【受賞作なし】江戸川乱歩賞70【来年に期待】 [無断転載禁止]©2ch.net
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最近だと闇に香る嘘が良くできているが、それでも「面白くてグイグイ引き込まれる」って
感じじゃなかったな。そういう面白さがあったのは猿丸幻視行だけかな。 道徳の時間は文庫化されたから最近読んだけど、酷評されてたから期待してなかったけど、読んだらけっこう面白かったよ
確かにミステリーとしては、事件同士のつながりも希薄だし、池井戸先生が「動機が馬鹿馬鹿しい」と酷評した気持ちもわかるけど、
でも作者は、藤原伊織先生みたいに、ミステリーというよりも文学よりの作家なんだと思うよ
キャラの書き方がうまいと思ったよ
くどくない感じだし
主人公の嫁さんとか、あんまりでしゃばらないけど、ちょっとしたシーンに存在感があってよかった
この作品はいまの自分にはちょっと書けないなと思わせてくれた点で、すごく刺激になった
何回か読み直して勉強しないとと思わせた作品だったよ
書くペースも早いし、けっこう作家として生き残りそうなタイプじゃないの?
後、販売されたのはもちろん大幅手直しされた奴だから、投稿時は池井戸先生が酷評するぐらいひどかったんだとは思うけど そう熱く語るほどの作品ではないと思う。
参考にするならもっと良い作品が(受賞作以外に)いくらでもある。 まあ、克服課題とか苦手意識とかは人それぞれだからな
猿丸とかは、面白い面白くないはおいておいてあんまりワナビの参考にはならんだろ >あんまりワナビの参考にはならんだろ
あんなのを書けとは言わないが、あれが参考にならないってのは
本人に参考にする気持ちがないからなんだよ。
そういう人は何を読んでもダメ。 >>777
>>778
【最高峰の】江戸川乱歩賞スレ その十二【新人賞】
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1205390303/
51 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/03/26(水) 22:51:08
>吉野仁氏のページ、3月15日にこんな記述を発見。
>これって乱歩賞かな?
>時期は微妙だけど。
>そもそも、吉野仁さんって、乱歩賞の下読みやってるんだっけ?
>こんなふうに言われる作品書けたらいいよな。
>▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。
> ここのところ、ミステリ新人賞はどちらかというと低調な感じがしていたけれども、今年はどうもすごいのが出てくる……かな。希望的観測をこめて。
是非読んでみたい。 少なくとも去年は吉野仁は下読みやっていた。
結果的に受賞作がなかったから、乱歩賞ではないのでは?
3月15日というのも確かに微妙。下読みならもっと早く読んでるだろうし。
二次通過作は全員が読むらしいけど、それでももう少し早いと思われる。
ただし、吉野仁はこのミスの選考委員をしていた時に、かなり独善的な
意見を吐いて、無理矢理優秀賞とか与えているからね。彼に取っては
すばらしい作品だったのかも知れない。 もう日曜日も終わろうとしているな。
月末まで必死でプロット考える。それで良いアイディアがまとまらない時は、
応募を半ばあきらめる。「半ば」と書いたのは、完全には諦めず、残りの
2ヶ月も努力するってことだけどね。 乱歩出してこのミス出して、そこから半年で十時間位しか執筆に回せなくなるとは
やはり書ける時に書いとかないといかんわ
キツイけどなんとか書き上げて、もう一つ、できればふたつ評価レベルを上げたい >>789
>十時間位しか執筆に回せなくなるとは
半年で十時間ってあまりにも短すぎると思うが。何があったんだ? 「陸王」の視聴率が高いらしいな。
池井戸は「果つる底なき」で受賞した時、その後こんなにビッグになるとは
思ってもみなかった。それどころか、下町ロケットや半沢直樹が有名になるまで、
「なんでこいつが乱歩賞の選考会に出てるんだ」と思っていたくらい。 選考委員じゃないよ。なのに選考会には出ていたようだ。
「そんな昔に」って、どういう意味だ? ああ、推協の立ち合いをやっていた時期があったね。
思い出した。 池井戸はもうとうにミステリの作家じゃなくなってるね >>796
池井戸は「毛頭」すくないからね・・・・ 下町ロケットも陸王も、弱い中小企業の人々が巨大な企業に挑むという
ストーリーだから、同じようなのがまだいくらでも書けるね。
おれでも書けると思う。ただ、これまで実績がないから、やはり池井戸の
作品が優先されるだろうな。 まあその話は置いとこう。ミステリーじゃないから乱歩賞では
対象外だし。でも、そういった商業的な戦いの陰に陰謀や殺人などが
潜んでいた、という設定も面白いかも知れない。
かくいう俺が書いているのがそれ。 そろそろ準備しておこう。
最初の方に書いてあるが、このスレはスレ番を間違えて立てられている。
ただしくは71だ。だから、次のスレは72となる。
誰が立てても良いように、覚えておいてくれ。 うーん、まだプロットができない。
よし、明日から本気出そう! 気晴らしにバラエティー番組を見ていてたら、その番組の企画で、
良いアイディアを思い付いた。今回はこれで行くことに決めた。 毎晩酒飲みながらプロット練ってるのが悪いようだ。
脱稿するまで酒を断つことにした。決意した。
決意を示して乾杯! ポエムが書ける人はほんっとに素敵
自分の世界観を持っていてそれを言葉に乗せられる才能は誰にでもあるわけじゃない
持っていない人間が持っている人間を色々言うのは自分にはそういう才能がないから羨ましいだけでしょ
悔しかったら書いてみたら?
出来もしないくせに出来る人のことを人のことを色々言うな!
出来ない奴に限って人の足を引っ張ろうとする
そんな事に負けてはいけない
中島みゆきの宙船みたいなもので自分の世界は自分だけのものだから
誰が何を言おうと負けたり諦めてはいけない
あなたにはあなただけの素晴らしい世界感があってそれは唯一無二のものだから >>824
池井戸はそれを知ってから小説にしたのかな? ガイアの夜明け、リアル陸王 ここで見られる。
https://www.youtube.com/watch?v=3lPDZBa1Ikc
おそらく違法だろうからすぐに消されると思う。
テレビ東京のサイトでも見られるが、そっちは解約を怠ると課金される。 店員「おでんうんこ……ですか?」
オイラ「そうだ。おでんうんこだ」 来年1月に応募する乱歩用のプロットがまとまらない。というか、
既にプロットは二つあるのだが、どちらか決められずに書き始められない。
一つは通俗警察小説でイマイチ。
もう一つは密室を使ったコテコテの本格推理。こっちはけっこう良いと自分では思ってる。
だが、乱歩賞にコテコテ本格は……。もちろん、リアリティーや人間描写はバッチリ決めるつもりだが。
鮎川賞に社会派(でも本格の要素はちゃんとある)を応募しちゃった俺は間違ってるんだろうか……。 ユーチューブ見てみた。
ドラマと同内容で驚いた。
小説って、こういうことで良いのかね。
公式ツイッターではモデルはないとか書いているけど……。 >>833
こてこての本格でもいいじゃん
たまには乱歩賞でもそういうのが読んでみたい
ハードルかなり高いけど >>834
まあ、ええやん
たいていの企業者には元ネタやモデルがある
それを面白くフィクション化するのが作家なんだし
能力のない人間が書いてもドキュメントにしかならない ガイアのはたしかにリアル陸王だけど、ドラマの方はずっと膨らませているから
かなり面白くなってる。そのあたりが作家の技量なんだろうな。
モデルになったとしても、それがモデルだと言ってしまうと、いろいろと語弊があるし、
責任問題にもなりかねないからね。 ドラマしか見ていないが、ぜんぜん膨らんでないような気が…… 両方を見て比較しなければ評価のしようがないだろ。おバカちゃんね。 応募する人達、もし良かったら、どんなジャンルかだけでも
ここで書いてくれない? あまり細かく書く必要はない。
おれはスポーツもので書いている。 >>845
いくつかあるよ
・白色の残像 ── 野球
・剣の道殺人事件 ── 剣道
・マッチメイク ── プロレス
その他、スポーツがメインではないが、濡れた心や放課後では部活のスポーツが描かれている。 まわしが脱げたら相撲は即負け
決まり手は「もろ出し」 今年話題になったこと
トランプが大統領に
森友・加計問題
金正男暗殺
築地移転問題
藤井聡太四段の快進撃
てるみくらぶ破綻
従軍慰安婦増設置
北朝鮮ミサイル発射
桐生が9秒台
粗暴運転者により高速道路で父母死亡
大相撲暴力
どれかネタにして今からプロット練るか 今ここに来ているのは出せない、あるいは出さない奴ばかりだな
おれもふくめて 北朝鮮問題をパロディ的に扱った作品としては、
「史上最強の内閣」ってのがある。
これ、ミステリーじゃないが痛快でけっこう面白い。
それを上回らないと受賞はない。 俺は書いている。
最終候補に残るのは実力で、受賞は運という認識でOK? 一次〜三次審査ってどういうものなのかね。
最終に残った作品も選考委員にボロカス言われるし。 最終が一番厳しいことを言われるよね。
予選段階のコメントは、応募者のやる気をそがないように気を使っている感じはある。
最終でボロカス言われても、反論できる場がないので言われっぱなし。
しかも、具体的な指摘じゃないものも多いから、改善の役に立たない。 >しかも、具体的な指摘じゃないものも多いから、改善の役に立たない。
たしかにそうだね。ただ、好意的に解釈すると……
最終候補作というのは、今後なんらかの形で出版される可能性もある。
あまり具体的に指摘するとネタバレになることがあり、それは作者の権利を
侵害することにもなるので、曖昧な表現にとどめているのかも。
おれの応募作の二次通過選評も、「◯◯に前例があり良くない」とか
は書かれていたが、知らない人がそれを読んでもネタバレにはならないような
表現で書かれていた。 そう。気を遣うセンセもいればそうでないセンセもいるよね。
だけど、けなすことしか書いてないセンセが一番厄介。
せっかくの選評が役に立たず、不快な気持ちだけが残るんだよね。 乱歩賞じゃないが、辻真先とかひどいもんだよ
タダの老害 小学館の警察小説募集ってのが紹介されているが、9月締切だから、
乱歩賞が終わってから書き始めてちょうど良い頃合いだね。 警察小説大賞 だけど、主人公を刑事にした時点で、落ちると思うな。ライバルが多すぎて。
なので認知症の加害者とか殺された被害者といった“周縁”の人が事件に巻き込まれてゆく形が吉。 >>871
お前サブか? それかその追っかけか?
サブのtwitterより
警察小説大賞 だけど、主人公を刑事にした時点で、落ちると思うな。ライバルが多すぎて。
なので新聞記者、警察事務職員、食堂やお掃除のおばさん、警察医、留置管理係、鑑識、
交番、警察信用組合、官弁の仕出屋、OBといった“周縁”の人が事件に巻き込まれてゆく
形が吉。あ、ライバル増やしちった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています