小説現代長編新人賞 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この板では嫌われ者だが、若桜木虔の指南本はどれも
実践的で役立つよ >>425
>自分がどの位置にいるか分からんのは読書不足ズラ
これは本当にそうだと思う
作家になるのに読書量は関係ないなんていう人がいるが
様々なジャンルのいろいろな作家の作品を読まずして、自分の作品を客観視などできるはずもない じゃあみなさん、今回の作品のできはこのあたりだな〜って自分のレベルを客観視できているのですか? 人によりけりだが、数回も応募した人は、「これは最低でも1次は通過するな」
とか、それくらい分かると思う。ただ、時の運もあるので確実とは言えないけど。 あなたはどうなのというが、自分がそうだからそう書いたんだよ。
これは乱歩賞で2次は通過するな、と思うとたいてい当たる。 >>430,432
その質問ぶりだと、作家に読書量なんて関係ないと思ってる派だな 読書が不要だなんて思ってないよ
みなさんの実体験が聞きたいと思っただけ
煽りだと思われたならすまんかったけど 430,432を読んで読書量と結びつけて考えるなんてちょっと思考回路が
おかしいぞ。難癖つけているようにしか見えない ちなみに436=431,433だが、
読書量はある程度必要と思っているが、がむしゃらにたくさん読めば良いとは
思わない。おれは46歳だけど、年に100冊程度しか読まない。
これまでに読んだ本はまだ3000冊程度だろうな >>433 お礼を忘れていた
実体験をありがとう
乱歩賞で2次通過は本当にすごいと思う
デビュー祈ってます キイチローに言わせると、2次通過も1次落ちも変わらんのだそうだ
いや、最終候補でも受賞出来なきゃ1次落ちと紙一重らしいよ 氏の小説指南書が手元にあるが、そんなことは書いていない >>439
>>441
繰り返すが、氏はそんなことは言ってない
ブログやツイッターも同様
ソースがあるなら見せて欲しい
予選落ちと一次予選が通るかどうかは天と地ほどの差がある
しかし、一次予選と二次予選の差はあまりない
これが正しい主張
ソースは手元にある著書
名指しで適当なことを言うものじゃないよ
作家を目指してるならなおさらね 今回も例年と同じ様な応募数でしょうか
1000前後応募があったとしたら
9月中に一次発表で150〜180
10月中に二次発表で15〜20
3月中に三次で5作品&結果発表
ってことになるんでしょうかね >>442
おれがtwitterで直接そう言われたんだよ。キイチローから。
不愉快だったんで最初の書き込みは消してあるが、手元にはちゃんと残してある。
ソースが欲しければ、捨てアドをくれ。そこに送ってやるから。
ずいぶん前にその他にもあったが見つけるの面倒だから、上記だけにしとく。 >>439
大沢在昌の指南本 (講習会の様子を記録した形式) にも同様のことが書いてあったよ
その講習会には編集者も何人か同席して開催され
まったくの初心者から、過去に二次三次まで通過したことのある人まで参加して行われた
以下、大沢在昌のお言葉を要約
一次落ち二次落ちあたりは、ほとんど差がない
シャッフルして下読みが変わったら結果が変わるレベルと思っていい
三次通過した人も、結局は最終に残れなかったわけで
三次と最終候補との差はかなり大きい
目ぼしい作品がない時でも、三次あたりまでは候補作をある程度作らないと形にならないから
仕方なくノミネートするレベルのものが含まれている場合もある
だから三次に残ったくらいでいい気になるな
↑これに複数参加した編集者の人たちも大きく頷き
「厳しいようだが、まったくそのとおり」と言っている まあ、プロから見れば、受賞してない人は多少の差はあっても
みんな横並びに見えるんだろうな >>437
そんなに読んでてなんでまだデビューできないの? 応募総数と通過数の割合にもよるが、エンタメ出版社系の公募新人賞での一次通過は、
それなりの筆力が身に付いている証拠だと思って良い。
最終に残らないのは、今後も売れ続ける可能性があるか否かの差、を出版社は見ているから。 犯罪者予備軍だと思ってたけど
ずっと見てたら人畜無害な心優しきモンスターという認識に変わった
孤独なニートにも文学と言うよるべがあるだけで救われるんだな
ずっと投稿し続ければいいよ あれで講談社から抗議が来ないとすると、
おかしいと思うんだよね。
むしろ、裏に公的存在(講談社かどうかは分からない)が隠れていて、
世の中を撹乱するためにわざとやってるんじゃないの? そろそろ発表あってもおかしくないね
このまま発表されない方が落ち込まなくていいけど 三連休の中日に仕事しないだろ
20か24日じゃない? >>457
https://twitter.com/hiroyuki_novel/status/1174543512097812480
まあ、宇宙人とユダヤ組織がバックの
私としてはユーフォ―について
散々、実在すると述べてきたのだが、
また、私自身が宇宙人かもしれないと
発言してきたわけだけれども、
誰一人として信用しなかった。
今回の米海軍の空撮が本物だと
彼ら自身が認めたとなれば、
これはこれで嬉しいかぎり。
裏についてるのは宇宙人とユダヤ組織だそうですw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2編送って、よくできたと思ったほうが1次落ちて、自信のなかったほうが1次通った。
自分じゃ何が良くて何が悪いのかサッパリわからないから講評が欲しい……。 初めて応募したのでわからないのですがとりあえず1次、2次を通過したタイトルと筆名だけ先に載せておいてあとで講評を載せる感じなんですか?
講評を貰えると思ってこの賞に応募したのですが…… 自分は現代小説へは今回が初投稿だから詳しくはないのだけれども、例年よりもかなり多いみたいっすね。
休刊とかあったみたいだし、締切も変わったみたいだからいつもより少ない穴場と踏んだんだがなあ
計算違いだった。3次発表が怖い……。 2次通過作品が132編だけど3次で5編くらいに絞られるのかな? 「9、10月に小説現代公式サイトに中間発表を掲載」って書かれてて「11月22日に3次選考の結果と講評」と書かれてるのはどういうことだ 発表された掲載順は、筆名の五十音順か
こんなところで律儀にしなくても他のことで力使えよ いろんなタイトルを見るのおもしろいね。
三次選考期間が長めに取られているのは、二次が多めに残されてるからかな? >>488
それな
1人で2次通過が3編ってすごいよね もうかかってきててもおかしくないと思う。しらんけど。 ポイズン姉ちゃん、このミスに続いてこっちも予選通過か
おそるべし! >>485
確かに多い。以前は2次通過で60数篇だったから、今回の132編は倍の通過。
これからが、イバラの道。。。。。あ、、σ(^^;) 2次通過しました。 >>496
藍沢すな のこと
かつて「ポイズン・ガール」で最終に残って以来、誰かが
そんなニックネームをつけたみたい。だが、女であるかどうかも不明 それともう1つ質問なんですが電話がかかってくるとしたら3次選考の発表のあとですか? 2次通過の数を考えると、今までなら4次選考までだから、
4次選考の通過(最終候補)は、5〜6編になる可能性は大。
となれば、3次以降は、かなりシビアな数しか残らないよネ。
予想は、
3次通過が、132→20、
4次通過が、20→5〜6(最終候補) >>502
そんな感じかもしれないですね〜
後は祈るのみです
どうか、どうか (笑) 一覧で見ると様々なタイトルがありますが
タイトルって本当に大切だなって思いますね。
それだけで、読みたくなるものもあります。逆に言うとタイトルだけで読む気がなくなってしまうものもある。
本の内容と同等に大切な物なのですね
今回、タイトルだけ見ても読みたくなる作品も何点かありました。 >>498
ツイッター見た限りでは男性のような気もするけど
DIR EN GREYファンのようだから女性かもしれないね。
どっちがわからんが、ツイート内容見る限り癖強めだねw
苦手なタイプだな。 小説現代は昔から下読みには任せず、編集部内のみで読んで選考する。
132作品は、絞られたというより、小説としての形を為したモノ、として残った
と考えたほうが妥当。
本格的な査読&選考は、これからでしょ。難関が待っている。。。。。。 >>504
ラストてんぐ、エクストリーム外道伝が気になる!
タイトル大事だね。 この賞は そろそろ本当に面白い作品を選ぶべきだと思う。
受賞作を読んだけれども、すらすら読める、形になっている、
設定が奇抜だけど本としては面白くはない。
どんなに目が肥えていようが、将来性を見抜ける人間は
いないと思う。
今、面白いものを書けている。その理由だけで選んで欲しい。
いや、選びたいのは出版社も同じか。
リニューアル後一発目だから、講談社もそう願っているはずだろう。
穴場だと思って応募が増えたのかは分からないが、実際、今回が一番敷居が
高い気もする。 >>509
本として面白くないってどういうことですか? >>510
509ではないが、
「作品そのものの面白さよりも、伸びしろの大きい、つまり将来性がある作者を選んでいる。
その結果、さほど面白くもない作品が選ばれている」
ということではないかな? >>507 適当なこというなって。現代の下読みしたって人のブログ見たことあるよ。 >>507
おれも514氏に同意。それに「小説としての形を為したモノ」を選んだので
あれば俺のが落ちるはずがない。やはり「将来性、伸びしろ」とかが重視されている
のでは? 年齢も含めてね。 >>514
507じゃないですけどTwitterで 小説現代長編新人賞 下読み で検索すると
小説現代長編新人賞は下読みまかせにせず、応募全作品を編集者が読んでいます。
って花村萬月さんがツイートしてました
2014年のことなのでそれよりずっと前とかはわからないですけど >>514 ←残念ながら、適当なことをいっているのは、キミだw
ソース
↓
ttps://twitter.com/bubiwohanamura/status/527337041898373120
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) わかったw おつかれw
二次選考を通過しなかったんだねw
納得できねぇんならソースさらせよww 2次通過の作品で同時期に別の公募に応募して一次通過してるの見つけちゃった
こういうのはよくあることなの? 募集要項には9月、10月に選考経過を発表するってあったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています