【受賞作なし】江戸川乱歩賞70【来年に期待】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
流れと関係ないが、ちょっと警告
このスレはスレ番を間違えて立てられている。正しくは71。
次にスレ立てする人は、72だから間違えないように。 さて、今日から乱歩賞に取り掛かりましたよ。
今のところ、誰も読んだことがないようなすごいアイデアは
降りてきていません。
あすはすごいのがひらめきますように、アーメン >>452
お前は俺か! 鮎川が終わったんで俺も今日から乱歩に移行した。
しかしまだプロットのプの字も出来ていない。 事件そのものは似たのがずっと昔イギリスで起きてるし、
小説にしても似たようなのはある。
死体の解体処理だとOUTとかもあるし。 兄の活躍。
神奈川県警の無能。
警視庁による逮捕。
スカウトマン時代の人身売買。
猟奇殺人なのか、臓器売買なのか、スナッフビデオなのか。
他の事件との関連。
火消し屋の暗躍。 いやあ、この事件みたいなのはいやだなあ。
好きなのは犯人と捜査陣との頭脳戦みたいなの。
そういうので何か良いアイデアが浮かばんかなあ。
好きな話だと書くのも楽しいしね。
博多の3億強奪みたいのでやるかな。 おれ、コメディーミステリー書いているんだよね。そいで、
アンジャッシュがよくやっていた勘違いコントみたいな要素を
取り入れられないかと模索してる。けど、あれってけっこう頭脳が要るね。
あいつらすごいわ。 ミステリー作品の善し悪しって基本のアイディアで半分は
決まるような気がする。すごく斬新なトリックがあれば、
それだけで評価が上がるし。闇に香る嘘なんて、その典型では? そうなのよ、基本のアイデアというか、斬新なモチーフとか、
とにかく、そんなの聞いたことがないというような発想が
天啓のごとくに降りてくるの待ちなのよ。
まあ、降りてきたことないけど。 自分なりに、「これはイケる」と思うアイディアを思い付くことはある。
そうして書いた作品は大抵二次通過くらい行く。
けど、世間から見ると、それほど斬新でもないんだろうな……。
文章力とか構成力の問題もあるだろうが。 1日の朝日新聞の文芸欄、受賞作なしが続く小説賞について書いていたね
まあ、たまたまだとか偶然、という扱いだったが QJKJQはひとつの作品としてもイマイチな感じがした。
同じような作風だと5本も書けないだろうし。
あの路線は狙わない方が吉 >>462
>天啓のごとくに降りてくるの待ちなのよ。
ドリカムの吉田美和がそんなこというね 「メロディーが突然おりてくる」って。 今日もビール飲みながら新聞を眺めていたのだが、
天啓は降りてこなかった。残念〜〜〜〜 今日もビール飲みながらマスをかいていたのだが、
ザーメンが出てこなかった。残念〜〜〜〜 ”降りてこない”なら掴みに行けばいいだろう。
山に登るとか、展望台に行くとか、高層ビルとか。
それもだめならSNSで”高い所に連れていってください”とか
”天国に連れていってください”とか書き込んでみてはどうだ? 座間事件の直後だからタイムリーだと思って書いてんだろな、こいつ プッ お前ら昨日の朝日新聞見たか
ミステリーの賞で受賞作なしが続いてるが、実際にどこかで見たような展開のつまらないものばかりとか書かれてたぞw
で、今野敏とかいう知らん作家が、オリジナルのいいもの書くやつなら一発で受賞する。そうじゃないやつはあきらめろ、才能は華だから10年やって受賞しないやつは受賞しないとさ
あと、今はネット上でサロンみたいな場所があって、お互いに二次通っただの最終残っただの励まし合ってるがあんなのは無意味、時間の無駄だとか だが、ここでは慰め合いは無い。
あるのは、塩のすり込みあい。 >>474
それとけなし合いと蹴落とし合い。
しかし、それやってるのはレベルの低い連中ばかりだから、
優秀な奴にとっては屁でもない。というか、そう言う人はここに
来ないだろうが。 ん? ということはこのスレにいると? どの発言がキ一朗? 某スレで最近6本も使い回しを応募したと書いた者です。
来年の乱歩賞、おれが必ず取るからね。見ていてくれ。
もしかしたら、他の賞とダブル、トリプル、などの受賞になるかもしれない。 >>492
おまえが京王サブならブラックリストに載ってるから無駄無駄無駄ァ! 見ていてくれといわれても、どれがあんたなのかわからんわ。
識別できるようにしてくれんと。 京王サブは最近どこかの賞の予選通過者に名前が出ていた。
だからブラックリストには載っていないようだ。
載っているとすれば、それはパーティー会場の拒否リストの方だろう。 >>473
いいじゃん、受賞するしないかかわらず、小説を書くこと自体が楽しいんだから
むしろ金儲けのために書く方が、作家としては邪道だろ
そりゃ一発で受賞する人もいるけど、そういう人のほうが続かないよ
完盗オンサイトの人とか
何回か二次や最終に残ってから受賞の方が、安定感や継続力がある
あと、すべての創作に言える真理だと思うんだけど、「才能ないといわれてやめる奴が一番才能ない」 あと、乱歩賞スレなのに今野敏先生を知らんのか? 選考委員やってる人だよ 今野敏先生なんて知らん! 何の選考委員やってる人だっぺ?
オイラの村の案山子コンクールの選考委員に紺野キツネ先生ならいるよ。 >>497
>むしろ金儲けのために書く方が、作家としては邪道だろ
はっきり言ってお前は甘い。プロってのは金のために書くんだよ。 今野敏ってググってみたけど、出張リーマンが移動中の暇つぶしに読むごときビチグソみたいなもんばかり書いて生計立ててる人じゃないかw
目指すところが違うから馬耳東風ってことで >>494
言葉が足りなかったかな? それくらい推察してくれると思っていたが……。
つまり、来年乱歩賞を受賞し、その前に別の賞も取ってダブル・トリプル受賞
なんて人がいたら俺だってこと。 あっ、そういうことか。
わかった、楽しみにしている。 お、おい、どうしたんだ、そんなに素直に言われると、おれがちょっと引いてしまう >>502
お前の書いてるものは暇つぶしにすらならないゴミだろうがw あと3ヶ月を切ったんだが、まだ良いアイディアが浮かばない。
12月の半ばまでは全力でアイディアをひねり出す。
だが、もしそれでダメな場合は、旧作の中の「基本アイディアだけはよい」
というのからひとつ選んで、プロットから何から全面的に作り直す。
ただし後者はあくまでも非常措置。当面は新作のプロットに全力投球する。 今野敏はすらすら読める
文庫に最低三日は時間を要するが
今野作品は一日でOK
ひねったトリックもなくセンテンスも短く
画数の多い漢字もこのまない
いい作家だとおもうんだけどな
あっ先生、ワタクシ今回応募しましよぉぉぉん! 今野の作品は、おれは隠蔽捜査が出てから初めて読んだ。
なかなか良い作品だと思って、そのシリーズは全部読んでる。
で、他のを読んだら、隠蔽捜査は彼にとっては異色の作品なんだと知った。
今野の作品は、「面白けりゃなんでもアリ」って感じの軽いのが多いね。
だから読みやすい。
あまり有名な作家じゃないかもしれないが、おれは好きだね。 今日も良いアイデア降りてこず。513と同じ考え。
自分のこれまでの経験を棚卸してみるも、大した人生でないことを
思い知り、つい大食いしビールを飲んで昼寝。
今夜は話題の今野敏サスペンス「確証」というのがあるから見てみるか。
今野敏ミステリーではないところに苦笑。 518の内容って、なんとなくサブっぽいんだけど…… そう思われることを期待して書いた別人じゃないかな? 今野敏サスペンス面白かったよ。
なかなか上手い。二時間ドラマって最後に延々と主人公が真相を語るシーンが
あったりするが、そういうのじゃなかったのも良かった。
内山理名の表情も良かった。吉田栄作は老けたね。まだ48歳のはずだが、
60前のオッサンに見えた。特にノドのシワとかね。 ドラマに作家の名前を冠してもらえるようになれば一流だよね 今野敏は偉大だよ
もうちょっと若かったら抱かれてみたい あー、アイディアが浮かばない。
画期的なネタを提供してくれるなら、悪魔に魂を売っても良いよ。
シャイロックに胸の肉を1ポンドあげても良いよ。
富樫に土下座しても弁慶に打たれても良いよ。 あーザーメンが噴き出さない
活発なタネを提供してくれるなら、男のタマをなめてもいいよ
シャイな女の胸を一晩中もんでも良いよ
女王様に土下座して鞭で打たれてもいいよ >>538
糞野郎!
糞野郎!
糞野郎!
糞野郎! 画期的ネタというのが、たとえばQJKJQやヴィラアークなんだろな。
ただどちらも特殊すぎて、自分には無理。
やはり闇嘘のような普通の人(でもないが)の話で、
何か特殊な設定を入れ込むことを考えよう。 >>543
おれは、それらを画期的とは思わない。特にQJKJQは単なる「変化球ネタ」。
ヴィラアークもさほど斬新とは思えない。家の形は特殊だが、単なる変形CCだね。 >>544
だが、QJKJQは「乱歩賞として新しい」ということを、今野、有栖川が評価して受賞した。
(辻村は「新しくない」と反論していたが)
ヴィラアークも「館もの」という時点で乱歩賞としては「珍しい」
受賞できなかったのは、新しいかどうかではなく、
やはり本格は乱歩賞では無理ということじゃないかな。 ビラアークは逆に本格としてみると弱いんだよな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています