の3億強奪みたいのでやるかな。 おれ、コメディーミステリー書いているんだよね。そいで、
アンジャッシュがよくやっていた勘違いコントみたいな要素を
取り入れられないかと模索してる。けど、あれってけっこう頭脳が要るね。
あいつらすごいわ。 ミステリー作品の善し悪しって基本のアイディアで半分は
決まるような気がする。すごく斬新なトリックがあれば、
それだけで評価が上がるし。闇に香る嘘なんて、その典型では? そうなのよ、基本のアイデアというか、斬新なモチーフとか、
とにかく、そんなの聞いたことがないというような発想が
天啓のごとくに降りてくるの待ちなのよ。
まあ、降りてきたことないけど。 自分なりに、「これはイケる」と思うアイディアを思い付くことはある。
そうして書いた作品は大抵二次通過くらい行く。
けど、世間から見ると、それほど斬新でもないんだろうな……。
文章力とか構成力の問題もあるだろうが。 1日の朝日新聞の文芸欄、受賞作なしが続く小説賞について書いていたね
まあ、たまたまだとか偶然、という扱いだったが QJKJQはひとつの作品としてもイマイチな感じがした。
同じような作風だと5本も書けないだろうし。
あの路線は狙わない方が吉 >>462
>天啓のごとくに降りてくるの待ちなのよ。
ドリカムの吉田美和がそんなこというね 「メロディーが突然おりてくる」って。 今日もビール飲みながら新聞を眺めていたのだが、
天啓は降りてこなかった。残念〜〜〜〜 今日もビール飲みながらマスをかいていたのだが、
ザーメンが出てこなかった。残念〜〜〜〜 ”降りてこない”なら掴みに行けばいいだろう。
山に登るとか、展望台に行くとか、高層ビルとか。
それもだめならSNSで”高い所に連れていってください”とか
”天国に連れていってください”とか書き込んでみてはどうだ? 座間事件の直後だからタイムリーだと思って書いてんだろな、こいつ プッ お前ら昨日の朝日新聞見たか
ミステリーの賞で受賞作なしが続いてるが、実際にどこかで見たような展開のつまらないものばかりとか書かれてたぞw
で、今野敏とかいう知らん作家が、オリジナルのいいもの書くやつなら一発で受賞する。そうじゃないやつはあきらめろ、才能は華だから10年やって受賞しないやつは受賞しないとさ
あと、今はネット上でサロンみたいな場所があって、お互いに二次通っただの最終残っただの励まし合ってるがあんなのは無意味、時間の無駄だとか だが、ここでは慰め合いは無い。
あるのは、塩のすり込みあい。 >>474
それとけなし合いと蹴落とし合い。
しかし、それやってるのはレベルの低い連中ばかりだから、
優秀な奴にとっては屁でもない。というか、そう言う人はここに
来ないだろうが。 ん? ということはこのスレにいると? どの発言がキ一朗? 某スレで最近6本も使い回しを応募したと書いた者です。
来年の乱歩賞、おれが必ず取るからね。見ていてくれ。
もしかしたら、他の賞とダブル、トリプル、などの受賞になるかもしれない。 >>492
おまえが京王サブならブラックリストに載ってるから無駄無駄無駄ァ! 見ていてくれといわれても、どれがあんたなのかわからんわ。
識別できるようにしてくれんと。 京王サブは最近どこかの賞の予選通過者に名前が出ていた。
だからブラックリストには載っていないようだ。
載っているとすれば、それはパーティー会場の拒否リストの方だろう。 >>473
いいじゃん、受賞するしないかかわらず、小説を書くこと自体が楽しいんだから
むしろ金儲けのために書く方が、作家としては邪道だろ
そりゃ一発で受賞する人もいるけど、そういう人のほうが続かないよ
完盗オンサイトの人とか
何回か二次や最終に残ってから受賞の方が、安定感や継続力がある
あと、すべての創作に言える真理だと思うんだけど、「才能ないといわれてやめる奴が一番才能ない」 あと、乱歩賞スレなのに今野敏先生を知らんのか? 選考委員やってる人だよ 今野敏先生なんて知らん! 何の選考委員やってる人だっぺ?
オイラの村の案山子コンクールの選考委員に紺野キツネ先生ならいるよ。 >>497
>むしろ金儲けのために書く方が、作家としては邪道だろ
はっきり言ってお前は甘い。プロってのは金のために書くんだよ。 今野敏ってググってみたけど、出張リーマンが移動中の暇つぶしに読むごときビチグソみたいなもんばかり書いて生計立ててる人じゃないかw
目指すところが違うから馬耳東風ってことで >>494
言葉が足りなかったかな? それくらい推察してくれると思っていたが……。
つまり、来年乱歩賞を受賞し、その前に別の賞も取ってダブル・トリプル受賞
なんて人がいたら俺だってこと。 あっ、そういうことか。
わかった、楽しみにしている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています